« にぎやか〜レポ | トップページ | 今日のマルミズレッスン レポ »

2012年6月24日 (日)

第四日曜集中カリキュラム 第5回目&第6回目

こんにちは。
植村です。

製本コンクールも終わり、ほっと一息の6月下旬。
第4日曜集中カリキュラムのレッスンでした。


4人で始めます~
P1050916


午前中は、バインダーを作ります。
前回、自分で裏打ちした布を使いますよ。

まずはボールの切り出し
P1050919


表紙の作り方は一折り中綴じの復習になります。
大きいので、ばっさばっさと。


引きの調整のため、内貼りの紙を貼ります。
P1050922


バインダー金具をつけて完成!

と思ったら、角にも金具をつけたい~!な、という意見

レッスンには入ってませんが、みなさんお店で角の金具購入。
つけてみました。
P1050923


で、完成!

P1050924

P1050926

P1050927

P1050928

これから続く、テキストなどをファイリングしていって下さい。
レッスンが終わりに近づく頃には
バインダーも分厚くなって、重い~!という状態までなります
がんばりましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、午後は・・・和綴じのレッスンが始まります。
まずは、基本の四つ目綴じから。

まるみず先生の著書「いちばんわかる手製本レッスン」でも
最初にこの四ツ目綴じが載っています。
テキストと合わせて復習してみて下さい。
写真付きでとてもわかりやすいです。

と、宣伝をしてみたところで
本文作りへ。
半紙を半分に折ります。
P1050929


こよりをつくって、本文と見返しをまとめます
こよりは、判取り帳で作ったのですが、みなさんちょっと忘れていたようです
P1050931

P1050932


表紙の和紙選び。
町娘にしようか、殿様にしようか、迷ってます
P1050933

表紙の和紙を選んだら、角布を選んで
角布つくり

P1050935

文字通り、背の天地の角の部分につけます
P1050937

そして、表紙づくり
角は余分な部分をカットして
P1050939

四つの穴をあけてかがります
P1050943

四ツ目は簡単
きれいにかがれました~
見返しを貼って完成!
P1050944

角布はこんな風
P1050945


P1050947


P1050951


町娘風の四ツ目はこちら
P1050949

角布は赤でかわいく~
P1050950


来月は、このかがりを基本として
麻の葉、亀甲綴じ、の2種を作ります!

|

« にぎやか〜レポ | トップページ | 今日のマルミズレッスン レポ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にぎやか〜レポ | トップページ | 今日のマルミズレッスン レポ »