« 夏のサンプル製作〜 レポ  | トップページ | 今日は合間に東武もレッスン レポ »

2012年4月14日 (土)

マカロンからかがりまで。 レポ

P1010001
きゃわゆ〜い!!
マカロンの500円玉入れ、
(注:まるみず命名)
そして、
P1010002_2
マカロン型の万葉集!!!
なんかあまりかわいくとれてないので
ご本人のHPでご覧下さい♬
P1010003
ということで、本日土曜日新クラス+
月一集中クラス、パッセカルトンのおじさん、
マカロン作れるお姉さん、モザイクお兄さんで
構成しています。
P1010004
こちらのクラスは、のりを使わない製本〜
かがりを勉強!!!
P1010005
構造がよく理解できるように。
考えたんです!
ちょっとカッター使いが大変だけど
いい運動になるよ〜
P1010006
豆本大量生産、小口のばらつきは
やすります!!!
P1010007
こちらは、背固めという新しい作業、花布、
クータを作り後は完全復習!!!!
テキストを見返して!!!
( ´・ω・`)......?そんなことやったっけみたいな
リアクション
P1010008_2
こちらは初々しく
やっておりますよ!
P1010009
キチンと計れるかしら?
写真にある鉛筆、かわいいので聞いてみたら
自分のオリジナル商品だそうです。そんな話を
してたら奥にいた生徒さんたちがわさわさ近寄って
盛り上がってしまいましたー
P1010011
マカロンのお姉さんが見せてくれたもの
文庫本の豆本〜
今時っぽくむせんとじです!
再現力100パーセント
P1010012
小さいでしょ?比較で寒冷紗の上にのせて
みました。なんてところで撮ってるの!?と
生徒さんに突っ込みされるまるみず。
P1010013
表紙の作業〜
P1010014
こちらのクラス、着々と出来上がってます!
赤と黒。
P1010015
黒と黒。
P1010016
赤と黒!
P1010017
お花柄〜
P1010018
むらさきー
質感をかえたそうです。
P1010019
あ、モザイクお兄さん
出来ましたね〜
P1010020
こちらは宿題1
お、穴があいているよ?
P1010021
じゃんっ!
すてき〜
これ、めくるとどんどん色が変わってくる
すてきな絵本になってました。
P1010022
ということで、午後。
本の続きで夫婦箱。
P1010023
切り出しも真剣に。
あ”!!まちがえた!!
という叫び、ありましたけどね
P1010024
こちらは改装本丸背革装
始まりました!
P1010025
パッセカルトンの作業の上級生も
いましたよ
P1010026
こっちでは夫婦箱のクルミ〜
皆さん、割とすいすいいきましたね!
P1010027
来月、また同じ作業からやりますので
念入りに計算出しといてもらいました。
P1010028
もうひとり、丸背改装本のひとがいました。
無事にかがり完成!!!!

がんばろうっ

Top_marumizu4_2
駆け込みカリキュラム
月一集中可能ですよー

4月スタートで新入生が大台の20名様を突破!
新しいメンバーがそろって
新しい息吹がまた注入!

|

« 夏のサンプル製作〜 レポ  | トップページ | 今日は合間に東武もレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のサンプル製作〜 レポ  | トップページ | 今日は合間に東武もレッスン レポ »