« まるみずのこびとさん。レポ | トップページ | 今日もレッスン。今月の新聞配布開始! レポ »

2012年2月10日 (金)

おいしーさー レポ

2012021020480000
トナリマチ・大山商店街
遊座(ゆうざ)商店街を
区役所の方まで結構歩くと
沖縄ソバ専門店があります。
宮古島に何回か行ってますが、
コーユーの全然食べれてないので
行ってみました。
2012021020290000
マルミズが食べたのは、
あーさソバ。
海苔好きのマルミズは即これを選びました〜
沖縄で食べたやつより美味しかった気がします。
麺が初めて食べた食感。
あぁ、沖縄ソバッて、こういう麺なんだぁ?!という感じ。
沖縄で食べたソバの麺はうどんッて感じだったけど。
全て天然で作られている様で
出汁もかなりしっかりと出てるし体にいいもの食べたーって
思いました。美味しかったです〜
そして…sweat02
2012021021070000
体にいいもの食べたぁ〜と言う事で
体にむち打ちたい!とマルはるは即、
ケンタッキーでこんなの食べてました。

意味無いじゃん…。

|

« まるみずのこびとさん。レポ | トップページ | 今日もレッスン。今月の新聞配布開始! レポ »

新!まるみずショップ」カテゴリの記事

コメント

現地情報ありがとうございますー♪関東はうどんもソバもおちょこにはいった濃い汁をちょっとつけて頂くのが普通だったので、汁たっぷりに麺が入っているのはかなり昔の当時は新鮮でした。宮古のおすすめのお店に行ってみます!

投稿: まるみず | 2012年2月11日 (土) 12時21分

ちなみに「沖縄そば」と「宮古そば」とは、味も麺もちがうんですよ~。もちろん八重山にいけば、また麺も味も異なります。ソバとはいっても、固ゆでしたうどんに近いような食感が「うちなーもん」と言えますよ~。そしてもちろん、宮古にも美味しい生めんの宮古そばが食べられるところもありますけれど・・・!こんど是非試してくださいねぇ~。お店の名前は「シギラ」ウルカ(砂川)というところにあります。ところで、わたしが今まで一番美味しいと思えた沖縄そばは、沖縄本島の具志川市のある道沿いにある、露天のそばやさんの沖縄そば。八重山(石垣)だったら「ゆうくぬみ」のそば。出汁が絶品でした。沖縄のおそば類は出汁が決め手と言っていいかもしれませんね。そして・・・、麺の上に何がのっているかにもよるし・・・。島の人たちの美味しいさァ~と、ナイチャーの美味しいさァ~は、やっぱり食味が異なります。その土地の食味文化が反映された味になっているので、一概に「おいしさ」の絶対視はできないかも・・。わたしが京都の「うろん(うどん)」や「そば」の出汁が気に入らないのも、関東育ちの食味に関西のそれが合わないってことと同じように・・。でもでも、美味しいそば、ありますよね~。ああ・・・、藪ソバたべたい~!!

投稿: みーや | 2012年2月11日 (土) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるみずのこびとさん。レポ | トップページ | 今日もレッスン。今月の新聞配布開始! レポ »