« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

工場見学の後のレッスン レポ

P1010001
という事で,充実した工場見学の後は
勿論朝からレッスンですよ!!!
あ”〜〜〜、明日あるんだよなぁーー
って昨日解散しましたけどね、
まるで「あしたしごとだ、だるいなぁ〜」って
テンションでしたね(笑)
P1010002
今日は和綴じなんですけど、
表紙は自分たちで裏打ちした布を使います!
P1010003
表紙のレイアウトがむずかしいね
P1010004
こちらは応用!
制作ノートを作っています。
P1010005
できたっ!
かわいい〜ですね!
P1010006
できたっ!
かがりの糸がアクセントですね!
P1010007
かがり〜
P1010008
革装、奮闘中!
P1010009
こちらは、改装本!
P1010012
中の本も可愛いですね〜
P1010010
できたっ!
かっこいい〜
P1010011
かがりは麻の葉とじです。
この柄,☆ですが、
よーくみると麻の葉をもじってる柄だ!
(そしてお一人分写真を撮る事が出来ていない事に気がつく)
P1010013
そして午後。
こちらは、テーマレッスンで追加レッスン!
本を二冊仕上げます。
P1010014
こちらのおふたりは
カリキュラム、
改装本丸背革装に突入です!!!
P1010015
ちゃっ!と見返しを貼って
完成しました。
今度,身内の方にプレゼントするそうです。
サプライズの様で
ご本人、喜んでくれると良いですね!!!
渡した時の喜んだ顔が目に浮かびます。
P1010016
そして夜の部。朝と同じ
麻の葉とじです!
P1010017
ギブスの様なクリップでとめても
ちょっとゆがむ
P1010018
できたっ!
かわいい〜〜
糸も利いてますね!
P1010019
もはや、穴の位置がだいぶずれている。
またばさみ状態。
P1010020
かんせい〜〜〜
可愛いですね!
P1010021
ということで、6月のコンクール
DMが完成です!
P1010022
ふと、ソファーをみたら
こんな状況に「ぷっw」
P1010023
昨日の工場見学の各パンフ
P1010025
ブックアートさんのパンフには、
こんな事が書いてあった。

確かに、機械だと人間の手なんてと
思いがちだけれども、
造る行程は、手作業とほとんど一緒だし
微調整は人間の手でちょこまかやっていて。

機械もすぐに止まるし

簡単じゃないんだなぁって思いました。

もの作りのスピリットは機械でも手作業でも一緒ですね!
2012053020290000
最後の懇親会の様子。
実は昨日当日、色々とプランニングしてくれた
ウキマの樋下田社長さんの誕生日でしt!
おめでとうございました〜♪

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

本日の格闘技@まるみず工房 レポ

P1010001
さ、こんなです。
P1010002
段差あり(2mm単位)
P1010003
ねじ伏せる事数分
P1010004
一応はまった…
bellカーン!きょうはここまで!
完成させたかったが、止めの磁石が弱すぎて
強制終了どえす

Hanagire6gatu01
ちなみにこちらのレッスン、
大好評です、
初日の三日の対戦相手は
20代から70代という豪華ラインナップ!

参戦したい方はこちらをご覧下さいませ。


| | コメント (0)

第四日曜集中カリキュラム 第3回目&第4回目

今晩は。植村です。
4月から始まった第4日曜カリキュラム
今回は、2回目の顔合わせ。
まだ始まったばかりと言っても
生徒さん同士もわいわいとしています。

午前中は、裏打ち!レッスン。
布の裏に和紙を貼り合わせます。
本の表紙に使えるように仕立てるのです。

和紙にも布にも水をたっぷり含ませて
P1050814

和紙にノリを塗って布と合わせてたたきます。

貼り合わせたら、パネルで乾かします。
しっかりついていますように・・・。
P1050816


全部で4枚作ったので、ちょっと疲れましたね。
お昼の休憩を挟んで

午後は、一折り中綴じを学びます。
P1050818


絵本などページ数の少ない本は
一折り中綴じで。
そのかがり方と、表紙のサイズの出し方、切り出し方
基本になるものなので、しっかり覚えて下さい


糸かがり中
P1050821

見返しの貼り合わせ中
P1050824

出来あがり、上から撮影です
P1050828

P1050829

P1050831

来月は、バインダー作り、和綴じへと進みます
お疲れ様でした~

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

今日のいっぱい作ったレッスン! レポ

P1010001
早速ですが宿題の箱。豪華な作品写真入り!
なかなか素敵に出来ましたね〜
P1010002
という事で,今日は朝から
大人数でした。
というのも、植村先生クラスも同席です。
マルミズ担当は、午前は6人でした。
昨日は比較的ゆったりでしたが、
その反動が日曜に来た感じ。
P1010003
植村先生クラスは、
午前は裏打ちでした。
みんなでバンバン!
出来たかなぁー
P1010004
全体的にはこ〜んなかんじでした。
今日はくしゃみしてる人多かったなぁ
P1010005
今日は,自分で裏打ちした布を表紙に
麻の葉とじなんです。
P1010006
ちょっとだけ、勝手が違う訳で。
後はとにかく、穴は大きめに。
P1010007
お一人だけ違う作業でした。
改装本丸背、革装ですよ!!!
P1010008
こちらでは、必死の穴あけです。
P1010009
こちらでは裏打ちですね。
P1010010
出来たー!真っ赤な和本って
凄い。メッセージ性がつよいので、
彼ご本人制作の鉛筆を上に載せてcameraimpact
P1010011
こちらも男性の作品。
しっとりと豪華にみえますね。
P1010012
こちらは柄選びがぴったりと
P1010013
はまりましたね!
結婚式の芳名帳とか、
こんなのいかがでしょう?
P1010014
こちらも素敵!
柄で遊べるのがいいですね。
P1010015
ほんと、上手く収まりました。
P1010016
糸切りばさみ〜
これも可愛いですね。手ぬぐいでした。
P1010017
これは先週やったやつです。
P1010018
そして午後はホットペンのレザーペンケース作りの日!
P1010019
ケースも意外と簡単だったと思います
肝心のホットペンも、皆さん素敵に出来てましたよー
P1010020
今回こちらは母娘さん。
マイペースで頑張ってましたー
今日は、偶然なのか
ペアで来てくださったのが三組!も。
P1010021
こんなテンプレートで奇麗に出来てました
P1010023
完成〜可愛いペンケースが出来ましたね!!!
P1010025
重ね書きが難しかった!
P1010026
こちらは姉妹さん!!
同じうさぎさんで。
P1010028
そしてこちらは丸背の仕組みを
一緒のテーブルでご参加。
P1010029
出来た!
こちらは振替で作業でしたが、
午前も和綴じをやっていたので
楽勝でしたねheart02
P1010030
バインダーも振替でした!
これが作りたかったんだ!と。
P1010032
その思い、形になりましたよ!!
かわいい〜と皆さんにほめられてましたね
P1010033
もうひとり、こちらは革にメスを入れて処理した所まで
P1010034
丸背のも完成!!!
モサモさした可愛い生地なので
園芸ノートにするそうです。
うん、すてき!
P1010035
そして、生徒さんにこれを布教しているんだって
言う事で頂きました。
まぁ、味は、想像出来た味でしたけども…
いやぁ、断層を見たらかなり手が込んでてすごかった!
とろけるチョコはいってたし、すごい。

という事で,午後はマルミズ担当9名さまでした。

わざわざまるみず監修本買いに来てくれた生徒さんがお二人も!!

立て込んでてお話し出来なかった生徒さんもいて
うーん残念,今度はコンクールで会いましょう!

ということで、みんな、ハッとしたかの様に
材料を買ってましたね。

これから作るつもり?

大いに期待しましょう〜〜〜

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

今日のがんばり組 レポ

P1010001
今日の午前中。いつものクラスは
5人中3人がお休み!
二人で作業でした。
P1010003_2
上級生テーブルでは、
こちらは丸みだし
P1010004_2
こちらはかがり
P1010005
こちらは目引きした後のチェック
P1010006
そしてお裁縫が得意な生徒さんから
頂いたマカロンポーチ。
かわいい〜
P1010007
基礎コースでは、今日は麻の葉とじ!
P1010008_2
完成!!!布装ですよ
P1010009
こちらも無事に完成!
なかなか素敵なのが出来ましたね〜
P1010010
という事で,午後。
ホットペンの講習がありました。
明日もあります。
P1010012
2days lesson二回目のおふたり。
かなり真剣、教える方もネツが入りました。
P1010013
ホットペン、かなり試作をしてから挑んだイラスト。
可愛いですね!
P1010015
ほら,バッグ!
P1010016
プラス、ネームもつけてました!
かわいいですね〜
重ね書きも出来るのが、良い所です。
ホットペン販売中〜♪
P1010017
そして緊張の最後の仕上げ
P1010018
完成!!!
布バージョン。
P1010019
印刷した紙バージョン!
なかなか素敵なのが出来ましたね〜

いや〜、大変そうでしたが
楽しかった!!とご感想。
きっと気持ちが高ぶって、うっすらとすずしい時間でしたが
ジャケットをお忘れでした。またくるって言ってたので
取っておきます。
P1010020
ということで、おなかが減ったからラーメン食べよー

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

りかちゃん レポ

611kpukeqkl_sl500_
今日、追加の本が到着しまして
積んでた時になんか折丁が奇麗だなぁ
なんて小口を見てて、
背が高いのは糊のせいかしら?
と思っていたのですが、まさかっ!!!と
思って、のどを開いたんです

そしたら糸かがりだった!!
wink scissors
ちょっとうれしかった今日この頃でした。

そういう所でちょっと、また、こちらの出版社さんの
株が上がりました。編集の方もアツイMENでしたしね〜

P1010002
だいぶ新しい学校にも慣れて来て
お二人でお出かけhappy01
りかちゃん、ちょっと大人っぽくなったでしょ
P1010003
ひゃこたんは髪がぼっさぼさで
マルはるにスプレーをちゃんとかけてあげて!
とうるさく言われました。
ポニーテールです
P1010004
二人の共通点は
ジーンズです。
P1010008
今日、これを貰いました。
見るとなんかよくわかんないけど
笑っちゃうので、ソファに置いてます。

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

木曜日レッスン レポ

P1010007
木曜日はレッスンです。
今日は亀甲とじを行います。
P1010008
四つ目よりちょっとだけ複雑
P1010009
完成!
この和紙、トリコロールで
可愛かったので仕入れました。
やっぱり可愛く出来た!
と、同時に、目がチカチカするという
アクシデントも…。
P1010011
できた〜
P1010012
この柄も人気があってまた仕入れましたが
今日で使い切りました
P1010013
淡いピンクでかがり糸
可愛いですね!
P1010014
花火!
黒地に華やかな花火
P1010015
それぞれが自分の好きな千代紙を
選んで行きました〜
次回は自分で裏打ちした布を表紙に
麻の葉とじです!
P1010016
そして午後。
P1010017
こちらは、テーマレッスン
いよいよ完成まで!なるかっ?
P1010018
モザイクをするひと。
P1010019
パッセカルトン。
マルミズ組のホームラン選手ですよー
コンクール作品が楽しみですねheart02
P1010020
きょうでやっと!最後の作業に。。。
P1010021
この紙も、レッスンで作った
マーブリングですよ!!!
すごいきれいでしょ
P1010022 P1010023
完成です!!!
一年の成果、ここにあり〜
マーブルも自分で制作。
こんな本が作れる様になるって
いいですね〜
P1010024
こちらも完成!!!
だいぶお疲れの様子でした。
P1010025
こちら、だいぶ時間がかかってしまい
三冊中せめて1冊だけでも今日完成させて
いこう!ということで
P1010026
できたっ!1冊目完成です!
お孫さんの成長期。
表紙はなんと、お孫さんの芸術作品
小さいうちに描ける斬新な絵ですね。
P1010027
そして夜の部。
P1010028
かんせい。
お昼の部でも振替で来てたので
流れでそのまま行けましたね〜
覚えているうちに!
P1010029
赤でぴしっと
P1010030
こちらは、かがり穴の位置を
サンプルと比較したら全然違うので
サンプルと照らし合わせてもう一回印をして
貰った所
P1010031
出来た!完成です〜

皆さん、コンクール作品ガンバってるようです!

そして、搬入期間直前の工場見学ツアー!!!

結構無理してましたね…でも、まぁ、
勢いで
楽しみましょう〜notes

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

第3土曜集中カリキュラム~

こんばんわ~、ながもりです。

やっとミニUSBケーブルをゲットしました~scissors
遅くなりましたがレポアップします。

2回目の第3土曜集中カリキュラム~note

まずは初めてのりを使う製本ということで、
のりの使い方の説明です。

のりボンドを作る実演です。
まずはフエキ糊に水を入れて混ぜます。
結構水を入れるんですsign03
その後でボンドです。

何回も作って自分の使いやすい濃度を見つけてください~happy01

次が本番。
一折中とじのノートを作成します。
折丁1つの基本的な要素がたっぷり詰まった作品なので、
がんばって作りましょうshineshine

見返しの紙の向きに気をつけて並べたら、
一気に折りますよ。
そして、かがります。
これで本文の完成です。
Rimg0005_r

続いては表紙の作成です。
こちらも基本中の基本sign01

2mmボール切るのも結構大変です。
皆さん四苦八苦しながらもがんばって切りました。
Rimg0006_r

ボールを切ったらクロスに貼っていきます。
まずは印をしっかりつけます。
このやり方は今後もずっと出てきますよ~happy01
Rimg0007_r

貼るときは斜めにならないように
木に当てて貼ると、まっすぐ貼れます。
Rimg0008_r

最後の難関は表紙と本文の合体です。
そして~見返し貼りshock
ここは皆さん苦労してましたwobbly
皆さんはじめてで力加減などが難しいようでしたが、
シワなくきれいに貼れました~good

結構時間がかかってしまいましたが、
綺麗に仕上がりました~。

お1人目は赤いビニールクロスにアオビーヌの組み合わせ。
ビニールクロスは貼り付きが悪いというのを後から言ったため、
それを早く・・・とかいいつつもとっても綺麗にできましたね。
Rimg0010_r Rimg0011_r

お2人目は水色のモアレクロスにモモビーヌの組み合わせ。
見返しのピンクと水色がパステル調でかわいい仕上がりですね。
Rimg0012_r Rimg0013_r

お3人目はエンジのクロスにキビーヌの組み合わせ。
見返し貼りに一番苦労して、何回もやりなおした甲斐があり、
綺麗に仕上がりました。
Rimg0014_r Rimg0015_r

午前の授業が押してしまったので、
皆さん超特急でお昼です。
まだまだランチの開拓は先になりそうです・・・coldsweats02
次は早く終わるようがんばりますpunch

午後の授業はひたすら裏打ちです。

図引き用紙王国2パターンとハトロン紙、ピュアガードと
色々な種類を実践していきますよ~。
布よりも紙を大きいサイズに切るのがうまく作るコツですよ。
Rimg0016_r

ピュアガードはカラーボードの上で裏打ちします。
カラーボードの幅に合わせて紙を切っていきます。
Rimg0017_r

段々皆さんの個性も出てきて楽しいですね。
色々な模様の布がそろいました。

まずは王国から、のりボンドでパリっとしあがり、のりで柔らか仕上げです。
布と紙をぬらしてブラシでドンドンたたきます。
Rimg0018_r Rimg0019_r

こちらが出来上がり~

お1人目はにんじんシリーズですかね?
Pap_0006 Pap_0003 Pap_0007

お2人目はカラフルな布が多いですね。さぼてんかわいいですね。
Pap_0008 Rimg0027_r

お3人目は無地のクロスとかわいいレース模様です。
Pap_0004 Pap_0005

続いてピュアガードです。
こちらはたたかない裏打ち方法。
ボンド多めののりボンドがポイントです。
次回のバインダーのための裏打ちです。

こちらはにんじん柄。意外にも男性作品ですwink
エプロンのリメイクです。
Rimg0020_r Rimg0024_r


こちらは目のさめるピンクup
バインダーになったときが楽しみですね。
Rimg0022_r Rimg0026_r

こちらはよく見るとお菓子のおうちです。ヘンゼルとグレーテルでしょうか?
かわいい作品に仕上がりそうですねhappy02
Rimg0023_r Rimg0025_r

さて、次回はバインダーの作成と、和本の基本四つ目綴じです。
バインダーを作成する時にはめ込みができますので、
ワッペンやレース、カシメやチャームなどありましたら、お持込ください。

次回もがんばっていきましょう~sign03

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

机の修理 レポ

P1010001_3
マルミズショップに唐突に
ポケステ
だれかねてる
P1010002_3
チョコボだ〜
P1010003_3
叩き起こして冒険させる
そんなあそび。
P1010004_2
はなぎれの撮影。
決してピントはあいません。
P1010005_2
革装仕立てにすると
こんな感じです!
P1010011_3
今日の最後は机をリニューアル!!!
ただ今ワックス臭いです。

| | コメント (0)

第3土曜集中カリキュラム~ レポ予告

こんばんわ。ながもりです。

レポが遅くなって申し訳ありません。

SDカードを入れずに写真を撮ったため、
本体から未だデータが取り出せない機械オンチが発覚・・・wobbly

昨日は間違えてマイクロUSBのコードを買ってきて、
今日もミニUSBに種類が複数あることを知らずに行ったら、
どちらのコードか種類が特定できなかったので、
ヨドバシカメラのお兄さんに、
本体からSDへデータをコピーするメニューの使い方を聞いてきたのに、
古い型でメニューがなかった・・・。
ということで、明日こそ正しいミニUSBのコードを買ってきて、
写真をアップしたいと思います。

ほんとにすいませんcrying

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

日曜日は東武にもgo~~ レポ

P1010001_2
日曜日クラス!
今月はひたすら和綴じですね
仕入れのタイミングを間違い、
選べる千代紙に限界を感じる今日この頃
また仕入れにいって参りやす
P1010002_2
こちらは後少し!で卒業のひと。
いや〜永かったね!
P1010003_2
今日は東武カルチュアだったので
12時マックスで出動!!
完成品も一冊で。
無事作れたかしら!?
P1010006_2
東武で,チラシをゲット
ここにマルミズ担当の企画が載ってますよ
P1010007_2
コーユーのが夏に作れます。
このチラシは東武デパートにありますので
是非見てくださいね!
マーブリングも夏に開催致しますよ
東武カルチュア
1DAYカルチュア:マーブリング
夏休み親子講座:上の写真の製本
P1010008_2
こちら、宿題!
ハンカチを裏打ちして本に。というお題。
P1010009_2
そして販売開始です!
入り口にあるので、入り口付近
立ち読み続出!!!
あまり永く読んでると、ハタキで追い出しますよ(笑)
P1010010_2
お店で販売してます。
アマゾンだと一時的に在庫切れみたいです。
P1010011_2
こちらは、来月の花ぎれレッスン
サンプル
P1010014_2
こんな感じにはなぎれあみしてみませんか?
はなぎれあみだけと製本までと選べます。

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

土曜からのマルミズレッスン レポ

P1010001
今回の土曜日は
マルミズレッスン+長森先生クラス
P1010002
応用上級生もおりました!
P1010003
こっちは長森先生クラスイメージ
P1010004
マルミズクラスは和綴じを頑張ってます
P1010005
おお〜できたできた、ん”??
P1010006
こちらも完成。
今日は亀甲とじですよ^^
P1010007
ちょっとしたアクシデントがありましたが
まあ、ぱっとみ、分かんないから良いとするカー
P1010008
こちらも完成!
P1010009
こちらの和綴じの制作した生徒さんの
自作の鉛筆を載せて撮影camera
P1010010
かんせい〜
変な失敗もなく出来ました!
次回は麻の葉とじです。
がんばろう!!!
P1010011 P1010012
こちらも完成!
そう、箱に戻しただけの修理でした。
P1010013
ピシッ!
P1010014
午後のレッスンは、こちらは
テーマレッスン三回目の一般の方。
P1010015
こちらはパッセカルトン。
この作業、ようやっと峠が越えれそうですね!
P1010016
こちらは自分の制作ノート(製本)を急いで作ってるんです。
そうしないと、日々の制作をメモれないでしょ?
P1010017
長森先生クラスは相変わらず
マイペースで進んでいる様です。
長森先生クラスは今回比較的皆さん遠方なのです!!
朝早くお疲れさまですっ!
P1010018
応用生(旧長森先生クラス)
みんな同じのをやってます。
連帯感があるメンバー。
P1010019
初めての包丁
包丁使うの楽しみにしてたんだって〜
使う作業にやっと巡り会えてよかったー
今度、研ぎを教えます。
P1010020
さぁ,修理も架橋か!?
P1010021
横でも作業。
次回完成ですよ、がんばりましょ!!
今回は無線とじですが…
プリンターの関係と技術力の問題で
そうしましたが、本当はね、糸かがりがやっぱり良いですよ。
今日も、お店に来たお客様が
「もっと簡単に作れる方法ってないですか」
と聞かれましたが、
背中にのりを付ける簡単な方法はあるけど
やはり本としてみたりしていると壊れてしまう。
自分の大切な本を、壊れる事を承知で作るよりは
面倒でも糸かがりにした方が、
どうせ自分でいちから作るんだったら
そっちの方が良いとおすすめしました。
のり付けの本はお気に入りの本であればあるほど
壊れるのを目の当たりにしている経験が誰しもありますからね!
まぁ,結局本づくりは大変ですが、それなりの
喜びがありますheart01
P1010022
長森先生クラス、長森先生の頼もしいお姿
P1010023
こちらはやっとかがり!
意外と複雑なので(本当は簡単)
大変だったぁ〜
P1010024
夜は、テーマレッスンで
一般の方がいらしてました。
日中と一転、マンツーマンです。
P1010025
生徒さんから頂いたお菓子。
はっきり言ってほとんどもうないです。
おいしかったです!ごちそうさまでした
P1010027
日曜日の東武カルチュアサンプル、
次の日はこれをつくるのだ!

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

裏打ちのバリエ レポ

P1010002
今日は生徒さんの大学の先生が
家庭訪問みたいな感じにお越し頂きました。
保護者の気分houseお土産も頂いちゃいました。
おそれいります。。。
ぷれすきやらなんやら,導入して頂いて
もの作りに理解のある先生ですね〜
P1010003
そして、いい加減やってくれと言われていた
ゲームの箱の復元。
二束三文で買ったこのゲーム、
箱がついているのはラッキ、でしたが当たり前の様に
ぺちゃんこなので直してほしいと。
まぁ,この有様ですよjapanesetea
P1010004
解体しました。ただ外しただけですけど…
P1010005
そしてどうするかって、
そう。裏打ちですheart04
裏側の芯材をはがしますnotes
P1010006
はい,完了!
奇麗に裏打ち出来ましたよー
表に無造作にはってあったセロテープの
べたべたは、シールはがしで奇麗にお掃除、完了。
P1010009
そしてこちらは,来月やる花布編みの
製本サンプル作り〜
革を選択される方はメスか包丁でできます。
メスはこちらで貸し出しですが、
包丁をご希望の方はこの機会にご購入下さい!
シャコシャコ、そぎます。
どっちの作業のほうが良いかって?
それは,包丁に決まっております。
切れ味抜群です。
P1010010
背中部分を丁寧にそぎます。
なかなかおつな作業です。
でも、道具無しの場合でも出来ますから
ご安心を。お気軽にチャレンジしてみてくださいね!
P1010012
完成〜〜eyeglass
仕上がりはこんな感じ。
P1010013
男のノートブックって感じ?
P1010014
花布も効いてますね。

花布編みレッスンの詳細はこちら

P1010015
乾いたかわいた〜♪
ぺろぺろ〜〜
P1010016
私たち、バイオリンとビオラ始めたのよね!
とこちらでもにぎやかです。

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

木曜レッスン レポ

P1010001
木曜日はレッスン!
今日は和綴じです。
P1010002
和紙をおったり、
筋つけたりと。
角布も小さくて厄介です。
P1010003
こちらではひと折り中とじを
やっています。
P1010004
という事で,和綴じの四つ目とじ
完成!!
P1010005
お好きな千代紙を使って
P1010006
角布、かがり糸で
コーディネート
P1010007
着物をきるみたいに
色合わせが楽しいです
P1010008
こちらも完成!
ぴしっと出来ました。
P1010009
奥ではこんなケースも
P1010012
不思議な素材感のある
布を使ってケースを作りました。
壁紙です!
P1010013
午後。
午後は裏打ち。
P1010014
もう一方ではマーブリング!
P1010016
思い思いに星の王子様用に
マーブルペーパーを作って頂きました
P1010018
どんなのができるか
P1010019
小さい♥に挑戦!
P1010020
こちら,午前中に完成した!
改装本、角背が出来たら
星の王子様(最後のカリキュラムのお題)
P1010021
あ”ーーー
なんかいる!!!
P1010022
片やさわやか
P1010023
どんどん慣れてきました〜
P1010024
こちらでは一人裏打ち。
P1010025
マーブルできたー
P1010026
これ,不思議な感じになったのですが
なんか奇麗。
P1010027
フランス、イタリア、ドイツ
など色で遊んで。
P1010028
そして夜のクラス。
今日はお一人です
P1010029
完成!
千代紙、青はないの?と聞かれて
はっとするも、ほとんどない事に気がつき
この千代紙を選んで頂くひとお二人目。
でも素敵でしょ?この柄。
P1010030
あ、手製本レッスン,見本分届きました!
是非ご覧下さい〜〜

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

今日はバインダー作り!とホットペン レポ

P1010001
今日の制作はバインダーです。
毎回テキストがいっぱいあるので
それにも使える様にA4の4穴バインダーを
レッスン五回目で作ります。
大きいので結構作業が大変〜
P1010002
こちらの作業は後少しで卒業の生徒さん。
P1010003
バインダーは裏打ちしたものを使うのですが
こちらの生徒さんは誤って小さいサイズで裏打ちして
しまったので急遽背中だけ機械裏打ち済クロスを使いました。
P1010004
最後のお題は革装です。
革の作業!
P1010005
バインダー、完成!
そしてご希望の方にはコーナー金具を
つける。
バインダーは本と違って、使うものなので
角がへシャケてしまいます。
なのでコーナー金具が有効的ですね!
P1010006
完成〜heart04
作ったばかりは外ぞりしてますが
きちんと平に戻るんですよ。
でも、そのためにちょっとした工夫をしてます。
P1010007
そしたら、革装の作業をしていた生徒さんが
自分のもつける!ということでつけちゃいました。
このレッスンやったの、一年前。そのときから使っている
ファイルにようやくコーナーかなぐがっ!!
一年越しの作業でしたっheart02
P1010008
そしてこちらも完成。
裏打ちの時点で人気のあったこのクロスは
けがの功名でこんな素敵なデザインに。
P1010009
うらにもぴーたん。
自分のお気に入りでバインダが作れるのって
なかなかできないでしょ?
ポートフォリオでオリジナルのバインダーを
作りたいっ!っていう人も多いですよね。
既製品では表現出来ないなにかがある〜ね
自分で作ると、大切にしますよね、
それって当たり前の法則ですね!!
作るの大変だもん!
P1010010
ということで、午後。
こちらは何をやっているでしょうか?
イヤー、一念越しのはこづくりですよ
P1010011
あ、きょうは急遽ホットペンのお試し会をやってました
P1010012
こちらは応用クラスの生徒さん。
こちらも細かいモザイク作業!
P1010013
革の色を選んでもらって、
レザーペンケースを作り、
ホットペンで装飾です!!!
P1010017
完成!
ワンポイントでも可愛いshine
ホットペンlibraちょーーおいしいディナー
を天秤にかけてましたheart04
絶対必要な道具ではないんだけどね、
まるみずも製本を始めた頃
割と速くゲットした道具ですnote
ホットペンとしては機能も良いのでおすすめです。
P1010018
ということで、最後は三人掛かりで貼付けた
この夫婦箱fuji
P1010019
なんと、二冊分の本が入った夫婦箱なんです。
しかも、この二冊は、サイズが違うので
はめ込む感じに中はなっています。
P1010020
しかも横開きの箱にしたい、ということで
よけいにサイズの大きいクロスが必要だったり。
P1010021
表紙のクロスは2トンにしています。
P1010022
彼女らしい力強い作品になりました。
写真左にある小さな本は、卒業制作で作った
改装本。
そのときにスリップケースがついていたのですが
そのケースに納得がいかず、もう一冊本を作って
その二冊を入れる箱が作りたい。というプロジェクトでした。
そこからやっと箱作りまで終えて、
これでやっと卒業制作が終わったーと
ご本人。

良い仕事しましたね!happy01 good

そんなお手伝いが出来てうれしいですshine

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

今日の地蔵ちゃん レポ

P1010001_2
今日のカリキュラムは和綴じに突入!!
みんなで四つ目です。
P1010002_2
こちらは無線とじを折丁化させる作業
P1010003_2
和綴じのときの作業、パッセカルトンの作業、
などなど全部撮影出来ず唐突に作品紹介です!
P1010004_2
完成〜
P1010005_2
それぞれ失敗も無く
P1010007_2
出来たー
P1010006_2
あ”〜〜〜
おじぞうさんの前掛けとか
出来たー♪
生徒さんに作ってもらいましたfuji
P1010009_2
ということで午後。
少し人数が落ち着いて
AM:12人→PM9人
P1010010_2
こちらはここまで!
う〜ん、思ったより時間がかかった。
途中で一旦止め!ます。
P1010011_2
お二人で2 DAYS LESSON
P1010012_2
午後のクラスは、
アルバムに入ります。
ドリルでぎゃお〜〜〜
テキストでのドリルでぎゃお〜〜〜
してましたよ
意地悪じゃないのよ、
これやっとかないと失敗する事が多いのです。
P1010013_2
こちらの作業は、無線とじを折丁化させる
作業がすでに終わり、ギャルドブランシュ、
そして目引き、見返しはりと一気に行きました。
面倒くさい事はやらないんで〜って言ってたけれども…
手製本って思いっきり面倒な作業オンパレード
ですけど〜notes
P1010014_2
ということで、午後の最後
午前で完成していたこちらの折丁の多い布装ノート
と夫婦箱の写真を一つだけしか撮れなかった事に
気がつく。。。
P1010015_2
かわいいでしょ?
どちらの布も裏打ちをご自身でやったんですよ
ゼーンぶ手作り!!
じぶんでつくれるって良いですね。
そのためには技術がいるので、
皆さんそこを勉強しつつ、新しい領域に
進んでいるんですね〜〜
P1010016_2
先ほどの生徒さんから
お土産頂きました。
北海道、鉄板商品ですね!
おいしかったです〜ごちそうさまでした!
残りわずかですnote
P1010017_2
こちらの方は一般の方で
テーマレッスンという単発レッスン
ポートフォリオ作りから来ていますが
今はその箱を作っている所です!
P1010018_2
午後一で裏打ちした布はもう、
乾いていました〜
最近裏打ちばっかりやってる気がするよ〜
みんな失敗無く上手!

手で作る楽しさをマルミズ組で味わおうheart04

ちなみに、
あしたは
P1010039_2
こういうペンケースを
つくってみませんか?
プラス、ホットペンで装飾も体験出来ます。
レザーペンケースをつくろう
飛び入りも可能ですよ〜 
2時〜6時までの間であれば
お越し下さい。その場で作れます。

ホットペンも絶賛販売中!
既に売れてます!
いっぱい仕入れましたが、ヤバいかも。。。


| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

マルミズ組の昨日から〜 レポ

P1010001
こちら、宿題。
ドイツ装仕立てにするにあたり、
本文紙→ドイツカラー
表紙→ドイツの新聞
仕立て。そう、これは表紙に新聞を使う様に、
というお題なのです。
ドイツ語の新聞を探すのに、売ってないので
ドイツ語学校まで乗り込んだらしく…。。。
使った紙面がちょっとエッチkissmark
でもなんて書いてあるかわかんないから良いか〜
P1010002
という事で、木曜日の午前は生徒さんが多かったので
作業風景全く撮れず作品のみ。
こちらはひと折り中とじ!
もう一人いるはずだったのですが、
日にちを間違えたみたいsweat01
P1010003
という事でカリキュラムのクラスは
バインダーでした!
最後にワッペン
P1010004
コーナー金具もつけて。
P1010005
内側の色を反対色にするところがいいでしょ?
P1010006
こちら、裏打ちが出来てなかったので
応急処置としてシールはっときました。
P1010007
皆さんなんだかんだで
花柄です!!!
いろんなバリエーションで
それぞれ素敵でしたね〜
P1010009
そして午後。
こちらはアルバムに突入です。
P1010010
こちらは最終課題の丸背用のスリップケース!
P1010011
こちらは改装本の表紙作業!
午前の部、かなり遅れて来たけど
なにがあったのか?聞いてなかった。
P1010012
こちらは、テーマレッスンの方。
お孫さんの本を作りに来ています。
今日は裏打ち。
P1010013
こちら、完成しています!(午前で完成)
P1010014
このリバティーの布は裏打ちしたやつなんですよ
カリキュラムではこんなのが作れます。
P1010015
服が可愛いと詰め寄られた人、
見返しに糊中。
P1010016
スリップケース、
革装の内側はスウェードクロスribbon
これ、基本。
P1010017
かがり〜
P1010018
完成!!!
今日で本が出来ました。
次回はスリップケースです。
P1010019
という事で夜の部。
夜も朝のクラスと同じ、
バインダー!!!
P1010020
完成!!!
柄が大胆で、素敵でした。
フルマラソン走れちゃう生徒さんです。
P1010021
うちがわは落ち着いたパープル。
P1010022
こちらは男性です。
切り出しのサイズ違いが割とありましたが
なんとか乗り切っております。
P1010023
完成〜♪
ジーンズの表紙です。
男っぽい感じを唯一出してくる生徒さんかもしれません。
(今までなぜか可愛い生地を持ってくる男性が多かったので)
見た目も、男っぽいしね〜
P1010024
こちら、全国の皆さんのお待ちかねの
ホットペン。
正式名称はホットペンじゃないんですけどね、
栃折先生の本にホットペンって書いてあって。
だれがつけたんだろうこの名前?と思う今日この頃。
でも、良い付け方だと思います。
マルミズ組ではメーカーから直接仕入れてます。
P1010029
あ、新しい色も入れました!
一番手前のカッパーです!
どうぞごひいきに。
ホットペン
P1010030
今日は通常レッスンはありませんでしたが
なんとコーチングレッスンでした。
厳しい事で有名な(?)コーチングレッスン。
完璧に作れる事が大条件ですから、
そこんとこ、おさえておきましょ
受講すれば認定、ではないのが
コーチングコースです。
P1010032
ということで、完成。
paper次回はもっと難易度が上がりますshine
P1010033
やっときた!ネットショップ用の板ボール
多いので、お店の入り口に陣取ってます。
オリーブの木を囲んでます。
P1010035
ということで(?)
ホットペンのお試し講習会を
行います!!!
今度の日曜日(13日)
19(土)26(土)27(土)
2時〜6時までの間、いつでも来てok
P1010036
最後は自由にホットペン
P1010039
簡単ですが、こんなペンケース
(へらケースとしても。)
作ってみませんか?
お試し料金¥1000
このレッスンをしてから
その場でホットペンセットをお買い求めの方は
1,000円引きで購入可能!ですよ
P1010044
色々試してね〜♪
ご予約はお電話、メールで
その場での参加もok!!

おまちしております!

telephone 03-5995-0052

Marubon

まるみず本、詳細が

出だしましたのでご確認を。

5月25日発売予定です。

マルミズショップでも販売します!

STUDIO TAC CREATIVE

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

机のリニューアル レポ

P1010001
教室の机ですが、
あまりにも表面ががびがびsign04になってしまったので
まるはるが奇麗にニスをぬってくれました。
ぴっかぴか〜〜

もう、おかげさまで五年目の現マルミズショップ
ですが、
Dcf_0355_3
サイショはこんなんだったんです。
がらーんとしてますが、
この机、作ったんですよ。
割と簡単に出来ました。大変でしたけど。
1800×900サイズの机。7台も!!!

机,大切です。

P1010002
今月もお客様から絵はがきが。
番犬だそうです。でも、置物の。

cat

やっとネットショップ用の梱包材が
届く予定。
3mm厚のが計800枚なんだけど、
単純計算だと、
2,400mmでしょ?

どんな大きさでどっさりくるか、

ちょっと楽しみ+デンジャラスnote

| | コメント (0)

今日のレッスン 完成! レポ

P1010001
今日のレッスンは和本!
P1010002
こちらではカリキュラムの追い込み!
P1010003
和本は丁寧な作業が必要です…
P1010004
そろえつつも…
P1010005
完成!かがりの糸が赤くていいですね!
ぴしっとできました。
P1010006
コチラも完成!!!
たってる!
P1010007
という事で,午後。
こちらはペーパーメイキングレッスンにも参加されて
今回はテーマレッスンにご参加。
前回のテーマレッスンでポートフォリオをつくりまして
今回はそれの箱作りです。
P1010008
こちら、箱の形が出来ました!
P1010009
コチラも箱の一つが完成!
すっきりとはまっていい感じ。
P1010010
そして、今日3レッスン目
とうとうフィナーレ
P1010011
完成です!
P1010013
スリップケースのマーブルは
先日やったマーブリングレッスンで
自分で作られたオリジナルですよ
かっこいいでしょ?

という事で2ヶ月遅れでしたが
全作業終了、後は卒業制作を提出して
問題なければ卒業ですよ!!!


| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

今日のレッスン〜レポ

P1010001
こちらは背中にタイトルを付けている所。
ホットペンの作業。
今月そのうちホットペンが届きますから、
皆さんイベントに来てくださいね〜
P1010002_2
あっち側では裏打ち作業。
先週来れなかった生徒さんでした。
P1010003_2
という事で,本日の基礎コースは
バインダー!!!
オリジナルのバインダーつくっちゃいましょうww
P1010005_2
じゃんっ!
赤,です。聞くと一番派手なクロスを買って来たと。
何故一番派手がよかったかは聞きませんでしたが
かなりインパクト強いバインダーです。
赤×黒 ですからね〜
P1010006_2
じゃんっ
こちらも同じく男性の作品ですが
シックでおしゃれですね!
内側は最初ピンクをあてて悩んでましたが
けっきょくえんじに。上手くまとまりましたー
P1010007_2
じゃんっ!
風邪引いてて〜といってましたが
彼女だけ半袖でした。元気じゃん!!
ということで、内側のクロスは
ピンクを選ぶと思いきや、
青をチョイス。
おお〜そういうチョイスか!
なんて、それぞれの色選びを楽しめました。
P1010008_2
最後はコチラ!
おしゃれなワッペンを持って来てたので
表紙にアイロンでペタリ。
内側がお空をイメージさせるブルーで。
可愛いですね!
P1010009
午後は上級生。
パッセカルトン生は修理の作業を
こつこつと〜
P1010010
コチラは,制作ノートを作るのに
革装でがんばり中です!!!

明日は連休最後の休日ですね。

みなさんなにやってますか?

明日もマルミズ組はレッスンです!!!!

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

魅惑のオリジナルペーパーレッスン2日目 レポ

P1010001
ペーパーメイキング2日目は
午前はペーストペーパー
ペースト作りから行います!!
紙の準備も周到に。
P1010002
ぬって、模様をつけていきます。
刷毛目なども模様の一つに。
P1010003
文字だってかけます
P1010004
この不思議な模様は
P1010005
ころころで。
P1010006
これはツンつくツンして、
波立たせる。
P1010007
二色であまり混ぜずに塗ってみたり。
P1010008
ご本人曰く、川のうねり。
P1010009
整えて〜
P1010010
ずりっ!すべっちゃった!
みたいな模様。
よく,雪の日に見かけますね。
(え?ちがうよ!って?)
P1010011
コチラはようやく
イメージの作業が出来た様です!
P1010012
ペイズリー!素敵
P1010013
既に色がついている紙でやると
簡単効果的なんですよ
P1010014
思い思いの色で。
P1010015
午後、まずは板締め和紙作り。
P1010016
こうやってきれいに折っていき
P1010017
開くとこんなきれいな模様が。
イメージの色に出来たかなー?
それぞれ、どうやったか聞くのですが
わからない…と。
P1010018
お次ぎはわんぱうという白抜き剤をつかって
P1010019
彼女は、いつか魚拓をとってみたかったんだ!
といってお魚を書き出しました。
P1010020
こちらはなんでしょうか?
自転車です。
P1010021
お魚第一段階がかけてました。
P1010022
第一段階が乾くまでに
今度は永楽墨染めというにじむ力を使った
染め紙。
P1010023
出来てる〜
P1010024
コツを掴むまでが難しかった!
でも徐々に美しくなってきましたー
P1010025 P1010026
先ほど乾かしてタノが乾いたので
裏側から色をぬると…
P1010027
できたっ!
可愛いですね〜
P1010028
これも同じ様に裏に色をぬって
不思議な色の組み合わせになった!
P1010029
こちらは永楽墨染め。
右にあるのは花束をイメージしているんだそう
そして大輪の花を咲かせる。
P1010033
どんどん大きく!
P1010030
こちらも、ワンパウを使った例。
popな色合いで可愛い!
P1010031
魚拓、大成功〜
P1010032
この色合い、なんか懐かしい!
かわいい〜
P1010034
ここら辺で今日は終わりと思いきや、
三レッスン目がありますよっ!
お茶休憩を軽くしつつ
最後はOIL Marble and 墨流し!
P1010038
これは乾いたときでないとよくわかんないの
ですが、ふしぎーな模様が出来るんですよ
P1010035
こんなのつくったり
P1010036
こんなのつくったり
P1010037
こんなのも!
P1010040
昨日、さいごにやった小口マーブルも
だいせいこ〜う
誰でも簡単に出来るんですよー!
P1010039
こんな感じで今日は四人で最後まで。
割と終始無言でそれぞれ集中!!!
しまくってました。

今までの人生で
 こんな充実したGW
  はじめてです

なんて素敵なご感想も頂きました。

色と遊ぶのって、
楽しいですよね。

家ではなかなか汚せなかったり、
のびのびと出来ないので、

また今年も夏にちびっ子OKで
マーブルとかやりますので
お楽しみに!

明日からは通常カリキュラムに
戻ります。

マルミズ組は祝日もやってまーす!

あ、そのうちやっとホットペンが来ますので
イベント月末やります。
お楽しみに。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

いろ地獄〜 レポ

P1010001
なんかヒューヒューな写真になってしまいましたが…
(意味分からない人は聞いてください)
今日はマーブル!!!集中講座一日目!
P1010002
クシを作って模様づくり。
朝からしっかりと練習です。
P1010003
クジャクの羽みたいな
きれいな模様も!
P1010004_2
色の落とし方にもこつがあります。
P1010005
きれい〜
P1010006_2
最初はおっかなびっくりでしたが
だんだん色を入れるのになれてきます。
P1010008
午後は、ピーコックなど
レベルが上がりますヨ!
最初はよくわからないので、マルミズハンドによる誘導で
コツを掴んでもらいました
P1010009
どんどん素敵なマーブルが出来ルーー
P1010011
自分の色も作れるので
本当にオリジナルのマーブルが誕生♪
P1010013
出来るかなー
P1010014
コチラはまるで画伯の様なかんじで
P1010016
模様の作り方も伝授!
上手!
P1010017
スパニッシュ
P1010019
そして最後は極めつけの小口マーブル!!!
P1010020
それぞれ思い思いに…
P1010022
思い思いに…sweat02
P1010023
なぜか魚拓風に(彼がお手伝い)
P1010024
ほらね!みたいな感じで。
P1010025
そんな彼女が
GOOD LUCK
P1010026
つけて
P1010027
出来たー
P1010028
いっぱいだったのでお店まで浸蝕しました。

明日もあります!!
頑張るぞー

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

明日の準備 マーブリングレッスン レポ

P1010004
今日の日中はいろいろと
かけずり回っておりましたが、
ふと入り口のマイガーデニングをみたら
一昨年生徒さんから頂いたシクラメンが!!!
二回夏を越して二年振りに帰り咲いた!!!
なんとっ!
いや,元々のお花のサイズの10/1くらいになってますが…
凝縮?
まるみず、お花は、シクラメンとモクレンが好きです。
このマイガーデニング、じつはミニローズがひん死の重傷を
追ってますがね。弱いのね。。。
P1010006
ところで、明日あさってはペーパーメイキングなので
参考作品を陳列してみました。
マルミズ作品も、自作の紙をよく使っているので
ちょいだししてます。是非ご覧下さいね。

作品作りの参考になれば幸いです。

Marubon
そして、とうとう出ます!
まるみず監修
いちばんわかる 手製本レッスン
STUDIO TAC CREATIVE
あ、いちばんわかる…って言うのは出版社の方が
つけてくださっているのですよ…
でも、ここまで技術を載せているのは
無いと思います。
だいぶ頑張りました。
一ヶ月以上の撮影をかけてこつこつと。
なので、強気の2,205円とさせて頂きました。

マルミズ組のレッスンを彷彿とさせる内容ではありますが
レッスンではやっていないもの、
プラス、ちょっとだけマーブリングの事や
裏打ち、ヘラけずりなども網羅しました。
作品も全て作りおろしです。
革にも言及してますので、革装にチャレンジされたい方にも
参考になると思います。
革がかえるお店も掲載させて頂きました。

ということで、どうぞ宜しくお願い致しまーす

発売当日、マルミズショップでも購入可能の予定です。

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

プチ制作 レポ

P1010006
くるくる〜
P1010010
くるくる〜
マルミズは割と速く出来ますが、
初めての方だとこの10mmにも満たない
世界だけで1時間かかります。
コツを掴めば速いですよ!
6月のテクニカルは、花ぎれ。
P1010011
紙の表紙での制作のご依頼。
うーーん、弱い。
やっぱり紙は表紙としてお勧め出来ませんね…
P1010014
という一人仕事でした。

受注制作は比較的頼みやすい金額で
制作しています。
皆さん口を揃えて1冊ではどこも作ってくれないと。

まぁ、そうでしょうね、と思います。

面倒くさいし、ビジネスで考えたら
何やってんだ!と馬鹿にされるとおもいます。

でも、まるみずは、おかねになる仕事と
自分のためになる仕事を選んでやっています。

今現在を守るための仕事と、未来の自分のための仕事
かしら。

前は未来の自分のための仕事ばっかりで
今がキツすぎたけど、

最近は今の為の仕事も少しだけ増えたので
ちょいキツくらいで進めそう。

お店を構えた7年前からしたら
びっくりするほど仲間が増えたnote

でもまだ夢は先の方にあるっぽいので
開拓者魂で頑張りまーすcat

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »