« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

掲載して頂きました レポ

MSNニュース
この前のコンクールの様子を
載せて頂きました!
コンクール作品はまだ見れますので
ぜひどうぞ!

受賞作品は店頭に飾ってありますので
是非ご覧下さい。

| | コメント (0)

はなぎれあみあみ レポ

P1010001
今日のカリキュラム、
今日のクラスは五人中二人!
ドタキャンもあったので、結果三人で
まったりと進む。
P1010002
こちらは先週の続き
P1010003
完成!
素敵なのが出来ました!
P1010005
列帖装ですよー
切り間違いしないでくれよぉ!
P1010006
完成です!
さわやかな仕上がり。
いいですね〜
P1010007
こちらも夏らしく!
P1010008
生徒さんが作ったCDケース
P1010009
すっごく奇麗に出来ている!!
持ち運び用に作ったんだそうです。
P1010010
という事で,午後。
おつめが美しく。
修理の作業です!
P1010011
そして,今日は
花布編みレッスン最終日でした!
きょうはどうだろうか?と
思いましたが
意外に順調っ!
P1010012
慣れれば早いんです。
でも、わからないとぐじゃぐじゃなんです!
P1010014
そして製本。
P1010013
革装も。
P1010015
布装完成!!!
すてき〜
P1010016
革は色々と下処理を行ってはって行きます
P1010017
見返しはったら…
P1010018
完成!!!
P1010019
花布〜
P1010020
こちらも完成!
P1010022
奇麗に出来ました!

これからもいろんなものを作って行こう!

7月は
P1010004
一枚ものをかがるアルバムレッスンです!
なかなか素敵なアルバムですよ
ご予約等詳細はこちら

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

観光地マルミズショップ レポ

P1010001_2
P1010004_2
こちらは、7月の
テクニカルレッスンサンプルです。
一枚ものを綴じるアルバム
というテクニックで1冊作ります。
P1010011_2
のどはこんな感じ。
ポートフォリオとしても
使えますよ〜
既にご予約が入り始めておりますので
お早めに!
お申し込みはこちらをご覧下さい
P1010013_2
ということで、今日の午前は
コーチングレッスンをしておりました。
また新しい先生の卵です♪
P1010014_2
今日はデザインするという事を
勉強してもらいました。
プラス、制作テスト。
ちょっと時間がかかったなぁ〜
2時間を、四分の一に短縮して
作れる様に頑張ろうcatrock
教える=作れる
という事を徹底的にしごくのが
マルミズ流good
これもね、
「はい。アルバムつくって」
っていうお題ですから!
全然受け身じゃないんですよ、このコースはheart02
P1010016_2
これは宿題。
そして、次回のコーチングは
なんとっ!
モニターレッスンを開催致します。
うちの生徒さん(希望者)に参加してもらう
本番さながらのレッスン実践!
また,手提げBOXでいくよー
P1010018
そして午後。
板橋区のくらしと観光課の人達がぞろりと
お越し頂きまして。
なんと、このパンフに載せてくれるんだそうです!
P1010020
とうとう、マルミズショップも観光地化ですよ
でもね、このマップのリーフレット
板橋区内のお役所管轄の施設でしか配らないという
超レアものですよっsweat01

レアで良いのかしら…

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

列帖装〜レポ

P1010001
今日は木曜日。
カリキュラムレッスン最後の和。
列帖装!
P1010002
一見洋風の綴じ方ですが
きちんと和なんです!
P1010003
綴じが,真ん中からはじまって
真ん中で終るというイレギュラーなとじ。
P1010004
背中にちょっとだけかがり糸が見えるので
色糸でアクセント。
P1010005
じゃんッ!
背中の折丁が見えるのもちょっと新鮮。
P1010006
開きも良いので
おすすめの綴じです。
P1010007
赤もかわいい!
P1010008
和紙でなくてもいいので、
アレンジが色々と出来ますよ!
この本の作り方も
いちばんわかる手製本レッスン
に載せております。
P1010009
そして午後。
午後は革装の丸背、
丸みを出す作業です!!!
P1010010
丸みを出したら
寒冷紗を貼付ける。
P1010011
できました〜〜
P1010012
こちらでは、お休みしていた分の
折り本と大福帖づくり!
P1010013
出来ましたーー
P1010014
もう一レッスン分は今日のお題
列帖装!
P1010015
完成です!
かがりもすぐ理解してちゃきちゃき進みました。
だいぶ焼けてたので聞いたら、
宮古島に行ってたって!
もう既に鬼の様に暑い様です。
P1010016
もうお一人、北海道へ旅行へ
行ってたって生徒さんも
腕がこんがり焼けてた!
お土産、おいしかったでーす。
これもまた,すぐになくなりそうな予感♪

| | コメント (0)

今日のマルミズショップ レポ

P1010001
今日のマルミズショップはお休みなのですが、
まるはる友人が上京する+やる事が無い(w)
ということで、レッスンにお誘い致しました!
製本はまるっきりはじめての方です。
P1010002
せっかくだからと好きな布を表紙に出来ると
いうことで持って来てもらいました。
なんと、ハワイで買ったアロハシャツ!
(いいんでしょうか?)
これを表紙にしたいそうです。
P1010006
もちろん、裏打ちシールで製本用クロスに
してからの作業です。
P1010007
ご自身で場所を決めて頂きましたが、
あれ?!サーファーがど真ん中ですよ?
つい、きいてしまいましたが、
人はいらないんだそうです。むしろ。
P1010008
という事で,完成!
かわいいっ
P1010009
逆に、サーファーは背中におります。
これもかわいいかも。
P1010010
なかなか素敵な作品に仕上がりました!
感想は…
癒された!
と。wink
製本って、癒しなんですね。
良いお言葉頂きました!
すでにマルミズ監修本も購入済み。
ありがとうございます!
P1010011
今日は、やっと出来た巻物80本を
荷造りして…
P1010012_2
7月のテクニカルレッスンのサンプル作りです
P1010014
あ、またキティーちゃん届きました。
まるはるへのお土産だそうですnotes
どこで買ったお土産かは忘れたってsweat02
P1010015
できましたっ!
来月は、こんなアルバムです。
真上は一枚ものの台紙を
直接縫い合わせて本にします。
P1010019
表紙は革と布が選べますよ!
P1010036
ポストカードサイズが
縦でも横でも貼れるサイズです。
まるみずは、これを作品集のアルバムに
しようかしらと思っている所です。
天地200mm×左右210mm
糸を外せば,ページを増やしてかがり直しが利く!
のもポイントです。
一枚ものをかがるアルバムレッスン

募集開始です!

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

サンプル制作中〜 レポ

P1010001
マルはるに頼まれた人形作り。
P1010003
新しいメニュー表のサンプル作り。
P1010004
こんな風に内側にひもが来るのです。
でも,こんなリボンじゃなくて
革ひもっぽいのが良いとのことなので
明日探しに行ってきます。
P1010005
巻物,これにて全部完成!
ふぅー時間かかり過ぎた。。。

という事で明日はマルミズショップは
お休みです!
あさっては,午前だけ開けてます。
臨時開講です!

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

今日のマルミズレッスン レポ

P1010001
昨日に引き続き、
今日も大にぎわいです。
お隣では,植村先生クラス!
P1010002
マルミズクラスは、土曜日クラスの人が
振替とかで入り交じっています。
こちらでは、折り本+大福帖。
P1010003
植村先生のクラスは
まずはバインダー作ってました。
P1010004
折り本は、一番丁寧な作り方で。
のりを塗るのがポイントです。
P1010005
植村先生クラスのテーブルに
上級生がかがりをやっていました。
さすが、奇麗に出来てましたよ!
P1010006
バインダー作業は、プレス作業が多くて先生が大変だぁ〜
P1010007
後少しでカリキュラム基礎が完了の
生徒さん。改装本丸背の作業です。
奇麗なマーブル!レッスンで作ったものです。
P1010009
折り本クラスは
てきぱきと作業が進む!
P1010010
こちらでは、テーマレッスンで
通っていらっしゃる一般の方。
横須賀からですよ〜
昨日もいらしていました。
来週も来ます。
先々週も来てました。
=製本にはまっています!
P1010011
丸背の表紙が出来ました!
なかなか素敵でしょ
P1010012
折り本が終ったら
大福帳!
かんたん〜でした。
そして完成作品は写真を撮るのを忘れたっぽいsweat01
P1010013
という事で,午後。
午後はまったりとマルミズクラスは3名様
P1010014
午前、丸背の表紙を作り、
午後は、貼付けて本完成!
続けて,背中にホットペン
背タイトルをつけます。
P1010015
こちらでは、モザイク装飾
今日は完成させますよ!!!
P1010016 P1010017
出来ました!いいですね〜
ホットペンはペンなので、
どちらにせよフリーハンドなので
奇麗に書くこつをレッスンで行いました。
P1010018
完成した!!
かわいい〜heart02
こういうテクニックを、
本来は表紙に行うんですね。
こういうのが本の表紙についてたら
かっこいいでしょ!?
P1010019
おっと!
植村先生クラスでは
和綴じのレッスン。
かがりの仕方をみんなに教えていました。
集中力の限界がぁ!とか
おっしゃってましたが、良く聞くと
自分が情けなくてっ!とか言ってて。
いやいや、これから出来れば良いんですよ!
P1010021
という事で,無事に和綴じ完成させていました。
コツコツ頑張って行きましょう〜
皆さんバインダーも作れたし、
嬉しそうでした。
P1010020
こちらでは、(テーマレッスンの方)
ここまでつくって、左右のサイズ違いに
愕然。。。来週に持ち越しだぁ…!!

まぁ、それも含め、
製本は楽しいですよね!
(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

第四日曜集中カリキュラム 第5回目&第6回目

こんにちは。
植村です。

製本コンクールも終わり、ほっと一息の6月下旬。
第4日曜集中カリキュラムのレッスンでした。


4人で始めます~
P1050916


午前中は、バインダーを作ります。
前回、自分で裏打ちした布を使いますよ。

まずはボールの切り出し
P1050919


表紙の作り方は一折り中綴じの復習になります。
大きいので、ばっさばっさと。


引きの調整のため、内貼りの紙を貼ります。
P1050922


バインダー金具をつけて完成!

と思ったら、角にも金具をつけたい~!な、という意見

レッスンには入ってませんが、みなさんお店で角の金具購入。
つけてみました。
P1050923


で、完成!

P1050924

P1050926

P1050927

P1050928

これから続く、テキストなどをファイリングしていって下さい。
レッスンが終わりに近づく頃には
バインダーも分厚くなって、重い~!という状態までなります
がんばりましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、午後は・・・和綴じのレッスンが始まります。
まずは、基本の四つ目綴じから。

まるみず先生の著書「いちばんわかる手製本レッスン」でも
最初にこの四ツ目綴じが載っています。
テキストと合わせて復習してみて下さい。
写真付きでとてもわかりやすいです。

と、宣伝をしてみたところで
本文作りへ。
半紙を半分に折ります。
P1050929


こよりをつくって、本文と見返しをまとめます
こよりは、判取り帳で作ったのですが、みなさんちょっと忘れていたようです
P1050931

P1050932


表紙の和紙選び。
町娘にしようか、殿様にしようか、迷ってます
P1050933

表紙の和紙を選んだら、角布を選んで
角布つくり

P1050935

文字通り、背の天地の角の部分につけます
P1050937

そして、表紙づくり
角は余分な部分をカットして
P1050939

四つの穴をあけてかがります
P1050943

四ツ目は簡単
きれいにかがれました~
見返しを貼って完成!
P1050944

角布はこんな風
P1050945


P1050947


P1050951


町娘風の四ツ目はこちら
P1050949

角布は赤でかわいく~
P1050950


来月は、このかがりを基本として
麻の葉、亀甲綴じ、の2種を作ります!

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

にぎやか〜レポ

P1010001
こんくーるが明けたはじめての土曜日
先週から繰り越しでレッスンの
長森先生クラスも同席です。
P1010002_2
そんな中、マルミズ担当9名様…
P1010003_2
こちらは、これから面白い作業します。
P1010004
こちらは,麻ひもをひたすらほどく
窓際でのお仕事。
P1010005
こちらは,三人組の仲良しチーム
みんなで同じ
高級アルバム仕立て。
P1010006
ということで、
基礎クラスは、今日折り本と大福帖!
大福帖もやるといったら
「さすが!まるみず」
となぜか、かけ声があがる。
P1010007
さきほど、の。
まだ,どう進むのかがよくわかっていないご様子でした。
P1010008
折り本完成!
P1010009
はなびぃ〜up
P1010010
ということで、午後。
すこしだけ落ち着いたかの様な午後。
マルミズ担当、6名様。
P1010011
改装本、今回で完成!させれる。
P1010012
長森せんせいクラスは
和に突入です!
P1010013
応用クラスは、
革張り〜
表紙は、三者三様!!
P1010014
こちらの作業が面白い事に。
P1010015
こちらは一番シンプルに
総革!
P1010017
先日、日曜日に大活躍した
無料レクチャーをしてくれた生徒さん。
普段はこんなのを作ってるんですよ〜
今日も,無事に完成。
P1010018
さて,先ほどの表紙作業が
進んでいます。
P1010019
改装本も完成!!!
なかなか素敵な仕上がりになりました。
P1010020
こちらでは、テーマレッスンで
一枚ものをかがる、レッスン!
P1010021
できたっ!
かわいい〜heart04
わかりますか?
三色のしおりひもを丁寧にグラデーションで
貼付けてるんですよ!
こつは、ボンドプレミアムでつけること。
使いやすいので,帰りにお買い上げ〜
リボンを付ける時にも重宝するのがプレミアム
ブライダルアルバムの表紙にするそうです。
P1010022
こちらも完成!!!
素敵なアルバムですね。
なんでも、ご友人にプレゼントするそうですよ!
P1010023
という事で,夜。
今日、応用クラス初日!ということで
やりたかったというコプティックを。
P1010024
無事に完成!!!
色々と応用出来るので、
是非やってみて下さいね。

ということで、今日もわんさか,
楽しくレッスン出来ましたね。

あしたも、わんさか。
明日は植村先生クラスですよ〜
マルミズクラスも、
がんばろうーー!

| | コメント (0)

第3土曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

皆様コンクールお疲れ様でした~happy01
今年も大盛況で楽しいコンクールになりましたねgood


第3土曜集中カリキュラム、先週はコンクールだったので1週遅れの授業です。

今回からドリル開始です。
これから毎回授業の前にドリルを解いてもらいます。
復習もしっかりですsign03

午前中の授業は
前回裏打ちした布を使って、バインダーを作っていきます。

ピュアガードを使った裏打ちは皆様大成功sign01sign01
無事バインダーに使えましたgood

まずはサイズの確認。
天地、左右、背幅を自由に決められるのが自作バインダーのいいところです。
サイズが決まったら、切っていきます。
Rimg0106_r Rimg0107_r

続いては裏打ちクロスに印をつけていきます。
Rimg0108_r

クロスに印をつけたら、ボール紙を貼っていきます。
今回はボンド多目ののりボンドを使いましたよsign03
ボールにのりボンドを塗ったら、クロスに貼ってプレス・・・。
の繰り返しは大忙しですcoldsweats02
Rimg0109_r

すべてボールを貼ったら、まわりを包みます。
今回はA4サイズのため、くるみ作業も結構大変です。
なるべく筆を大きく動かして、スピーディーにのりを塗るのがポイントですよ。
Rimg0110_r Rimg0111_r

さて、くるみを終えたら、内貼りをして、
見返しの裏打ちクロスを貼っていきます。
すでに裏打ちされているクロスはやっぱり貼りやすくて浮かないので、
とても使いやすいですね。

って、この写真を見ると一番奥の男性含め、
全員同じベージュ色を選んでました・・・。
みんな仲いいねーhappy02
と思ったら、やっぱり全員違う色に(笑)
Rimg0112_r

見返しはチリ5mmで、きっちり貼りますよ。
Rimg0114_r

最後はバインダーの金具着け。
専用の打具を使って、叩いて固定していきます。
Rimg0115_r Rimg0116_r

さて、出来上がりです。

お1人目。
黒地ににんじんのかわいい模様の裏打ちクロスに
ベージュの見返しのバインダーです。
男性の作品ですが、他のお2人の女性陣からかわいい!と大人気でしたhappy01
Rimg0122_r Rimg0123_r

お2人目。
ヘンゼルとグレーテルの模様の茶色い裏打ちクロスに
赤い見返しの組み合わせです。
茶色と赤は色合いがバッチリ合ってますねgood
Rimg0119_r Rimg0120_r

お3人目。
とってもビビットなピンク色の裏打ちクロスに
シックなグレーのクロスの組み合わせです。
見返しの色を選ぶのにかなり苦労されていましたが、
同じ系統ではなくグレーを選ぶことによって落ち着きが出ていい感じですねhappy01
Rimg0117_r Rimg0118_r

午前中のバインダーはここまで。
まだ乾き途中なので、少し反り返っています。
今日のところは帰っても安静に平らなところに置いて
たまに上下を入れ替えて、平らになるよう乾かしましょうsign03


さて、お昼休みを挟み、午後の授業は和本シリーズ開幕です。

まずはじめに和本四つ目綴じから作っていきますよ。

和本の中身は普通の半紙を使っています。
半紙を半分に折って、本文とします。
次に見返しの切り出しと仮留めです。

和本の基本はまっすぐな線と垂直な線の組み合わせ。
本文と見返しと表紙はぴったり同じサイズが理想です。

表紙を本文ぴったりにあわせるまでに
皆さんだいぶ苦労されていました・・・。

どこまでがアバウトでどこまでが緻密正確を目指すかが
人によって異なるので、教える方もどうしようという感じです。
まあ私が超緻密正確を目指す方なので、なんとも大変なのか・・・coldsweats02
次回はもう少し気楽に構えてもいいかもしれません。

表紙の四つ角を落とす作業を行って、
表紙仕立ては完了です。
Rimg0124_r

かがりの穴を開ける作業。
以前はとっても大きい穴を開けるように注意しておりましたが、
今回から少し細い糸になったので、
そんなに大きい穴でなくても大丈夫なようですよsign03

今期の皆様は針が通らなくてトラウマになることがなさそうでよかったです。
結構軽々とかがりです。
Rimg0125_r

最後の難関だった留めも皆さん気楽に終了でよかったです。

出来上がり~shineshine

お1人目。
純和風の鶴亀模様の和紙に紺色の角布。
糸はピンク色です。
男性ですが、何気にいつもかわいい色の選択してます。
Rimg0130_r Rimg0131_r

お2人目
こちらはゴールドも輝く扇子模様の和紙にビビットなグリーンの角布。
糸は渋めの緑色です。
和紙にもグリーンの色があり、とても統一感があっていいですね。
Rimg0126_r Rimg0127_r

お3人目。
トリコロールのストライプ和紙にオレンジの角布。
糸はストライプの青とあわせた紺色です。
題箋の位置が個性的な仕上がりです。
Rimg0128_r Rimg0129_r

どの作品もまっすぐにかがりができていましたね。

次回は今回やったことの復習2回です。
中身のやり方は同じですので、しっかり思い出してもらいますよ。
今回と違うかがり2種類に挑戦していきます。

お楽しみに~sign03

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

コンクール終了→受賞作品展 レポ

P1010002
今日は、受賞作品の陳列してました。
なんとか飾りきれたぞ!
どうぞご覧下さいね。
P1010003
そしてキティーちゃんバナナが届く。
早速食べようとしたら…
まだ時期が早いようで
剥くことが出来ませんでした。

9月スタートの基礎コース、
募集枠決定!
資料請求受付はじまりました。
どうぞお気軽に!

| | コメント (0)

今日のレッスン・だいふくちよう レポ

P1010001
せいとさんのおこさんから
ラブレターが。
まるはるがおもちゃをあげたのです。
その,お礼に。
すでに、こういうの、ジーンと来るのは
もうおばあちゃんの証かしら…
P1010002
今日の作業は、
折り本と大福帳!
P1010003
てきぱきと作業が進みます。
P1010004
しっかりとおさえて。。。
P1010005
こちらは上級生の作業。
無線とじのペラと格闘中
P1010006
という事で午前のクラス完成!!
P1010007
蛇腹ですよ〜
P1010008
折り本は簡単なのですぐに終る。
おまけにもういっちょ、
大福帳!!!!
あっという間に出来ました〜
P1010009
という事で,午後のクラス。
こちらはかがり!
ほぼ復習ですよーーー
P1010010
午後は,単発レッスンの方がいらっしゃいました!
丸背のしくみレッスンです。
P1010012
パッセカルトンの人もおりました、
やっと!完成。
これから装飾に入ります!
P1010013
応用上級生は
ひたすら無線とじを折丁化させる作業。
P1010014
ということで、丸背完成です!!!
素敵なのができました!
P1010015
そして,よる。
夜はお一人でした。
朝と同じく、
折り本+大福帳!
P1010016
完成〜〜〜!
P1010017
大福帳といっしょにぱちり☆

完成です!

次回は、列帖装!!!
お楽しみに〜

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

撮影。 レポ

Con2012_maru02
台風一過で本日は晴天なり。
講師作品の撮影と、
受賞作の撮影を致しました。
今度は一眼で撮ったので、
印刷用です!
これはマルミズ制作本
まるみずはこういうテイストの本を作ります。
どうぞ宜しく。
Con2012_naga01
長森先生作の本。
Con2012_ue01
植村先生の本。

詳しくは、
こちらにアップしました〜♪
コンクールページ

| | コメント (0)

せっせと制作な日常に戻る レポ

P1010002
唐突に,まるはる作。
まるはるとは、まるみずのパートナーです。
あしからず。
P1010003
みしっ!トシタ所がご本人がほめてほしい所。
半年かけて作ってた。
コツコツ作るのが好きみたいで、
やっつけ締め切りまじか!みたいな
まるみずのことを酷く軽蔑するタイプ。
P1010004
ということで、今回展示した
マルミズ制作の本のミシミシッは
マルはるにやってもらいました。
青しかなくてねぇ…
何色でも良いよっ!pout
と投げやりな感じでオーダーしたけど
結果オーライです。
P1010006
コチラ、長森先生の展示作品。
方眼ノートをちょうちょの装丁でしたててありますよ
かわいらしぃ〜〜
P1010007
植村先生の作品。
植村先生は、基本的に触って(読んで)
もらえる本の制作を心がけているそうです。
今回もぺらぺらめくる感じで
遊び心がありますね。
簡単そうで、難しいですよ?

うちの講師はマルミズ含め
全員作品のテイストが違います。

これもまた、ひとつのまるみず組らしい
コミュニティーかなーって。
似たり寄ったりの人達ばっかだと
つまんないよねー

作品は、形になると
良い部分も悪い部分も
見えてくる。

今回の作品展は、
いろんな作品が出来ましたね!

まるみずが愛すべき人は
たとえちょっと変でも、構造的に間違ってても
作品を楽しんで制作しているひとかな。

人に伝える,アピールする事を考えて制作する前に
自分が今何を作りたくて、作ろうとしているかを
わかっていないと作ってて楽しくないと思います。

結局は、自分のやりたい事に自信を持っている人が
強いよね〜ribbon

P1010008
今日完成させねばならぬもの。
P1010009
散乱したワックスペーパー
P1010010
マンダリンオリエンタル
のなかで最高級のアルバム

まさか,こんな所で
アルバム作ってるなんて
新郎新婦さんは思わないでしょう。。。

純日本製でーすcat

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

コンクール最終日! レポ

最終日は平日の月曜日。
P1010001
開店前に師匠が見に来てくれました。
今度は自分の参加するってsweat01
こりゃ、特別枠にするしかありませんね…
そして、キルオルトジルの人達がきてくれました〜
マルミズ監修本をほめてくださり。。。
ありがたやー
40分でついたな、とかおっしゃってましたが
普通の自転車(ママチャリ?)でした。
すごい…
P1010002
途中、植村先生が来て
コメントを書いていて
5時からお片づけを始めてちゃっちゃか
すすんでいるなか、
おつかれさまーって植村先生帰って行きました。

最後は生徒さんお二人と
まるみず、まるはるでお茶を飲んで
頂いたお菓子を物色し、
雑談をしてたら7時!

これにて完了〜!

お手伝いどうもありがとうございました!

ご参加頂いた皆様,
お疲れさまでした!
参加賞を出来上がり次第お渡し致しますので
今しばらくお待ち下さいね

次回は受賞者の皆さんの作品展を
夏時期に行います。
期間が決まりました!
8/19〜9/3
に店頭にて行いますので
お楽しみに〜〜

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

コンクール三日目! レポ

P1010001
今日は日曜日!
午前中に取材が入りました〜♬
その場にいた生徒さん達にものすごく
食い込んで,色々と製本を習ったきっかけから
習ってどう変わったかとか、
ガッツリ。最後は作品と一緒に撮影大会!
でしたね〜heart02
記事になったらまたお知らせ致します。
(なぜかマルミズの記念撮影も)
P1010002
午後は,東武カルチュアへ。
P1010017
戻って来たら、
レクチャーが絶え間なく
あったそうで
レクチャー係が急遽1人だけだったので
途中でギブ宣告!長森先生がその場にいたので
レクチャーしてもらってました。
長森先生、ナイスフォローshine
そしてレクチャー大盛況!お疲れさまでした〜
みんなほくほく顔で帰って行きました。
P1010019
こんなのが作れたんですよ〜
ご近所のちびっ子も来てくれて、
たのしかったぁ〜って。
製本布教、大成功!
P1010018
明日,手袋かわくかしら…
P1010017_2
長森先生,必死に
コメント作成中でした。

明日が最終日!
見れていない人、急げー
5時までですよ!

| | コメント (0)

東武カルチュア明日用 レポ

P1010001
こういうリングノート
P1010002
ちょっとかわいかったんで、
中身はこれにします。
P1010004
じゃんッ!
明日の東武カルチュアで創るものです。
これは、前にマーブルをやってますので、
それを使ってノートのカバーを創ります。
P1010011
簡単なメモを取る時とか
P1010013
表紙がこんなだと,
ちょっと楽しくなるね

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

コンクール二日目! レポ

Ocha2012top_2
二日目の土曜日。
運営をみんなに託し、
午前中はネットにアップする作業に
没頭致しましたので、ようやくアップ成功!
遠方の皆様、是非ご覧下さい!
製本コンクール
人気投票も是非ご参加下さいねheart04

P10100011_2
という事で、
今日は無料レクチャーの日!
前評判もよくて、どんなひとたちが
来るか楽しみです。
P1010002_2
土曜の午前中は割とゆったりのんびり〜
ダッタのですが…
お昼を過ぎたあたりからいっぱい人が来て下さいました!
P1010004
この前、ペーストペーパーレッスンを
受講して下さった人が
作品にして持って来てくれましたよ!
かわいいのが出来てる〜♬
P1010005
という事で、無料レクチャー
大盛況!!!
P1010006
とにかくいろんな色が選べるので、
オリジナルのノートが出来上がりますよ!
しかも、ハトメをはじめてやった!
と製本に慣れている方もうきうきな体験会だった様です。
*ハトメ、ハトメ用打具等もマルミズショップで販売中!
P1010007
ちょっと待ちが出てしまったくらい!
大人気でした。
でも、10分くらいで完成するので
込んでてもお待ち頂ければ!
大丈夫ですよ〜
もちろん、これが無料で体験出来ます。
P1010008
という事で話は変わります。
こちら、コンクールでもご参加中
方が、手作りグッヅを納品に!
マカロンノート
P1010012
おいしそーなマカロンがノートです。
P1010015
豆本です!
P1010016
あと、こんな作品も販売中!
P1010017
猫シリーズだそうです。
かわいい蛇腹で出来ています。

明日も、コンクールと
無料レクチャーが開催中です。
10:00〜20:00まで!

お天気よく無さそうですが…

是非見に来て下さいね!

| | コメント (0)

コンクール ネット上アップ完了〜 レポ

Ocha2012top
ネットからのご参加はこちら!

60作品の見応えは素晴らしいです。

| | コメント (0)

レクチャーやります〜 レポ

P1010001
今日と明日は無料レクチャーの日!
早速準備してます。
P10100011
こんなかわいいノート、
つくってみませんか?
ちびっ子でも出来ますよ〜
(カッターやのりは使わない、
 かんたんなせいほんです!)
P1010002
会場もこんな風に
いつもと違う雰囲気〜

お待ちしております!

お昼までには
ネット上にアップします!

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

コンクールスタート! レポ

P1010001
今日はコンクール初日。
午前はみんなで準備にとりかかる。
P1010002
深夜にこしらえたキャプションを
チェックしてもらいつつ、配置!
P1010003
今日は、先日工場見学ツアーでお世話になった
ウキマさんと創本社さんの両社長さん達が
来て下さいました〜
P1010004
教室はいってすぐに、
受付を用意しております。
P1010005
こちら、創本社の社長さん
皆さんの本をじっくり見て下さいましたよ!
P1010006
ということで、実は
賞を付けて頂く事をお願いしておりました。
なんとっ!金一封dollar
P1010008
ウキマさんは、カレンダー制作券!!
うわ〜ご立派な副賞を頂いちゃいましたね!

誰がどの賞を取ったかは。

会場でしかわかりませんよ!!!

明日は、無料レクチャーが常時行われております。
P10100011
お待ちしておりまーす

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

コンクール前日レッスン レポ

Ocha2012top
あしたから、
製本コンクールを開催です!
午前中は準備です。午後からですよ〜
お間違えのないようにっ!
P1010001
ということで、今日はカリキュラムがありました。
帙の完成まで!行います。
P1010002
今日でやっとお持ち帰りが出来る!
P1010003
こちらは、集中クラス
アルバム作りをしていました〜
P1010004
完成!
P1010005
ぱかっと開くと、
かわいい〜ぴんく!
いいですね〜
P1010007
P1010008
こちらも完成!
P1010006
同じ紫の見返し!
P1010009
中に入っている和本が
カラフルだと楽しいですよ
P1010010
P1010011
最後はこちら!
黒のサテンの表紙も素敵でした。
P1010017 P1010018
こちら、帳簿製本の豆本ですってよ!
中身まで再現してる!
見返しが、うんうん,見覚えある!
みたいな生地ですよね〜
これでおこづかい帳つけるとちょっと楽しいかも。
P1010019
午後の作業
スリップケース!
P1010020
完成!
これは入った状態。
P1010021
出すとこんな感じ!
素敵なアルバムが出来ました〜
これはレザー調のビニールクロスです。
なかなかいい感じのクロスですよ!
赤と黒、素敵ですね。

そして!これから、下準備に取りかかります。
そう、明日のコンクールの!

机の大移動をしなければ行けないので
その前のお片づけね。

ゴミだらけ〜なので…

それを奇麗に。

断裁機もなんとか動かして,

休憩場スペースも確保しときます。

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

コンクールの準備 レポ

P1010001
いよいよ今週末はコンクール開催です!
そして、期間中の土日に
無料のレクチャーを参加者有志で行います。
簡単だけど、こんなにかわいい!
しかも、紙とか選べるので、
自分のお気に入りを作って下さいね。
かがりも勿論,今回「はとめ」という
素敵なおしゃれパーツもつけてあげます。
いろんな道具を使って遊んで下さいね。
くわしくはこちら。
P1010006
今日は定休日でしたが、
そんな時に撮影大会!!
ややご老体気味なキャメラとcamera
共同作業。無事、撮影終了。

そこで,すこ〜しだけ!
ご紹介。

え?こんなのがっ?

と想像もできない様な
ものをあえてピックアップしました。

全貌は、当日のお楽しみにねbleah
P1010049
cat
P1010184
hairsalon
P1010196
fish

とにかく、いろいろ作品がそろいました!

お楽しみに。

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

日曜日のレッスンから レポ

P1010001
日曜日の午前中は
カリキュラム。帙の二回目。
P1010002
こちら、この前裏打ちが時間切れで出来なかった方!
今日はその続き。
P1010003
地味に、力がいったりするので
大変なのが帙。
P1010004
裏打ち出来ました〜
P1010005
順調にいってますね〜
P1010006
どんどん出来てくる〜
P1010007
完成!
P1010008
開くと色とりどり〜
P1010009 P1010010
じゃんっ!かっこいい!
P1010012 P1010011
いいですね〜
P1010013
さいごは〜〜
P1010014
こちら!色が合ってますね!
P1010015
午後。
ごごは、一般参加の人と
応用上級生です。
P1010016
モザイクを表紙につける予定。
その準備に時間がかかる!
P1010017
P1010018
こちらも帙!こんなスクエア
素敵ですよね!
いや、参考にして作ろうと思うといって持ってらした
古書の帙が、おかしな寸法だったので、
あれで作れる訳が無い!と心配になって
テーマレッスンにお誘いしたのです。。。
無事に出来て一安心!大成功〜♪
P1010027
さて,コンクールの優秀賞の賞品が決定!!!
こちらの糸切りばさみ。
いいものですよ〜一番こぶりの、可愛いはさみを
見繕って頂きました。
P1010029
のりボンドを作る今日。
P1010030
そして夜、植村先生と長森先生がきて
審査会を行いました。
優秀賞はすぐに決定。
それぞれの賞を決めるのに時間かかりました!

まぁ、ツイッターでもつぶやきましたが…
一人お仕置き部屋行きが決定。

これじゃぁ卒業させられないな!と
叫んでいたら、
植村先生が、
それは大変だ!
と言ってました。

ともあれ、
いろんな作品があって
面白いと思います。

マルミズは先生なので、
おかしな本作っている人には
おしおきしますが
お気になさらずに。

楽しんで頂けたらと思いますnote

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

今日のレッスン、スリップケースと帙。 レポ

Ocha2012top
コンクール開催は
いよいよ来週!

ということで、今日は人が多いですよー
頑張って作ろう!
P1010001
先日、花ギレ編みレッスンとか
マーブルレッスンを受けた人が
素敵なものを作ってみせてくれた!
すばらすぃ〜
P1010003
きれいっ!オレンジの革もすてきですね!
P1010005
今日、生徒さんが都心版の
東京新聞を持って来てくれました。
おおー写ってる写ってる!!
P1010006
という事で,今日は帙の完成まで行きますよーー
P1010007
こちらでは月一集中のクラス
with 上級生
P1010008
こちらでは,アルバム制作です。
P1010009
背バンドを作るのです
P1010010
ある意味復習がだいぶ含まれてますよ!
P1010011
できたっ!
P1010012
完成〜〜生徒さんお手製の
鉛筆と記念撮影。
映えるね〜
P1010013
お,なんかさわやか!
P1010014
できたっ!
P1010015
白い帙も素敵ですね〜
P1010016
さっきの帙は真っ白だったのですが
これは少しだけグレー
P1010017
内側がピンク!
かわいい〜
P1010019
という事で午後。
午後もいろんな生徒さんがいました。
こちらは東武カルチュアの方!
振替で来て頂きました。
P1010021
アルバムも、スリップケース付き!
かんせい〜
P1010022
お!宿題も出来てる!
可愛い!
P1010023
こちらも完成!
P1010024
蓋するとこう。
いいかんじですね〜
P1010025
という事で夕方。
花ギレ編みをやりたい!
ということで、テーマレッスン枠
を使って受講です。
P1010026
こっちではスリップケース
P1010027
思ってるより簡単なんだけど
どうでしょう?
実は,このスリップケース、
まるみず本にも載せているので
生徒さんがそれも見ながら作ってた!!
P1010028
ということで、完成。
アルバムをケース付きで
つくりました。
P1010029
てきぱきと進む。
P1010032
イチゴのショートケーキを
イメージしたそうです。
男性の作品。
かわいい!
P1010033
最後のこったのはこちらの三名様。
ガンバレーー
P1010036
こちらの方はテーマレッスンで
最後にスリップケースをつけている所です。
ウッスーイので、どうなるか?
P1010042
いや〜〜ん、すてきじゃないのっheart02
この背中に見えるアクセント
P1010043
細いでしょ,これがいきている!
P1010044
中身はこれ、洋紙で作った
和綴じですよ
ご自身の作品集
さわやかなポートフォリオですね!

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

ちつ。 レポ

P1010001
今日は和綴じの帙づくり。
いよいよ三冊作ったまとめに入ります!
P1010002
横幅の寸法が全て違うので
きをつけましょーぅ
P1010004
ちなみに、コンクール開催の土日、
無料レクチャーを開催致します。
そのサンプルが届きましたよ!
かわいいですね〜つくってみませんか?
誰でも参加が可能です。
色も選べるのでオリジナルが作れます。
P1010006
ゼヒ、キテミテ体験!
製本レッスン
P1010007
今日はバインダーを作っている
クラスもありました。
素敵なのが出来たっ!
表紙は裏打ちしましたよー
P1010008
という事で,午後はのんびり三名様。
(本当は6名だったのですが,相次いでキャンセルsweat01
P1010009
こちらはテーマレッスンでオリジナルの帙を
作りに来ています!
P1010010
こちらは通常の帙。
P1010011
素敵な和綴じが出来ました!
なくさないでね〜〜
P1010012
夜は、カリキュラムレッスン
来週お休みなので、今日2レッスン
立て続けにやりました。
ロカビリーみたいなひとです。
P1010013
こっちでも帙。
今日は和綴じシリーズ三昧!
P1010014
できた!帙完成〜一番乗り
P1010016
帙の好きな所は、横からカラフルなのが見える所
可愛いよね〜
P1010017
こちらもここまで出来たっ!
来週完成させましょう

今日は,マルミズの勘違いで
本日レッスン日なのに、来週だと言い切ってしまった模様。。。
無意識の悪意とよく怒られるのですが、
生徒さんが「天使の戯言」とフォローしてくれましたが…

いや、ぜったい、無意識の悪意(たちが悪い)方だと思う。。。

ごめんなさい
m(_ _)m
ペコリ。

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

ひび〜 レポ

P1010001
今月も
こんな素敵な
絵はがきが届きました〜
かわいいですねnote
もう6月です!
6という数字、そういえばうちの父親が
完全数だってこだわっている数字です…

そんな事はさておき、
P1010006
こんなのをつくりつつも
P1010008
昨年の地震でぴきぴきしてた床を直してもらいました。
すっきり〜
奇麗になるものですねぇshine
職人技。
P1010009
きのうはどやどやと
最終納品日でした!
滑り込み8時じゃすとっ!
が、三名ほど。

大体の人が、

ゆっくりねれる〜と。

おつかれさまでしたっ!!!!

今年は非常に大人数ですよ

なんとっ!!!!

60名様+講師3名

すごい!!!!

本当はもう少し多かったはずだけど…

でも凄いよね〜

昨年は30名越え程度だったので
倍に増えた♪

参加者全員に

特製マルミズ制作帳をプレゼントする予定

おたのちみに。

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

花ギレレッスン できた〜 レポ

P1010001
今日の午前中はカリキュラムです。
帙の一回目。中身を持って来てと
口酸っぱく言ったつもりでしたが…
お忘れ二名…。とほほ
どう伝達すれば良いのかしら?
P1010002
こちらは宿題!芳名帳です。
開きやすく,という事で制作をお願いしました。
大きいという所で、無事に回避ですね。
P1010003
何も置かなくても、ひらいたまま!
これがポイントでした。
P1010004
ということで、
今日は帙の一回目。
今まで制作した3冊の和本を
入れる帙です。
P1010005
こちらは応用の方。
今日は、ヤマトとじです!
P1010006
帙は三つ折りでくるんだ様な形状なので
なが〜いです。
P1010007
ヤマトとじは、
四つ目の作業と少し似ているので
すいすい作れてますね!
P1010008
完成です!!
すてき〜
お友達にこれを作ってプレゼントするそうです。
なんでも、御朱印帳をほしがっているとか。
P1010009
見返しも素敵ですね。
好きな紙で出来るのが、
手製本の良い所です。
P1010010
という事で,午後は待ちに待った
花布編みレッスン!!
いやはや、みなさんお目が高い。
はなぎれ、10mmも満たないですが
天地編むのに2時間かかりますよ
がんばろう!!!
P1010011
こういう時に、手締めプレスが
活躍するんですね〜♪
両手を使う作業に使います!
今回、一段編みの2トンです。
P1010012
どんな色にしようか
それぞれ悩みますね。
かがっている時は皆さん真剣そのもの!
がんばった!(そして写真取り忘れた)
P1010013
そして,製本までの方はお二人。
しかも革装をお二人ともチョイス!!!
良いの?疲れてない?では、頑張るよ!
P1010014
ところで、このNTカッター
うちのじゃありません。
誰のかさっぱりわかりませン。
白カラスを彷彿とさせるね〜
お心当たりのある方はお知らせ下さい。
P1010015
今回の革装は、スマートに。
しっかりと糊を塗って。
P1010016
メス作業。初めてとの事ですが
すぐにコツを掴んでた!すごい!
P1010017
完成〜〜〜
P1010018
可愛く出来ました〜
娘さんの旦那様にプレゼントするそうですよ!
義理のお母さんから、こんなのプレゼントされたら
さぞかしびっくりするでしょうね。
これ作ったのよ、なんて言われたら!
しかも花ギレも。。。
P1010020
こちらも完成〜〜
P1010021
奇麗に可愛く出来ました!!
う〜ん、すてきッ!
是非、使って下さいね。
革装のブックカバーは良くありますけど、
革装のノートはないですよ!

しかも、作ったなんてね〜

おしゃれでしょ?

使えるおしゃれ本、
また今度開催致しますよー
花ギレ編みレッスン

6月は,コンクール発表会もありますので
皆様是非遊びに来て下さいね!
いろんな作品が待ってます。


| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

今日のレッスン レポ

P1010002
今日は、穏やかなレッスン日。
通常カリキュラム2名、
応用生1名様でした。
P1010003
応用の人は、とんてんかんてん
背中を丸くする作業。
P1010004
包丁も買って頂きまして!
既にお持ちのペンケ−スにぴったり。
この刺繍が可愛い!
P1010006
全然写真が撮れてなかったのですが、
実は帙に突入してます。
奇麗に出来てました〜
P1010007
そして午後。
こちらは豆本!
かわいい〜〜〜
P1010008
中は素敵な写真集なんですよ
P1010009
丸背の仕組みレッスン。
P1010010
背中をたたきます!
P1010011
こちらは何とも素敵なやつ!
P1010012_2
完成〜〜〜
厚みがあるとこんなになるんですね〜
かわいいっ!
P1010013
開くとこんな感じ
P1010014
あとすこし!
P1010015
そしてこちらも
無事に完成!

丸くなる様を体験して頂きました!

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

工場見学に行ってきました

A6054f88aa1211e19dc71231380fe523_7
詳しくはマルミズ訪問記へどうぞ〜♪
31日の東京新聞にものせて頂きました!


| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »