« 卒業制作お魅せします! レポ | トップページ | 新店メニュー表作業… レポ »

2012年3月30日 (金)

先生へのプレゼントから箔押しまで レポ

P1010001
今日は一般参加の人
2DAYS LESSONにご参加の方!の
2日目。この日はお母さんとお子さん二人で
いらっしゃいました。実は、娘さんが
結婚退職される先生に絵本をプレゼントしたいんだって!
P1010002
その向かい側にはカリキュラム
本当は三月で終了の筈…が、
あと一冊のこっております。
P1010004
ひと折り中とじなので
思ったよりも難しくない!
表紙を作る所で糊を塗る作業を
お願いしました。
P1010005
表紙をぬる手つきもいい感じ。
P1010007
最後は表紙のタイトルを
お母さんと一緒に丁寧に!
P1010008
良し!ここの位置で。
P1010009 P1010010
完成〜♪
色んな植物の妖精さんが沢山!
いました。
こんなの貰っちゃったら、先生びっくりするでしょうね
良い先生だったんですね!完成おめでとう〜♪
P1010011
こちらは宿題。
表紙は地券紙、見返しは蛍光。
P1010013
午後。今日はテクニカルレッスンの最終日!
五名様でスタートです!
P1010015
革を使うのが初めての方、
メスに怯えてる人若干名。
怖がらずにいこう!
P1010016
こちらで午後もカリキュラムの振替作業が続く。
P1010017
このテクニカルはポートフォリオ
紙挟みですよー
P1010019
内側の作業に突入したら
いよいよ完成!
P1010021
乾いちゃう〜〜〜
P1010022
完成です!無事に素敵なのが出来ました〜
P1010023 P1010024
内側のポケットを三角ではなくて
四角に変更。とにかくいっぱい紙を入れたいんだって
P1010025
P1010026
こちらも完成!内側の背中の当て布が斬新でした。
みんなびっくり。
P1010027 P1010028
できたっ!内側はスウェード調クロスで
もふもふゴージャスに。
P1010029
という事で、ちょっとヒトイキしたら
箔押し組は残って作業。
P1010030
できたっ!ワンポイントでも緊張するー
かわいいですね〜
P1010033
綺麗に押せてるね〜
P1010034
初めての箔押しはいかがでしたでしょうか?
難しくもあり、単純でもあり。
やってみないと面白さがわからないですね!
P1010036
えっ!?それだけっ??
とお隣の人は、もの凄くいっぱいやろうと
していたのでそれをちょっと制止して、
控えめにデザインして頂きました。
P1010037 P1010038
お試し押しをして、本番!
写真を見るとツメの色が白いので
かなり力を入れたっぽいですね…
P1010039
という事で完成!
なんかオシャレですね〜
P1010041 P1010043
色んな柄の組み合わせで
模様を作ります。だれでもかっこ良く出来るのが良いですね!
お疲れさまでした!!
P1010044
ということで、こちらは来月のテクニカル分の木材。
版と一緒に箔押し屋さんに出します。
P1010045
さて、これもサンプルとしての役目が終わったので…
P1010046
マルミズ専用のカリキュラムファイルとして
使います!!
やっぱり、使えるものが作れるって良いですね。
かっこいい素材で、かっこ良く作ろう!

あ、ちなみに、このポートフォリオですが
ご要望によりアンコール開催致します。
今月上手く時間が合わず参加が出来なかった!!
という方は是非再チャレンジして下さい。

4月はコプティックです。
木の表紙にチャレンジしてみませんか?
人気のコプティックです!こちらは昨年やったやつです。
Copticlesson_4
コプティックレッスン
募集中です!

いよいよコンクールの募集開始と
Con2012_top

カリキュラムレッスンが始まります!
今回は非常に大勢の方にお集まり頂きました。
一番人気は土曜日の午前です。
毎週タイプは明日で閉め切らせて頂きますが
月一のコースはまだお時間がございます。

ご検討の方は是非、この機会に
手製本の基礎を学んでみませんか?

手製本工房MARUMIZU-GUMI
4/1〜4まで、春休みのため連絡が取れませんので
ご了承下さいませ。

|

« 卒業制作お魅せします! レポ | トップページ | 新店メニュー表作業… レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業制作お魅せします! レポ | トップページ | 新店メニュー表作業… レポ »