« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

今月最後のコプティック+はなぎれあみ。 レポ

P1010001_2
大好評だったコプティック、
今日はまったりとお二人参加です。
こんなまったりしたレッスンは久しぶりーです。
P1010002_2
かがりがメイン!
なんとか無事に出来ました。
P1010003_2
完成〜♪
きれいに出来ました!
P1010004_2
こちらも完成!
今日も、それぞれ作った生徒さんの手の上で
撮影させて頂きました。camera
P1010010_2
という事で,サンプル作り。
花布って、パッセカルトンでは編むんです。
やっぱり人気があってリクエストがあったので
6月のテクニカルで行います。
P1010013
2トンのデザイン,シングルの
一番簡単(なはず)の花ぎれ編みです。
お好きな色2色選んでもらって
かわいく編みましょcat
日にちは6/3・21・30に予定しております。。

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

今日のレッスンと遠くからの訪問者さま。 レポ

今日の午前はカリキュラム+上級生の人達ー
P1010001
基礎の人達は、
裏打ちですね!
皆さんいろんな柄を持ってきて個性が出る〜
P1010002
奥の席では上級生たち。
P1010003
無線とじを折り丁化させる作業
P1010004
裏打ちはいろんな紙で行いますよ〜
P1010005
お一人四枚!
今回、四枚持ってこなくていいと思ってた人
3人くらい居たぞー
前に一枚だけしか持ってこなくて作業が出来ない事が
あったので、
うーん,口を酸っぱく何度も4枚ですよと
言っていたんだけど、耳がスルーしてしまうんでしょうね
P1010006
こちらから午後の部。
P1010007
振替でこの前出来なかったレッスン。
P1010008
こちらは革装の作業。
P1010009
できたっ!
P1010010
こちらもきれいに。
P1010012
前にお持ち帰りの途中だった作品、
完成!!
なかなか素敵ですね。
出来てよかった!

P1010014
今日はわざわざ台湾から、
お店に買い物にきてくださいました。
クレイ作家さんで製本もやってるんだって
台湾にはかわいい材料が無いって言ってました。

最後は記念撮影cameraimpact

前にはタイの方が来たようで(まるみず、東武で不在だった時)
だいぶ国際化が押し寄せてきました。

マルはるは,
今日きた台湾の人に

「One meter?」

って聞かれてて

「五〇センチ!…ちょっ
sweat01

っていってマルミズに助けを求め
ドロン…
sweat02

そのくらい、英語しゃべれるでしょうよ…

とあきれ顔のマルミズでした。

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

裏打ちバンバン、コプティックガリガリ。 レポ

P1010001
今日のレッスンはカリキュラムクラス+α
午前のカリキュラムは裏打ちです。
P1010002
うらうちは、さいしょ布に水を垂らすと
「おぉ〜〜っ」と歓声が上がる。
fuji正しい反応の仕方ですねnote
P1010003
ちゃっちゃっとぬることが出来るようになったら
既に裏打ちはマスターした事でしょう。
P1010004
お隣では、テーマレッスンで
ご自身の本づくりにいらっしゃってた方が同席。
カリキュラムじゃなくても、製本は学べますよ!
P1010005
こちらは,何回も申し上げてますが
3月で終わるはずの…(省略)
今日は朝から3レッスンの予定なので
だいぶ進みます!!!
P1010006
という事で午後。詰め込むような感じもしますが
1冊の製本を最後のプログラムではやっているので
あまり急いで制作している感じは無いと思います。
P1010007
午後はパッセカルトンの上級生
(最近ご無沙汰気味…)
がちまちまーと修理。
だって、穴アキなんだモ〜ン
P1010008
手前のテーブルでは総勢7名様で
コプティック。
ヤスリで表紙の角を落としつつ、
作り上げていきます。
P1010009
意外と難しくなかった!との
お答えが多かった。
木に穴を開けるのも割と簡単だし
糊も使わないし。
P1010010
完成〜〜〜
今回のレッスンはみんな完成は
同じなので(失敗も無かった!)
代表にお一人。
募集用の写真では大きく感じるとの事でしたので
比較対象物として生徒さんに手に持って頂きました。
こんな感じ。素敵でしょ?
手のひらサイズです。
あ、胸ポケットに入れて、
「これで拳銃で撃たれても、こいつが守ってくれる」
見たいにほくそ笑んでいた男性が一名おりました。
今月は後一回!参加が可能ですよ!
30日の午前10時〜コプティック
telephonenotesお電話でもご予約可能です。03-5995-0052
cat
P1010011
そして今日は午後の夜nightクラスもありました。
こちらは応用。無線とじ。
P1010012
こちらは本日3レッスンめ。
表紙のマーブリングをはる所まで!
P1010013
朝、バンバンやった裏打ちのクロスも
だいぶ乾いてきてましたね
P1010014
という事で,表紙完成!
このマーブルも、
くどい様ですが、
ご本人が作ったマーブルですよ!
P1010017
きれいですね〜
マルミズ的には「サラミ」と思っております。
実は。
Gwlesson
ということで、明日はカリキュラム、などを
しつつも。
3、4は集中講座計画!
ペーパーメイキング大会です!!!!
ご応募、特に4日はまだ滑り込み可能ですよ〜

ゴールデンウイークの思い出に。

集中して鍛える!!!!
プログラムやってみませんカー

おまちしております!

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

まるみず出現〜 レポ

P4270001
今日はホビーショーに行ってきました。
毎度違う用事で行っている気がする…
今回は,久しぶりに出店する!と言う事で
墨運堂さんのところへお邪魔しました。
はやりの写経がセッティングされている!!
P4270002
うちではマーブリングなどの装飾キットで
お世話になっているのですが、本来は墨の会社
(学校用の墨汁を開発した所!)
こんな感じで素朴なブースですが…
P4270003
使い方はよくわかんないけど、
なぜか、ゆび筆を猛烈にプッシュ!
よくよくみたら

経済産業省 商務情報政策局長賞

を取ったみたいですよ。
このゆびふで。なかなかの優れものですよ。
P4270005
なのですが…そこにズイズイと…
ヨーク真ん中をご覧下さい。
見覚えのあるポスターeye
P4270007
こちらではマドレーとマーブリングのキットを
展示してましてね(しかもど真ん中)
P4270006
ご覧下さい!!
なぜか!マルミズ本特設ブース!
そうなんです。やっと見本が刷り上がったという事で
早速、墨運堂さんのブースで陳列させて頂いております!!!
見本ですけど、中もちゃんと印刷されてますよ
チラシも置かせて頂きました。会場で見れます。
マーブリングや板締め和紙の作り方を3ページ分(かな)に
わたって掲載しました。
P4270009
チラシも!!!
できてる!!!
教室にも貼りましたので
(見本はありません…)
どうぞご覧下さいね。

強気の2,205円(税込)です。
これ、結構協議しました。
でも、このお値段以上の内容量です。

マルミズ初の監修本でーす

作品も全てマルミズメイドheart02

一応、5/25発売予定です!

P4270008
ちなみに今日ホビーショーで買ったのは、
このペーパークイリング
東武カルチュアの展示会で一緒だった人が居たので
久しぶりの再会でした。偶然。
かわいいでしょ?これ100円ですよsweat01

これと、隣で食の祭典をやってたのでぶらり立ち寄り、
ヨード卵光のマヨネーズ¥300をゲット。

おいちい。です。

という事で,書籍の初お披露目は

なぜか墨運堂さんブースに

ございます!!

明日まで。国際展示場です!

ちなみに、墨運堂のえらいひとが

よくこんな本出しましたね!と

まるみずと一緒に来た担当編集者さんに

言ってました。

ほんとそう思う。貴重な会社さんですよ bleah

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

裏打ちバンバン レポ

P1010001
今日の基礎コースの内容は、
裏打ち。4パターンで行います。
P1010002
結構強くたたきすぎるパターン
のクラス。
P1010003
こちらは上級生の裏打ち作業。
もともとスリップケースだったものを裏打ちして
再利用するのです。
P1010004
という事で裏打ち完成…sweat01
ひとつ、手ぬぐいの真下にあるクロスが…
手ぬぐいのよだれが落ちてきて…
あ”ぁ”===3
移動したけど大丈夫かしら…
P1010005
工房の板全部使ったー
P1010006
パッセカルトンの生徒さん。
後少しで!!!本完成するかも。
P1010007
こちらは,無線とじを
折り丁化する作業
ひたすら、ひたすら、な作業ですね。
P1010008
こちらはテーマレッスンの作業。
革装にするので,延長してます。
P1010009
配置を間違えないように〜
P1010010
こちらは後少しで基礎が終わる人!
がんばれ!
P1010013
宿題も提出!!!
P1010014
見返しを貼ったら
P1010015
本できたっ!!!
おおーきれい!
みなさん、くどい様ですが、
このすてきなマーブルも!!!
ご自身で制作したのですよ。
カリキュラムに組み込まれています。
今度の大型連休でもテクニカルレッスン
行います。
おかげさまで大人気!のレッスンです。
P1010017
そして夜。
夜もカリキュラムなので、
裏打ちです!!!!
夜にばんばん、ごめんなさい。
普通のお家だと、基本的にこの時間帯は
怒られると思いますよ
P1010018
こちらはたたかない裏打ち方法で。
P1010019
できた、できたー
P1010020
裏打ち出来たー
P1010021
次回はこれがバインダーに大変身ですよ!!

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

新しいクロス レポ

P1010005
一見、ありそうでなかったクロスです。
落ち着いたえんじとグリーン。
入荷しました。
P1010002
かわいいマーブル模様の色鉛筆です。
P1010004
色鉛筆部分もマーブル!!!
店頭でのみ,販売します。
面白い、心でお使い下さい〜

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

新しいクラスたち レポ

P1010001
今日は、9期生最後のスタート組
植村先生クラスがありました!
第四日曜日集中クラスです。
P1010002
マルミズクラスは、ひと折り中とじ
糊を使う作業をがんばります。
P1010003
非常にてきぱきと出来ましたね〜
P1010004
かわいいノートを作ります。
P1010006
完成!
P1010007
こちらも!
失敗も無くきれいに出来ました♪

P1010008
そして午後。この作業は丸背を作っているところ。
背中を丸くするのは、糸かがりだからこそなんですよ。
機械で強引に丸くするのは、う〜ん、ちょっとかわいそう。
P1010009
植村先生のクラスは今度のクラスも四名クラス。
なんだか皆さんバス通学で近い人達ばっかり。
シンクロニシティーってこのことか?
P1010010
マルミズクラスにも、バス通学(+バイク)
が二名。今日は比較的近い人達だった!
P1010011
背中を丸くするー作業!
P1010012
ということで、宿題のご紹介。
こちらはボタンを使って表紙のアクセントにと
いうお題です。ボタンがかわいいねこちゃん!
バッグ型のノートです。

P1010019

こちらは、立体的なもののコレクションを

見本帳化させる事という事で、

P1010017

こんなかわいいものが提出されてきましたー

詳しくはこちらでも。機織鳥chick

意外なものが出来るのが楽しいので

宿題で無茶ぶりするのが楽しいまるみずです。

という事で、9期生が無事に始まりました!

今回なんと22名様スタートです!

うち男性が4名。

いろんな人が集まって楽しいマルミズ組になってます!

| | コメント (0)

第四日曜集中カリキュラム 第1回目&第2回目


4月です。新学期です。
まるみず組も第4日曜集中カリキュラムスタートしました。

第4日曜担当の植村です。
これから毎月1回レポートしていきますので
よろしくお願いします。

初日は、生徒さんも緊張していると思いますが
私もド!緊張。

さて、生徒さんは4名。
先月卒業したクラスは北海道、茨城、横浜、東京
と、遠いところから来ている方が多かったのですが
今回の4名は、みなさん、都内。
いや、近いのは何よりです。

初日の1コマ目は説明が多いです。
手製本を始める上での基本事項を伝えます。

それが終わると、カッターを慣れてもらうために
判取帳づくり。
第一刀ならぬ、初めての?カッター入魂。
半紙を切っています
P1050690

ちょっと手品のように、束をまとめて
判取帳のできあがり。
P1050693


午後は、かがりの基本を学びます。
厚手の紙をテフロンヘラできれいに折ります
P1050695

かがりの軸となるりぼん状のものを
裏打ち布で作ります
P1050696

軸の位置を決めたら、紙に切れ目を入れて
P1050698

かがります~
P1050702

こちらの方は、3本の軸
P1050706

表紙に差し込むための切れ目を入れ
P1050713

出来上がりです!
P1050714

P1050707

P1050708

P1050717


来月は、一折り中綴じと、裏打ちをやります。
裏打ち布4枚お忘れずに。
ちなみに、植村個人のブログでも
レッスンの様子を少し綴っています!
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

今日はひとおりなかとじ、そして新しいクラスも! レポ

P1010001
今日は土曜日。
マルミズクラスは、土曜カリキュラムと
応用生一日目クラスが三名、
応用生(だいぶなれている)ひとり、
留年一人、
そして長森先生クラスが新しくスタートっ!
初顔合わせなので自己紹介をみなさんで行いました。
今回の長森先生クラスは遠い人達ばかりなので
みんなびっくりされてました。
今では、千葉、横浜、なんで
近所みたいなものですね。
ほんと。
意外と多いのが茨城のひとたちです。
県人会できるかもねーなんて。
P1010002
応用上級生の席は何と窓際で。
かわいく豆本作りをしていただきました。
P1010003_2
応用第一回目のお三方は、旧長森先生クラスの
みなさんです。長森先生の事をみまもりつつ…
高級アルバム仕立て!!!
がんばれ!!!
P1010004_2
こちらはカリキュラム後少しで卒業のひと。
この前は同じ立場の人と傷をなめ合っていましたが…
それぞれ温度差は激しいです。
マルミズが出来る事と言えば、終わりまでリードする事です。
P1010005_2
という事で午前の基礎クラスはひと折り中とじという
折丁がひとつだけの、一番シンプルな構造の仕立てをやります。
この前のかがりより、簡単!
絵本作りにはこのやり方で!
やってみましょうね〜
小口の化粧裁ちは、気を付けて。
土つぼにはまってよりササクレが生えることになりますから。
P1010013
という事で、完成です!!
これは、本文紙はコピー用紙。
身近な素材でかわいく(ちゃんと)作る方法。
P1010014_2
逆光で色がよくわかりませんが、
緑の本です。ちょっとふさふさした感じで
かわいいんですよ
P1010015_2
水色もいいですねー
という事で皆さん無事に完成!
この技術は非常に軸となりますから
よく見直しておいてくださいね
P1010006
作るときは真剣になります!
久しぶりに作るという作業をして
はまってきている!とすてきなお言葉も頂きました。
P1010007
今日は、こんな感じでした。
奥のテーブルは長森先生クラスでした。
P1010008
新しい生徒さん、去年退職されて
これからはやりたい事を、という事で
製本選んだのがいいですね〜
割とマニアックだと思います。
P1010010
応用の方、テキパキ!!!
できてた。四冊も。
これ、豆本ですよ
P1010011_2
こちらも完成〜
P1010012
三方のちりの付け方も伝授!!!
かんたんでしょ?
P1010016_2
という事で、午後の部。
マルミズクラスは入れ替わりで
上級生がいらっしゃいました。
P1010017_2
これ、生徒さんに頂いたオリジナルマーク!
かわいい〜既に確立してしまったこのキャラは
こちらのmsnニュースでも取り上げていただきましたよ!
マルミズ組が記事になりました
P1010018
午前に来ていた応用クラスは
午後も作業を行いました。
とにかく正確に、丁寧に、やらなければいけないのです!!!
仕上がった時に後悔しないように、ね。
P1010019
テキパキ、要領よくなってきた〜
P1010020
長森先生も指導に熱がこもります。
途中、何となく棒読みなトーンが聞こえましたが…
P1010021
完成!これは次のレッスンで
花布をあみます。しかもジャーマン。
リクエストの多いはなぎれ編みレッスンは6月に行う予定です
P1010022
という事で、今日は実は
ポートフォリオをどうしてもやりたい!
という方がいらしたのでやっちゃいました。
箔押しまで!
P1010023
作業がなれている方だったので
非常にスムーズ!に。
箔押しのデザインも考えていただき。
P1010025
完成です!!!!
是非、使ってくださいね!!!
マルミズは既に出席簿として
使ってますがいい感じですよ
P1010027
今日は♥作品展を見に来てくれた方が
わざわざご丁寧にお土産を持ってきてくださいましたのです。
すぐに生徒さんに完全配布。
かわいいたいやき、おいしかったです!!!!
ごちそうさまでした♪

明日は、植村先生新クラスです!!!
どんなメンバーか、植村先生は初顔合わせなので
たのしみですね。
またまたどやっと、がやがやがんばりましょーぅ

| | コメント (0)

第3土曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

今日から始まりましたup
第3土曜集中カリキュラム~shineshine

2年間月1回のコースです。
がんばっていきましょう~happy01

今回参加の生徒さんは3人様。
まずは緊張のオリエンテーションです。

どのコースもカリキュラムの最初はご説明が続きます。
そして、土曜午前毎週コースや上級生の方達と合わせての
自己紹介タイムup

今回は元ながもりクラスの3人様も参加。
私の新しいクラスと同じテーブルで仲良く応用コースの授業です。

1回目の授業は製本の基礎知識の説明です。
基本的な本の構造や名前、小物道具、材料、大物道具など
ご説明ばかりで少し退屈だったかもしれませんが、
これからの授業には必要になってきますので、
しっかり覚えといてくださいね~happy01

午前の授業の最後には判取帳を作ります。

江戸時代など昔の日本で使用されていた帳面の1つです。
今回は半紙を使ってシンプルに作っていきます。

まずは半紙を縦に半分に切っています。
Rimg0661_r

切った半紙を3つに分けて、1つの折丁に穴を開けて紐を通します。
3つの折丁にまとめて穴を開けて、こよりでまとめていきます。
Rimg0655_r Rimg0656_r

出来上がりです~shineshine

3人の紐の結び方に個性でますね。
Rimg0658_r Rimg0659_r Rimg0660_r


午前中の授業はここまでです。

午後の授業はNon Adhesives Bookbinding  糊を使わない製本です。

まずはカード紙を折ることから~shine

今回はリボンをかがり芯としますので、
リボンの位置を決めて、かがり用の切り込みを入れていきます。
Rimg0664_r

かがりを行う前にカッターで切り込みを入れたところに
針をさして、穴を広げていきます。
この作業はめんどくさいようですが、このひと手間でかがりが楽になるんですよ。
Rimg0666_r

かがり芯となるリボンを作ります。
製本用のクロスを3つ折りにしてリボンにしますよ。
Rimg0663_r

はじめてのかがり作業。
この糊を使わない製本は基礎的な技術がつまっています。
糸を引くときは進む方向にsign03を忘れないようにしましょうsign03
Rimg0667_r Rimg0668_r Rimg0669_r

かがり終わったら、リボンを通す穴のデザインを考えて印をつけます。
Rimg0670_r Rimg0671_r

印をつけ終わったらカッターで切り込みを入れていきます。
これが結構細かい作業で根気がいりましたね。
切り込みの幅は横3mmですからcoldsweats02
Rimg0673_r Rimg0674_r

さて、出来上がりです。

お1人目はかわいい花柄クロスを使って細いリボンと太いリボンの組み合わせのデザインです。
Rimg0675_r

お2人目はビビットな緑色のリボンを使ったシンメトリーのデザインです。
Rimg0677_r

お3人目はほかの方々より切り込みを増やしてがんばりました。
渋い青色のクロスのリボンが映えるデザインになっています。
Rimg0680_r

初めての授業で皆さん緊張していらっしゃったと思いましたが、
かがりもとても綺麗にできてバッチリでしたhappy01

来月の授業は一折中綴じと布の裏打ちとなります。
本日ご案内したお持込の裏打ち用の布をお忘れなき様おねがいいたします。
お楽しみに~note

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

お香 レポ

P1010003
こちらはお香たてで作ったのですが
ふと、ちゃんと煙が出るかを検証しなければ
ということで…
P1010004
こんな風になってて
P1010005
白檀
P1010011
みえますか
ぽわ〜〜
P1010014
ぽわ〜〜ん
ちょっと空気の入りが悪いようなので
少し調整しました。
先に確認しといてよかった
P1010015
マルミズ組は断裁も手機械です。
電気は通ってません。
P1010016
えいやぁっ!!!
失敗しました。gawk
ちくしょう…

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

木曜日のレッスン そしてママむけせいほん レポ

P1010001
木曜日の朝レッスンはカリキュラムですね!
今回初めて糊を使う作業に突入。
糊の説明から行います!
P1010002
ということで、上級生もわさっと居たので
完成作品の写真まで記録なし!
カリキュラムで作ったものはこんなノート!
P1010004
お好きなクロスを選んでもらって
かわいいノートを作りました。
P1010006
ひと折り中とじというかがりで
一番シンプルなかたちheart04
P1010007
皆さんそれぞれ全く違った
イメージになりましたね。
本文は誰でも応用が利くように
「コピー用紙を使う」
というのをコンセプトにしてますよ
見返しはもちろん「シルビーヌ
なれていない方にはおすすめ!の
シンプルなテイストの紙です。
*上級生の写真全くとれてないし…
P1010008
ということで午後。
きょうはコプティック!
かがりが複雑なようで、
実は簡単ですよ。
P1010009
お隣では上級生がそれぞれ制作しておりました。
P1010010
応用の突入すると好きなものを作れますので
個性が出ます。
P1010023
こちら完成です!
今月はまだ開催募集しておりますよー
手のひらサイズのコプティック
コレクションにいかがでしょう?
コプティックレッスン
P1010011
そして夜の部。
カリキュラム+上級生!
P1010012
朝やった内容と同じですね〜
とてもスムーズに進みました。
P1010017
P1010016
こちらは、第一回目のカリキュラムの振替でした。
P1010013_2
(一回目が終わった後でのお申し込みで滑り込み!)
判取り帳!
P1010014
こちらは、応用第一回目。
無線とじ!
無線とじとは背中に接着剤だけで止まっている
とじ方ですね。
手製本にとって、無線とじはライバル!
なんでのり付けなの?とよく質問されますが
出版社にとってのコスト削減、量産化における
産物ですよねー
いいわるいは置いといて、
手製本の場合は丈夫で開きやすい本来の姿
「いとかがり」で仕立てますよ
なので無線とじを糸かがりにするには…の技術が
あるんですね!
そこではがすのが大変なので
何なんだこの接着剤は!ということで、
これを作っているところを見たい!と生徒さん。

うーん、機械の作業、ベルトコンベアーみたいに流れてる
のしか見れないかもよ?と釘を刺しつつも

もしかしたらそんなツアーが実現出来るかもしれませン!
手製本のライバル、無線とじツアー
乞うご期待です。

P1010004_2
そして一つお知らせです
埼玉県志木市周辺で企画されている
Chouette シュエットさんで
手製本レッスンを開催することになりました。
詳細はこちら!
講師は長森先生にお願いしました。
5月13日 日曜日
14:00~16:00

4,100円
+材料費1,000円

P1010006_2
おこさまの成長アルバムなど、
作ってみませんか?
地元の方、是非ご参加下さい!

募集しております。

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

今週、9期生勢揃い レポ

P1010001
今週の21日()22日()で
新しい仲間達9期生が出そろいます!
bell
長森せんせい、植村せんせいは
無事に見事一回目のクラス(二年間)を終えて、
また新しいクラスの担当となります。
それぞれ、チャームポイントや
さすが!と思わせる能力が違うので
マルミズとしては頼もしい仲間ですよfoot
前の生徒さんが新しいクラスとだぶるように
予約を取っているので、違う意味で緊張してるかも
しれませんね〜wink
Poster
このポスターの効果があったかどうかは
わかりませんが
今回の生徒さん21名中4名が男性です。
そしてなぜか、20代の若い人達がわさっと
入会していますよ!

いろんな興味のレベルがあると思いますが、
製本を学びにいらっしゃる方は…
「やりたいからやる」
と、いうところが一番なのかな?と思います。
製本って、普通に見える本を作るのに
非常に技術、知識、経験が必要なのです。

普通に作れるってことが、難しいのが
製本かもしれませんね。

P1010023
こんな本も企画レッスンで行ってます。
コプティックレッスン
とにかく表紙がかわいいですよ
木ですからね!
箔押しのおじさんにがんばってもらいました。
Gwlesson
ゴールデンウイーク
毎回大好評のマーブリングを始め
いろんな紙の装飾を行います。
締め切りまじか!です。ぜひご参加下さいね!

何かを形にするって、
楽しいし、集中するし、
人に喜んでもらえたり
ものを通じて意外な人と仲良くなれたりね。

作ることの大変さを知っていると、
いろんなことが許せるようになりますよ

最近のお痛といえば、
箔押しの色を間違われてしまったことがあったけど、
結局急がしたり、指示の書いてある文字の色sign02
同色でわかりにくかったりして、何となく間違えた
状況が目に浮かぶ訳です。

まるみずとしては、そこで怒るのは違うな、と
思う訳です。じゃあ、新しいのすぐ送るから!みたいな。

ーー
たまに愚痴を言ってました。
一点ものに押すのに素人さんはイメージ通りじゃないと
弁償しろとか言ってくるって。
ーー

でも、間違えないのが一番なので、
なぜそうなったか?の検証は周到に行いますよ。

一歩一歩勉強しつつ、
いろいろ制作させてもらえてる状況にどっぷり浸かりながら
もっともっとと贅沢に欲張りたいと思います。

作れる人が増えたなら、
そういう状況を共有出来るじゃん!

という気づきが、教室をがんばろうと思ったきっかけです。

みんな息切れせずに
がんばってもらえるようにっ!

がんばろう〜shine



| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

サンプル制作 ちびっこもせいほん! レポ

P1010001
簡単だけど、ちびっ子でも欲しそうな
そんな企画で考えてみました。
東武カルチュア、夏のレッスン企画
8月7日(火)でこれを作るレッスンをする予定です。
模様は当日自由につくってもらう予定です。
P1010004
はとめというパーツを使ってつけて
こんな封筒止め風にしたりして。
P1010005
メインは、穴を開ける、かがる、たたく!
です。
ちびっ子は、たたくこと、好きですよ。
普段、出来ないですからね!
P1010008
ちなみに、先月作った地蔵が焼き上がりました。
だいぶ小さい!!!
でも、かわいく出来たどー

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

今日は合間に東武もレッスン レポ

P1010001
今日の午前はカリキュラム!
駆け込みまるみずが一名様プラス!!
ということで、このクラスは三名様になりました〜
プラス、まだ卒業出来てない人がレッスンにきてたりしてますflag
日曜日はマルミズスタッフもいるので、
なんか作業してる人もいますので
どうぞ宜しくお願いいたしますっ!
P1010002
後少し、で、卒業の人。
P1010003
今週は、のりを使わない製本!
ということでアルバム作りです。
P1010004
基本的なかがりを学んでいただきますよ
これは手製本の基本中の基本!
手製本はやっぱり「かがり」は外せません。
P1010005
こちらは表紙作りー
P1010006
丸背用!
P1010007
アルバムできました!
P1010008
色違いもきれい。
もう一人の方は作業が間に合わなかったので
宿題に。がんばってー!
ということで、東武カルチュアup
P1010040
戻ってきて、夜のレッスン!!!
こちらは、仕事場で制作したものに
ほっとペンでタイトルをつける作業。
P1010041
こちらはテーマレッスン
改装本、革装をする方。
P1010042
本番のほっとペン、
すごく緊張してましたね〜〜
P1010043
きれいに出来たっ!!
機械箔押しでは表現出来ない
味のあるタイトルですね
こういうことも
出来るのが
楽しい!

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

マカロンからかがりまで。 レポ

P1010001
きゃわゆ〜い!!
マカロンの500円玉入れ、
(注:まるみず命名)
そして、
P1010002_2
マカロン型の万葉集!!!
なんかあまりかわいくとれてないので
ご本人のHPでご覧下さい♬
P1010003
ということで、本日土曜日新クラス+
月一集中クラス、パッセカルトンのおじさん、
マカロン作れるお姉さん、モザイクお兄さんで
構成しています。
P1010004
こちらのクラスは、のりを使わない製本〜
かがりを勉強!!!
P1010005
構造がよく理解できるように。
考えたんです!
ちょっとカッター使いが大変だけど
いい運動になるよ〜
P1010006
豆本大量生産、小口のばらつきは
やすります!!!
P1010007
こちらは、背固めという新しい作業、花布、
クータを作り後は完全復習!!!!
テキストを見返して!!!
( ´・ω・`)......?そんなことやったっけみたいな
リアクション
P1010008_2
こちらは初々しく
やっておりますよ!
P1010009
キチンと計れるかしら?
写真にある鉛筆、かわいいので聞いてみたら
自分のオリジナル商品だそうです。そんな話を
してたら奥にいた生徒さんたちがわさわさ近寄って
盛り上がってしまいましたー
P1010011
マカロンのお姉さんが見せてくれたもの
文庫本の豆本〜
今時っぽくむせんとじです!
再現力100パーセント
P1010012
小さいでしょ?比較で寒冷紗の上にのせて
みました。なんてところで撮ってるの!?と
生徒さんに突っ込みされるまるみず。
P1010013
表紙の作業〜
P1010014
こちらのクラス、着々と出来上がってます!
赤と黒。
P1010015
黒と黒。
P1010016
赤と黒!
P1010017
お花柄〜
P1010018
むらさきー
質感をかえたそうです。
P1010019
あ、モザイクお兄さん
出来ましたね〜
P1010020
こちらは宿題1
お、穴があいているよ?
P1010021
じゃんっ!
すてき〜
これ、めくるとどんどん色が変わってくる
すてきな絵本になってました。
P1010022
ということで、午後。
本の続きで夫婦箱。
P1010023
切り出しも真剣に。
あ”!!まちがえた!!
という叫び、ありましたけどね
P1010024
こちらは改装本丸背革装
始まりました!
P1010025
パッセカルトンの作業の上級生も
いましたよ
P1010026
こっちでは夫婦箱のクルミ〜
皆さん、割とすいすいいきましたね!
P1010027
来月、また同じ作業からやりますので
念入りに計算出しといてもらいました。
P1010028
もうひとり、丸背改装本のひとがいました。
無事にかがり完成!!!!

がんばろうっ

Top_marumizu4_2
駆け込みカリキュラム
月一集中可能ですよー

4月スタートで新入生が大台の20名様を突破!
新しいメンバーがそろって
新しい息吹がまた注入!

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

夏のサンプル製作〜 レポ 

P1010002
こんなに爽やかなのに
B級品ということで安く仕入れました。
特価品です
P1010008
今年は夏のお子様向けレッスンを
東武カルチュアで行います。
そのサンプル。
初めてのかがりを誰でも簡単に出来る様
和綴じの技術でノートです。
日記帳にもなるし、絵本にもなるし、
製本やった事無い!っていうかたに
おすすめのレッスンにしようと思います。

**基礎コース月一集中最終募集**
Top_marumizu4
初めてみないと作れない!
見よう見まねではなかなか難しいものです。
製本基礎コース
講師一同、お待ちしております!!!

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

今日のレッスン、木曜日わいわいしてる レポ

P1010002
今日はカリキュラム生が朝から五名さま、
応用生が二名様、で頑張りました!
まずはこちらは宿題です。
真ん中のチャームが効いてますね!
綺麗に出来ました〜
P1010003
午前は糊を使わない製本でした。
かがりとしては基本中の基本!!!
これさえやっとけば大筋の製本はあらかた出来る!
と言っても過言ではありません。
「小学校の勉強が完璧だったら大学受験もできる!」
みたいなもんです。え?わかりづらい?

P1010004
ということで、説明が大変だったので早速完成作品の
ご紹介!大胆な構図〜柄がある場合はこんな風に
思いっきり太い感じもいいですね
P1010005
2トンで。
こっち!みたいで可愛いですね
切り込みを斜めに入れるとこうなります。
P1010006
こちらも完成!!!
黄色を二種類使っているので
アクセントになっていて素敵。
黒い部分がぽつんとあるので
そこに表題があるとオシャレかも。
P1010007
こちらも素敵ですね〜
幅をこんだけ変えてもいいものですね!
色の帯は飾りだけでなく、大切な
柱の役目をしていますよ
P1010008
応用生、家型の箱を作る作業〜
P1010009
午後の部cafe
こちら側のお二人は殆ど復習の作業でしたが
ふたりともきょとんとしていたので、
一からまたレクチャーしました。
テキストは既に渡しているので…
見直しておいてね〜次週も殆ど復習ですよ!
P1010010
こちらは、改装本。
テーマレッスン
カリキュラム生にぐるっと挟み込まれて!
一回目をやりました。素敵な写真集を
作り直す作業です。
P1010011
こちらは、応用第一回目!
無線綴じの本を最終的には背バンド革装
にします。夢は膨らむ〜
P1010012
パッセカルトン生もだいぶ進んできました〜
P1010013
こちらは基礎。夫婦箱を作る所です!
P1010014
こちらは無線とじをつなげているところ!
P1010016 P1010017
こちらは宿題!赤い紙で白い布を
裏打するというお題。
ほんのりピンク!成功〜
P1010018
無線とじ、全部つなぐことができましたー
P1010019
ということで、夜の回。
しっとりとお二人。カリキュラムです。
P1010020
てきぱきといい感じに進みましたよ!!!
P1010021
完成!
紫の帯が綺麗ですねー
週末、フルマラソンに出るそうです。
すごいっ!
P1010022
こちらも完成!男性の作品です。
いい感じに出来ましたー

という事で、今日もいっぱい作りました!
コンクール、作品作れるのかしら?と
疑心暗鬼な皆さんでしたが、今日の作り方で
色々作れますよー。

ということで、新しいメンバーも二回目のレッスン。
みなさん頑張ってレッスンしてます。
来週はとうとう集中クラスが始まります!
迷っている方、まだ間に合いますよー
この機会にスタートしてみませんか?
今回の新入生、男性は4名(20名のうち)様!
少なからずおりますので男の方も勿論ウェルカムです
Top_marumizu4
基礎コース説明はこちら

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

色々と整理 レポ

P1010002
今日仕入れたのはこちら
大きなトカゲさんです。
かわいいね〜
P1010003
先日納めたメニュー表の
版。これだけで何万円も掛かってるよー
P1010004
さいきんやっときたボッチとコプティ
P1010005
この中にサンプルとか作品とか入れているのですが
もうだいぶきつきつになったので違うショーケースが必要な気がします。
P1010007
宮古島でゲットした貝の整理。
マルはるに見せたら何の為に整理してるのッて言うから
wave思い出t-shirtって答えました。
Gwlesson
ゴールデンウイークレッスン
募集始まってますよー

あと、カリキュラムレッスン、毎週クラスは始まってますが
月一集中クラスはまだ入れます!!!!
Poster
お申し込みはこちらから
お待ちしております!

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

ゴールデンウイークはペーパーメイキング!

Gwlesson
近々のお知らせとなってしまいましたが
ゴールデンウイークでは3・4と集中講座を
行います!それも
ペーパーメイキング
オリジナルの模様のついた紙づくりです!
買った紙ばっかり使って制作してませんか?
ひとつだけでも自分で作った紙を使うと
ぐっとかっこ良くなるんですよ。
絵心が無いとお嘆きの貴方こそ、
このテクニックであれば偶然を味方につけて
思いも寄らない綺麗な紙づくりに酔いしれるでしょう。
01
初日の3日は道具づくりから始まり、
模様の作り方、色のたらし方、
綺麗に作るコツ等を勉強しながら
色んな模様を作ります。
02
結局は、どんなやり方でも
綺麗に出来るのですが、
こうすると、こういう模様が出来る。
ッて言うのを知っておくだけでも価値があります。
02_2
緊張の紙を付けるシーン
01_2
3日の最後は小口マーブルも行います。
2
これは昨年やったもの。
誰一人失敗する人はいませんでした!
以外と簡単、でも!やり方を知らないと
撃沈しますよ
00
圧巻の完成。みんな初めての人です。
01_3
きれいでしょ?
これはスパニッシュ
01_4
本に使うとまた雰囲気が変わります。
かっこいいですね!
02_3
こんな感じのワンポイントにも
かなりオシャレ度が高いでしょ?
01_5
2日目の4日は
まずはペーストペーパー
ペーストづくりから行います。
段取りが大変ですが、出来上がったときは
格別です。
02_4
色んな模様が作れますよ〜
かわいいでしょ?
01_6
午後は板締め和紙。
02_5
折って、浸けて、広げるとほら!
誰だって素敵な和紙が作れますよ
和本の表紙としては普通ですが
本の表紙でも、箱づくりでも
何にでも使えます。
01_7
ついでにわんぱうという材料を使って
永楽墨染めをやってみましょう
02_6
これは、やりようによっては
本当に可能性のある装飾方法なんですよ!
ふしぎ〜な魅力があるので是非チャレンジしてみて!

4日の最後は

墨流しとオイルマーブル!通常のマーブリングは

糊を土台に浮かせるのですがこの2つは水を

土台にして作ります。特にマルミズが好んで行う

オイルマーブルは初めてのレッスンです!

何とも言えないオシャレな紙が作れるんですよ。

お楽しみに。

full各6名様

GW集中講座 募集開始です!

| | コメント (0)

今日はコツコツ… レポ

P1010001
昨日は出張作業で無事に納品を終え。
今日はお店は休みですがまるみずは
お客様の雷が落ちる前までに!と
コツコツ制作作業してました。
宮古島から帰って来て、自分のお土産は
宮古上布のお財布とこちらのウキャン。
宮古島のうこんです。
うこんってこんなにおいだったっけ?
というくらい good smellheart02
うこん茶もかったので、うこん茶の中に
この粉末も投入スタイル。
気になるのは、うこん茶用の乾燥うこんは
秋うこん、粉のgood smellうこんは春うこん。
まぜちゃってもいかな?
P1010002
今回の貝の収穫はこんなもん。
小さいのを集めてみました。
(おおきいのでいいのが無かった)
P1010003
今回のお気に入りはこれ。
P1010007
そして今日はこちらを納品〜
出来上がると素敵!
個人のお客様がオーダーして下さいましたよ
ブライダルアルバムをプレゼントするそうです。
背中にも箔押しがしてあって。
お金掛けて頂きましたー

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

こんな所でマルミズ製作 レポ

P4090003
今日の製作はこちらで。
度重なるアクシデントによりsweat01
箔押ししたら直ぐにリングを装着
させないと間に合わないので
P4090001
職人さんの後ろの方でリングを付けさせて頂きました。
間に合った!
P4090002
先代が、版を外している所。
奥にあるのは手押しの機械。
プラスチックに何か押してましたよ
P4090004
帰り道。マルミズショップの近くの
石神井川。桜満開!

ぷふぅ、と息をつきつつ
まだまだ製作物の旅は続きます。

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

カリキュラムレッスン 毎週クラス出揃いました レポ

P1010001
土曜日の朝から。
ココのクラスは総勢5名様!
のうち、男性がお二人ですnote
最後判取り帳を作ってお開き!
ふたを開けてみたら20代が多いクラスでした
珍しい!!!マルミズ組の平均年齢が
若くなったかもbleah
P1010002
さて、二色ある押しですが
P1010003
正しいのはこちらsweat02
世の中、カラオシ(スオシ)は
あまり無いのかもしれません。
間違い分をこの日に作り直して
押し直し…
P1010004
土曜の午後は応用上級生の時間。
第一回目の応用!
早速無線綴じを仕立て直す製本です。
ひたすら剥がして行きます。
P1010005
こちらは二帖とじ、
和綴じの一種。
P1010006 P1010008
シンプルな綴じですが、ちょっと
オシャレです。
P1010009 P1010010
宿題も提出!学校の先生にプレゼントする
本仕立てになっている寄せ書きです。
P1010012
こちら、改装本角背が完成!
追い付け、卒業〜
P1010014
そして日曜日の今日。
こちらもまだ卒業出来ていない人がいて
丸背の改装本のまるみだしをしました。
P1010015
日曜日の新しいカリキュラム生はお二人!
色んな人達と同席する事が多いと思います
どうぞよろしく〜という事で、
自己紹介は上級生も混じって行いましたscissors
P1010016
午後。
まだ、基礎が終わっていない人その2
マーブリングペーパーづくり!
P1010017
今日はテクニカルアンコールの日でした
コプティック!表紙がギリギリ当日到着!
せーふ
P1010019
作りは以外と簡単。
表紙は木なのですが、かがりの穴をあける
所がポイント。
P1010018
こちらは応用生の作業。
モザイク作業です。
P1010020
メスで細かく切って行きます。
P1010021
マーブルも、だいぶ出来てきました。
本の表紙に使います。
P1010022 P1010023
こちらも完成!お二人とも素敵な
コプティックに仕上がりましたね!
このレッスンは今月行っています。

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

カリキュラム初日〜新入生 レポ

P10001
木曜日から。
9期生の初日です!!
午前毎週は4名様。(+月一の人ひとり)
比較的皆さん遠くないメンバーです。
(お一人、横浜の人がおりますが)
朝早いですが頑張って行きましょう!
P10002
初日は殆ど説明が多いのですが、
ひとつだけ作品を作ります。
判取り帳!
P10003
このクラスに今行われている
ハート作品展に出品している方が
おります。新バージョンを持って来て
くれましたよー
P10004
そして午後。
こちらは現存のクラスが
ありますので新しいクラスはありません!
改装本角背の作業です。
P10005
お一人だけ集中だったので、
午後は次のレッスン!
かがりを早速やりましたよ
P10006
そして夜。夜も9期生!スタートです。
2名様です。
そのうち、ひとりは男性ですよー
マーブルに興味があって、製本勉強するに
至ったとの事ですが、
習う事が製本に至った経緯がわからず不思議な気分。
P10007
無事に完成〜
これからも頑張りましょう!!!
次の日。本日。
P1010001
宮古島のあたらす市場ッて所で
いつも持ち帰れそうな野菜を
購入するのですが、今回アーサーをゲット。
見てみると生ではないかっ!!
なめらかで美味しかったさー
(みそ汁に入れました)
P1010002 P1010003
今日は生徒さんがいらしていて
前回やったブックカバーのミニチュアバージョン!
わぁ〜かわいい!
習った事が活かされていて素敵ですね
P1010004
絵手紙が届きました。
いつもネットでお買い物をしてくれる
男性の方ですよー
毎月カレンダー式で送ってくれるので
早田、もう新しい月なんだ!ってわかります。
かっこいい建物ですね。
P1010005
ご近所の生徒さんがひょっこりと
現れました。こんな高級品をお土産に
頂いちゃいました!
すぐにみかん休憩。
美味しかったです!ごちそうさまでした=3
P1010006
そうそう、宮古島のお土産は
お菓子です。食べてねー
P1010007
こちらでも、
新しい出会いが
あった様です。school
ひゃこたん「おはよう!あなた何校?」
P1010008
りかちゃん「えっ?」
ーーーーー
放課後
ーーーーー
P1010009
ひゃこ「どこでお茶する?」
P1010010
ひゃこ「駅前のサーティーワンいってみない?」
りか「うん、食べてみたい!」

と、そだちのいいりかちゃんが
マルミズ組にはいりました〜

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

宮古島から帰ってきました レポ

台風並みの低気圧が本州を
おそっていた様ですが
宮古島にいたまるみずは特に影響なく。
無事に戻って参りました。
ということで、抜粋しておおくりいたします。
1yjbv
初日に行った酒場では
突如お店の人が踊り出して
こんなパフォーマンスを。
これは何かと申しますと、
8cajd
宮古島におります、
マモル君です。
マルコちゃんも昨年誕生したそうです。
Img_1185
こちらは、揚げ物と言ったらこちらでは
こんなふりったーみたいなのです。
揚がるのを待ってたら一こずつ揚げたてを
貰っちゃいました。おいしーさー
Img_1251
次の夜は親の知り合いがステージに出るというので
歌酒場へ。
こういうのって、やっぱ宮古じゃないとないのかなーって
感じでバイトの人達が一斉に
踊って楽しい空間でした。
歌も三線も素晴らしかったです。
Img_1257
ぜったいにたべたかった宮古ソバ。
これの商品名は「ソバ」
中にお肉が隠れてます。
かなりのボリューム!!!
おいしかったさ〜
Img_1258
ここです。
雰囲気は抜群です。
Img_1299
やっぱり来た、PAC3
Img_1298
やっぱりいた、反対の人達。

地元民がいっぱい見に来てました。
この日のうちに、宮古島でいちばん高い所に
PAC3は移動したそうです。

詳しくは訪問記でまたアップします!

明日は、カリキュラムレッスン初日!!!
準備万端です!お土産もあります!
お待ちしております!!!

| | コメント (1)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »