« マルミズ組の昨日から〜 レポ | トップページ | 今日はバインダー作り!とホットペン レポ »

2012年5月12日 (土)

今日の地蔵ちゃん レポ

P1010001_2
今日のカリキュラムは和綴じに突入!!
みんなで四つ目です。
P1010002_2
こちらは無線とじを折丁化させる作業
P1010003_2
和綴じのときの作業、パッセカルトンの作業、
などなど全部撮影出来ず唐突に作品紹介です!
P1010004_2
完成〜
P1010005_2
それぞれ失敗も無く
P1010007_2
出来たー
P1010006_2
あ”〜〜〜
おじぞうさんの前掛けとか
出来たー♪
生徒さんに作ってもらいましたfuji
P1010009_2
ということで午後。
少し人数が落ち着いて
AM:12人→PM9人
P1010010_2
こちらはここまで!
う〜ん、思ったより時間がかかった。
途中で一旦止め!ます。
P1010011_2
お二人で2 DAYS LESSON
P1010012_2
午後のクラスは、
アルバムに入ります。
ドリルでぎゃお〜〜〜
テキストでのドリルでぎゃお〜〜〜
してましたよ
意地悪じゃないのよ、
これやっとかないと失敗する事が多いのです。
P1010013_2
こちらの作業は、無線とじを折丁化させる
作業がすでに終わり、ギャルドブランシュ、
そして目引き、見返しはりと一気に行きました。
面倒くさい事はやらないんで〜って言ってたけれども…
手製本って思いっきり面倒な作業オンパレード
ですけど〜notes
P1010014_2
ということで、午後の最後
午前で完成していたこちらの折丁の多い布装ノート
と夫婦箱の写真を一つだけしか撮れなかった事に
気がつく。。。
P1010015_2
かわいいでしょ?
どちらの布も裏打ちをご自身でやったんですよ
ゼーンぶ手作り!!
じぶんでつくれるって良いですね。
そのためには技術がいるので、
皆さんそこを勉強しつつ、新しい領域に
進んでいるんですね〜〜
P1010016_2
先ほどの生徒さんから
お土産頂きました。
北海道、鉄板商品ですね!
おいしかったです〜ごちそうさまでした!
残りわずかですnote
P1010017_2
こちらの方は一般の方で
テーマレッスンという単発レッスン
ポートフォリオ作りから来ていますが
今はその箱を作っている所です!
P1010018_2
午後一で裏打ちした布はもう、
乾いていました〜
最近裏打ちばっかりやってる気がするよ〜
みんな失敗無く上手!

手で作る楽しさをマルミズ組で味わおうheart04

ちなみに、
あしたは
P1010039_2
こういうペンケースを
つくってみませんか?
プラス、ホットペンで装飾も体験出来ます。
レザーペンケースをつくろう
飛び入りも可能ですよ〜 
2時〜6時までの間であれば
お越し下さい。その場で作れます。

ホットペンも絶賛販売中!
既に売れてます!
いっぱい仕入れましたが、ヤバいかも。。。


|

« マルミズ組の昨日から〜 レポ | トップページ | 今日はバインダー作り!とホットペン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルミズ組の昨日から〜 レポ | トップページ | 今日はバインダー作り!とホットペン レポ »