« サンプル制作 ちびっこもせいほん! レポ | トップページ | 木曜日のレッスン そしてママむけせいほん レポ »

2012年4月18日 (水)

今週、9期生勢揃い レポ

P1010001
今週の21日()22日()で
新しい仲間達9期生が出そろいます!
bell
長森せんせい、植村せんせいは
無事に見事一回目のクラス(二年間)を終えて、
また新しいクラスの担当となります。
それぞれ、チャームポイントや
さすが!と思わせる能力が違うので
マルミズとしては頼もしい仲間ですよfoot
前の生徒さんが新しいクラスとだぶるように
予約を取っているので、違う意味で緊張してるかも
しれませんね〜wink
Poster
このポスターの効果があったかどうかは
わかりませんが
今回の生徒さん21名中4名が男性です。
そしてなぜか、20代の若い人達がわさっと
入会していますよ!

いろんな興味のレベルがあると思いますが、
製本を学びにいらっしゃる方は…
「やりたいからやる」
と、いうところが一番なのかな?と思います。
製本って、普通に見える本を作るのに
非常に技術、知識、経験が必要なのです。

普通に作れるってことが、難しいのが
製本かもしれませんね。

P1010023
こんな本も企画レッスンで行ってます。
コプティックレッスン
とにかく表紙がかわいいですよ
木ですからね!
箔押しのおじさんにがんばってもらいました。
Gwlesson
ゴールデンウイーク
毎回大好評のマーブリングを始め
いろんな紙の装飾を行います。
締め切りまじか!です。ぜひご参加下さいね!

何かを形にするって、
楽しいし、集中するし、
人に喜んでもらえたり
ものを通じて意外な人と仲良くなれたりね。

作ることの大変さを知っていると、
いろんなことが許せるようになりますよ

最近のお痛といえば、
箔押しの色を間違われてしまったことがあったけど、
結局急がしたり、指示の書いてある文字の色sign02
同色でわかりにくかったりして、何となく間違えた
状況が目に浮かぶ訳です。

まるみずとしては、そこで怒るのは違うな、と
思う訳です。じゃあ、新しいのすぐ送るから!みたいな。

ーー
たまに愚痴を言ってました。
一点ものに押すのに素人さんはイメージ通りじゃないと
弁償しろとか言ってくるって。
ーー

でも、間違えないのが一番なので、
なぜそうなったか?の検証は周到に行いますよ。

一歩一歩勉強しつつ、
いろいろ制作させてもらえてる状況にどっぷり浸かりながら
もっともっとと贅沢に欲張りたいと思います。

作れる人が増えたなら、
そういう状況を共有出来るじゃん!

という気づきが、教室をがんばろうと思ったきっかけです。

みんな息切れせずに
がんばってもらえるようにっ!

がんばろう〜shine



|

« サンプル制作 ちびっこもせいほん! レポ | トップページ | 木曜日のレッスン そしてママむけせいほん レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンプル制作 ちびっこもせいほん! レポ | トップページ | 木曜日のレッスン そしてママむけせいほん レポ »