« まるみず出現〜 レポ | トップページ | 今日のレッスンと遠くからの訪問者さま。 レポ »

2012年4月28日 (土)

裏打ちバンバン、コプティックガリガリ。 レポ

P1010001
今日のレッスンはカリキュラムクラス+α
午前のカリキュラムは裏打ちです。
P1010002
うらうちは、さいしょ布に水を垂らすと
「おぉ〜〜っ」と歓声が上がる。
fuji正しい反応の仕方ですねnote
P1010003
ちゃっちゃっとぬることが出来るようになったら
既に裏打ちはマスターした事でしょう。
P1010004
お隣では、テーマレッスンで
ご自身の本づくりにいらっしゃってた方が同席。
カリキュラムじゃなくても、製本は学べますよ!
P1010005
こちらは,何回も申し上げてますが
3月で終わるはずの…(省略)
今日は朝から3レッスンの予定なので
だいぶ進みます!!!
P1010006
という事で午後。詰め込むような感じもしますが
1冊の製本を最後のプログラムではやっているので
あまり急いで制作している感じは無いと思います。
P1010007
午後はパッセカルトンの上級生
(最近ご無沙汰気味…)
がちまちまーと修理。
だって、穴アキなんだモ〜ン
P1010008
手前のテーブルでは総勢7名様で
コプティック。
ヤスリで表紙の角を落としつつ、
作り上げていきます。
P1010009
意外と難しくなかった!との
お答えが多かった。
木に穴を開けるのも割と簡単だし
糊も使わないし。
P1010010
完成〜〜〜
今回のレッスンはみんな完成は
同じなので(失敗も無かった!)
代表にお一人。
募集用の写真では大きく感じるとの事でしたので
比較対象物として生徒さんに手に持って頂きました。
こんな感じ。素敵でしょ?
手のひらサイズです。
あ、胸ポケットに入れて、
「これで拳銃で撃たれても、こいつが守ってくれる」
見たいにほくそ笑んでいた男性が一名おりました。
今月は後一回!参加が可能ですよ!
30日の午前10時〜コプティック
telephonenotesお電話でもご予約可能です。03-5995-0052
cat
P1010011
そして今日は午後の夜nightクラスもありました。
こちらは応用。無線とじ。
P1010012
こちらは本日3レッスンめ。
表紙のマーブリングをはる所まで!
P1010013
朝、バンバンやった裏打ちのクロスも
だいぶ乾いてきてましたね
P1010014
という事で,表紙完成!
このマーブルも、
くどい様ですが、
ご本人が作ったマーブルですよ!
P1010017
きれいですね〜
マルミズ的には「サラミ」と思っております。
実は。
Gwlesson
ということで、明日はカリキュラム、などを
しつつも。
3、4は集中講座計画!
ペーパーメイキング大会です!!!!
ご応募、特に4日はまだ滑り込み可能ですよ〜

ゴールデンウイークの思い出に。

集中して鍛える!!!!
プログラムやってみませんカー

おまちしております!

|

« まるみず出現〜 レポ | トップページ | 今日のレッスンと遠くからの訪問者さま。 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるみず出現〜 レポ | トップページ | 今日のレッスンと遠くからの訪問者さま。 レポ »