« 卒業制作 明日の準備レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@47回目&48回目、最終回!卒業! »

2012年3月27日 (火)

第3日曜日集中カリキュラム

こんばんわ。ながもりです。

遅くなりましたが最後の授業レポです~happy01

元々は第2日曜日で始まった集中カリキュラム授業ですが、
日程を移動して、第3日曜日集中カリキュラムとなりました。
そして、最後は第4土曜日の方々と一緒に授業です~up

集中カリキュラム授業の期間は2年間。
長いようで短いのですが、生徒さんとの結束は固い。
ということで、生徒さんがこんなものを作ってきてくれましたhappy01
Rimg0602_r

生徒さん3人+ながもりで4人分。
私は大切に携帯ストラップとして使わせていただいてますscissors
ほんとにうれしい~happy01

さて、授業はといいますと、
今まで引き続き作成してきた丸背改装本の
スリップケースの仕上げです。

前回は小口部分に革を貼る作業まで行いましたsign03

今回は革の厚みを補正するために内貼りをしていきます。
まずは前面を貼っていきます。
Rimg0604_r Rimg0605_r Rimg0606_r

引き続き、丸背の部分にも半月型の埋め立てをしていきますup
Rimg0607_r

次は本番の表紙を貼っていきます。
Rimg0608_r Rimg0609_r

天地は紙の状態により様々な方法を使って貼っていきます。
こちらは天に絵柄があったため、短めに余白を取って貼っています。
重なる部分は切って貼っていますよ。
Rimg0611_r Rimg0612_r

こちらは縦目の紙で幅が少ない紙を場合。
背を2重にして貼っていきますよ。
Rimg0610_r

こちらが出来上がりです。

お1人目は黒革に花束の柄のラッピングペーパーの組み合わせ。
綺麗に仕上がりました~happy01
天地の丸みも綺麗に出ています。
Rimg0613_r Rimg0614_r

お2人目は紺色の革に銀色の模様が綺麗なスクラップブッキングの台紙を使用しています。
模様が綺麗に栄えていて、星の王子様にマッチした仕上がりとなっています。
天地は余りの紺色の紙を使用しましたよhappy01
Rimg0617_r Rimg0618_r

お3人目は緑色の革に紺色に銀色の水玉の紙が合いますね。
和紙のようなふんわりした質感が綺麗に出ています。
Rimg0615_r Rimg0619_r

これで2年間のすべての作品が出来上がりました~shineshine
皆さんしっかり技術力つきましたねーsign03

今回もながもりクラスはみんなでお昼ごはんです。
しかし、午後は卒業テストが予定されているので、
早めに帰ってガリガリと勉強ですgood

さて、午後はほんとに最後の最後。

卒業テスト&卒業製作講評会です。
まずは皆さん緊張しながらのテストです。
予定時間より早めに終了ということで、皆さん結構優秀な成績で何よりでしたhappy01


引き続いては卒業制作講評会up
講評会と言っても、製作の目的や経緯、工夫した点などをお話いただいて、
皆さんからの質問を答えると言った感じで、和気藹々とした感じで進んでいきます。
今回は植村先生クラスと合わせて7人なので、色々な作品が見れて、
とても楽しかったですね。

私のクラスの生徒さんの作品は
私が必ず折丁の多いノート以上の技術を示すようにと言っていたためか、
皆様とても丁寧な製本技術が発揮されていましたよ。
基礎がしっかりとできた上にデザイン性やオリジナリティが加わるとすばらしい作品が出来上がります。
Rimg0620_r Rimg0626_r Rimg0628_r

皆様無事ご卒業です。
卒業おめでとうございますshineshine

応用に進む皆さんはこれからも仲良しのようです。
これからも色々な作品をどんどん作成して行って下さいsign03


|

« 卒業制作 明日の準備レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@47回目&48回目、最終回!卒業! »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業制作 明日の準備レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@47回目&48回目、最終回!卒業! »