« 今日の地蔵ちゃん レポ | トップページ | 木曜レッスン レポ »

2012年5月13日 (日)

今日はバインダー作り!とホットペン レポ

P1010001
今日の制作はバインダーです。
毎回テキストがいっぱいあるので
それにも使える様にA4の4穴バインダーを
レッスン五回目で作ります。
大きいので結構作業が大変〜
P1010002
こちらの作業は後少しで卒業の生徒さん。
P1010003
バインダーは裏打ちしたものを使うのですが
こちらの生徒さんは誤って小さいサイズで裏打ちして
しまったので急遽背中だけ機械裏打ち済クロスを使いました。
P1010004
最後のお題は革装です。
革の作業!
P1010005
バインダー、完成!
そしてご希望の方にはコーナー金具を
つける。
バインダーは本と違って、使うものなので
角がへシャケてしまいます。
なのでコーナー金具が有効的ですね!
P1010006
完成〜heart04
作ったばかりは外ぞりしてますが
きちんと平に戻るんですよ。
でも、そのためにちょっとした工夫をしてます。
P1010007
そしたら、革装の作業をしていた生徒さんが
自分のもつける!ということでつけちゃいました。
このレッスンやったの、一年前。そのときから使っている
ファイルにようやくコーナーかなぐがっ!!
一年越しの作業でしたっheart02
P1010008
そしてこちらも完成。
裏打ちの時点で人気のあったこのクロスは
けがの功名でこんな素敵なデザインに。
P1010009
うらにもぴーたん。
自分のお気に入りでバインダが作れるのって
なかなかできないでしょ?
ポートフォリオでオリジナルのバインダーを
作りたいっ!っていう人も多いですよね。
既製品では表現出来ないなにかがある〜ね
自分で作ると、大切にしますよね、
それって当たり前の法則ですね!!
作るの大変だもん!
P1010010
ということで、午後。
こちらは何をやっているでしょうか?
イヤー、一念越しのはこづくりですよ
P1010011
あ、きょうは急遽ホットペンのお試し会をやってました
P1010012
こちらは応用クラスの生徒さん。
こちらも細かいモザイク作業!
P1010013
革の色を選んでもらって、
レザーペンケースを作り、
ホットペンで装飾です!!!
P1010017
完成!
ワンポイントでも可愛いshine
ホットペンlibraちょーーおいしいディナー
を天秤にかけてましたheart04
絶対必要な道具ではないんだけどね、
まるみずも製本を始めた頃
割と速くゲットした道具ですnote
ホットペンとしては機能も良いのでおすすめです。
P1010018
ということで、最後は三人掛かりで貼付けた
この夫婦箱fuji
P1010019
なんと、二冊分の本が入った夫婦箱なんです。
しかも、この二冊は、サイズが違うので
はめ込む感じに中はなっています。
P1010020
しかも横開きの箱にしたい、ということで
よけいにサイズの大きいクロスが必要だったり。
P1010021
表紙のクロスは2トンにしています。
P1010022
彼女らしい力強い作品になりました。
写真左にある小さな本は、卒業制作で作った
改装本。
そのときにスリップケースがついていたのですが
そのケースに納得がいかず、もう一冊本を作って
その二冊を入れる箱が作りたい。というプロジェクトでした。
そこからやっと箱作りまで終えて、
これでやっと卒業制作が終わったーと
ご本人。

良い仕事しましたね!happy01 good

そんなお手伝いが出来てうれしいですshine

|

« 今日の地蔵ちゃん レポ | トップページ | 木曜レッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の地蔵ちゃん レポ | トップページ | 木曜レッスン レポ »