« 今日のレッスン レポ | トップページ | ひび〜 レポ »

2012年6月 3日 (日)

花ギレレッスン できた〜 レポ

P1010001
今日の午前中はカリキュラムです。
帙の一回目。中身を持って来てと
口酸っぱく言ったつもりでしたが…
お忘れ二名…。とほほ
どう伝達すれば良いのかしら?
P1010002
こちらは宿題!芳名帳です。
開きやすく,という事で制作をお願いしました。
大きいという所で、無事に回避ですね。
P1010003
何も置かなくても、ひらいたまま!
これがポイントでした。
P1010004
ということで、
今日は帙の一回目。
今まで制作した3冊の和本を
入れる帙です。
P1010005
こちらは応用の方。
今日は、ヤマトとじです!
P1010006
帙は三つ折りでくるんだ様な形状なので
なが〜いです。
P1010007
ヤマトとじは、
四つ目の作業と少し似ているので
すいすい作れてますね!
P1010008
完成です!!
すてき〜
お友達にこれを作ってプレゼントするそうです。
なんでも、御朱印帳をほしがっているとか。
P1010009
見返しも素敵ですね。
好きな紙で出来るのが、
手製本の良い所です。
P1010010
という事で,午後は待ちに待った
花布編みレッスン!!
いやはや、みなさんお目が高い。
はなぎれ、10mmも満たないですが
天地編むのに2時間かかりますよ
がんばろう!!!
P1010011
こういう時に、手締めプレスが
活躍するんですね〜♪
両手を使う作業に使います!
今回、一段編みの2トンです。
P1010012
どんな色にしようか
それぞれ悩みますね。
かがっている時は皆さん真剣そのもの!
がんばった!(そして写真取り忘れた)
P1010013
そして,製本までの方はお二人。
しかも革装をお二人ともチョイス!!!
良いの?疲れてない?では、頑張るよ!
P1010014
ところで、このNTカッター
うちのじゃありません。
誰のかさっぱりわかりませン。
白カラスを彷彿とさせるね〜
お心当たりのある方はお知らせ下さい。
P1010015
今回の革装は、スマートに。
しっかりと糊を塗って。
P1010016
メス作業。初めてとの事ですが
すぐにコツを掴んでた!すごい!
P1010017
完成〜〜〜
P1010018
可愛く出来ました〜
娘さんの旦那様にプレゼントするそうですよ!
義理のお母さんから、こんなのプレゼントされたら
さぞかしびっくりするでしょうね。
これ作ったのよ、なんて言われたら!
しかも花ギレも。。。
P1010020
こちらも完成〜〜
P1010021
奇麗に可愛く出来ました!!
う〜ん、すてきッ!
是非、使って下さいね。
革装のブックカバーは良くありますけど、
革装のノートはないですよ!

しかも、作ったなんてね〜

おしゃれでしょ?

使えるおしゃれ本、
また今度開催致しますよー
花ギレ編みレッスン

6月は,コンクール発表会もありますので
皆様是非遊びに来て下さいね!
いろんな作品が待ってます。


|

« 今日のレッスン レポ | トップページ | ひび〜 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン レポ | トップページ | ひび〜 レポ »