« カリキュラム初日〜新入生 レポ | トップページ | こんな所でマルミズ製作 レポ »

2012年4月 8日 (日)

カリキュラムレッスン 毎週クラス出揃いました レポ

P1010001
土曜日の朝から。
ココのクラスは総勢5名様!
のうち、男性がお二人ですnote
最後判取り帳を作ってお開き!
ふたを開けてみたら20代が多いクラスでした
珍しい!!!マルミズ組の平均年齢が
若くなったかもbleah
P1010002
さて、二色ある押しですが
P1010003
正しいのはこちらsweat02
世の中、カラオシ(スオシ)は
あまり無いのかもしれません。
間違い分をこの日に作り直して
押し直し…
P1010004
土曜の午後は応用上級生の時間。
第一回目の応用!
早速無線綴じを仕立て直す製本です。
ひたすら剥がして行きます。
P1010005
こちらは二帖とじ、
和綴じの一種。
P1010006 P1010008
シンプルな綴じですが、ちょっと
オシャレです。
P1010009 P1010010
宿題も提出!学校の先生にプレゼントする
本仕立てになっている寄せ書きです。
P1010012
こちら、改装本角背が完成!
追い付け、卒業〜
P1010014
そして日曜日の今日。
こちらもまだ卒業出来ていない人がいて
丸背の改装本のまるみだしをしました。
P1010015
日曜日の新しいカリキュラム生はお二人!
色んな人達と同席する事が多いと思います
どうぞよろしく〜という事で、
自己紹介は上級生も混じって行いましたscissors
P1010016
午後。
まだ、基礎が終わっていない人その2
マーブリングペーパーづくり!
P1010017
今日はテクニカルアンコールの日でした
コプティック!表紙がギリギリ当日到着!
せーふ
P1010019
作りは以外と簡単。
表紙は木なのですが、かがりの穴をあける
所がポイント。
P1010018
こちらは応用生の作業。
モザイク作業です。
P1010020
メスで細かく切って行きます。
P1010021
マーブルも、だいぶ出来てきました。
本の表紙に使います。
P1010022 P1010023
こちらも完成!お二人とも素敵な
コプティックに仕上がりましたね!
このレッスンは今月行っています。

|

« カリキュラム初日〜新入生 レポ | トップページ | こんな所でマルミズ製作 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリキュラム初日〜新入生 レポ | トップページ | こんな所でマルミズ製作 レポ »