« 第4土曜集中カリキュラム@45回目&46回目 | トップページ | ハート作品展作品本日集合!…? レポ »

2012年2月27日 (月)

テレビっぽい? レポ

P1010001
今日は久しぶりに来れた生徒さんが振替に
いらっしゃいましたー裏打ちしたこのクロスを、
今日はバインダーにしてお持ち帰りですよっ!
P1010002
こちらは、丸背革装の仕上げを行います
P1010003
こちらは、革のモザイク!!!
P1010004
キンチョーのホットペン!
これッてやり直しきかないですか?
GOOD QUESTION! きかないですgood
練習してね〜
P1010005
裏打ちもいい感じに仕上がっていたので、
バインダーも順調です。
P1010006
モザイクも着々と。
P1010007
できたぁー
つき付け合わせの部分とか良く出来てますね。
皆さんにも言ってますが、
決してコースターではありませんので
コップとか置かない様にっ!お願い致します。
これは飾りですnotes
P1010008
背中にタイトル、無事成功〜
なかなか革に着きませんでしたね、なんでだろう?
P1010009 P1010010
!バインダーでき上がりました!
水色が内側ッて素敵ですね。
男性の作品ですよーかっこいい!
P1010012 P1010013
こちら、宿題です。毎月コツコツ製作
されてくるので、楽しみですね。
表紙にハンカチを使ってね、というお題なのです。
もはやコラージュ作品ですね。
色合いがかわいいんですよ、お店に飾ってありますので
見て下さいね!
P1010014
ということで、午後。
改装本。
P1010016 P1010015
(写真左)この表紙を(写真右)こういうふうに
ひっぺがして裏打ちするんです。
まぁ、剥がすッて言っても、簡単じゃないですよ
いや、簡単なんですけどね、
それはレッスンでのお楽しみです。
大切な絵本を直したいッて時とかに使えるテクです。
P1010017
さてこちらは和綴じ。
(やっと和綴じ。)
P1010018
とても手際が良かったです。
ご職業が学校の先生なのに(?)
製本ドリルに怯えてました。
これッてまさか、毎回?ですか?
GOOD QUESTION!  毎回ですgood
P1010019
今日は午前がダメで午後にきたひと〜
がんばれ!だいぶ遅れている!
P1010020
応用のせいとさんです。
今日からアルバムづくりー
台紙に黄色をセレクトしてるって
奇抜!
そういうのもいいですよね
P1010021
わとじもすいすいーと完成。
綺麗に出来てました!
ぴしっと!させると気持ちがいいもんです。
P1010025
そして今日は夜も3名様。
お一人はコーチング。
サンプルづくりの実践です。
P1010026
おとなりでは、応用のひと。
ハート作品展もご提出。
なかなか素敵ですよ!
なんともいえない、普通なんだけど
いいね〜みたいな。
そういうの、いいですよね
そういうの、作れるのが手製本の基礎です。

奇抜なデザインとか形をさせることの面白さも
あると思うけど、

うちではどっちかというと、

普通につくるかっこよさッてのが

いいね!

ってなる工房かもnote

どっちかっていうと、ね。

どっちでも良いと思うけどね〜

P1010028

ということでそんな作品をつくったひとです。
P1010029
これは、きょう応用でつくったフォトフレームです。
なんか、テレビッっぽい!
とコメントしてしまいました。
なんでだろう?
P1010030
そしてこちらは、テーマレッスンを受講されている人(一般)
の完成作品。全4回で1クールです。
ここまでくるのに、試作品かねて和綴じを作ってきました。
ポートフォリオです。お仕事用。
字はご自身でカリグラフィーpencil
P1010031
中身はこんな今までの作品と、
P1010033
トビラの前になんとポケットがあるんですよ
P1010034
ポケットは撮ってくれないの?といわれたので
遠慮なく撮らせて頂きました。
透けた感じがわかりますか?
ポートフォリオの本題に入る前に
自分の履歴書などを入れるそうですよ
男性の作品です!

今日は男の人がなんと8人中4人!でした、
半分も男性。
素晴らしいー

それではまた!
あした〜


|

« 第4土曜集中カリキュラム@45回目&46回目 | トップページ | ハート作品展作品本日集合!…? レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第4土曜集中カリキュラム@45回目&46回目 | トップページ | ハート作品展作品本日集合!…? レポ »