« 第3日曜日集中カリキュラム | トップページ | 卒業制作お魅せします! レポ »

2012年3月27日 (火)

第4土曜集中カリキュラム@47回目&48回目、最終回!卒業!

こんばんは。植村です。
遅くなりましたが
第四土曜集中カリキュラムのレポです。

今回で、毎月1日2レッスンのコースが終わります。
2年間。始まる時には、まだまだ長いぞ~と思っていましたが
終わってしまうと、時の流れの早さを感じます。

ま、思いに浸る前に、レポ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中は、丸背改装本スリップケース、最後の仕上げです。
小口側は革の処理をしてあるスリップケース。
残った部分は持ち込みの紙を貼っていきます。

本番の紙の前に、厚み調整のためにアラベール貼り。
P1050512

本番の紙は、和紙やラッピングペーパーなどそれぞれで。
P1050515

P1050517

丸背のスリップケースは、小口側の形が角背と異なるので
ちょっと難しい。
P1050518

P1050519

しっかり処理して完成!です。
思い思いの紙と革と。
ステキな星の王子様改装本になりました。


P1050522
P1050532
P1050524


P1050525
P1050527
P1050526


P1050528
P1050530
P1050531


P1050533
P1050535
P1050536
P1050534

カリキュラムの集大成、基礎がしっかり身についたと思います。

そして、午後は卒業制作講評会と授与式です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、テスト!
P1050539

奥に見えるは長森クラス。
今回は合同での卒業日なのです。

で、発表~


P1050541

箱の表紙にはメタルエンボスが。
P1050540

開けると・・・
P1050548

いろんな要素が盛り込まれています。
P1050550


革のスケジュール帳。
表紙にはモザイクがきれいに施されています。
P1050547

アルバム~
P1050554

中身はポップアップもあり
P1050556

白雪姫の本!
中身も自分でプリント、刺繍までされています!
が、写真撮り忘れ・・・ごめんなさい。

すべての卒業制作品は、まるみずで展示されていますので
ぜひ、見に来て下さい
本は開いてめくってみないとわからないことがいっぱいです
P1050565

そんなこんなで制作の意図など聞いたりして
講評会は終了しました。

テストの点数と合わせてみなさん無事卒業です。
授与式はこちら
P1050567
P1050568

P1050569


P1050570

P1050571

皆勤賞の方です
遅刻したことはありましたが
お休みなしで頑張りました。
P1050572

みなさん、2年間お疲れさまでした。
そして、新米講師についてきていただき、ありがとうございました。

応用コースに進まれる方、パッセカルトン始める方
ご自宅でものづくりされる方
方向や目的は異なるとは思いますが
これからも共に向上していきましょう!

|

« 第3日曜日集中カリキュラム | トップページ | 卒業制作お魅せします! レポ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第3日曜日集中カリキュラム | トップページ | 卒業制作お魅せします! レポ »