« 本日の格闘技@まるみず工房 レポ | トップページ | 工場見学に行ってきました »

2012年5月31日 (木)

工場見学の後のレッスン レポ

P1010001
という事で,充実した工場見学の後は
勿論朝からレッスンですよ!!!
あ”〜〜〜、明日あるんだよなぁーー
って昨日解散しましたけどね、
まるで「あしたしごとだ、だるいなぁ〜」って
テンションでしたね(笑)
P1010002
今日は和綴じなんですけど、
表紙は自分たちで裏打ちした布を使います!
P1010003
表紙のレイアウトがむずかしいね
P1010004
こちらは応用!
制作ノートを作っています。
P1010005
できたっ!
かわいい〜ですね!
P1010006
できたっ!
かがりの糸がアクセントですね!
P1010007
かがり〜
P1010008
革装、奮闘中!
P1010009
こちらは、改装本!
P1010012
中の本も可愛いですね〜
P1010010
できたっ!
かっこいい〜
P1010011
かがりは麻の葉とじです。
この柄,☆ですが、
よーくみると麻の葉をもじってる柄だ!
(そしてお一人分写真を撮る事が出来ていない事に気がつく)
P1010013
そして午後。
こちらは、テーマレッスンで追加レッスン!
本を二冊仕上げます。
P1010014
こちらのおふたりは
カリキュラム、
改装本丸背革装に突入です!!!
P1010015
ちゃっ!と見返しを貼って
完成しました。
今度,身内の方にプレゼントするそうです。
サプライズの様で
ご本人、喜んでくれると良いですね!!!
渡した時の喜んだ顔が目に浮かびます。
P1010016
そして夜の部。朝と同じ
麻の葉とじです!
P1010017
ギブスの様なクリップでとめても
ちょっとゆがむ
P1010018
できたっ!
かわいい〜〜
糸も利いてますね!
P1010019
もはや、穴の位置がだいぶずれている。
またばさみ状態。
P1010020
かんせい〜〜〜
可愛いですね!
P1010021
ということで、6月のコンクール
DMが完成です!
P1010022
ふと、ソファーをみたら
こんな状況に「ぷっw」
P1010023
昨日の工場見学の各パンフ
P1010025
ブックアートさんのパンフには、
こんな事が書いてあった。

確かに、機械だと人間の手なんてと
思いがちだけれども、
造る行程は、手作業とほとんど一緒だし
微調整は人間の手でちょこまかやっていて。

機械もすぐに止まるし

簡単じゃないんだなぁって思いました。

もの作りのスピリットは機械でも手作業でも一緒ですね!
2012053020290000
最後の懇親会の様子。
実は昨日当日、色々とプランニングしてくれた
ウキマの樋下田社長さんの誕生日でしt!
おめでとうございました〜♪

|

« 本日の格闘技@まるみず工房 レポ | トップページ | 工場見学に行ってきました »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の格闘技@まるみず工房 レポ | トップページ | 工場見学に行ってきました »