« 第3土曜集中カリキュラム~ | トップページ | 第四日曜集中カリキュラム 第1回目&第2回目 »

2012年4月21日 (土)

今日はひとおりなかとじ、そして新しいクラスも! レポ

P1010001
今日は土曜日。
マルミズクラスは、土曜カリキュラムと
応用生一日目クラスが三名、
応用生(だいぶなれている)ひとり、
留年一人、
そして長森先生クラスが新しくスタートっ!
初顔合わせなので自己紹介をみなさんで行いました。
今回の長森先生クラスは遠い人達ばかりなので
みんなびっくりされてました。
今では、千葉、横浜、なんで
近所みたいなものですね。
ほんと。
意外と多いのが茨城のひとたちです。
県人会できるかもねーなんて。
P1010002
応用上級生の席は何と窓際で。
かわいく豆本作りをしていただきました。
P1010003_2
応用第一回目のお三方は、旧長森先生クラスの
みなさんです。長森先生の事をみまもりつつ…
高級アルバム仕立て!!!
がんばれ!!!
P1010004_2
こちらはカリキュラム後少しで卒業のひと。
この前は同じ立場の人と傷をなめ合っていましたが…
それぞれ温度差は激しいです。
マルミズが出来る事と言えば、終わりまでリードする事です。
P1010005_2
という事で午前の基礎クラスはひと折り中とじという
折丁がひとつだけの、一番シンプルな構造の仕立てをやります。
この前のかがりより、簡単!
絵本作りにはこのやり方で!
やってみましょうね〜
小口の化粧裁ちは、気を付けて。
土つぼにはまってよりササクレが生えることになりますから。
P1010013
という事で、完成です!!
これは、本文紙はコピー用紙。
身近な素材でかわいく(ちゃんと)作る方法。
P1010014_2
逆光で色がよくわかりませんが、
緑の本です。ちょっとふさふさした感じで
かわいいんですよ
P1010015_2
水色もいいですねー
という事で皆さん無事に完成!
この技術は非常に軸となりますから
よく見直しておいてくださいね
P1010006
作るときは真剣になります!
久しぶりに作るという作業をして
はまってきている!とすてきなお言葉も頂きました。
P1010007
今日は、こんな感じでした。
奥のテーブルは長森先生クラスでした。
P1010008
新しい生徒さん、去年退職されて
これからはやりたい事を、という事で
製本選んだのがいいですね〜
割とマニアックだと思います。
P1010010
応用の方、テキパキ!!!
できてた。四冊も。
これ、豆本ですよ
P1010011_2
こちらも完成〜
P1010012
三方のちりの付け方も伝授!!!
かんたんでしょ?
P1010016_2
という事で、午後の部。
マルミズクラスは入れ替わりで
上級生がいらっしゃいました。
P1010017_2
これ、生徒さんに頂いたオリジナルマーク!
かわいい〜既に確立してしまったこのキャラは
こちらのmsnニュースでも取り上げていただきましたよ!
マルミズ組が記事になりました
P1010018
午前に来ていた応用クラスは
午後も作業を行いました。
とにかく正確に、丁寧に、やらなければいけないのです!!!
仕上がった時に後悔しないように、ね。
P1010019
テキパキ、要領よくなってきた〜
P1010020
長森先生も指導に熱がこもります。
途中、何となく棒読みなトーンが聞こえましたが…
P1010021
完成!これは次のレッスンで
花布をあみます。しかもジャーマン。
リクエストの多いはなぎれ編みレッスンは6月に行う予定です
P1010022
という事で、今日は実は
ポートフォリオをどうしてもやりたい!
という方がいらしたのでやっちゃいました。
箔押しまで!
P1010023
作業がなれている方だったので
非常にスムーズ!に。
箔押しのデザインも考えていただき。
P1010025
完成です!!!!
是非、使ってくださいね!!!
マルミズは既に出席簿として
使ってますがいい感じですよ
P1010027
今日は♥作品展を見に来てくれた方が
わざわざご丁寧にお土産を持ってきてくださいましたのです。
すぐに生徒さんに完全配布。
かわいいたいやき、おいしかったです!!!!
ごちそうさまでした♪

明日は、植村先生新クラスです!!!
どんなメンバーか、植村先生は初顔合わせなので
たのしみですね。
またまたどやっと、がやがやがんばりましょーぅ

|

« 第3土曜集中カリキュラム~ | トップページ | 第四日曜集中カリキュラム 第1回目&第2回目 »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第3土曜集中カリキュラム~ | トップページ | 第四日曜集中カリキュラム 第1回目&第2回目 »