« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

上級生のレッスン 模様替えまで レポ

P1010001
今日は午前までのレッスン!
午後は製作のためレッスンは無しです。
これは高級アルバム!今日、やっと完成です。
P1010002
こちらはパッセカルトン。
今日はだいぶ集中してたなぁ〜
1冊かがれてました!
P1010003
こちらは修理。
智恵子抄。
折丁の具合が
とってもナイーブ!
いちまいずつ修理しましょう
P1010004
これはですね、表紙を作ってます。
着物地を表紙に使いたいのですが
反物の為にヨコハバが決まってますよね
P1010005
ご本人曰く、苦手な見返しはり!!!
苦手意識の克服いつになるかッ!
P1010006
出来ましたーー
先ほど説明した幅の限界の件。
P1010007
ジャン!こうなってるんですよ
今回、間違ってこっちが表紙になっちゃったんで
あと付けで表題を大きく付けてちょうだい!!!
bleah
P1010008
という事で、午後はひたすら製作。
これがおわん無いと宮古に行けません。
P1010011
かんせい…
明日担いでコンビニへ。
P1010010
ちなみに、工房のお掃除と
模様替えをしました。
何が変わってるでしょう〜かっ!?

という事で、4日まで沖縄県は宮古島まで
社会科見学に行ってきます。

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

新店メニュー表作業… レポ

P1010001
考えてみれば、月曜に(26日)発注の
8日までに箔押しを含めメニュー表って
P1010002
恐ろしい納期だ…
しかも1〜4は宮古に行っていていないし
箔押し屋さんは社長が入院してるしsweat01
という事で、飛行機に乗る直前まで
荷造り梱包、コンビニで宅急便コースかな
お待たせしているアルバムとかもあるし…

今回のメニュー表の表紙は、
ビニールレザーを使うのですが
ひたすら切ってたらビニールくさくて参った!
やっぱりね、かっこいいメニュー表をと思う
外食産業の企業さまもいらっしゃるので
はりきって形にしないとね。

既製品には無い、オリジナルができるのが
マルミズ組です。
ちょっとだけ、予算を割いて頂ける事にぃ〜
感謝っsign03

ひとまず、祈るしか無いっsign03


| | コメント (0)

先生へのプレゼントから箔押しまで レポ

P1010001
今日は一般参加の人
2DAYS LESSONにご参加の方!の
2日目。この日はお母さんとお子さん二人で
いらっしゃいました。実は、娘さんが
結婚退職される先生に絵本をプレゼントしたいんだって!
P1010002
その向かい側にはカリキュラム
本当は三月で終了の筈…が、
あと一冊のこっております。
P1010004
ひと折り中とじなので
思ったよりも難しくない!
表紙を作る所で糊を塗る作業を
お願いしました。
P1010005
表紙をぬる手つきもいい感じ。
P1010007
最後は表紙のタイトルを
お母さんと一緒に丁寧に!
P1010008
良し!ここの位置で。
P1010009 P1010010
完成〜♪
色んな植物の妖精さんが沢山!
いました。
こんなの貰っちゃったら、先生びっくりするでしょうね
良い先生だったんですね!完成おめでとう〜♪
P1010011
こちらは宿題。
表紙は地券紙、見返しは蛍光。
P1010013
午後。今日はテクニカルレッスンの最終日!
五名様でスタートです!
P1010015
革を使うのが初めての方、
メスに怯えてる人若干名。
怖がらずにいこう!
P1010016
こちらで午後もカリキュラムの振替作業が続く。
P1010017
このテクニカルはポートフォリオ
紙挟みですよー
P1010019
内側の作業に突入したら
いよいよ完成!
P1010021
乾いちゃう〜〜〜
P1010022
完成です!無事に素敵なのが出来ました〜
P1010023 P1010024
内側のポケットを三角ではなくて
四角に変更。とにかくいっぱい紙を入れたいんだって
P1010025
P1010026
こちらも完成!内側の背中の当て布が斬新でした。
みんなびっくり。
P1010027 P1010028
できたっ!内側はスウェード調クロスで
もふもふゴージャスに。
P1010029
という事で、ちょっとヒトイキしたら
箔押し組は残って作業。
P1010030
できたっ!ワンポイントでも緊張するー
かわいいですね〜
P1010033
綺麗に押せてるね〜
P1010034
初めての箔押しはいかがでしたでしょうか?
難しくもあり、単純でもあり。
やってみないと面白さがわからないですね!
P1010036
えっ!?それだけっ??
とお隣の人は、もの凄くいっぱいやろうと
していたのでそれをちょっと制止して、
控えめにデザインして頂きました。
P1010037 P1010038
お試し押しをして、本番!
写真を見るとツメの色が白いので
かなり力を入れたっぽいですね…
P1010039
という事で完成!
なんかオシャレですね〜
P1010041 P1010043
色んな柄の組み合わせで
模様を作ります。だれでもかっこ良く出来るのが良いですね!
お疲れさまでした!!
P1010044
ということで、こちらは来月のテクニカル分の木材。
版と一緒に箔押し屋さんに出します。
P1010045
さて、これもサンプルとしての役目が終わったので…
P1010046
マルミズ専用のカリキュラムファイルとして
使います!!
やっぱり、使えるものが作れるって良いですね。
かっこいい素材で、かっこ良く作ろう!

あ、ちなみに、このポートフォリオですが
ご要望によりアンコール開催致します。
今月上手く時間が合わず参加が出来なかった!!
という方は是非再チャレンジして下さい。

4月はコプティックです。
木の表紙にチャレンジしてみませんか?
人気のコプティックです!こちらは昨年やったやつです。
Copticlesson_4
コプティックレッスン
募集中です!

いよいよコンクールの募集開始と
Con2012_top

カリキュラムレッスンが始まります!
今回は非常に大勢の方にお集まり頂きました。
一番人気は土曜日の午前です。
毎週タイプは明日で閉め切らせて頂きますが
月一のコースはまだお時間がございます。

ご検討の方は是非、この機会に
手製本の基礎を学んでみませんか?

手製本工房MARUMIZU-GUMI
4/1〜4まで、春休みのため連絡が取れませんので
ご了承下さいませ。

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

卒業制作お魅せします! レポ

Ito01Ito02
それでは、今回の卒業制作をお魅せ致します!
月一集中植村先生クラスから。
この作品は、改装本です。中身は4月始まりの
ダイアリー帳。使えるものが作れるッて良いですね!
革と布を合わせています。革の部分にモザイクにもチャレンジ!
素敵なものにしあがりましたね!
Iwamiya01
Iwamiya02
こちらは月一集中長森先生クラス
コンクールでも同じオリジナルキャラクターの
本を作っていた方ですよ。新作!
中身は娘さんが書いて、製本はお母様が。
親子のコラボですね!こんなことが出来るのも
手製本の絆。マルはるは、どうやら今度は色つきでみたい様でした。
Kawai01
Kawai02
月一集中植村先生クラス!
このリンゴ、本の表紙が見えている箱。
中を開くと、刺繍の絵がついた白雪姫の絵本です!
すごいッ!
Matuda01 Matuda02
月一集中長森先生クラス
まぁ!きゃわゆぃ!本物も可愛いですよ
丁度ハート作品展が行われてますが、
これは卒業制作です。
小口が段々になっていて、見出しがheart01
表紙はスウェードで出来ているので
さわりごこちもgood
Matuoka01 Matuoka02
月一集中長森先生クラス
改装本です。オシャレな印刷のものをセレクト
ご本人曰く、卒業制作だし、地味目の布を
使って仕立てたっていってたけど、充分華やか!です。
Miyamoto01
Miyamoto02
月一集中植村先生クラス
まぁ、箱からして凄いんですが。
中開けたら”玉手箱ヤcrownringdollar
ご自身の好きなもの、好きな事が
い〜っパいつまった作品集になりました。
ふツーの本にしか見えないのがあると思いますが
これはズベテ解体修理して作り直してるんですよ!
表紙も工夫してすける和紙でくるみをプラスしてます。
詳細は店頭で。
Nakamura01 Nakamura02
まるみずクラス。日曜日。
男性の作品。
これが写真だけみると何に見えるでしょうか?
答えは「ドア」house
ドアが作りたかったらしく(表紙に)
中との因果関係は全く無いそうですので(sweat02)あえて省略。
Nakayama01
Nakayama02
こちらは月一集中植村先生クラス
東武も通って頂きました!
色々と工夫されていて。
中のスクラップ帳は、いつもこんなテイストの
ものを貼付けたりしています。
折丁の色を変えた所も色々と考えたんだと思います!
Oomori01
Oomori02
マルミズクラス 木曜日
ご自身でされた刺繍が表紙と裏表紙
にあります。この窓の作り方も
ご本人が説明するのに混乱するくらい
意外と手間がかかってますよ
Sakai01 Sakai02
マルミズクラス。日曜日。
男性の方です。何故この本?と聞いたら
糸かがり本を探して行き着いたのがこれだったそうです。
これから英語の勉強とカクテルでも…とおっしゃってましたが…
でも、普通にきちんと出来ている気持ちよさがあります。
Yoshimura01
最後はこちら!
マルミズクラス。木曜日。
何と三冊組です!
Yoshimura02
いやぁ、こんな斬新な絵柄を作る人とは思っていなかったので
ちょっぴり嬉しくなりました。
絵柄は自分でデザインしたそうです。
本は、改装本。きちんと出来てます。
P1010052
という事で、今回の卒業制作は
店頭で卒業制作展としょうして
ショーケース内で展示中!
Z_tenji
時間があれば、説明したり、
お手に取ってみて頂いたり出来ますので
ぜひぜひお声かけ下さいね!

こんなのが出来ちゃう!のですが、
一年前(若しくは2年前)は
全く初めての方達ですよ。

気がついたら、あ、作れる!

みたいな感覚でしょうか。

いや、でも、年間通じて皆さん頑張ってますからね!
びしびしと鍛えますよ〜♪
質問は、し放題。
でもね、余りにもこれ覚えてないのはヤバいでしょ?ってときは

(*`ε´*)ノ annoyコラーーーーー

っていうかもしれません。愛の鞭です。ご了承を。

Poster
いよいよカリキュラムレッスンは
〆切りを金曜日とさせて頂きます。

月一集中クラスはまだ間がありますので
大丈夫ですが、なるべく早めにお申し込み下さいね

カリキュラム資料請求はお早めに!
見学は今週の土曜日までに!

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

第4土曜集中カリキュラム@47回目&48回目、最終回!卒業!

こんばんは。植村です。
遅くなりましたが
第四土曜集中カリキュラムのレポです。

今回で、毎月1日2レッスンのコースが終わります。
2年間。始まる時には、まだまだ長いぞ~と思っていましたが
終わってしまうと、時の流れの早さを感じます。

ま、思いに浸る前に、レポ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中は、丸背改装本スリップケース、最後の仕上げです。
小口側は革の処理をしてあるスリップケース。
残った部分は持ち込みの紙を貼っていきます。

本番の紙の前に、厚み調整のためにアラベール貼り。
P1050512

本番の紙は、和紙やラッピングペーパーなどそれぞれで。
P1050515

P1050517

丸背のスリップケースは、小口側の形が角背と異なるので
ちょっと難しい。
P1050518

P1050519

しっかり処理して完成!です。
思い思いの紙と革と。
ステキな星の王子様改装本になりました。


P1050522
P1050532
P1050524


P1050525
P1050527
P1050526


P1050528
P1050530
P1050531


P1050533
P1050535
P1050536
P1050534

カリキュラムの集大成、基礎がしっかり身についたと思います。

そして、午後は卒業制作講評会と授与式です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、テスト!
P1050539

奥に見えるは長森クラス。
今回は合同での卒業日なのです。

で、発表~


P1050541

箱の表紙にはメタルエンボスが。
P1050540

開けると・・・
P1050548

いろんな要素が盛り込まれています。
P1050550


革のスケジュール帳。
表紙にはモザイクがきれいに施されています。
P1050547

アルバム~
P1050554

中身はポップアップもあり
P1050556

白雪姫の本!
中身も自分でプリント、刺繍までされています!
が、写真撮り忘れ・・・ごめんなさい。

すべての卒業制作品は、まるみずで展示されていますので
ぜひ、見に来て下さい
本は開いてめくってみないとわからないことがいっぱいです
P1050565

そんなこんなで制作の意図など聞いたりして
講評会は終了しました。

テストの点数と合わせてみなさん無事卒業です。
授与式はこちら
P1050567
P1050568

P1050569


P1050570

P1050571

皆勤賞の方です
遅刻したことはありましたが
お休みなしで頑張りました。
P1050572

みなさん、2年間お疲れさまでした。
そして、新米講師についてきていただき、ありがとうございました。

応用コースに進まれる方、パッセカルトン始める方
ご自宅でものづくりされる方
方向や目的は異なるとは思いますが
これからも共に向上していきましょう!

| | コメント (0)

第3日曜日集中カリキュラム

こんばんわ。ながもりです。

遅くなりましたが最後の授業レポです~happy01

元々は第2日曜日で始まった集中カリキュラム授業ですが、
日程を移動して、第3日曜日集中カリキュラムとなりました。
そして、最後は第4土曜日の方々と一緒に授業です~up

集中カリキュラム授業の期間は2年間。
長いようで短いのですが、生徒さんとの結束は固い。
ということで、生徒さんがこんなものを作ってきてくれましたhappy01
Rimg0602_r

生徒さん3人+ながもりで4人分。
私は大切に携帯ストラップとして使わせていただいてますscissors
ほんとにうれしい~happy01

さて、授業はといいますと、
今まで引き続き作成してきた丸背改装本の
スリップケースの仕上げです。

前回は小口部分に革を貼る作業まで行いましたsign03

今回は革の厚みを補正するために内貼りをしていきます。
まずは前面を貼っていきます。
Rimg0604_r Rimg0605_r Rimg0606_r

引き続き、丸背の部分にも半月型の埋め立てをしていきますup
Rimg0607_r

次は本番の表紙を貼っていきます。
Rimg0608_r Rimg0609_r

天地は紙の状態により様々な方法を使って貼っていきます。
こちらは天に絵柄があったため、短めに余白を取って貼っています。
重なる部分は切って貼っていますよ。
Rimg0611_r Rimg0612_r

こちらは縦目の紙で幅が少ない紙を場合。
背を2重にして貼っていきますよ。
Rimg0610_r

こちらが出来上がりです。

お1人目は黒革に花束の柄のラッピングペーパーの組み合わせ。
綺麗に仕上がりました~happy01
天地の丸みも綺麗に出ています。
Rimg0613_r Rimg0614_r

お2人目は紺色の革に銀色の模様が綺麗なスクラップブッキングの台紙を使用しています。
模様が綺麗に栄えていて、星の王子様にマッチした仕上がりとなっています。
天地は余りの紺色の紙を使用しましたよhappy01
Rimg0617_r Rimg0618_r

お3人目は緑色の革に紺色に銀色の水玉の紙が合いますね。
和紙のようなふんわりした質感が綺麗に出ています。
Rimg0615_r Rimg0619_r

これで2年間のすべての作品が出来上がりました~shineshine
皆さんしっかり技術力つきましたねーsign03

今回もながもりクラスはみんなでお昼ごはんです。
しかし、午後は卒業テストが予定されているので、
早めに帰ってガリガリと勉強ですgood

さて、午後はほんとに最後の最後。

卒業テスト&卒業製作講評会です。
まずは皆さん緊張しながらのテストです。
予定時間より早めに終了ということで、皆さん結構優秀な成績で何よりでしたhappy01


引き続いては卒業制作講評会up
講評会と言っても、製作の目的や経緯、工夫した点などをお話いただいて、
皆さんからの質問を答えると言った感じで、和気藹々とした感じで進んでいきます。
今回は植村先生クラスと合わせて7人なので、色々な作品が見れて、
とても楽しかったですね。

私のクラスの生徒さんの作品は
私が必ず折丁の多いノート以上の技術を示すようにと言っていたためか、
皆様とても丁寧な製本技術が発揮されていましたよ。
基礎がしっかりとできた上にデザイン性やオリジナリティが加わるとすばらしい作品が出来上がります。
Rimg0620_r Rimg0626_r Rimg0628_r

皆様無事ご卒業です。
卒業おめでとうございますshineshine

応用に進む皆さんはこれからも仲良しのようです。
これからも色々な作品をどんどん作成して行って下さいsign03


| | コメント (0)

卒業制作 明日の準備レポ

P1010053
今回の卒業制作は11人分なので、
飾ると圧巻ですよ!
こちらは三部作。お一人だけ別のショーケースに。
P1010056
こちらにも。
それぞれネームプレート付けましたので
だれの作品かわかります。
P1010057
こんな感じにね。
あまりにも普通に作品があるので、
まさかこれを全て一から作ったなんて思わなかったみたい!
(あ、見に来た人が居たのです)
P1010058
ということで、
明日は東武ふじみ野
こちらの教室は残念ながら今月でクローズ…
最後のマンツーマン、頑張ろう!
P1010060
こんなやつ。
P1010062
中の折丁が封筒なんですよッ!
可愛い封筒を選びましたheart04
封筒をかがってます。
かがり方は、特別仕様ですよ!

これ、簡単だし、可愛いと思うので
久々のキット化かしらん

まるみず、ここ最近下痢から始まり
夜になると胃痛がする現象が続く。
いったい、なんなんだ!この痛みは。
ということで、

カリキュラムレッスン(毎週コース)は
木曜日で閉め切らせて頂きますよ

1〜4日は工房はしまってますので、
お気をつけ下さいね!!!!!

再開は5日から。

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

卒業講評会 ソノ2 レポ

P1010002
箱をつかった作品を、という事で
制作してもらいました。宿題。
P1010003
アーモンドが入ってるよ?
P1010004
しかも本になってる!
可愛いですね♪
他の生徒さんも釘付けでした。
P1010005
ということで、今日は木曜日と日曜日の
卒業制作提出出来た方達が合同で卒業試験。
(この時点で、間に合わなかったひと3名。頑張れ!)
P1010006
そして、テストが満点だった人がこのかた。
作品も色んな意味で満点です。
中身は絶対にこだわって無いと思ったらやっぱりその通りで
デザインもなぜか中身と全く関係無い様でした。
やっぱり、すごい。
P1010008
日曜日クラスは男性が多かったんですヨ。
この前も日曜日に見学に来た方に
この時間は男性ばっかですが、普通は女性ばっかりですと
念のためお伝えしておきましたが…sweat01
でも、男性率が増えましたね〜
P1010009
卒業制作の質疑応答。
色んな質問が飛び交い、
そうだったんだ!と思う事が沢山ありました。
やっぱり、カタチにするってこと大切ですね。
そして、それを形に出来るってヨロコビですね!heart02
という事で、皆さん無事に卒業することが出来ました〜
ぱちぱち〜
今回の卒業は、何と、11名。
(あと控え3名)
マルミズ担当は一年コースの人達でした。
長森先生、植村先生、達は二年間。初めての卒業!
歴史がまたひとつ、刻まれました〜bell

作品は、4月いっぱい店頭で展示しますので
是非是非ご覧になってください。

そして、4月からまた新たなクラスが始まります。

まるみず、長森先生、植村先生、共々新たなクラスを受け持ちます。
どうぞ宜しくお願い致します!!!
P1010010
という事で、午後。
そんな卒業モード気分も一旦リセット。
こちらは久しぶりに来た応用生。
きつくコンクール提出を言っておきました。
だって、彼女の作る作品は凄いんですよ
さて、これは、実はスリップケースでした。
これを本文に組み込みたいッて言う話になって、
でも分厚いからということで、芯材を剥がすマジックflag
P1010011
こちらは基礎の方。
改装本です。
P1010012
お、綺麗に芯が剥がれたみたいね
P1010014
じゃ〜〜ん、
そう、辞書のスリップケースだったんですよ!
P1010013
という事で、午後は丸背の仕組みを
受講にきてた方がいたのです。
しかも、普通サイズとまめサイズ両方!
P1010015
豆本の時に、小さいので
面食らってました。
でも、豆本ですからね。
小さいんですよ!
P1010016
こちらは応用の方。
背固め。
P1010017
豆本の革装なので、メスをつかいます。
医療従事者の方との事で
メスはいっぱいあるから大丈夫!と
言ってました。
P1010018
出来ましたっ!!
やっぱり可愛いですね〜
隠れたヒットレッスンです。
P1010019
そしてこちらは、改装本でした〜
無線綴じの本を糸かがりに。
大切な本なので、ご本人も一安心だと

思いますっ!

さて、いよいよ来月から

新しいクラスがスタートです。

今回、初回が

殆ど初めまして。

の人達が多い!!

*今までは、単発レッスンを色々と
受講されていた方がカリキュラムへとか
最近単発で色々いらしてる、とかの方が多かったりなのですが。

どきどきわくわくですね。

ひとつ、お知らせですが
マルミズ組の春休みと称して
3/31の夕方から4/4までお休みですので
お気をつけ下さいね!

カリキュラムご検討の方は出来るだけ
お早めにお願い致します!

Poster
手製本工房マルミズ組

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

木曜日のマルミズレッスンから レポ

P1010003
出来上がった金魚
こんな感じに仕上がり、
あげるまでは愛でる事にしました。
P1010005 P1010006
こちらはアルバムです。
30×30の革装です。
ブライダルアルバムです!
やっと出荷。
P1010007
という事でさかのぼる事木曜日から。
午前中はマンツーマンでした。
マーブリング!
P1010008
初めてのマーブリング。
一枚目の時点で
楽し過ぎるッ!heart04と感動の様子。
P1010009
初めてにしてはとてもなれた手つきで
P1010012
色んなマーブルが作れましたよ!
P1010014
どれも、本につかう候補になりますね。
大成功!
P1010015
という事で、午後は
色んな人が合流!
改装本に突入です!
P1010016
モザイク。
P1010017
パッセカルトン!
P1010018
解体だ〜
P1010019
モザイクはこんな感じで完成。
可愛いですね!!!
P1010022
という事で、木曜日の夜は
植村先生、長森先生が
卒業制作を見に立ち寄ってくれました。
これはコメントを書いている所。
最後のコメントになるので、
お二人とも時間掛かった!!!
心を込めて、ね。
P1010024
rainという事で、本日土曜日。
今日は、二年間掛かった月一集中クラス
最後という事で、合同で行いました。
二クラスともなると、かなりのボリューム!
P1010025
午前中は、最後の制作作業。
午後に卒業講評会を行います。
P1010026
マルミズクラスは端っこで。
こちらは本の組み立て作業。
P1010027
かがりも。
P1010028
植村先生クラスはおとなしいのですが
P1010029
長森先生クラスwithマルミズ応用クラスは
だいぶにぎやかでしたw
P1010030
かがりもできてきたぁ〜
忘れてる所はマタ一から教えますよ〜
P1010032
やっと出来たっ!
かがり完了〜
という事で午前終了。
P1010033
お昼休みを早く切り上げて
卒業テストの最終追い込みをしていた
長森先生クラスupwardleft
今更ながら、全紙の語呂合わせをしてたけどっdash
植村先生にsign02数字のまんま覚えれば良いのにっsign02
ッて言われてました。

いやぁ〜、それが出来ないから、
語呂合わせでがんばるのよっ!野暮ねっ!

A本判 ムジコ ハハマル
って覚えてましたよ

皆さんわかるかしらっ?catface

あ、最後の最後、
A4を210×298ッて覚えてたので
(大声で復唱してたので)
1ミリといえども違うので、
210×297ですよって教えておきました。
まぁ、だいじょうぶでしょう!
P1010034
緊張のテストも終わり
いよいよ卒業製作の発表会
P1010036
P1010037
お一人だけ、午後には応用生がいました。
作業しながら、講評会を見る!
P1010038
それぞれ素敵な作品が並び、
無事に皆さん卒業で来ましたcrown
P1010041
卒業制作!
P1010042
コンクールに引き続き、
もう既にシリーズ化している作品です。
すばらしい〜
P1010043
あこがれのメタルエンボッシング
がついた箱。
P1010044 P1010045
何と中もてんこもり!!!!
愛猫も。
P1010046 P1010047
写真では殆ど写りませんでしたが
モザイクも施した作品ですよ
オシャレなスケジュール表!
P1010048 P1010049
こちらは仕掛け絵本の様な作品。
ご自身の写真もあり。
P1010052 P1010053
テーマがピンクheart02ということで、
開催中のハート展に出して欲しいくらい!
の素敵な作品。
P1010056
本文の小口が段々になっていて、
見出しがこれまたハートheart01
後付けでのアイデアだそうですが、
臨機応変に出来てますね〜すごい!
P1010057 P1010058
こちらは改装本
シンプルに、丁寧に作られていました!
クロスも可愛いですね
P1010060 P1010061
最後はこちら!色んな可愛い箇所が沢山あって
面白い。
P1010062
中はご自身で刺した刺繍が閉じ込められています。
力作!
P1010063
最後、色々と頂いたので
チョコレート菓子を食べたら
腹痛で撃沈…

という事で、なんだかんだで二年間。
コーチングコースから生まれた先生が
初めて受け持ったクラスが完了です!!!

二年間、だれも脱落者無しで頑張りました!

遠方の人もここのクラスは多いだけに
(一番は北海道ですよ!)
大変だったと思います!

作品も素敵なものを魅せて頂けて
感無量。

上級行っても基礎がわかんないといけません!
油断せず頑張りましょう〜

明日はマルミズ担当クラスが
講評会です!

またまた力作が出てきますので

お楽しみにfoot

カリキュラムレッスン
もお申し込み
締め切りまじか!

この機会に仲間になろう!

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

ちぢみ放浪記 レポ

2012032321410000
ときわ台南口駅近く、
新しいお店を偶然発見。
500円からとかいてあるし、
入ってみました。
2012032321290000
カウンターしか無いお店でしたが
かなり本格的!だと思う(本場は知らないので)
ちぢみ好きなマルミズは、
青唐ちぢみ¥600をチョイス
これだ!!!って味でした。美味しかった!!!
なんだか混んでてあまり注文出来なかったけど
キムチとカクテキは食べ放題。
お客様は店主のお知り合いばかりだったみたいで
店主の前歴まで知ってしまう。。。

お昼はちぢみは食べれませんが、
スープ系やキムチチャーハンとかお昼もやってるので
レッスンのお昼休みに是非どうぞ。

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

素敵なポートフォリオ レポ

P1010001
本来は定休日の今日、
祝日!なので企画レッスン。
テクニカルレッスンです!!
”かっこいい”ポートフォリオをつくりました。
P1010002
前回は革スキ作業にえらくじかんが
かかっていた気がしたので、そこだけ
まきで頑張りました。
順調!
P1010004
今日いらした一般の方は
凄く手際が良く!!!
作業が速かったです。
P1010005
ちゃきちゃきと内側の作業。
P1010006
内側はお好きなクロスで
作りましょう〜
P1010007
完成です!
P1010008
こちらのお二人は同じデザイン
背中は蛇革ですよ!
P1010009 P1010011
表紙は同じでも…
P1010013
内側が微妙に違う。
P1010014
そして箔押しまでの方がお一人。
P1010015
どんなデザインにするか悩みましたが
P1010016
おっ!いいんじゃない?
P1010017
♥をイメージしたとの事で
(葉っぱのモチーフを上手く利用!)
P1010019
可愛らしく、出来ました。
この革は、カラオシがいい感じに出来て
アタリ!です。
これ、全部自分で作った!
ッてなるとみんなびっくりすると思います。。

レッスン中に話が出ましたが、
革を買いに行くツアーとかあると嬉しい、って。cat
革の見方、選び方、革スキの指示の仕方とか?

こうすれば良いよって教えてるつもりですが、
やっぱり一緒に行った方が面白いのかもしれませんね。

どちらにしろこの企画は平日しか出来ませんが…

| | コメント (0)

製作中〜 レポ

P1010002
今日はこちらのアルバムをプレスから外す。
ま四角で可愛いですね。
製作ご依頼品です!
前掛けにつかわれている帆布ですよ
なかなか質感が良くて、いいアルバムに仕上がりました。

溜ってしまっている製作物を猛烈に製作中
明日はブライダルアルバムを仕上げるぞ〜

そして明日はテクニカルレッスン
です!

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

今日のレッスン、足りないクロス レポ

P1010015
今日は基礎コース最後の作業!
なのですが三人中その作業出来てるの一人だけ。
P1010016
後はかがりの段階とか
P1010017
まだ角背とか
P1010020 P1010021
という事で完成!!!
かっこ良く出来ましたね〜
一年間お疲れさまでした!
来週はお待ちかねの卒業講評会♪
という事で午後は東武カルチュアでした。
その様子はこちらから
P1010038
こちらは生徒さんから頂いた
高級洋菓子。
でも、マルミズはおなかが痛かったので
(今もちょっと痛い)
このひとつをこわごわと頂きました。
美味しかったです!
ごちそうさまでした!
P1010039
そして注文製作を完成させようと
表紙に来たら、お持ち込みの表紙が足りない

P1010041
表紙を待ちましょうね…
P1010043
そして、今回の卒業制作が揃いました!!!!
皆さんキチンと期限内提出!!
P1010045
今回の問題作はこちらでしょうかね
本なのに部分的に突起してるんですよ
すごいでしょ?
でも、キチンとかがりとか出来てるので
凄いんですよ

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

のんびり〜レッスン レポ

P1010001
今日はいつもとは打って変わって
静かーな日です。
嵐の前の静けさッてやつ?
こつこつと仕立てをして。
P1010002
かがりもやっと今日1冊分できた。
P1010003
ごごもまったり〜と。
修理(パッセカルトン)
P1010004
こちらは東武カルチュアの振替!
明日も東武なので二連ちゃんですね
P1010005
完成!
大福帖風と、判取り帳風のメモ帖。
P1010006
何が特徴かッてね、
表紙がめくれるっ!!!
おもての表紙が裏側に
めくれるんですよっ!
わかりますか??
P1010007
ジャバラ式。
こういうアイデアを東武では学べます。
ちょっとしたアレンジテクニックを
勉強するにはおすすめの教室です!
東武も人気レッスンに育ちました〜
P1010008
そして明日の東武のレッスン内容は
P1010009
思い出のサイン帳です
ビス止め式の
サイン帳。
P1010020
背中のパーツが今回のオシャレどころ。
表紙にはめ込みも行いますよ
P1010021
今日はコーヒー豆頂いちゃいました

Poster
今日も、かけこみカリキュラムお申し込みが
ぱたぱたっと来ました。
日曜日や月一集中がまだ余裕があります。
この機会に是非。
木曜と土曜は閉め切る予定です。
手製本レッスン

資料請求はおきがるに〜yenfree

| | コメント (0)

ハート作品展、コプティック撮影 レポ

P1010038
アンコールレッスンで
4月はこのコプティックをやります。
手のひらサイズなので、豆本ズキさんにも
おすすめです。
木の表紙、糊をつかわない製本なので
この作り方を知っていると製作の幅が広がりますよ!
P1010039
ハート作品展
開催中〜
P1010040
お手に取ってみる事が出来ますので
お楽しみ下さい。
P1010041
購入出来る作品も
ありますよ!

あ、ちなみに来月のレッスンは
51zpspy6sjl_ss500_
この本にも載せて頂きました。

そういえば、先日行われた図書館のレッスン。
無料の企画なので、毎回ドタキャン連絡無し、
みたいなひとが必ずいたそうですが
今回の手製本レッスンは、担当の方が今まで開催していて
初めてのキャンセル無しだった!とおっしゃっていました。

すばらしい!!

また、そんな企画が出来たら良いですね。

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

キツイ、きつくない、の押し問答… レポ

P1010001
きょうは朝からレッスン!
みんな違うことしていたので、それぞれ
真剣に!作業。
お一人だけ一般の方がいらしたのですが
2days lessonでした
なんでもお子さんが絵本を作って先生に
プレゼントしたいそうです。
その前段階の裏打作業に来ていました。
素敵なプランですね。かなえてあげるお母さんの
心意気も素敵present
P1010002
製本はご本人が製作予定!
こちらの作業は、
スリップケース
P1010003
こちらはこの前のテクニカルで
箔押しまで出来なかったので
(余りにも時間がかかったため)
今日あらためて来て頂きました
P1010004
分かりますでしょうか?
わかんないか
P1010005
今回はハードルを落として
カラオシです。
このアンティーク調のレザーは
焼き印風にいい感じに出来るんですよ
P1010006
さて、こちらは
改装本、角背の仕上げ。
P1010007
いい感じに押せてます!
P1010008
こちらは帙。
P1010009
出来ましたっ!
P1010010
あっぷっ!
シンプルなデザインですが、
素敵なのが出来ました!!!
ぜひ、ばしばしつかって下さいね。
つかうと、ものは喜びます。
アジが出て、いい感じにアンティークな
ポートフォリオにして下さいね!
ポートフォリオレッスン/蛇革ドイツ装
P1010011
お昼近く
ヤット出来そうな予感
P1010012
溝にひもを掛けている所。
竹ひごをかませて溝をつけるひともいるかと
おもいますが、マルミズ組ではあえて面倒くさい
”縛り”にこだわります。
テクニックがいるのです。綺麗な溝をつけるのにねnote
その方が、楽しいでしょ
マルミズ曰く、かませてプレスするのが面倒だから
P1010013
午後は、最上級生の生徒さん
他の生徒さんから一目置かれていますが
今回のハート作品展の作品で
ケースに文句を言うマルミズ先生
ご本人曰く、いい感じに出せると思うと。
マルミズ曰く、二人掛かりでしか外せない。
作品の世界観が出ているだけあって
惜しい!
どう思うかは、是非、お手に取ってみて頂ければと
思います。
P1010014
という事で、こちらの作業は
スリップケース
P1010015
無事完成!!!
P1010016
できましたっ!
写真を撮り忘れましたが、
この本、見返しがギラギラのゴールド
なんです。綺麗に出来ていました!
P1010017
そして、箱帙。
結構めんどうな作業が続く。
そういえば、マスクしてるひと多い。
P1010018
できたっ!
きれい〜
P1010020
完成!
中は鮮やかなパープルなので
とっても上品でいいですね
P1010022
こちらも完成!
ひよこ在席。
P1010023
ビニールレザーをつかったため、
途中張り付きにくいアクシデントが
ありましたが無事完成!
P1010021
こちらのお二方は
今日でカリキュラムレッスンの作業が
完了です!!!
P1010024
できたっ!
ラッピングペーパーだと
思うのですが、両面印刷されている紙で
途中裏の模様がにじんできたのですが
乾いたら戻ってきました。
P1010025
中はこんなかなんじでした!
P1010028
こちらも完成!
P1010027
今日のお二人は革も偶然同じ、
ケースの紙も偶然色調が同じ(白ベースにゴールド!)
共鳴してますね。
P1010029
最後の締めくくりは
生徒さんからのお土産
素敵なパッケージ!
P1010030
そして、佐川のお兄さんになんと
ホワイトデーのお菓子を頂きました!
びっくり、嬉しいですね。
P1010031
こちらも銀行のひとに頂きました〜

いろいろ頂くとハッとしますね
何でくれるんだっけ?とか。

生徒さんとかにも色々と頂いたりしちゃいますが
喜んで(遠慮なく)頂いちゃいます

なんかさりげなくこちらからも
プレゼントしたり、

でも、全力で手製本を教えるのが
使命かな?japanesetea

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

コンクールご参加のおしらせ レポ

4月スタートの
カリキュラムもいよいよメンバーが確定しようというところ。
今回は毎週朝組の木曜日と土曜日両方が今のところ一番人気!
それぞれ後one名様で閉め切りますので
ご決断はお早めに…。。。
Con2012_top
第五回手製本コンクールring
こちらの告知が始まりました!
4月1日から一般の方の募集開始ですよ
そして、昨年はどんな感じだった?ということで
過去の作品もアップしました。
2011コンクールの様子boutique

昨年はあの震災が起り、一体どうなるんだと
思っての一年でしたが、
振り返ってみると作品はどれも夢があって
楽しくて、作ることの喜びが伝わる作品群だったんだ!
とちょっと感動diamond
うちの生徒さんたちのつくる力を感じました。

また新しい生徒さんがざわっと入って参りますので
違った作品が見れると思うとわくわくします。

遠方の方でも楽しんでもらえる様に、
ネット上にアップもしますので
(ちょっとたいへんだけど!)

日本全国楽しんでもらえたらと思いますbirthday

あ!カリキュラムのお申し込みは
後少しで閉め切る枠がございます。
Poster
*このポスターの効果か、男性の反応がちょとふえたheart04
今回の募集は、木、土、日の午前枠
と、月一集中枠(第三土曜、第四日曜)です。

ご検討の方はご決断下さい。。。
資料請求は無料ですよ〜

手製本工房マルミズ組
今はハート作品展を開催中です!

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

ポートフォリオづくり、板締め和紙、モザイク、箱、リンゴ! レポ

P1010001_2
今日の午前中は基礎生三人と
パッセカルトン生ひとり。
ふと気がつくと男子×3、女子×1
状態…。
P1010002_2
これは裏打作業。
表紙につかいます!
P1010004
こちらは最後から2番目の作業
枠組みが出来ている!
来週で完成です!
午前中はご見学の方もいて、
色々と説明などもしました。
P1010005_2
そして、午後。。。
こちらは近所のちびっ子がやってきて
板締め和紙をやって帰りました!
レッスンでてんてこ舞いだった為
こっち殆どみれず…
でも、簡単に出来て喜んでました〜
出来上がりだけぱちり!
P1010009
実は今日はポートフォリオづくり初日!!
そして応用生×3、基礎生×2、だったので
教える事でかけずり回り…
完成写真をパシャリ
イガイトジカンガカカッタゾ!!!
P1010006_2
P1010011_2
内側のポケットもお好きな色で〜
P1010012_2
背中は蛇革です♪
素敵でしょ!
P1010013
内側と背中が緑〜
P1010014
ピンク!
P1010015
う〜ん、オシャレ!
P1010008_2
話に上がったレッグマシーン
ご購入をご検討という事で
お試しして頂きました。(写真手前)
P1010007
こちら、今日で基礎のレッスン作業が仕上がりました!!!
一年間積み上げた作品の集大成です!!!
なぜか、星の王子様に雪ウサギの千代紙をセレクト!!!
さすが、想定外のデザインセンス!!!
卒業制作も一番乗りで提出して頂きましたが…

なんか、

本なのに

モッコリとしている部分があって…

怖くてみてません。

P1010017
今日の応用上級生のレッスン殆ど写真が撮れず
唯一とれたのがこちら!
箱です。
横長タイプ。
なが〜いので、大変です!

来月完成すれば万々歳ですね
P1010018
そしてリンゴ、頂きました。
濃厚に凝縮されて!
おいしぃ〜apple

濃密なレッスンを癒す、
味でした。ごちそうさまでした〜

今日は総勢15名vsまるみず

でした。

これでもお二人が体調不良で
お休みだったので
休みでなかったらどうなっていたのかは
今後のお楽しみに。。。



| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

かがり三昧 レポ

P1010001
今日は月一集中のクラス
with 丸背のしくみ(単発レッスン)
一般の方
P1010002
丸背のレッスン、なぜか大人気
この前もお二人やったし、今日も午前、午後は豆本タイプ
丸背ウェーブを起こせるかな?
P1010005
できた〜
只今通常サイズでは
ファーストヴィンテージを本文にしているので
P1010006
いいかんじでしょ?これの色はオークです。
P1010007
午後のレッスンは
月一集中with
気がついたら今年初めてのレッスン!
のパッセカルトン生
with丸背まめタイプ!
P1010010
あ、出来ちゃった。
可愛いのが出来ました!
P1010008
カリキュラムの人達は、
初めてのかがり台!!
がんばれー
P1010011
という事で、夜の部。
夜はしっとりとおひとりさま。
またもやかがり!!!
P1010012
かがったら、中身確認〜
たまに、変なことになってたりするのです。

という事で明日もカリキュラムレッスン
with
板締め和紙。
板締めはやっぱりショップの方のスペースで
やってもらう事にしました。
スタンバイok
飛び入り大歓迎ですよ!
500円で5枚分、作れます。

2時からです!

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

ゆびふで レポ

P1010001
今日は墨運堂さんがきて、
ユビフデをつかっている所を写真撮らせてくれって
言うので快諾。
でもなんだか、マルミズまるまる撮影してないか?
はい,そこに立って、
そこにもいてみて、
入り口でも写真ね、

つかっている所の手作業以外の写真もだいぶ撮っていた気がする…
ま、いっか

P1010002
こんどのホビーショウにひさびさに出るらしく、
素材が欲しかったみたいです。
丁度ハート作品展もあったので、
作品達も参考作品で撮って行きました。
マルミズ組では、墨運堂のマドレーを
推奨しているので、作品に色々とつかわれているのをみて
喜んでました。

P1010003
今日はこんなお便りが届きましたよ
漆器の作品展の様ですが、
あ!本も写っている!
ということで生徒さんにも行ってみたらと薦めようと
思います。
DMありがとうございました〜

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

今日のレッスン 丸背 レポ

P1010002
今日の午前はおひとり。
こちらは、カリキュラム生の方の
作品。何でもお姉様が飼っているかめさんの
お話だそうです。
この紙、風合いがあっていい感じなのですが
普通にのり付けすると染みて色がにじむとの事で
裏打をしてからつかったそうですよ!
アイデアですね。
P1010003
という事で初めての目引き、
のこぎりでこうやって穴を開けるんですね〜
P1010004
こちらの手じめプレス
ご要望があり、仕入れました。
なかなかいい感じ!です。
P1010005
午後は、お二人キャンセルだったのですが
5人でした。
P1010006
こちらは一般の方のご参加。
丸背の仕組み!
かがりを頑張ろう〜
P1010007
出来ましたっ!
シンプルでオシャレですね
P1010008
こちらはサテンで織模様の付いた
クロスをセレクト。
シックに決まりました!
P1010009
こちらはカリキュラムの仕立て。
とうとう今月で基礎終了!
なんとか完成しそう!
卒業制作も楽しみだぁ〜♪

という事で、今日もにぎやかに
終わりました!
作品展も開催中ですよ
ぜひ、ご覧下さい!

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

第五回 コンクールのお知らせ レポ

2012concule
今のマルミズショップはなんと5年目を迎えております。
そしてコンクールの回数はその年月を物語ります。

第五回 製本コンクール

今年も開催致します!

テーマ:時

コンクールと名を打つので、競い合う意味に聞こえがちですが
そうではありません。
手製本の作品を、同じテーマで制作し
技術、アイデア、独創性をセッションしよう!という
お祭りです。

そこで、MARUMIZU-GUMIでは、その中でも
素晴らしいと思った作品に「賞」をプレゼントしよう!

という試みです。

P1010173
〜昨年の作品から

うちの売りとしては、
ネットでも見れる事、(遠方の方でも参加が出来る!)
アンケートや人気投票をしますので
参加して頂いた人は作品に対しての感想が貰えること、
製作の相談ができる事(正、制限があります)
色んな人と交流が出来る事!

かなheart02
P1010165
〜昨年の作品から


だいたいレッスン生の作品が締めておりますが、
楽しく作っているのが分かる!
とか
こんな面白い作品もあるんだ!
って発見してもらえたり。

P1010169
〜昨年の作品から

発表会ッて言うと、だいたい先生のチェック厳しく
(だってその教室の真価がとわれますもんね!)
凄いのがでてきますが、

まぁ、それもそれでいいのですが、

うちはあえて、生徒さん自身の力で
どこまで作れるかをチャレンジしてもらう

という機会を作ってみました。

P1010187
〜昨年の作品から

こんなのダメよ!ッて言うのは無いんです。
(あ、でも、テーマと条件はありますよ)

出したその作品が、その人の個性を引き出しているので
本当に楽しみです。

人としてはそんなに目立たないんだけど、
作品出してみたら大人気になった!ッて言う事も
多々ありcatface

そんなコミュニケーションもあります。

ということで、4月からお申し込み開始致しますので
ぜひ!ご参加下さい〜
一般の方は参加費が500円かかります。

お申し込みや詳しくはこちらから告知致します

もちろん、カリキュラムお申し込みも
行ってますよ。立て込んでおりますので、
お早めに!
Poster
マルミズ組

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

ハート作品展お〜ぷん!♥レポ

P1010002
新しい花ギレを仕入れました。
新商品です!
P1010003
新しいアルバム制作依頼
P1010005
かわいいでしょ?
裏打ちの布持ってきてくれたはいいけど、
べろべろだよー
P1010006
小茂根福祉園の商品なのです。
今、高円寺で展示会やってるのです。
P1010007
ハート作品展、なにげに開催してます。
何気に売れてますので、
無くならないうちにお早めにっ!
P1010009
こんな感じで展示してます。
お手に取って楽しめますので
是非ご来店下さい!
ハート作品展
Sn3t0048
こちら、今日見に行ってきました。
くわしくはこちら〜

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

昨日のまるみずから レポ

P1010001
昨日の土曜日から。
これは高級アルバムづくりの作業。
仕立てが面倒くさいので大変です。
P1010002
こちらは、丸背のスリップケースづくり
いよいよ今月で基礎も終了!
卒業制作はどうかな?
P1010003
こちらはパッセカルトン!
かがりがひたすら続きます。
なぜか一冊につき、3レッスン分かける
ゆっくりとやるんだそうです。
なので、かがり台占拠、当分続きますねぇ…
P1010004
こちらは応用
溝無しの本を作るレッスン
コツがあります。
構造から説明しました。
P1010005
完成〜
貼ったばかりは反るので、
何か重しをしておけばOK!
P1010006
みぞなし〜
P1010007
そしてこちらは
午後もレッスン。
スリップケースがどんどん組み上がるに
従って、内側のスウェードが
汚くなっていく…
gawk「寸法が決まってからうちばりをするのはだめなんですか?」
cat「だめです。内寸が変わるので。」
そっか〜みたいな諦めで、作業を続行。
かちんこちんのがぶがぶがいっぱい付いた
パーツになってしまいましたが
P1010008
だんだんいい感じに
P1010009 P1010010
おぉ〜いい感じにフィット!
ナイスっ
P1010011
今日は急に内外文字印刷の社長さんがいらっしゃって
こんな素敵な活版印刷の原稿用紙を頂きました!
こういうのを売る予定だそうですよ
素敵ですね!
文字の早見表?暗記表?みたいなのを持ってました。
漢字とかって、大変だぁ
P1010013
そして日曜日分の図書館ワークショップ材料
材料はそんなに種類無いので間違いは起りにくいのですが
なんせ、200Kのカード紙120枚以上…
うーん、マルミズのズタブクロ、底が抜けない様に
気をつけないと。。。
P1010014
そして日曜日!
午前はカリキュラムレッスンですよ!
P1010015
こちらのクラスも今月で基礎終了!
のはずですが、若干レッスンのお休みがたたって
卒業がおあづけ組がでる様子。
P1010016
伸びてもいいので、
頑張って完了してくれ!
P1010017
こちらのスリップケースも寸法OK!

この後、新宿区の角筈図書館にて
ワークショップを行いました。
募集開始2日くらいで満員、キャンセル待ちが数名という
人気があり、
実際はそのキャンセル待ちの方が手違いで来てしまった様で
(キャンセルが無かったのですが)
一応材料があるので、総勢20+3名で
行いました。

ヘルプが4名もいたのでなんとかこなし、
皆さん関心を持って頂けた様です。

この機会に是非、手製本にはまってもらえると

嬉しいですね!

小学生のアンケートをみたら、

難しかったからもっと簡単な工作とかがやりたいと

書いてありましたが

「他の製本レッスンを受講してみたい」
にチェックしてあったので、
ちょっと安心!

難しかったけど、もっとやってみたい!って
思ってもらえて良かったです。

今後はもっと簡単な製本を工夫して考えておきますね〜


| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

サンシャインまでバス レポ

Poster_2
さて、いよいよ来月から
9期生のスタートです!
ご見学などのお申し込みも承りつつも、
締めるクラスもでてきそうです。

ということで、今日はトナリマチ池袋のサンシャインへ
ものづくりメッセへ行ってきました。
去年は参加していたのですが、(板橋区なのに)
今年は客として潜入。
セミナーがあったので時間を駆使してお邪魔しました。
P1010001_2
色々と物品販売をしているのですが、
今年はこんな子達をゲット。
昨年、真ん前でブースを出していた人達で、
今年もやってました!
セミナーの休憩時間の15分で発見、
急いで見繕いました。
P1010002_2
これ、やばいでしょう?heart02catface
わざとでは出せない可愛さ。
うーん、もっと連れてくれば良かったかしら?
いろいろありました。
何をやっている会社かッて言うと、
多分、銅板などの加工やさんだとおもいます。
肝心のことが分からず。
看板とか、オブジェとか、花瓶とかありました。
としまものづくりメッセ

サンシャイン行くなら是非お立ち寄り下さい。

そして。
3月11日に板締め和紙を行います!
ワンコインなので、お気軽に。
お子さんも大喜びですよ!
P1010013
大人だって、夢中になります。
P1010017
お一人様5枚で500円!
追加も可能です。
ぜひ、チャレンジしてみませんか?
P1010015
すかすとこんなに綺麗だね〜
P1010017_2
ご近所さん親子がなんかやりたいっていうので
企画しました。
sun

ではまた明日〜♪

カリキュラムレッスン
、精力的に大募集ですよ!

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

ふんわりスカート レポ

P1010001
今日の午前はおひとりさま。
これは表紙を作っている所。
P1010002 P1010003
ジャン!結局このマーブルを使いました。
ハートがあるでしょ?これがキチンと載る様にしたのです。
P1010004
そして午後。これは宿題です。
紙挟み!おおーかわいいクリップつきですね!
P1010005
レストランのオーダーとるやつもこんな感じだと
可愛いですね。
P1010006
マルミズリクエストでふんわりスカートを
はいてきて頂きました!かわいい〜
P1010008
でもね、今日は粉が沢山でる(汚れる)
ヘラ削りのレッスンなのよ…sweat01
P1010007
こちらは背中にホットペンでタイトルを
書いている所!
そうだ、だいぶ前にホットペン買ったんだった
使おう〜とのんきにおっしゃってました。
なんと!使ってないのっ!みたいな感じで。

ぜひ、この機会に封を開けてみて下さい!

さて、とうとう三月ですね。
カリキュラムレッスンも締め切りが近付いてきました。
早々に閉め切る枠もでてきそうなので、ご検討中の方は
是非お申し込み下さい!
Poster
今回も、男性の方のお申し込みがありますよ!
勿論圧倒的に女性の方が多いですが。。。

だいぶ、主婦の方が増えてきた気がします。

勿論、働いている方もいらっしゃいます。

どんな人が生徒さんですか?と聞かれますが、

図書館関係、書籍関係、印刷関係のお仕事されている方が

いらっしゃるにはいらっしゃいますが、

まるみず的にはお仕事で言えば数字を扱っている方が

多い気がします。

銀行、SE、建築、税。

趣味では、

刺繍。外国、日本問わず。

ということで、ご見学も大歓迎ですよ〜

手製本工房まるみず組pencil

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »