2012年7月 7日 (土)

新しいお部屋に移動します!

このブログを見て下さっている皆様
どうもありがとうございます!
このブログが既に七年目。
マルミズショップを板橋にオープンして
実は七年目なのでした。

今のマルミズショップは5年目に突入!

これも皆様のお陰でございます!

ここから新たなお部屋に移動しますので

ブックマークされている方は
お手数ですが変更をお願い致します。

マルミズショップレポートsuper!

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

観光地マルミズショップ レポ

P1010001_2
P1010004_2
こちらは、7月の
テクニカルレッスンサンプルです。
一枚ものを綴じるアルバム
というテクニックで1冊作ります。
P1010011_2
のどはこんな感じ。
ポートフォリオとしても
使えますよ〜
既にご予約が入り始めておりますので
お早めに!
お申し込みはこちらをご覧下さい
P1010013_2
ということで、今日の午前は
コーチングレッスンをしておりました。
また新しい先生の卵です♪
P1010014_2
今日はデザインするという事を
勉強してもらいました。
プラス、制作テスト。
ちょっと時間がかかったなぁ〜
2時間を、四分の一に短縮して
作れる様に頑張ろうcatrock
教える=作れる
という事を徹底的にしごくのが
マルミズ流good
これもね、
「はい。アルバムつくって」
っていうお題ですから!
全然受け身じゃないんですよ、このコースはheart02
P1010016_2
これは宿題。
そして、次回のコーチングは
なんとっ!
モニターレッスンを開催致します。
うちの生徒さん(希望者)に参加してもらう
本番さながらのレッスン実践!
また,手提げBOXでいくよー
P1010018
そして午後。
板橋区のくらしと観光課の人達がぞろりと
お越し頂きまして。
なんと、このパンフに載せてくれるんだそうです!
P1010020
とうとう、マルミズショップも観光地化ですよ
でもね、このマップのリーフレット
板橋区内のお役所管轄の施設でしか配らないという
超レアものですよっsweat01

レアで良いのかしら…

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

今日のマルミズショップ レポ

P1010001
今日のマルミズショップはお休みなのですが、
まるはる友人が上京する+やる事が無い(w)
ということで、レッスンにお誘い致しました!
製本はまるっきりはじめての方です。
P1010002
せっかくだからと好きな布を表紙に出来ると
いうことで持って来てもらいました。
なんと、ハワイで買ったアロハシャツ!
(いいんでしょうか?)
これを表紙にしたいそうです。
P1010006
もちろん、裏打ちシールで製本用クロスに
してからの作業です。
P1010007
ご自身で場所を決めて頂きましたが、
あれ?!サーファーがど真ん中ですよ?
つい、きいてしまいましたが、
人はいらないんだそうです。むしろ。
P1010008
という事で,完成!
かわいいっ
P1010009
逆に、サーファーは背中におります。
これもかわいいかも。
P1010010
なかなか素敵な作品に仕上がりました!
感想は…
癒された!
と。wink
製本って、癒しなんですね。
良いお言葉頂きました!
すでにマルミズ監修本も購入済み。
ありがとうございます!
P1010011
今日は、やっと出来た巻物80本を
荷造りして…
P1010012_2
7月のテクニカルレッスンのサンプル作りです
P1010014
あ、またキティーちゃん届きました。
まるはるへのお土産だそうですnotes
どこで買ったお土産かは忘れたってsweat02
P1010015
できましたっ!
来月は、こんなアルバムです。
真上は一枚ものの台紙を
直接縫い合わせて本にします。
P1010019
表紙は革と布が選べますよ!
P1010036
ポストカードサイズが
縦でも横でも貼れるサイズです。
まるみずは、これを作品集のアルバムに
しようかしらと思っている所です。
天地200mm×左右210mm
糸を外せば,ページを増やしてかがり直しが利く!
のもポイントです。
一枚ものをかがるアルバムレッスン

募集開始です!

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

コンクール二日目! レポ

Ocha2012top_2
二日目の土曜日。
運営をみんなに託し、
午前中はネットにアップする作業に
没頭致しましたので、ようやくアップ成功!
遠方の皆様、是非ご覧下さい!
製本コンクール
人気投票も是非ご参加下さいねheart04

P10100011_2
という事で、
今日は無料レクチャーの日!
前評判もよくて、どんなひとたちが
来るか楽しみです。
P1010002_2
土曜の午前中は割とゆったりのんびり〜
ダッタのですが…
お昼を過ぎたあたりからいっぱい人が来て下さいました!
P1010004
この前、ペーストペーパーレッスンを
受講して下さった人が
作品にして持って来てくれましたよ!
かわいいのが出来てる〜♬
P1010005
という事で、無料レクチャー
大盛況!!!
P1010006
とにかくいろんな色が選べるので、
オリジナルのノートが出来上がりますよ!
しかも、ハトメをはじめてやった!
と製本に慣れている方もうきうきな体験会だった様です。
*ハトメ、ハトメ用打具等もマルミズショップで販売中!
P1010007
ちょっと待ちが出てしまったくらい!
大人気でした。
でも、10分くらいで完成するので
込んでてもお待ち頂ければ!
大丈夫ですよ〜
もちろん、これが無料で体験出来ます。
P1010008
という事で話は変わります。
こちら、コンクールでもご参加中
方が、手作りグッヅを納品に!
マカロンノート
P1010012
おいしそーなマカロンがノートです。
P1010015
豆本です!
P1010016
あと、こんな作品も販売中!
P1010017
猫シリーズだそうです。
かわいい蛇腹で出来ています。

明日も、コンクールと
無料レクチャーが開催中です。
10:00〜20:00まで!

お天気よく無さそうですが…

是非見に来て下さいね!

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

コンクールスタート! レポ

P1010001
今日はコンクール初日。
午前はみんなで準備にとりかかる。
P1010002
深夜にこしらえたキャプションを
チェックしてもらいつつ、配置!
P1010003
今日は、先日工場見学ツアーでお世話になった
ウキマさんと創本社さんの両社長さん達が
来て下さいました〜
P1010004
教室はいってすぐに、
受付を用意しております。
P1010005
こちら、創本社の社長さん
皆さんの本をじっくり見て下さいましたよ!
P1010006
ということで、実は
賞を付けて頂く事をお願いしておりました。
なんとっ!金一封dollar
P1010008
ウキマさんは、カレンダー制作券!!
うわ〜ご立派な副賞を頂いちゃいましたね!

誰がどの賞を取ったかは。

会場でしかわかりませんよ!!!

明日は、無料レクチャーが常時行われております。
P10100011
お待ちしておりまーす

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

ひび〜 レポ

P1010001
今月も
こんな素敵な
絵はがきが届きました〜
かわいいですねnote
もう6月です!
6という数字、そういえばうちの父親が
完全数だってこだわっている数字です…

そんな事はさておき、
P1010006
こんなのをつくりつつも
P1010008
昨年の地震でぴきぴきしてた床を直してもらいました。
すっきり〜
奇麗になるものですねぇshine
職人技。
P1010009
きのうはどやどやと
最終納品日でした!
滑り込み8時じゃすとっ!
が、三名ほど。

大体の人が、

ゆっくりねれる〜と。

おつかれさまでしたっ!!!!

今年は非常に大人数ですよ

なんとっ!!!!

60名様+講師3名

すごい!!!!

本当はもう少し多かったはずだけど…

でも凄いよね〜

昨年は30名越え程度だったので
倍に増えた♪

参加者全員に

特製マルミズ制作帳をプレゼントする予定

おたのちみに。

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

りかちゃん レポ

611kpukeqkl_sl500_
今日、追加の本が到着しまして
積んでた時になんか折丁が奇麗だなぁ
なんて小口を見てて、
背が高いのは糊のせいかしら?
と思っていたのですが、まさかっ!!!と
思って、のどを開いたんです

そしたら糸かがりだった!!
wink scissors
ちょっとうれしかった今日この頃でした。

そういう所でちょっと、また、こちらの出版社さんの
株が上がりました。編集の方もアツイMENでしたしね〜

P1010002
だいぶ新しい学校にも慣れて来て
お二人でお出かけhappy01
りかちゃん、ちょっと大人っぽくなったでしょ
P1010003
ひゃこたんは髪がぼっさぼさで
マルはるにスプレーをちゃんとかけてあげて!
とうるさく言われました。
ポニーテールです
P1010004
二人の共通点は
ジーンズです。
P1010008
今日、これを貰いました。
見るとなんかよくわかんないけど
笑っちゃうので、ソファに置いてます。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

机の修理 レポ

P1010001_3
マルミズショップに唐突に
ポケステ
だれかねてる
P1010002_3
チョコボだ〜
P1010003_3
叩き起こして冒険させる
そんなあそび。
P1010004_2
はなぎれの撮影。
決してピントはあいません。
P1010005_2
革装仕立てにすると
こんな感じです!
P1010011_3
今日の最後は机をリニューアル!!!
ただ今ワックス臭いです。

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

裏打ちのバリエ レポ

P1010002
今日は生徒さんの大学の先生が
家庭訪問みたいな感じにお越し頂きました。
保護者の気分houseお土産も頂いちゃいました。
おそれいります。。。
ぷれすきやらなんやら,導入して頂いて
もの作りに理解のある先生ですね〜
P1010003
そして、いい加減やってくれと言われていた
ゲームの箱の復元。
二束三文で買ったこのゲーム、
箱がついているのはラッキ、でしたが当たり前の様に
ぺちゃんこなので直してほしいと。
まぁ,この有様ですよjapanesetea
P1010004
解体しました。ただ外しただけですけど…
P1010005
そしてどうするかって、
そう。裏打ちですheart04
裏側の芯材をはがしますnotes
P1010006
はい,完了!
奇麗に裏打ち出来ましたよー
表に無造作にはってあったセロテープの
べたべたは、シールはがしで奇麗にお掃除、完了。
P1010009
そしてこちらは,来月やる花布編みの
製本サンプル作り〜
革を選択される方はメスか包丁でできます。
メスはこちらで貸し出しですが、
包丁をご希望の方はこの機会にご購入下さい!
シャコシャコ、そぎます。
どっちの作業のほうが良いかって?
それは,包丁に決まっております。
切れ味抜群です。
P1010010
背中部分を丁寧にそぎます。
なかなかおつな作業です。
でも、道具無しの場合でも出来ますから
ご安心を。お気軽にチャレンジしてみてくださいね!
P1010012
完成〜〜eyeglass
仕上がりはこんな感じ。
P1010013
男のノートブックって感じ?
P1010014
花布も効いてますね。

花布編みレッスンの詳細はこちら

P1010015
乾いたかわいた〜♪
ぺろぺろ〜〜
P1010016
私たち、バイオリンとビオラ始めたのよね!
とこちらでもにぎやかです。

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

机のリニューアル レポ

P1010001
教室の机ですが、
あまりにも表面ががびがびsign04になってしまったので
まるはるが奇麗にニスをぬってくれました。
ぴっかぴか〜〜

もう、おかげさまで五年目の現マルミズショップ
ですが、
Dcf_0355_3
サイショはこんなんだったんです。
がらーんとしてますが、
この机、作ったんですよ。
割と簡単に出来ました。大変でしたけど。
1800×900サイズの机。7台も!!!

机,大切です。

P1010002
今月もお客様から絵はがきが。
番犬だそうです。でも、置物の。

cat

やっとネットショップ用の梱包材が
届く予定。
3mm厚のが計800枚なんだけど、
単純計算だと、
2,400mmでしょ?

どんな大きさでどっさりくるか、

ちょっと楽しみ+デンジャラスnote

| | コメント (0)

より以前の記事一覧