« サンシャインまでバス レポ | トップページ | ハート作品展お〜ぷん!♥レポ »

2012年3月 4日 (日)

昨日のまるみずから レポ

P1010001
昨日の土曜日から。
これは高級アルバムづくりの作業。
仕立てが面倒くさいので大変です。
P1010002
こちらは、丸背のスリップケースづくり
いよいよ今月で基礎も終了!
卒業制作はどうかな?
P1010003
こちらはパッセカルトン!
かがりがひたすら続きます。
なぜか一冊につき、3レッスン分かける
ゆっくりとやるんだそうです。
なので、かがり台占拠、当分続きますねぇ…
P1010004
こちらは応用
溝無しの本を作るレッスン
コツがあります。
構造から説明しました。
P1010005
完成〜
貼ったばかりは反るので、
何か重しをしておけばOK!
P1010006
みぞなし〜
P1010007
そしてこちらは
午後もレッスン。
スリップケースがどんどん組み上がるに
従って、内側のスウェードが
汚くなっていく…
gawk「寸法が決まってからうちばりをするのはだめなんですか?」
cat「だめです。内寸が変わるので。」
そっか〜みたいな諦めで、作業を続行。
かちんこちんのがぶがぶがいっぱい付いた
パーツになってしまいましたが
P1010008
だんだんいい感じに
P1010009 P1010010
おぉ〜いい感じにフィット!
ナイスっ
P1010011
今日は急に内外文字印刷の社長さんがいらっしゃって
こんな素敵な活版印刷の原稿用紙を頂きました!
こういうのを売る予定だそうですよ
素敵ですね!
文字の早見表?暗記表?みたいなのを持ってました。
漢字とかって、大変だぁ
P1010013
そして日曜日分の図書館ワークショップ材料
材料はそんなに種類無いので間違いは起りにくいのですが
なんせ、200Kのカード紙120枚以上…
うーん、マルミズのズタブクロ、底が抜けない様に
気をつけないと。。。
P1010014
そして日曜日!
午前はカリキュラムレッスンですよ!
P1010015
こちらのクラスも今月で基礎終了!
のはずですが、若干レッスンのお休みがたたって
卒業がおあづけ組がでる様子。
P1010016
伸びてもいいので、
頑張って完了してくれ!
P1010017
こちらのスリップケースも寸法OK!

この後、新宿区の角筈図書館にて
ワークショップを行いました。
募集開始2日くらいで満員、キャンセル待ちが数名という
人気があり、
実際はそのキャンセル待ちの方が手違いで来てしまった様で
(キャンセルが無かったのですが)
一応材料があるので、総勢20+3名で
行いました。

ヘルプが4名もいたのでなんとかこなし、
皆さん関心を持って頂けた様です。

この機会に是非、手製本にはまってもらえると

嬉しいですね!

小学生のアンケートをみたら、

難しかったからもっと簡単な工作とかがやりたいと

書いてありましたが

「他の製本レッスンを受講してみたい」
にチェックしてあったので、
ちょっと安心!

難しかったけど、もっとやってみたい!って
思ってもらえて良かったです。

今後はもっと簡単な製本を工夫して考えておきますね〜


|

« サンシャインまでバス レポ | トップページ | ハート作品展お〜ぷん!♥レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンシャインまでバス レポ | トップページ | ハート作品展お〜ぷん!♥レポ »