2012年7月 6日 (金)

木曜日のまるみずから。 レポ

P1010001
生えてた!
P1010002
10年以上前の朝顔の種がっ!
葉っぱがガビガビだ。
何色かなー
P1010003
という事で、もくようびのまるみずから。
午前は基礎クラス
今日から本格的な製本やりますよ〜
P1010004
こちらは、応用生。
無線のアルバムを糸かがりにする
P1010005
こちらは、基礎クラスの人ですが
振替レッスンです。
P1010006
基礎クラスは見返しを貼る所まで〜
お一人紙の目を間違えて…
まさか!の失敗でしたね。
P1010007
バインダー、復習がてら制作!
他のお習い事用にまた作ったそうですよ
P1010008
みんなで見返しはり!
向き間違えない様にね〜
P1010009
モザイクで来て来た〜
P1010010
かんせいっ!
かわいく出来ました〜
丁寧な人なので、
問題なく奇麗に出来たっ!
P1010011
木曜日の午後は
一枚ものをかがるアルバムレッスンでした。
P1010012
色々と応用が利きますので
ここで学んでおきましょう〜
P1010013
コチラ組はカリキュラムです。
丸背なので背中の作業がラウンドしていて
ちょっと面倒。
P1010014
一枚ものをかがる〜
かがりだしたらもうその作業のみ!
P1010016
丸背の人達は
表紙の骨組みに入ります。
P1010017
一枚もののかがりは、
意外と簡単!
P1010018
完成!
P1010019
素敵なのが出来ましたね〜
穴さえ開けれれば
どんなものでも本に出来るので
色んな形のものでも良いですよね!
P1010020
ということで、
こちらはカリキュラムの振替です。
列帖装
P1010021
もの凄く理解するのが早かった!
気がつけば,既にかがり終わり。
すばらしぃ〜
P1010022
表紙の作業をして
完成です!

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

日曜び。 レポ

P1010002
日曜日のレッスンに、
土曜日の人×2
木曜日の人×1
が振替でいっしょでした。
鉛筆の新作を見せてもらいましたheart02
かわいいね〜
P1010003
きょうはお一人をのぞいて
列帖装!
P1010004
お一人だけ,折り本のレッスンをやってなかったので
それをやってました。
これは,折り本ののり付けが
正しくついているかどうかを確認している所!
あ,この折り本の作り方も
いちばんわかる手製本レッスン
に載ってます。
P1010005
列帖装は、かがりがちょっと複雑
でも、これを機に覚えよう!!!
このかがりが一番難しいからnote
P1010006
何かと面倒くさいことが多い
引っ張っても糸引っ張れないワナ
P1010007
さて,折り本のひとは、大福帳も
やりますよー
P1010008
一番のりでかがりが出来たものの、
ゆるゆるで立ち往生してたら最後になってしまった
P1010009
折り本、乾かす。の図。
P1010010
完成〜〜
P1010011
列帖装、最後は
表紙の仕立て!
P1010012
見返しもきちんと
つけますよ!
P1010013
完成!
P1010014
P1010015
P1010016
こう見てみると、
みんな青系!
最近、青い千代紙が人気あるので
色々と仕入れておきました。
P1010017
そうそう、
卒業が遅れている人の
卒業制作が届きました!
といっても、わざわざ持って来て
くれたのです。
とても素敵な作品ッ!
がんばりましたね〜
P1010019
そしてこちらがマルミズ賞ですheart04
小口染め、製本、マルミズです。
マルミズマーク付きのノートです!

| | コメント (0)

2012年6月30日 (土)

はなぎれあみあみ レポ

P1010001
今日のカリキュラム、
今日のクラスは五人中二人!
ドタキャンもあったので、結果三人で
まったりと進む。
P1010002
こちらは先週の続き
P1010003
完成!
素敵なのが出来ました!
P1010005
列帖装ですよー
切り間違いしないでくれよぉ!
P1010006
完成です!
さわやかな仕上がり。
いいですね〜
P1010007
こちらも夏らしく!
P1010008
生徒さんが作ったCDケース
P1010009
すっごく奇麗に出来ている!!
持ち運び用に作ったんだそうです。
P1010010
という事で,午後。
おつめが美しく。
修理の作業です!
P1010011
そして,今日は
花布編みレッスン最終日でした!
きょうはどうだろうか?と
思いましたが
意外に順調っ!
P1010012
慣れれば早いんです。
でも、わからないとぐじゃぐじゃなんです!
P1010014
そして製本。
P1010013
革装も。
P1010015
布装完成!!!
すてき〜
P1010016
革は色々と下処理を行ってはって行きます
P1010017
見返しはったら…
P1010018
完成!!!
P1010019
花布〜
P1010020
こちらも完成!
P1010022
奇麗に出来ました!

これからもいろんなものを作って行こう!

7月は
P1010004
一枚ものをかがるアルバムレッスンです!
なかなか素敵なアルバムですよ
ご予約等詳細はこちら

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

列帖装〜レポ

P1010001
今日は木曜日。
カリキュラムレッスン最後の和。
列帖装!
P1010002
一見洋風の綴じ方ですが
きちんと和なんです!
P1010003
綴じが,真ん中からはじまって
真ん中で終るというイレギュラーなとじ。
P1010004
背中にちょっとだけかがり糸が見えるので
色糸でアクセント。
P1010005
じゃんッ!
背中の折丁が見えるのもちょっと新鮮。
P1010006
開きも良いので
おすすめの綴じです。
P1010007
赤もかわいい!
P1010008
和紙でなくてもいいので、
アレンジが色々と出来ますよ!
この本の作り方も
いちばんわかる手製本レッスン
に載せております。
P1010009
そして午後。
午後は革装の丸背、
丸みを出す作業です!!!
P1010010
丸みを出したら
寒冷紗を貼付ける。
P1010011
できました〜〜
P1010012
こちらでは、お休みしていた分の
折り本と大福帖づくり!
P1010013
出来ましたーー
P1010014
もう一レッスン分は今日のお題
列帖装!
P1010015
完成です!
かがりもすぐ理解してちゃきちゃき進みました。
だいぶ焼けてたので聞いたら、
宮古島に行ってたって!
もう既に鬼の様に暑い様です。
P1010016
もうお一人、北海道へ旅行へ
行ってたって生徒さんも
腕がこんがり焼けてた!
お土産、おいしかったでーす。
これもまた,すぐになくなりそうな予感♪

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

今日のマルミズレッスン レポ

P1010001
昨日に引き続き、
今日も大にぎわいです。
お隣では,植村先生クラス!
P1010002
マルミズクラスは、土曜日クラスの人が
振替とかで入り交じっています。
こちらでは、折り本+大福帖。
P1010003
植村先生のクラスは
まずはバインダー作ってました。
P1010004
折り本は、一番丁寧な作り方で。
のりを塗るのがポイントです。
P1010005
植村先生クラスのテーブルに
上級生がかがりをやっていました。
さすが、奇麗に出来てましたよ!
P1010006
バインダー作業は、プレス作業が多くて先生が大変だぁ〜
P1010007
後少しでカリキュラム基礎が完了の
生徒さん。改装本丸背の作業です。
奇麗なマーブル!レッスンで作ったものです。
P1010009
折り本クラスは
てきぱきと作業が進む!
P1010010
こちらでは、テーマレッスンで
通っていらっしゃる一般の方。
横須賀からですよ〜
昨日もいらしていました。
来週も来ます。
先々週も来てました。
=製本にはまっています!
P1010011
丸背の表紙が出来ました!
なかなか素敵でしょ
P1010012
折り本が終ったら
大福帳!
かんたん〜でした。
そして完成作品は写真を撮るのを忘れたっぽいsweat01
P1010013
という事で,午後。
午後はまったりとマルミズクラスは3名様
P1010014
午前、丸背の表紙を作り、
午後は、貼付けて本完成!
続けて,背中にホットペン
背タイトルをつけます。
P1010015
こちらでは、モザイク装飾
今日は完成させますよ!!!
P1010016 P1010017
出来ました!いいですね〜
ホットペンはペンなので、
どちらにせよフリーハンドなので
奇麗に書くこつをレッスンで行いました。
P1010018
完成した!!
かわいい〜heart02
こういうテクニックを、
本来は表紙に行うんですね。
こういうのが本の表紙についてたら
かっこいいでしょ!?
P1010019
おっと!
植村先生クラスでは
和綴じのレッスン。
かがりの仕方をみんなに教えていました。
集中力の限界がぁ!とか
おっしゃってましたが、良く聞くと
自分が情けなくてっ!とか言ってて。
いやいや、これから出来れば良いんですよ!
P1010021
という事で,無事に和綴じ完成させていました。
コツコツ頑張って行きましょう〜
皆さんバインダーも作れたし、
嬉しそうでした。
P1010020
こちらでは、(テーマレッスンの方)
ここまでつくって、左右のサイズ違いに
愕然。。。来週に持ち越しだぁ…!!

まぁ、それも含め、
製本は楽しいですよね!
(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

第3土曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

皆様コンクールお疲れ様でした~happy01
今年も大盛況で楽しいコンクールになりましたねgood


第3土曜集中カリキュラム、先週はコンクールだったので1週遅れの授業です。

今回からドリル開始です。
これから毎回授業の前にドリルを解いてもらいます。
復習もしっかりですsign03

午前中の授業は
前回裏打ちした布を使って、バインダーを作っていきます。

ピュアガードを使った裏打ちは皆様大成功sign01sign01
無事バインダーに使えましたgood

まずはサイズの確認。
天地、左右、背幅を自由に決められるのが自作バインダーのいいところです。
サイズが決まったら、切っていきます。
Rimg0106_r Rimg0107_r

続いては裏打ちクロスに印をつけていきます。
Rimg0108_r

クロスに印をつけたら、ボール紙を貼っていきます。
今回はボンド多目ののりボンドを使いましたよsign03
ボールにのりボンドを塗ったら、クロスに貼ってプレス・・・。
の繰り返しは大忙しですcoldsweats02
Rimg0109_r

すべてボールを貼ったら、まわりを包みます。
今回はA4サイズのため、くるみ作業も結構大変です。
なるべく筆を大きく動かして、スピーディーにのりを塗るのがポイントですよ。
Rimg0110_r Rimg0111_r

さて、くるみを終えたら、内貼りをして、
見返しの裏打ちクロスを貼っていきます。
すでに裏打ちされているクロスはやっぱり貼りやすくて浮かないので、
とても使いやすいですね。

って、この写真を見ると一番奥の男性含め、
全員同じベージュ色を選んでました・・・。
みんな仲いいねーhappy02
と思ったら、やっぱり全員違う色に(笑)
Rimg0112_r

見返しはチリ5mmで、きっちり貼りますよ。
Rimg0114_r

最後はバインダーの金具着け。
専用の打具を使って、叩いて固定していきます。
Rimg0115_r Rimg0116_r

さて、出来上がりです。

お1人目。
黒地ににんじんのかわいい模様の裏打ちクロスに
ベージュの見返しのバインダーです。
男性の作品ですが、他のお2人の女性陣からかわいい!と大人気でしたhappy01
Rimg0122_r Rimg0123_r

お2人目。
ヘンゼルとグレーテルの模様の茶色い裏打ちクロスに
赤い見返しの組み合わせです。
茶色と赤は色合いがバッチリ合ってますねgood
Rimg0119_r Rimg0120_r

お3人目。
とってもビビットなピンク色の裏打ちクロスに
シックなグレーのクロスの組み合わせです。
見返しの色を選ぶのにかなり苦労されていましたが、
同じ系統ではなくグレーを選ぶことによって落ち着きが出ていい感じですねhappy01
Rimg0117_r Rimg0118_r

午前中のバインダーはここまで。
まだ乾き途中なので、少し反り返っています。
今日のところは帰っても安静に平らなところに置いて
たまに上下を入れ替えて、平らになるよう乾かしましょうsign03


さて、お昼休みを挟み、午後の授業は和本シリーズ開幕です。

まずはじめに和本四つ目綴じから作っていきますよ。

和本の中身は普通の半紙を使っています。
半紙を半分に折って、本文とします。
次に見返しの切り出しと仮留めです。

和本の基本はまっすぐな線と垂直な線の組み合わせ。
本文と見返しと表紙はぴったり同じサイズが理想です。

表紙を本文ぴったりにあわせるまでに
皆さんだいぶ苦労されていました・・・。

どこまでがアバウトでどこまでが緻密正確を目指すかが
人によって異なるので、教える方もどうしようという感じです。
まあ私が超緻密正確を目指す方なので、なんとも大変なのか・・・coldsweats02
次回はもう少し気楽に構えてもいいかもしれません。

表紙の四つ角を落とす作業を行って、
表紙仕立ては完了です。
Rimg0124_r

かがりの穴を開ける作業。
以前はとっても大きい穴を開けるように注意しておりましたが、
今回から少し細い糸になったので、
そんなに大きい穴でなくても大丈夫なようですよsign03

今期の皆様は針が通らなくてトラウマになることがなさそうでよかったです。
結構軽々とかがりです。
Rimg0125_r

最後の難関だった留めも皆さん気楽に終了でよかったです。

出来上がり~shineshine

お1人目。
純和風の鶴亀模様の和紙に紺色の角布。
糸はピンク色です。
男性ですが、何気にいつもかわいい色の選択してます。
Rimg0130_r Rimg0131_r

お2人目
こちらはゴールドも輝く扇子模様の和紙にビビットなグリーンの角布。
糸は渋めの緑色です。
和紙にもグリーンの色があり、とても統一感があっていいですね。
Rimg0126_r Rimg0127_r

お3人目。
トリコロールのストライプ和紙にオレンジの角布。
糸はストライプの青とあわせた紺色です。
題箋の位置が個性的な仕上がりです。
Rimg0128_r Rimg0129_r

どの作品もまっすぐにかがりができていましたね。

次回は今回やったことの復習2回です。
中身のやり方は同じですので、しっかり思い出してもらいますよ。
今回と違うかがり2種類に挑戦していきます。

お楽しみに~sign03

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

コンクール終了→受賞作品展 レポ

P1010002
今日は、受賞作品の陳列してました。
なんとか飾りきれたぞ!
どうぞご覧下さいね。
P1010003
そしてキティーちゃんバナナが届く。
早速食べようとしたら…
まだ時期が早いようで
剥くことが出来ませんでした。

9月スタートの基礎コース、
募集枠決定!
資料請求受付はじまりました。
どうぞお気軽に!

| | コメント (0)

今日のレッスン・だいふくちよう レポ

P1010001
せいとさんのおこさんから
ラブレターが。
まるはるがおもちゃをあげたのです。
その,お礼に。
すでに、こういうの、ジーンと来るのは
もうおばあちゃんの証かしら…
P1010002
今日の作業は、
折り本と大福帳!
P1010003
てきぱきと作業が進みます。
P1010004
しっかりとおさえて。。。
P1010005
こちらは上級生の作業。
無線とじのペラと格闘中
P1010006
という事で午前のクラス完成!!
P1010007
蛇腹ですよ〜
P1010008
折り本は簡単なのですぐに終る。
おまけにもういっちょ、
大福帳!!!!
あっという間に出来ました〜
P1010009
という事で,午後のクラス。
こちらはかがり!
ほぼ復習ですよーーー
P1010010
午後は,単発レッスンの方がいらっしゃいました!
丸背のしくみレッスンです。
P1010012
パッセカルトンの人もおりました、
やっと!完成。
これから装飾に入ります!
P1010013
応用上級生は
ひたすら無線とじを折丁化させる作業。
P1010014
ということで、丸背完成です!!!
素敵なのができました!
P1010015
そして,よる。
夜はお一人でした。
朝と同じく、
折り本+大福帳!
P1010016
完成〜〜〜!
P1010017
大福帳といっしょにぱちり☆

完成です!

次回は、列帖装!!!
お楽しみに〜

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

コンクール最終日! レポ

最終日は平日の月曜日。
P1010001
開店前に師匠が見に来てくれました。
今度は自分の参加するってsweat01
こりゃ、特別枠にするしかありませんね…
そして、キルオルトジルの人達がきてくれました〜
マルミズ監修本をほめてくださり。。。
ありがたやー
40分でついたな、とかおっしゃってましたが
普通の自転車(ママチャリ?)でした。
すごい…
P1010002
途中、植村先生が来て
コメントを書いていて
5時からお片づけを始めてちゃっちゃか
すすんでいるなか、
おつかれさまーって植村先生帰って行きました。

最後は生徒さんお二人と
まるみず、まるはるでお茶を飲んで
頂いたお菓子を物色し、
雑談をしてたら7時!

これにて完了〜!

お手伝いどうもありがとうございました!

ご参加頂いた皆様,
お疲れさまでした!
参加賞を出来上がり次第お渡し致しますので
今しばらくお待ち下さいね

次回は受賞者の皆さんの作品展を
夏時期に行います。
期間が決まりました!
8/19〜9/3
に店頭にて行いますので
お楽しみに〜〜

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

コンクール三日目! レポ

P1010001
今日は日曜日!
午前中に取材が入りました〜♬
その場にいた生徒さん達にものすごく
食い込んで,色々と製本を習ったきっかけから
習ってどう変わったかとか、
ガッツリ。最後は作品と一緒に撮影大会!
でしたね〜heart02
記事になったらまたお知らせ致します。
(なぜかマルミズの記念撮影も)
P1010002
午後は,東武カルチュアへ。
P1010017
戻って来たら、
レクチャーが絶え間なく
あったそうで
レクチャー係が急遽1人だけだったので
途中でギブ宣告!長森先生がその場にいたので
レクチャーしてもらってました。
長森先生、ナイスフォローshine
そしてレクチャー大盛況!お疲れさまでした〜
みんなほくほく顔で帰って行きました。
P1010019
こんなのが作れたんですよ〜
ご近所のちびっ子も来てくれて、
たのしかったぁ〜って。
製本布教、大成功!
P1010018
明日,手袋かわくかしら…
P1010017_2
長森先生,必死に
コメント作成中でした。

明日が最終日!
見れていない人、急げー
5時までですよ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧