2012年6月26日 (火)

サンプル制作中〜 レポ

P1010001
マルはるに頼まれた人形作り。
P1010003
新しいメニュー表のサンプル作り。
P1010004
こんな風に内側にひもが来るのです。
でも,こんなリボンじゃなくて
革ひもっぽいのが良いとのことなので
明日探しに行ってきます。
P1010005
巻物,これにて全部完成!
ふぅー時間かかり過ぎた。。。

という事で明日はマルミズショップは
お休みです!
あさっては,午前だけ開けてます。
臨時開講です!

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

撮影。 レポ

Con2012_maru02
台風一過で本日は晴天なり。
講師作品の撮影と、
受賞作の撮影を致しました。
今度は一眼で撮ったので、
印刷用です!
これはマルミズ制作本
まるみずはこういうテイストの本を作ります。
どうぞ宜しく。
Con2012_naga01
長森先生作の本。
Con2012_ue01
植村先生の本。

詳しくは、
こちらにアップしました〜♪
コンクールページ

| | コメント (0)

せっせと制作な日常に戻る レポ

P1010002
唐突に,まるはる作。
まるはるとは、まるみずのパートナーです。
あしからず。
P1010003
みしっ!トシタ所がご本人がほめてほしい所。
半年かけて作ってた。
コツコツ作るのが好きみたいで、
やっつけ締め切りまじか!みたいな
まるみずのことを酷く軽蔑するタイプ。
P1010004
ということで、今回展示した
マルミズ制作の本のミシミシッは
マルはるにやってもらいました。
青しかなくてねぇ…
何色でも良いよっ!pout
と投げやりな感じでオーダーしたけど
結果オーライです。
P1010006
コチラ、長森先生の展示作品。
方眼ノートをちょうちょの装丁でしたててありますよ
かわいらしぃ〜〜
P1010007
植村先生の作品。
植村先生は、基本的に触って(読んで)
もらえる本の制作を心がけているそうです。
今回もぺらぺらめくる感じで
遊び心がありますね。
簡単そうで、難しいですよ?

うちの講師はマルミズ含め
全員作品のテイストが違います。

これもまた、ひとつのまるみず組らしい
コミュニティーかなーって。
似たり寄ったりの人達ばっかだと
つまんないよねー

作品は、形になると
良い部分も悪い部分も
見えてくる。

今回の作品展は、
いろんな作品が出来ましたね!

まるみずが愛すべき人は
たとえちょっと変でも、構造的に間違ってても
作品を楽しんで制作しているひとかな。

人に伝える,アピールする事を考えて制作する前に
自分が今何を作りたくて、作ろうとしているかを
わかっていないと作ってて楽しくないと思います。

結局は、自分のやりたい事に自信を持っている人が
強いよね〜ribbon

P1010008
今日完成させねばならぬもの。
P1010009
散乱したワックスペーパー
P1010010
マンダリンオリエンタル
のなかで最高級のアルバム

まさか,こんな所で
アルバム作ってるなんて
新郎新婦さんは思わないでしょう。。。

純日本製でーすcat

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

本日の格闘技@まるみず工房 レポ

P1010001
さ、こんなです。
P1010002
段差あり(2mm単位)
P1010003
ねじ伏せる事数分
P1010004
一応はまった…
bellカーン!きょうはここまで!
完成させたかったが、止めの磁石が弱すぎて
強制終了どえす

Hanagire6gatu01
ちなみにこちらのレッスン、
大好評です、
初日の三日の対戦相手は
20代から70代という豪華ラインナップ!

参戦したい方はこちらをご覧下さいませ。


| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

プチ制作 レポ

P1010006
くるくる〜
P1010010
くるくる〜
マルミズは割と速く出来ますが、
初めての方だとこの10mmにも満たない
世界だけで1時間かかります。
コツを掴めば速いですよ!
6月のテクニカルは、花ぎれ。
P1010011
紙の表紙での制作のご依頼。
うーーん、弱い。
やっぱり紙は表紙としてお勧め出来ませんね…
P1010014
という一人仕事でした。

受注制作は比較的頼みやすい金額で
制作しています。
皆さん口を揃えて1冊ではどこも作ってくれないと。

まぁ、そうでしょうね、と思います。

面倒くさいし、ビジネスで考えたら
何やってんだ!と馬鹿にされるとおもいます。

でも、まるみずは、おかねになる仕事と
自分のためになる仕事を選んでやっています。

今現在を守るための仕事と、未来の自分のための仕事
かしら。

前は未来の自分のための仕事ばっかりで
今がキツすぎたけど、

最近は今の為の仕事も少しだけ増えたので
ちょいキツくらいで進めそう。

お店を構えた7年前からしたら
びっくりするほど仲間が増えたnote

でもまだ夢は先の方にあるっぽいので
開拓者魂で頑張りまーすcat

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

まるみず出現〜 レポ

P4270001
今日はホビーショーに行ってきました。
毎度違う用事で行っている気がする…
今回は,久しぶりに出店する!と言う事で
墨運堂さんのところへお邪魔しました。
はやりの写経がセッティングされている!!
P4270002
うちではマーブリングなどの装飾キットで
お世話になっているのですが、本来は墨の会社
(学校用の墨汁を開発した所!)
こんな感じで素朴なブースですが…
P4270003
使い方はよくわかんないけど、
なぜか、ゆび筆を猛烈にプッシュ!
よくよくみたら

経済産業省 商務情報政策局長賞

を取ったみたいですよ。
このゆびふで。なかなかの優れものですよ。
P4270005
なのですが…そこにズイズイと…
ヨーク真ん中をご覧下さい。
見覚えのあるポスターeye
P4270007
こちらではマドレーとマーブリングのキットを
展示してましてね(しかもど真ん中)
P4270006
ご覧下さい!!
なぜか!マルミズ本特設ブース!
そうなんです。やっと見本が刷り上がったという事で
早速、墨運堂さんのブースで陳列させて頂いております!!!
見本ですけど、中もちゃんと印刷されてますよ
チラシも置かせて頂きました。会場で見れます。
マーブリングや板締め和紙の作り方を3ページ分(かな)に
わたって掲載しました。
P4270009
チラシも!!!
できてる!!!
教室にも貼りましたので
(見本はありません…)
どうぞご覧下さいね。

強気の2,205円(税込)です。
これ、結構協議しました。
でも、このお値段以上の内容量です。

マルミズ初の監修本でーす

作品も全てマルミズメイドheart02

一応、5/25発売予定です!

P4270008
ちなみに今日ホビーショーで買ったのは、
このペーパークイリング
東武カルチュアの展示会で一緒だった人が居たので
久しぶりの再会でした。偶然。
かわいいでしょ?これ100円ですよsweat01

これと、隣で食の祭典をやってたのでぶらり立ち寄り、
ヨード卵光のマヨネーズ¥300をゲット。

おいちい。です。

という事で,書籍の初お披露目は

なぜか墨運堂さんブースに

ございます!!

明日まで。国際展示場です!

ちなみに、墨運堂のえらいひとが

よくこんな本出しましたね!と

まるみずと一緒に来た担当編集者さんに

言ってました。

ほんとそう思う。貴重な会社さんですよ bleah

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

お香 レポ

P1010003
こちらはお香たてで作ったのですが
ふと、ちゃんと煙が出るかを検証しなければ
ということで…
P1010004
こんな風になってて
P1010005
白檀
P1010011
みえますか
ぽわ〜〜
P1010014
ぽわ〜〜ん
ちょっと空気の入りが悪いようなので
少し調整しました。
先に確認しといてよかった
P1010015
マルミズ組は断裁も手機械です。
電気は通ってません。
P1010016
えいやぁっ!!!
失敗しました。gawk
ちくしょう…

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

今日はコツコツ… レポ

P1010001
昨日は出張作業で無事に納品を終え。
今日はお店は休みですがまるみずは
お客様の雷が落ちる前までに!と
コツコツ制作作業してました。
宮古島から帰って来て、自分のお土産は
宮古上布のお財布とこちらのウキャン。
宮古島のうこんです。
うこんってこんなにおいだったっけ?
というくらい good smellheart02
うこん茶もかったので、うこん茶の中に
この粉末も投入スタイル。
気になるのは、うこん茶用の乾燥うこんは
秋うこん、粉のgood smellうこんは春うこん。
まぜちゃってもいかな?
P1010002
今回の貝の収穫はこんなもん。
小さいのを集めてみました。
(おおきいのでいいのが無かった)
P1010003
今回のお気に入りはこれ。
P1010007
そして今日はこちらを納品〜
出来上がると素敵!
個人のお客様がオーダーして下さいましたよ
ブライダルアルバムをプレゼントするそうです。
背中にも箔押しがしてあって。
お金掛けて頂きましたー

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

こんな所でマルミズ製作 レポ

P4090003
今日の製作はこちらで。
度重なるアクシデントによりsweat01
箔押ししたら直ぐにリングを装着
させないと間に合わないので
P4090001
職人さんの後ろの方でリングを付けさせて頂きました。
間に合った!
P4090002
先代が、版を外している所。
奥にあるのは手押しの機械。
プラスチックに何か押してましたよ
P4090004
帰り道。マルミズショップの近くの
石神井川。桜満開!

ぷふぅ、と息をつきつつ
まだまだ製作物の旅は続きます。

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

新店メニュー表作業… レポ

P1010001
考えてみれば、月曜に(26日)発注の
8日までに箔押しを含めメニュー表って
P1010002
恐ろしい納期だ…
しかも1〜4は宮古に行っていていないし
箔押し屋さんは社長が入院してるしsweat01
という事で、飛行機に乗る直前まで
荷造り梱包、コンビニで宅急便コースかな
お待たせしているアルバムとかもあるし…

今回のメニュー表の表紙は、
ビニールレザーを使うのですが
ひたすら切ってたらビニールくさくて参った!
やっぱりね、かっこいいメニュー表をと思う
外食産業の企業さまもいらっしゃるので
はりきって形にしないとね。

既製品には無い、オリジナルができるのが
マルミズ組です。
ちょっとだけ、予算を割いて頂ける事にぃ〜
感謝っsign03

ひとまず、祈るしか無いっsign03


| | コメント (0)

より以前の記事一覧