« ゆきごもり…レポ | トップページ | 今日のレッスン 池袋もいきました レポ »

2012年2月19日 (日)

今日のレッスンブックカバーから革スキまで! レポ

P1010001
暖房が効かないのはフィルターが汚いからでは?と
今頃気がついたマルミズ組。
洗ってみたら、効きが抜群だった!
もう寒くアリませんよ
P1010002
今日は午後に四名様。
全部違う事やってました!
こちらはパッセカルトン作業。
革スキです。
P1010003
こちらはカリキュラム生
表紙の骨組みを作っている所です。
P1010004
こちらは応用生。
アルバムづくり!
P1010005
そして今日はブックカバーもやってました!
なぜかお一人様でした。
P1010006 P1010007
完成!今回もポケットをツートンにしています。
素敵なのが出来ましたね〜
岐阜の方からお越し頂きましたー
P1010008
こちらのアルバムも完成ですよ!
素敵な表紙になりました。
P1010009
ということで、明日は東武カルチュアscissors
サンプルづくり。
なんでいつもギリギリ作っているかというと。
実はギリギリまでデザインと構造を
頭の中で練っているのです。
色んな仕組みの中からチョイスして、
こういう仕掛けにするにはこうしようか。こうするべきかで
ギリギリまで頭で組み立てています。
いざ、やってみると思わぬアイデアが出て来たりするので
いきなり全然変わったり。
P1010010
マルミズ的にはイベントレッスンは基本的に全て
新しいデザインのものを出すのをモットーにしていますhairsalon
そうじゃないとつまんないものねー
頭の体操にもなりますよ。
P1010014
ということで、じゃん!!
短冊形ノート!
どこが、ポイントかッて言うとですね
例えば旅行中などに一句、ちょっとスケッチ、
ッて時に、
P1010016
こうやって表紙が後ろにたためるタイプ!
にしてみました。使いやすいでしょ、きっとね。
P1010015
後ろに折り畳めるのです!!!
P1010018
折丁タイプとペラタイプの2種類作りますよ
P1010021
出来ればこれを腰に引っ掛けて旅行や登山など
して欲しい訳です。ササット書ける様に。
P1010022
ちなみに表紙には製本用クロスと、和紙を使いますよー
サンプルで使ったこのイカのやつは先日貰った包装紙
(小田原のかまぼこ)を再利用してみましたwave
なかなか可愛いです!
右のは韓紙です。紙も色々ともって行きますので
素敵にコーディネートして作りましょう!



|

« ゆきごもり…レポ | トップページ | 今日のレッスン 池袋もいきました レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆきごもり…レポ | トップページ | 今日のレッスン 池袋もいきました レポ »