« 今日のレッスン 池袋もいきました レポ | トップページ | 今日のこわい話… レポ »

2012年2月20日 (月)

第3日曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

やってきました第3日曜集中カリキュラム~happy01

今回は2年間の集大成sign03
丸背改装本のスリップケースをつくります。

丸背のスリップケースは小口部分を革で作りますので、豪華ですshineshine

まずはボールの切り出しから。
始めに少し大きく切り出し、
本文にあわせて調整していきます。
Spap_0105 Spap_0104

ボールが切れたら内貼りのクロスに貼っていきます。
革装の表紙を傷つけないように起毛のクロスを使います。
Spap_0103

さて、1回目の組み立てhappy01
Spap_0102 Spap_0101

ここで本をいれて、サイズの確認をします。
そして分解~punch

本のサイズにあわせて微調整の後、
2回目組み立てですcoldsweats01
Spap_0100

本を入れての2回目の調整は
丸背の背中にあわせて、印をつけます。

そして解体~punch
印をつけたところで切り出しいていきます。

3回目の組み立てwobbly
もう組み立ていいよーという弱音が聞こえつつ、
最終のサイズ確認を行います。

無事3人様ともぴったりサイズに。
皆さんがんばりましたup
Spap_0098

途中でマルミズ先生が東武へ行ってしまったので、
毎週日曜午前コースの方の裏打ちです。
綺麗に出来ました~
Spap_0099


さて、午後も引き続きスリップケースです。
午後は革の作業を行います~up

先月一生懸命削った革の出番です。
本の入り口に革を貼っていきます。
Spap_0097

続いては天地部分。
こちらも綺麗に貼っていきますよ~
Spap_0096

さて、こちらは毎週日曜の方の振り替えで、
やわらかい表紙の2回目です。

本文が出来ているので、
花ぎれを縫い付ける作業です。
綺麗にできました~happy01
Spap_0095

さて、スリップケースは革削ぎ作業。
まずは天地に貼った革を削いでいきます。
Spap_0094

今日は組み立てては崩し、貼ってはそぎ落とし・・・。
一見無駄な様でも重要な作業です。

ここでお1人様出来上がり~shineshine
黒い革にピンクの起毛クロスで作成しました。
革も綺麗に削げてますね~sign03
Spap_0093 Spap_0092

お昼から風邪が悪化してきたといいながら、
手際よく作業をして早々にお帰りになりました。
お大事にしてください~sign03

引き続き革削ぎ作業~dash

小口の革も削いでいきます~happy01
Spap_0091

さて、残りのお2人も削ぎおわりました。

お1人目は紺色の革にピンクの起毛クロスでの出来上がりです。
本が入っているので、内貼りのクロスは見えませんが・・・
Spap_0090

お2人目は緑色の革にからし色の起毛クロスでの出来上がりです。
からし色がなんだかおいしい色でした。
Spap_0089

引き続いてやわらかい表紙を貼り付けていきます。
ビニールクロスは貼り付きにくいので、要注意です。
Spap_0088

出来上がりです。
いつも布クロスで作成したのを見てましたが、
ビニールクロスもまた別の味がでていいですね~happy01
花ぎれはベージュ色にオレンジの糸で綺麗な出来上がりです。
Spap_0087 Spap_0086


さて、来月はとうとう最終授業&卒業品評会ですhappy01
引き続きスリップケースを仕上げていきます。
表紙に貼る紙をお忘れなくsign03

卒業制作の提出は3月18日(日)必着となりますので、
がんばって作品を仕上げてくださいね~up

|

« 今日のレッスン 池袋もいきました レポ | トップページ | 今日のこわい話… レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン 池袋もいきました レポ | トップページ | 今日のこわい話… レポ »