« 机の修理 レポ | トップページ | 木曜日レッスン レポ »

2012年5月22日 (火)

第3土曜集中カリキュラム~

こんばんわ~、ながもりです。

やっとミニUSBケーブルをゲットしました~scissors
遅くなりましたがレポアップします。

2回目の第3土曜集中カリキュラム~note

まずは初めてのりを使う製本ということで、
のりの使い方の説明です。

のりボンドを作る実演です。
まずはフエキ糊に水を入れて混ぜます。
結構水を入れるんですsign03
その後でボンドです。

何回も作って自分の使いやすい濃度を見つけてください~happy01

次が本番。
一折中とじのノートを作成します。
折丁1つの基本的な要素がたっぷり詰まった作品なので、
がんばって作りましょうshineshine

見返しの紙の向きに気をつけて並べたら、
一気に折りますよ。
そして、かがります。
これで本文の完成です。
Rimg0005_r

続いては表紙の作成です。
こちらも基本中の基本sign01

2mmボール切るのも結構大変です。
皆さん四苦八苦しながらもがんばって切りました。
Rimg0006_r

ボールを切ったらクロスに貼っていきます。
まずは印をしっかりつけます。
このやり方は今後もずっと出てきますよ~happy01
Rimg0007_r

貼るときは斜めにならないように
木に当てて貼ると、まっすぐ貼れます。
Rimg0008_r

最後の難関は表紙と本文の合体です。
そして~見返し貼りshock
ここは皆さん苦労してましたwobbly
皆さんはじめてで力加減などが難しいようでしたが、
シワなくきれいに貼れました~good

結構時間がかかってしまいましたが、
綺麗に仕上がりました~。

お1人目は赤いビニールクロスにアオビーヌの組み合わせ。
ビニールクロスは貼り付きが悪いというのを後から言ったため、
それを早く・・・とかいいつつもとっても綺麗にできましたね。
Rimg0010_r Rimg0011_r

お2人目は水色のモアレクロスにモモビーヌの組み合わせ。
見返しのピンクと水色がパステル調でかわいい仕上がりですね。
Rimg0012_r Rimg0013_r

お3人目はエンジのクロスにキビーヌの組み合わせ。
見返し貼りに一番苦労して、何回もやりなおした甲斐があり、
綺麗に仕上がりました。
Rimg0014_r Rimg0015_r

午前の授業が押してしまったので、
皆さん超特急でお昼です。
まだまだランチの開拓は先になりそうです・・・coldsweats02
次は早く終わるようがんばりますpunch

午後の授業はひたすら裏打ちです。

図引き用紙王国2パターンとハトロン紙、ピュアガードと
色々な種類を実践していきますよ~。
布よりも紙を大きいサイズに切るのがうまく作るコツですよ。
Rimg0016_r

ピュアガードはカラーボードの上で裏打ちします。
カラーボードの幅に合わせて紙を切っていきます。
Rimg0017_r

段々皆さんの個性も出てきて楽しいですね。
色々な模様の布がそろいました。

まずは王国から、のりボンドでパリっとしあがり、のりで柔らか仕上げです。
布と紙をぬらしてブラシでドンドンたたきます。
Rimg0018_r Rimg0019_r

こちらが出来上がり~

お1人目はにんじんシリーズですかね?
Pap_0006 Pap_0003 Pap_0007

お2人目はカラフルな布が多いですね。さぼてんかわいいですね。
Pap_0008 Rimg0027_r

お3人目は無地のクロスとかわいいレース模様です。
Pap_0004 Pap_0005

続いてピュアガードです。
こちらはたたかない裏打ち方法。
ボンド多めののりボンドがポイントです。
次回のバインダーのための裏打ちです。

こちらはにんじん柄。意外にも男性作品ですwink
エプロンのリメイクです。
Rimg0020_r Rimg0024_r


こちらは目のさめるピンクup
バインダーになったときが楽しみですね。
Rimg0022_r Rimg0026_r

こちらはよく見るとお菓子のおうちです。ヘンゼルとグレーテルでしょうか?
かわいい作品に仕上がりそうですねhappy02
Rimg0023_r Rimg0025_r

さて、次回はバインダーの作成と、和本の基本四つ目綴じです。
バインダーを作成する時にはめ込みができますので、
ワッペンやレース、カシメやチャームなどありましたら、お持込ください。

次回もがんばっていきましょう~sign03

|

« 机の修理 レポ | トップページ | 木曜日レッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 机の修理 レポ | トップページ | 木曜日レッスン レポ »