« 今週、9期生勢揃い レポ | トップページ | お香 レポ »

2012年4月19日 (木)

木曜日のレッスン そしてママむけせいほん レポ

P1010001
木曜日の朝レッスンはカリキュラムですね!
今回初めて糊を使う作業に突入。
糊の説明から行います!
P1010002
ということで、上級生もわさっと居たので
完成作品の写真まで記録なし!
カリキュラムで作ったものはこんなノート!
P1010004
お好きなクロスを選んでもらって
かわいいノートを作りました。
P1010006
ひと折り中とじというかがりで
一番シンプルなかたちheart04
P1010007
皆さんそれぞれ全く違った
イメージになりましたね。
本文は誰でも応用が利くように
「コピー用紙を使う」
というのをコンセプトにしてますよ
見返しはもちろん「シルビーヌ
なれていない方にはおすすめ!の
シンプルなテイストの紙です。
*上級生の写真全くとれてないし…
P1010008
ということで午後。
きょうはコプティック!
かがりが複雑なようで、
実は簡単ですよ。
P1010009
お隣では上級生がそれぞれ制作しておりました。
P1010010
応用の突入すると好きなものを作れますので
個性が出ます。
P1010023
こちら完成です!
今月はまだ開催募集しておりますよー
手のひらサイズのコプティック
コレクションにいかがでしょう?
コプティックレッスン
P1010011
そして夜の部。
カリキュラム+上級生!
P1010012
朝やった内容と同じですね〜
とてもスムーズに進みました。
P1010017
P1010016
こちらは、第一回目のカリキュラムの振替でした。
P1010013_2
(一回目が終わった後でのお申し込みで滑り込み!)
判取り帳!
P1010014
こちらは、応用第一回目。
無線とじ!
無線とじとは背中に接着剤だけで止まっている
とじ方ですね。
手製本にとって、無線とじはライバル!
なんでのり付けなの?とよく質問されますが
出版社にとってのコスト削減、量産化における
産物ですよねー
いいわるいは置いといて、
手製本の場合は丈夫で開きやすい本来の姿
「いとかがり」で仕立てますよ
なので無線とじを糸かがりにするには…の技術が
あるんですね!
そこではがすのが大変なので
何なんだこの接着剤は!ということで、
これを作っているところを見たい!と生徒さん。

うーん、機械の作業、ベルトコンベアーみたいに流れてる
のしか見れないかもよ?と釘を刺しつつも

もしかしたらそんなツアーが実現出来るかもしれませン!
手製本のライバル、無線とじツアー
乞うご期待です。

P1010004_2
そして一つお知らせです
埼玉県志木市周辺で企画されている
Chouette シュエットさんで
手製本レッスンを開催することになりました。
詳細はこちら!
講師は長森先生にお願いしました。
5月13日 日曜日
14:00~16:00

4,100円
+材料費1,000円

P1010006_2
おこさまの成長アルバムなど、
作ってみませんか?
地元の方、是非ご参加下さい!

募集しております。

|

« 今週、9期生勢揃い レポ | トップページ | お香 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週、9期生勢揃い レポ | トップページ | お香 レポ »