« 今日のいっぱい作ったレッスン! レポ | トップページ | 本日の格闘技@まるみず工房 レポ »

2012年5月28日 (月)

第四日曜集中カリキュラム 第3回目&第4回目

今晩は。植村です。
4月から始まった第4日曜カリキュラム
今回は、2回目の顔合わせ。
まだ始まったばかりと言っても
生徒さん同士もわいわいとしています。

午前中は、裏打ち!レッスン。
布の裏に和紙を貼り合わせます。
本の表紙に使えるように仕立てるのです。

和紙にも布にも水をたっぷり含ませて
P1050814

和紙にノリを塗って布と合わせてたたきます。

貼り合わせたら、パネルで乾かします。
しっかりついていますように・・・。
P1050816


全部で4枚作ったので、ちょっと疲れましたね。
お昼の休憩を挟んで

午後は、一折り中綴じを学びます。
P1050818


絵本などページ数の少ない本は
一折り中綴じで。
そのかがり方と、表紙のサイズの出し方、切り出し方
基本になるものなので、しっかり覚えて下さい


糸かがり中
P1050821

見返しの貼り合わせ中
P1050824

出来あがり、上から撮影です
P1050828

P1050829

P1050831

来月は、バインダー作り、和綴じへと進みます
お疲れ様でした~

|

« 今日のいっぱい作ったレッスン! レポ | トップページ | 本日の格闘技@まるみず工房 レポ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のいっぱい作ったレッスン! レポ | トップページ | 本日の格闘技@まるみず工房 レポ »