« 今日はコツコツ… レポ | トップページ | 色々と整理 レポ »

2012年4月10日 (火)

ゴールデンウイークはペーパーメイキング!

Gwlesson
近々のお知らせとなってしまいましたが
ゴールデンウイークでは3・4と集中講座を
行います!それも
ペーパーメイキング
オリジナルの模様のついた紙づくりです!
買った紙ばっかり使って制作してませんか?
ひとつだけでも自分で作った紙を使うと
ぐっとかっこ良くなるんですよ。
絵心が無いとお嘆きの貴方こそ、
このテクニックであれば偶然を味方につけて
思いも寄らない綺麗な紙づくりに酔いしれるでしょう。
01
初日の3日は道具づくりから始まり、
模様の作り方、色のたらし方、
綺麗に作るコツ等を勉強しながら
色んな模様を作ります。
02
結局は、どんなやり方でも
綺麗に出来るのですが、
こうすると、こういう模様が出来る。
ッて言うのを知っておくだけでも価値があります。
02_2
緊張の紙を付けるシーン
01_2
3日の最後は小口マーブルも行います。
2
これは昨年やったもの。
誰一人失敗する人はいませんでした!
以外と簡単、でも!やり方を知らないと
撃沈しますよ
00
圧巻の完成。みんな初めての人です。
01_3
きれいでしょ?
これはスパニッシュ
01_4
本に使うとまた雰囲気が変わります。
かっこいいですね!
02_3
こんな感じのワンポイントにも
かなりオシャレ度が高いでしょ?
01_5
2日目の4日は
まずはペーストペーパー
ペーストづくりから行います。
段取りが大変ですが、出来上がったときは
格別です。
02_4
色んな模様が作れますよ〜
かわいいでしょ?
01_6
午後は板締め和紙。
02_5
折って、浸けて、広げるとほら!
誰だって素敵な和紙が作れますよ
和本の表紙としては普通ですが
本の表紙でも、箱づくりでも
何にでも使えます。
01_7
ついでにわんぱうという材料を使って
永楽墨染めをやってみましょう
02_6
これは、やりようによっては
本当に可能性のある装飾方法なんですよ!
ふしぎ〜な魅力があるので是非チャレンジしてみて!

4日の最後は

墨流しとオイルマーブル!通常のマーブリングは

糊を土台に浮かせるのですがこの2つは水を

土台にして作ります。特にマルミズが好んで行う

オイルマーブルは初めてのレッスンです!

何とも言えないオシャレな紙が作れるんですよ。

お楽しみに。

full各6名様

GW集中講座 募集開始です!

|

« 今日はコツコツ… レポ | トップページ | 色々と整理 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はコツコツ… レポ | トップページ | 色々と整理 レポ »