« いろ地獄〜 レポ | トップページ | 今日のレッスン〜レポ »

2012年5月 4日 (金)

魅惑のオリジナルペーパーレッスン2日目 レポ

P1010001
ペーパーメイキング2日目は
午前はペーストペーパー
ペースト作りから行います!!
紙の準備も周到に。
P1010002
ぬって、模様をつけていきます。
刷毛目なども模様の一つに。
P1010003
文字だってかけます
P1010004
この不思議な模様は
P1010005
ころころで。
P1010006
これはツンつくツンして、
波立たせる。
P1010007
二色であまり混ぜずに塗ってみたり。
P1010008
ご本人曰く、川のうねり。
P1010009
整えて〜
P1010010
ずりっ!すべっちゃった!
みたいな模様。
よく,雪の日に見かけますね。
(え?ちがうよ!って?)
P1010011
コチラはようやく
イメージの作業が出来た様です!
P1010012
ペイズリー!素敵
P1010013
既に色がついている紙でやると
簡単効果的なんですよ
P1010014
思い思いの色で。
P1010015
午後、まずは板締め和紙作り。
P1010016
こうやってきれいに折っていき
P1010017
開くとこんなきれいな模様が。
イメージの色に出来たかなー?
それぞれ、どうやったか聞くのですが
わからない…と。
P1010018
お次ぎはわんぱうという白抜き剤をつかって
P1010019
彼女は、いつか魚拓をとってみたかったんだ!
といってお魚を書き出しました。
P1010020
こちらはなんでしょうか?
自転車です。
P1010021
お魚第一段階がかけてました。
P1010022
第一段階が乾くまでに
今度は永楽墨染めというにじむ力を使った
染め紙。
P1010023
出来てる〜
P1010024
コツを掴むまでが難しかった!
でも徐々に美しくなってきましたー
P1010025 P1010026
先ほど乾かしてタノが乾いたので
裏側から色をぬると…
P1010027
できたっ!
可愛いですね〜
P1010028
これも同じ様に裏に色をぬって
不思議な色の組み合わせになった!
P1010029
こちらは永楽墨染め。
右にあるのは花束をイメージしているんだそう
そして大輪の花を咲かせる。
P1010033
どんどん大きく!
P1010030
こちらも、ワンパウを使った例。
popな色合いで可愛い!
P1010031
魚拓、大成功〜
P1010032
この色合い、なんか懐かしい!
かわいい〜
P1010034
ここら辺で今日は終わりと思いきや、
三レッスン目がありますよっ!
お茶休憩を軽くしつつ
最後はOIL Marble and 墨流し!
P1010038
これは乾いたときでないとよくわかんないの
ですが、ふしぎーな模様が出来るんですよ
P1010035
こんなのつくったり
P1010036
こんなのつくったり
P1010037
こんなのも!
P1010040
昨日、さいごにやった小口マーブルも
だいせいこ〜う
誰でも簡単に出来るんですよー!
P1010039
こんな感じで今日は四人で最後まで。
割と終始無言でそれぞれ集中!!!
しまくってました。

今までの人生で
 こんな充実したGW
  はじめてです

なんて素敵なご感想も頂きました。

色と遊ぶのって、
楽しいですよね。

家ではなかなか汚せなかったり、
のびのびと出来ないので、

また今年も夏にちびっ子OKで
マーブルとかやりますので
お楽しみに!

明日からは通常カリキュラムに
戻ります。

マルミズ組は祝日もやってまーす!

あ、そのうちやっとホットペンが来ますので
イベント月末やります。
お楽しみに。

|

« いろ地獄〜 レポ | トップページ | 今日のレッスン〜レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろ地獄〜 レポ | トップページ | 今日のレッスン〜レポ »