« 今日のマルミズショップ レポ | トップページ | 観光地マルミズショップ レポ »

2012年6月28日 (木)

列帖装〜レポ

P1010001
今日は木曜日。
カリキュラムレッスン最後の和。
列帖装!
P1010002
一見洋風の綴じ方ですが
きちんと和なんです!
P1010003
綴じが,真ん中からはじまって
真ん中で終るというイレギュラーなとじ。
P1010004
背中にちょっとだけかがり糸が見えるので
色糸でアクセント。
P1010005
じゃんッ!
背中の折丁が見えるのもちょっと新鮮。
P1010006
開きも良いので
おすすめの綴じです。
P1010007
赤もかわいい!
P1010008
和紙でなくてもいいので、
アレンジが色々と出来ますよ!
この本の作り方も
いちばんわかる手製本レッスン
に載せております。
P1010009
そして午後。
午後は革装の丸背、
丸みを出す作業です!!!
P1010010
丸みを出したら
寒冷紗を貼付ける。
P1010011
できました〜〜
P1010012
こちらでは、お休みしていた分の
折り本と大福帖づくり!
P1010013
出来ましたーー
P1010014
もう一レッスン分は今日のお題
列帖装!
P1010015
完成です!
かがりもすぐ理解してちゃきちゃき進みました。
だいぶ焼けてたので聞いたら、
宮古島に行ってたって!
もう既に鬼の様に暑い様です。
P1010016
もうお一人、北海道へ旅行へ
行ってたって生徒さんも
腕がこんがり焼けてた!
お土産、おいしかったでーす。
これもまた,すぐになくなりそうな予感♪

|

« 今日のマルミズショップ レポ | トップページ | 観光地マルミズショップ レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のマルミズショップ レポ | トップページ | 観光地マルミズショップ レポ »