« 第四日曜集中カリキュラム 第5回目&第6回目 | トップページ | サンプル制作中〜 レポ »

2012年6月24日 (日)

今日のマルミズレッスン レポ

P1010001
昨日に引き続き、
今日も大にぎわいです。
お隣では,植村先生クラス!
P1010002
マルミズクラスは、土曜日クラスの人が
振替とかで入り交じっています。
こちらでは、折り本+大福帖。
P1010003
植村先生のクラスは
まずはバインダー作ってました。
P1010004
折り本は、一番丁寧な作り方で。
のりを塗るのがポイントです。
P1010005
植村先生クラスのテーブルに
上級生がかがりをやっていました。
さすが、奇麗に出来てましたよ!
P1010006
バインダー作業は、プレス作業が多くて先生が大変だぁ〜
P1010007
後少しでカリキュラム基礎が完了の
生徒さん。改装本丸背の作業です。
奇麗なマーブル!レッスンで作ったものです。
P1010009
折り本クラスは
てきぱきと作業が進む!
P1010010
こちらでは、テーマレッスンで
通っていらっしゃる一般の方。
横須賀からですよ〜
昨日もいらしていました。
来週も来ます。
先々週も来てました。
=製本にはまっています!
P1010011
丸背の表紙が出来ました!
なかなか素敵でしょ
P1010012
折り本が終ったら
大福帳!
かんたん〜でした。
そして完成作品は写真を撮るのを忘れたっぽいsweat01
P1010013
という事で,午後。
午後はまったりとマルミズクラスは3名様
P1010014
午前、丸背の表紙を作り、
午後は、貼付けて本完成!
続けて,背中にホットペン
背タイトルをつけます。
P1010015
こちらでは、モザイク装飾
今日は完成させますよ!!!
P1010016 P1010017
出来ました!いいですね〜
ホットペンはペンなので、
どちらにせよフリーハンドなので
奇麗に書くこつをレッスンで行いました。
P1010018
完成した!!
かわいい〜heart02
こういうテクニックを、
本来は表紙に行うんですね。
こういうのが本の表紙についてたら
かっこいいでしょ!?
P1010019
おっと!
植村先生クラスでは
和綴じのレッスン。
かがりの仕方をみんなに教えていました。
集中力の限界がぁ!とか
おっしゃってましたが、良く聞くと
自分が情けなくてっ!とか言ってて。
いやいや、これから出来れば良いんですよ!
P1010021
という事で,無事に和綴じ完成させていました。
コツコツ頑張って行きましょう〜
皆さんバインダーも作れたし、
嬉しそうでした。
P1010020
こちらでは、(テーマレッスンの方)
ここまでつくって、左右のサイズ違いに
愕然。。。来週に持ち越しだぁ…!!

まぁ、それも含め、
製本は楽しいですよね!
(* ̄ー ̄*)

|

« 第四日曜集中カリキュラム 第5回目&第6回目 | トップページ | サンプル制作中〜 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第四日曜集中カリキュラム 第5回目&第6回目 | トップページ | サンプル制作中〜 レポ »