« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

ひとりっきりの 雪の日撮影大会 レポ

P1010004
今日は思いっきり雪が積もりましたね!
明日はだいじょうぶかしら…
本日お店はお休みですが、
雪面を天然のレフ板にして撮影大会!
あ、これは作品展のやつではありません。
ご注文依頼があったやつです。
オリジナルの布でアルバムを制作させて頂きました。
P1010026
光り輝く雪…
バス停にひとだかりが。
P1010126
ちなみに、先ほどのアルバムの切れ端で
こんなフォトブックも。
こんなサービスも行ってまーす

| | コメント (0)

暖房機の音だけがこだまする… レポ

P1010006
さて、来週から開催される
スプリングheart01ハート作品展の
作品、一部分をお届け致します。
マルミズ的にはこのテイスト大好きheart04なんだけど、
言いたいことが沢山あり過ぎる作品です。
しかもプレス機また壊したって言うし…
どんだけ怪力なんだ!…とほほsweat02
あ、この作品は男性の作品です。

P1010009
ということで、撮影してたのですが夕方になり
光が悪くなってしまったので中断。
明日に変更。
そして、アルバムづくりに突入です!
注文製作
P1010010
いやー、久しぶりのこのかがり。
今はあんまりやらなくなってしまったのですが、
(単純にこの注文が減ったってことね。)
かれこれ5〜10年前は(そんな昔になってしまった!)
このアルバムひたすら作ってたぞ!!!
何百冊と生産したのです。恐ろしい。。。
P1010011
こちらは写真家の方のご依頼で、
外国に旅にでたときのものをアルバムに納めるそうです。
現地の生地らしいですよ!
P1010012
やたらでかかった。

サイズもお好きな様に。

手製本だけの、贅沢オーダーメードpresent

あ、ちなみに、ひとりだけの製作だと

無音です。

音楽とか、必要無いので

電気代節約で静かです。

まぁ、ならしてても、

集中すると聞こえなくなるので

結局一緒。ッてこと。なのだ。

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

ハート作品展作品本日集合!…? レポ

P1010002
生徒さんに教えて貰った、
マーブリングののりは外においておくと固まって
ぽこっと取れる!というのをやってみました。
だいぶ外においておかないとダメっぽいです。
でも本日無事に取れましたー
いい感じ。
P1010005
告知済みのファーストヴィンテージ
新色2色!
こちら、ショッピングサイトのメルマガ会員さま限定で
お試し価格で販売致しますよ^^
あ、お店に来た人もお試しで買えます♪

そして本日、来週からの作品展の作品が全て揃いました!
(厳密に言うと一人だけ来てないけどね)

今回も、問題作が届きましたよ

二人掛かりでないとケースからでてこなかった

問題作がっ!

いやー、重いし、抜けないし、びっっくりです。

あとね、

あれ?表紙なくていいの?
撮影しちゃうよ?

みたいな。
gawk

作品って、色んな意味で

その人の個性が思いっきり覗けるので

面白いです。

heart02

P1010008
あと、納品とともに
こんな素敵なお菓子まで。

早速封を開けてぼりぼりと。

あ、これもしかしたら上板の駅前にある豆腐屋さんのお菓子かしら?

ということで、作品撮影は明日あさって掛けて行います。

明日は東武カルチュアでーす

マルミズ作品も、お楽しみにheart01
Spring

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

テレビっぽい? レポ

P1010001
今日は久しぶりに来れた生徒さんが振替に
いらっしゃいましたー裏打ちしたこのクロスを、
今日はバインダーにしてお持ち帰りですよっ!
P1010002
こちらは、丸背革装の仕上げを行います
P1010003
こちらは、革のモザイク!!!
P1010004
キンチョーのホットペン!
これッてやり直しきかないですか?
GOOD QUESTION! きかないですgood
練習してね〜
P1010005
裏打ちもいい感じに仕上がっていたので、
バインダーも順調です。
P1010006
モザイクも着々と。
P1010007
できたぁー
つき付け合わせの部分とか良く出来てますね。
皆さんにも言ってますが、
決してコースターではありませんので
コップとか置かない様にっ!お願い致します。
これは飾りですnotes
P1010008
背中にタイトル、無事成功〜
なかなか革に着きませんでしたね、なんでだろう?
P1010009 P1010010
!バインダーでき上がりました!
水色が内側ッて素敵ですね。
男性の作品ですよーかっこいい!
P1010012 P1010013
こちら、宿題です。毎月コツコツ製作
されてくるので、楽しみですね。
表紙にハンカチを使ってね、というお題なのです。
もはやコラージュ作品ですね。
色合いがかわいいんですよ、お店に飾ってありますので
見て下さいね!
P1010014
ということで、午後。
改装本。
P1010016 P1010015
(写真左)この表紙を(写真右)こういうふうに
ひっぺがして裏打ちするんです。
まぁ、剥がすッて言っても、簡単じゃないですよ
いや、簡単なんですけどね、
それはレッスンでのお楽しみです。
大切な絵本を直したいッて時とかに使えるテクです。
P1010017
さてこちらは和綴じ。
(やっと和綴じ。)
P1010018
とても手際が良かったです。
ご職業が学校の先生なのに(?)
製本ドリルに怯えてました。
これッてまさか、毎回?ですか?
GOOD QUESTION!  毎回ですgood
P1010019
今日は午前がダメで午後にきたひと〜
がんばれ!だいぶ遅れている!
P1010020
応用のせいとさんです。
今日からアルバムづくりー
台紙に黄色をセレクトしてるって
奇抜!
そういうのもいいですよね
P1010021
わとじもすいすいーと完成。
綺麗に出来てました!
ぴしっと!させると気持ちがいいもんです。
P1010025
そして今日は夜も3名様。
お一人はコーチング。
サンプルづくりの実践です。
P1010026
おとなりでは、応用のひと。
ハート作品展もご提出。
なかなか素敵ですよ!
なんともいえない、普通なんだけど
いいね〜みたいな。
そういうの、いいですよね
そういうの、作れるのが手製本の基礎です。

奇抜なデザインとか形をさせることの面白さも
あると思うけど、

うちではどっちかというと、

普通につくるかっこよさッてのが

いいね!

ってなる工房かもnote

どっちかっていうと、ね。

どっちでも良いと思うけどね〜

P1010028

ということでそんな作品をつくったひとです。
P1010029
これは、きょう応用でつくったフォトフレームです。
なんか、テレビッっぽい!
とコメントしてしまいました。
なんでだろう?
P1010030
そしてこちらは、テーマレッスンを受講されている人(一般)
の完成作品。全4回で1クールです。
ここまでくるのに、試作品かねて和綴じを作ってきました。
ポートフォリオです。お仕事用。
字はご自身でカリグラフィーpencil
P1010031
中身はこんな今までの作品と、
P1010033
トビラの前になんとポケットがあるんですよ
P1010034
ポケットは撮ってくれないの?といわれたので
遠慮なく撮らせて頂きました。
透けた感じがわかりますか?
ポートフォリオの本題に入る前に
自分の履歴書などを入れるそうですよ
男性の作品です!

今日は男の人がなんと8人中4人!でした、
半分も男性。
素晴らしいー

それではまた!
あした〜


| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

第4土曜集中カリキュラム@45回目&46回目

こんばんは。
植村です。

植村姓になって2ヶ月・・
まだまだ植村に慣れないですが
4月から募集の新規クラスは
しっかり植村先生の名前に慣れるようにしたいです。

というわけで、4月スタートの第4日曜集中クラスの生徒さん、
絶賛募集中!です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今日は来月で終わってしまう
第4土曜集中クラスのレッスンでした。

奥ではまるみず先生もなんだか大勢教えてます。
P1050399

私のクラスの女性四人の中に、
男性の生徒さんが混ざっていますが
同じく丸背の半革装の作業中。

さてさて、一緒にわいわいする余裕もなく?
半革装の丸背改装本を入れるスリップケースを作ります。

スリップケース、箱の小口側を革にするため、いろいろ細かい作業があります。
まずは、普通にボール紙のカットから
P1050398

内貼りにはスウェード調のクロスを。
P1050400

組み立てる前に、付け合わせる箇所をカットしてます。
わかりづらい写真ですが・・・
P1050401

そして組み立て
P1050403

大変なのは、ここから。
角背のスリップケースと違い、一度組み立てたら
本を入れてみて、微調整をしなければなりません。
入れてみて、大きいところは、またカットするということ。

組み立て外すの?と苦い顔がちらり。
P1050404

次はぴったりになるかな~。
皆さん、2回か3回は組み立て直しました。

バラした状態で午前は終了。

午後からは、組み立てに入る前に
小口側に革をつけてから。

P1050409

組み立てたら、革の部分が3㎜みえるようにメスで削いでいく処理。

P1050411

P1050410

ここで本日は終了です。
来月は、ケースに紙を貼って完成になります。、
そして卒業講評会!
楽しみでもあり、寂しくもあり・・・。

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@43回目&44回目

こんばんは。
植村です。

植村姓になって2ヶ月・・
まだまだ植村に慣れないですが
4月から募集の新規クラスは
しっかり植村先生の名前になれるようにします。

というわけで、第4日曜集中クラスの生徒さん、
絶賛募集中!です。

そして、今日は来月で終わってしまう
第4土曜集中クラスのレッスンでした。

奥ではまるみず先生もなんだか大勢教えてます。
P1050399

私のクラスの女性四人の中に、
男性の生徒さんが混ざっていますが
同じく丸背の半革装の作業中。

さてさて、一緒にわいわいする余裕もなく?
半革装の丸背改装本を入れるスリップケースを作ります。

スリップケース、箱の小口側を革にするため、いろいろ細かい作業があります。
まずは、普通にボール紙のカットから
P1050398

内貼りにはスウェード調のクロスを。
P1050400

組み立てる前に、付け合わせる箇所をカットしてます。
わかりづらい写真ですが・・・
P1050401

そして組み立て
P1050403

大変なのは、ここから。
角背のスリップケースと違い、一度組み立てたら
本を入れてみて、微調整をしなければなりません。
入れてみて、大きいところは、またカットするということ。

組み立て外すの?と苦い顔がちらり。
P1050404

次はぴったりになるかな~。
皆さん、2回か3回は組み立て直しました。
P1050409

バラした状態で午前は終了。

午後からは、組み立てに入る前に
小口側に革をつけてから。

P1050411

組み立てたら、革の部分が3㎜みえるようにメスで削いでいく処理。
P1050410

ここで本日は終了です。
来月は、ケースに紙を貼って完成になります。、
そして卒業講評会!
楽しみでもあり、寂しくもあり・・・。


| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

けろけろ レポ

P1010001
今日のレッスン、植村先生クラスもありました!
マルミズ担当、気がつけば朝8人…
あんまりいないだろうとたかをくくってたら…8人…
P1010003
スペース的に限界があるので、
植村先生クラスにちゃっかり移動してもらいましたbleah
P1010004
というのも、今日の午前は
ブックカバーづくりの単発レッスンがあるのです!
おしゃれ〜ぃなブックカバーですよ
P1010005
こちらの生徒さんは、
昨年のテクニカルマーブルレッスンで
作った紙をご持参。本当のオリジナルが
出来ちゃいますよ!今日のはプレゼントするそうです。
P1010006_2
こちらは応用生。
高級アルバム仕立てに突入!
P1010007
ブックカバーにはみなさんゴムを付けるとのことで
穴あけ作業!
P1010008
完成!かっこいーですね!
P1010009
できたっ!
いろがきれいですねー
P1010010
あ、ケロタンだー
P1010011
これも素敵!
自分では絶対選ばないのをつかった!と言ってましたよ
こういうときでないと冒険出来ませんものね!
こちら、東武カルチュアも受講されている方。
おじょうさんとご参加です!
P1010012
こちらも完成!
シックに出来ましたねー
これでまた3冊作るそうですよ!
頑張ってー
P1010013
ということで、基礎に戻ります
帙づくり!
P1010014
こちらは、背中にホットペン!
タイトルを入れて行きます。
P1010015
またもや植村クラスに紛れ込んで頂きました。
P1010016
帙の最大の難関、ツメのひも入れ。
簡単そうで、難しい!
まるみずはひょいっと入れますが、
もうひとつを生徒さんにやってもらいますよ
だいぶ難儀していました
P1010017
こちらは応用。
箱づくり完成させるよー!
P1010018
というTことで!わぉ〜
すてき★
P1010019
あらためて写真で見ると幻想的
泡みたい。このマーブルだって
自分で作ったやつですよ!
P1010026
こちらも完成!
P1010027
はこも中身とお揃い。
P1010028
帙も出来たっ!
P1010029
かわいい〜
P1010030
ということで。
夜のクラスまで今日はありました。
2DAYS LESSON
3姉妹!(うち、お母さん含む)
P1010031
裏打ち出来た〜
P1010032
パッセカルトン最初の難関
ヘラけずりも見学してもらいました。
へらけずるのっ!みたいな〜
P1010033
マルミズ工房では
巻物づくり、やってます。

ということで、
きょうもたくさん製本やりましたね!

ちょっとした本

普通の本つくりたい!

ってひと、
こんな空間でまなんでみませんか?

カリキュラムレッスン

ただ今大募集です!


| | コメント (0)

資料発送 レポ

P1010006
今日もカリキュラムレッスンの資料を
発送致しましたー!
色々入れているので、楽しんで頂けると
思います。
Poster
カリキュラムは基礎からこつこつと
一年間(ないし二年間)学ぶコースです。
簡単そうで難しい、
手製本の世界に入ってみませんか?
カリキュラムレッスンpencil
今のところ人気があるのは木曜日(毎週コース)
日曜日(月一集中)です。
Portfolio_march2012
upクリック・これは3月の企画レッスン。
こんなオシャレなものも一回の受講で出来ちゃいますよ
基礎コースはこういうのも簡単に作れる様になるのが
目標です。
Spring
また、5日から店頭で作品展も開催されます!
まだ納品されていないので、
どんな作品がでてくるか楽しみです!
heart02ハートheart04をテーマにしています。
ラブリーな春らしい作品展になることを
狙ってますが、どんなのがでてくるかお楽しみに!
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

今日はとても暖かい日でした。

そろそろ春も近付いてきていますねriceball

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

今日のこわい話… レポ

P1010001
今日は午前中はお一人様。
雨ザーザーでなんでしたが、
綺麗に出来上がって良かったー
P1010002 P1010003
ピシッ!と出来ました〜
いい感じですね
P1010004
今日の午後はパッセカルトン、革貼り!!
流石のマルミズもきんチョーする作業です。
汗かいたー
二冊、無事くるみました。
P1010006
そんな向かいっかわで
ふんわりふわふわしあげの
一冊が完成。
P1010007
柔軟剤仕上げのふんわり〜なかんじの
本なんですよ!
難易度は高いですが、
だいじょうぶ!習えばできるよ!
これにてこちらのお二人は
基礎の初級が完了です!来月から中級に突入!
おめでとうっ
P1010008 P1010009
そしてこちらも完成!
写真で見ると、なんだか
楽しい表紙になっているのが分かりますね!
オレンジの革と合いましたね〜
P1010010
内側にもこだわっているんですよ
これは、ドットの穴があいている紙を
あえてセレクト。
ちょっと筆運びが難しかったけど
大成功!
P1010011
温泉に行ってきた生徒さんからの
お土産。
早速頂きましたよ〜ごち!です。

そして、パッセカルトンのせいとさんに
そういえば、もう一枚ぺらぺらした革を渡したと思うんだけど
それはどこにありますか?
と、
おそるおそる聞いたら…
「!?』
という反応

Σ(;・∀・)(ま、さ、か…)

「使っちゃった…」

(lll゚Д゚)「エエエーーー!!」

「いや、切ったりはしてないんだけど…」

( ´・ω・`) 「ということは?」

なべつかみとかに…」

Σ(`0´*) 「ぇぇぇぇーーー…」

(#`皿´) 「使うからッて言ったのにぃ!!」

とまぁ、そんな感じで
次週をお楽しみに…sweat02

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

第3日曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

やってきました第3日曜集中カリキュラム~happy01

今回は2年間の集大成sign03
丸背改装本のスリップケースをつくります。

丸背のスリップケースは小口部分を革で作りますので、豪華ですshineshine

まずはボールの切り出しから。
始めに少し大きく切り出し、
本文にあわせて調整していきます。
Spap_0105 Spap_0104

ボールが切れたら内貼りのクロスに貼っていきます。
革装の表紙を傷つけないように起毛のクロスを使います。
Spap_0103

さて、1回目の組み立てhappy01
Spap_0102 Spap_0101

ここで本をいれて、サイズの確認をします。
そして分解~punch

本のサイズにあわせて微調整の後、
2回目組み立てですcoldsweats01
Spap_0100

本を入れての2回目の調整は
丸背の背中にあわせて、印をつけます。

そして解体~punch
印をつけたところで切り出しいていきます。

3回目の組み立てwobbly
もう組み立ていいよーという弱音が聞こえつつ、
最終のサイズ確認を行います。

無事3人様ともぴったりサイズに。
皆さんがんばりましたup
Spap_0098

途中でマルミズ先生が東武へ行ってしまったので、
毎週日曜午前コースの方の裏打ちです。
綺麗に出来ました~
Spap_0099


さて、午後も引き続きスリップケースです。
午後は革の作業を行います~up

先月一生懸命削った革の出番です。
本の入り口に革を貼っていきます。
Spap_0097

続いては天地部分。
こちらも綺麗に貼っていきますよ~
Spap_0096

さて、こちらは毎週日曜の方の振り替えで、
やわらかい表紙の2回目です。

本文が出来ているので、
花ぎれを縫い付ける作業です。
綺麗にできました~happy01
Spap_0095

さて、スリップケースは革削ぎ作業。
まずは天地に貼った革を削いでいきます。
Spap_0094

今日は組み立てては崩し、貼ってはそぎ落とし・・・。
一見無駄な様でも重要な作業です。

ここでお1人様出来上がり~shineshine
黒い革にピンクの起毛クロスで作成しました。
革も綺麗に削げてますね~sign03
Spap_0093 Spap_0092

お昼から風邪が悪化してきたといいながら、
手際よく作業をして早々にお帰りになりました。
お大事にしてください~sign03

引き続き革削ぎ作業~dash

小口の革も削いでいきます~happy01
Spap_0091

さて、残りのお2人も削ぎおわりました。

お1人目は紺色の革にピンクの起毛クロスでの出来上がりです。
本が入っているので、内貼りのクロスは見えませんが・・・
Spap_0090

お2人目は緑色の革にからし色の起毛クロスでの出来上がりです。
からし色がなんだかおいしい色でした。
Spap_0089

引き続いてやわらかい表紙を貼り付けていきます。
ビニールクロスは貼り付きにくいので、要注意です。
Spap_0088

出来上がりです。
いつも布クロスで作成したのを見てましたが、
ビニールクロスもまた別の味がでていいですね~happy01
花ぎれはベージュ色にオレンジの糸で綺麗な出来上がりです。
Spap_0087 Spap_0086


さて、来月はとうとう最終授業&卒業品評会ですhappy01
引き続きスリップケースを仕上げていきます。
表紙に貼る紙をお忘れなくsign03

卒業制作の提出は3月18日(日)必着となりますので、
がんばって作品を仕上げてくださいね~up

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

今日のレッスン 池袋もいきました レポ

P1010001_2
今日の午前は基礎コース!
四人クラスで始まり、とうとう来月で基礎終了!
あと少しですね。一年間長い様な短い様な。
みんな脱落もせずに頑張ってます。
P1010002_2
革をくるむ作業
P1010003_2
こちらは角背の作業です。
ガンバておいつけー
P1010004_2
隣では長森先生クラス。
そして、昨日クーラーのきった無いフィルターを
掃除したのでがんがんに暖房がきいてるし
P1010005_2
表紙に付けるマーブルに取りかかっております!
このマーブルも自作ですよ。
P1010006_2
こちらは丸背に取りかかった所です
早く追い付けー
P1010009_2
こちら、表紙をくるむ所まで出来たっ!
次回はこれを貼付ける作業。
このあとは東武カルチュアへ行ってきました。
途中で地震がありましたね!カルチュアは6階で
やっているのですが、ゆ〜らゆ〜らしていて、
東武の人が見回りに来てくれました。
P1010010_2
ということで、東武かるちゅあの生徒さんから
頂きましたー。
今度お休みするとの事で、マルミズ新聞は送って
ちょうだいね!と。
アイアイサーloveletter

| | コメント (0)

今日のレッスンブックカバーから革スキまで! レポ

P1010001
暖房が効かないのはフィルターが汚いからでは?と
今頃気がついたマルミズ組。
洗ってみたら、効きが抜群だった!
もう寒くアリませんよ
P1010002
今日は午後に四名様。
全部違う事やってました!
こちらはパッセカルトン作業。
革スキです。
P1010003
こちらはカリキュラム生
表紙の骨組みを作っている所です。
P1010004
こちらは応用生。
アルバムづくり!
P1010005
そして今日はブックカバーもやってました!
なぜかお一人様でした。
P1010006 P1010007
完成!今回もポケットをツートンにしています。
素敵なのが出来ましたね〜
岐阜の方からお越し頂きましたー
P1010008
こちらのアルバムも完成ですよ!
素敵な表紙になりました。
P1010009
ということで、明日は東武カルチュアscissors
サンプルづくり。
なんでいつもギリギリ作っているかというと。
実はギリギリまでデザインと構造を
頭の中で練っているのです。
色んな仕組みの中からチョイスして、
こういう仕掛けにするにはこうしようか。こうするべきかで
ギリギリまで頭で組み立てています。
いざ、やってみると思わぬアイデアが出て来たりするので
いきなり全然変わったり。
P1010010
マルミズ的にはイベントレッスンは基本的に全て
新しいデザインのものを出すのをモットーにしていますhairsalon
そうじゃないとつまんないものねー
頭の体操にもなりますよ。
P1010014
ということで、じゃん!!
短冊形ノート!
どこが、ポイントかッて言うとですね
例えば旅行中などに一句、ちょっとスケッチ、
ッて時に、
P1010016
こうやって表紙が後ろにたためるタイプ!
にしてみました。使いやすいでしょ、きっとね。
P1010015
後ろに折り畳めるのです!!!
P1010018
折丁タイプとペラタイプの2種類作りますよ
P1010021
出来ればこれを腰に引っ掛けて旅行や登山など
して欲しい訳です。ササット書ける様に。
P1010022
ちなみに表紙には製本用クロスと、和紙を使いますよー
サンプルで使ったこのイカのやつは先日貰った包装紙
(小田原のかまぼこ)を再利用してみましたwave
なかなか可愛いです!
右のは韓紙です。紙も色々ともって行きますので
素敵にコーディネートして作りましょう!



| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

ゆきごもり…レポ

P1010003
snowああ〜〜〜やっぱり雪かいっ!snow
という事で天気予報通りの雪が降った板橋区。
ファーストヴィンテージやシルビーヌを仕入れようと
見本帳を見て、ファーストヴィンテージは
この2色を入れようと決定!
わら半紙っぽくってオシャレな紙
ファーストヴィンテージheart02
濃い色、薄い色の2パターン選べる様にしました。
断裁やから上がって来たらアップします。

P1010005
色々とやってたので肝心のサンプルづくりが全く出来ず、
重い腰を上げ、来月のテクニカルレッスンで行う予定の
サンプルに箔押しを。ぽにょっ!
P1010008
ぽこっ
P1010025
完成〜〜♪
この革は焼き印みたいな跡がつくので
箔が無い「カラオシ・スオシ」でも
いい感じですよー。
この革も、アンティークっぽいのを仕入れたんですよ
P1010028
ただ押してるだけじゃないのです。
キチンと熱しますよ。
P1010050
完成です。
まるで箔押しがメインみたいなくだりで紹介しましたが
背中に蛇革を使うッていうテクニカルが一応メインです。
P1010072
中は、ポートフォリオッて言う事で、書類入れです。
抜き差しが出来る様にしてます。
P1010073
ポケットもつけますよ。
中のクロスも選んで下さいね!
P1010077
今回は、製本レッスンに
箔押しはオプションで参加が出来ます。

前回やった箔押しでは
皆さん大変な思いをされたので、
今回はもうちょっと気軽に出来る様に
カラオシでやってみましょう。
カラオシで素敵なポートフォリオを作ってみませんか?

bookレッスン代金:蛇革ドイツ装ポートフォリオ
¥8,500(革代込み)
bookレッスン代金:箔押しレッスン
¥4,500

3月11(
14:00〜蛇革ドイツ装ポートフォリオ
16:30〜箔押し
3月20(火・
14:00〜蛇革ドイツ装ポートフォリオ
16:30〜箔押し
3月29(木)
14:00〜蛇革ドイツ装ポートフォリオ
16:30〜箔押し

そして、4/1〜4まで宮古島に行ってきます。
春休みをしますので、ご了承下さいませ。

親@宮古島からのメールで…
pc <今日は気温20℃、ちょとさむい。

と…。

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

ゆきのひ。 レポ

P1010001
きょうは朝からカリキュラムレッスン
こちらはサンバレーオニオンスキン(廃盤)という
シャリシャリした紙にのりを入れている所。
P1010002
こちらは、表紙の素材を選定している所。
自作のマーブルと革選び。
P1010004
革を表紙にくるみます!
P1010005
こちらはオニオンスキンをかがるところ。
ふわふわしていて難しいのです。
きつくしてはダメだけど、緩過ぎてもダメ。
究極のアンバイ。
P1010006
ひたすらかがりました♪
P1010007
こちらはパッセカルトン。
革にのり入れ!
とうとうここまで来ましたよ…
P1010008
今日は宿題(くるみとじ)のご提出もありました!
可愛いクロスですね。和風でないクロスも
似合いますね
P1010010
本日から配布開始!!!
今回のDMはカラー面も気に入ってますが
宛名面もこだわりました!!に!!
かわいいでしょheart02
こんなの届いたら、ちょっとheart04だよね?

きょうはパッセカルトンの生徒さんに搬入期限の
念押しをしたらどんなテーマなのかを尋ねられたgawksweat02
ハートだって言ったのにぃ!!!
P1010011
お客様から鳩サブレーを頂きましたchick
おいしいよね〜生徒さんにも大好評!
ごちそうさまでした!
ロートレックの絵はがきにお手紙頂いたので、
ハート作品展のDMを使ってお返事書いてみました。

まだまだマルミズ組では文通が流行ってますnote

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

下ごしらえ レポ

P1010002
味のある革を仕入れてきまして
P1010005
いいかんじでしょ?
P1010006
革は布と違って生きていたので
個体がそれぞれ違いますよね
なので大きさやクオリティーもしあがりはまちまち。
実際は一枚ずつみて選んでかいます。
そしてこの写真にある数字の説明。
これは革の大きさ(面積)が書いてあるのですが
単位がデシという特殊な単位です。
これは10センチ×10センチを1デシといいまして、
面積で計っています。
この面積ッてどうはかるかと言いますと
専用の機械があって、言葉では説明しづらいのですが
革が機械の間を通ると、面積を測ってくれるという感じです。
でも、よく考えてみると、その面積ッて
ちゃんと信用出来るのかしら?ッてなると思いますが
その信用性をこのシールを見れば証明しているのです。

全日本・証明・公認ッて書いてありますよね。
簡単に言うとキチンと計ってますッて言う意味です。

面積で金額が変わりますから、大量に買う業者さんに取って
死活問題ですから、こういう制度が出来たんだと思います。

革スキ等も、スキ方のムラが無い様に
作業所に仕入れ業者さんが直接来て、マイクロメーターで
イチマイイチマイ計っていたりします。
スーツ来た人が、作業所にいるとぎょっとします。
コンマ何ミリでサイズに狂いがあると
ミシンの作業が出来たり出来なかったりしますから、
これも死活問題なんだと思います。。。

P1010008
これは蛇革。
来月のテクニカルレッスンはこの蛇と上の革を使った
タトウを作りたいと思います。
P1010009
こんな感じに

サンプル製作中ー♪

オプションで箔押しもやります。

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

今日のレッスン、かっこいいブックカバー レポ

P1010001
今日の午前中は穏やかに。
モザイク。カリキュラムです。
P1010002
一番進んでいる人(本来はこのペース)
革を貼り込む作業です。
P1010003
やっと、角背に到達した人。
P1010004
かわはり出来たー
いい感じですね!
P1010005
こちらは見返しを再利用するのに
裏打ちをする。
P1010006
モザイク完成!!!
素敵に出来てる〜
陰影がちょうど良く色で表現出来てますね!
P1010008
そして午後。
こちらは、てんしばこさんの
ハート作品展の試作!!!
小さいのでよく見えませんね!
どこが♥なのかは
当日のお楽しみに!
かわいかったですよ
P1010009
まめほんのひとなので、
小さい世界で可愛いです。
楽しみですね!
P1010010
ということで午後は、
ブックカバーレッスン
今月は千円なので気軽にチャレンジ!
皆さん、相当難しいと勘違いwheart04
されていたみたいで
簡単だぁ!と安心してました。
P1010011
前回でだいぶマーブルストックが無くなったので
追加して、色々と選んで頂きました♪
みなさんのお好みの紙は見つかったでしょうかっ?
P1010012
実はお隣で、応用上級生の方が作業してました!
もう一人応用性がいる予定だったのですが、
風邪でお休みに。最近は流行ってますよね!
お大事にー
P1010013
こちらでは、マルミズスタッフnew
巻きもの作業中。
巻物は神経質マルはるのチェックが厳しいので
気を付けてgood
ちなみに、マルミズスタッフはレッスン生のみですnote
P1010014
そろそろいい感じに仕上がってきましたね!
P1010015
こちら、完成です!!
P1010016 P1010017
綺麗に出来ました!
カルタですよ〜
(中開いた所の写真が無いので
 なんだか分かんないか…しまった。)
P1010018
こちらは革の手帳。
オシャレですね〜
P1010019
次回からはこの本に
モザイクを入れる作業をはじめるのです!
P1010020
いよいよ完成…
P1010021
ブックカバー完成!!!
コのマーブルがとっても利いてますね!
ちょっとしたアクシデントでゴムを着ける位置を
間違えてしまったwobblysweat01
P1010022
こちらも完成〜初めてのマルミズレッスンご参加の
方でしたよ。楽しんで頂けましたでしょうか?
P1010023
完成!
本当は赤っぽい作品にしたらしかった
のですが、結局テーマカラーの
青に。やっぱり自分の色なんですね!
P1010024
こちらも完成!
お一人だけマーブルではない紙を
選びましたよ。こんなのも素敵ですね!
P1010025
裏はこうでした。
P1010026
最後はこちらの作品!
何と、バレンタインのプレゼントに
されるそうですよ。
びっくりすると思いますよー
しかも自分で作ったのですからね!
愛がこもっている!

そうだった、もうすぐバレンタイン。
present
まるみず、ひとつゲットしたど〜heart04

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

今日もレッスン。今月の新聞配布開始! レポ

P1010004
こびとさんも寒そうだー
P1010005
ということで、風邪でお二人お休みなので
今日はカリキュラム二人。
パッセカルトン一人で始まりました!
P1010006
なんでこう仕上がるんだろう?
と合点がいかない生徒さん。
折り本です!
P1010007
パッセカルトンでは、
三日掛かって1冊!!!
そんな難しくないけど!?
でも、慎重にね。
通常のかがりと、
実はちょっとだけ違うんですよ♪
なんでか分かるのは、
この調子だと…はんとしかいちねんさきかな^ー^
scissors
P1010008
折り本の表紙づくり
P1010009 P1010010
できたーー!!
素敵なのが出来ましたね
この調子で大福帖もいくよッ!
P1010011
簡単なので直ぐ終わっちゃいました。
完成!!!
判取り帳とも違うんです!
P1010013
やっと、新聞届きました〜
午前指定してもらうと、届くのがお昼でーす
P1010014
という事で、午後。

今度は、和綴じ最後の列帖装!
P1010015
かがりがね、ちょっと面白いんですよ
P1010016 P1010017
かんせい!左の水色はお持ち込みの千代紙でした。
素敵ですね!
P1010018
キチンと見返しも付いているんですよ。
和綴じなのに洋風な仕立て。
開きが良いし、おすすめの仕立て方です!
P1010019
という事で、夜。
久しぶりに来た応用生です!
年末年始はばたばたしていた様で…
余り無理せずに!と言いたい所です。
P1010021
完成です!
ヤマトとじ。
すてきでしょ?
ちょっとオシャレでしょ?
ただリボンを通しているだけだと
思うなかれ!!!
細かい作業の集合体です。

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

おいしーさー レポ

2012021020480000
トナリマチ・大山商店街
遊座(ゆうざ)商店街を
区役所の方まで結構歩くと
沖縄ソバ専門店があります。
宮古島に何回か行ってますが、
コーユーの全然食べれてないので
行ってみました。
2012021020290000
マルミズが食べたのは、
あーさソバ。
海苔好きのマルミズは即これを選びました〜
沖縄で食べたやつより美味しかった気がします。
麺が初めて食べた食感。
あぁ、沖縄ソバッて、こういう麺なんだぁ?!という感じ。
沖縄で食べたソバの麺はうどんッて感じだったけど。
全て天然で作られている様で
出汁もかなりしっかりと出てるし体にいいもの食べたーって
思いました。美味しかったです〜
そして…sweat02
2012021021070000
体にいいもの食べたぁ〜と言う事で
体にむち打ちたい!とマルはるは即、
ケンタッキーでこんなの食べてました。

意味無いじゃん…。

| | コメント (2)

2012年2月 7日 (火)

まるみずのこびとさん。レポ

P1010004
お店入り口にあるガーデニングに
手入れをしていたらなんとかわいい
ホビット族のこびとさんが来てくれましたclover

今日はお店が休みなので、色々と準備プラス、
生徒さんの個展に行ってきました。

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

今日のレッスン そして♥作品展 レポ

P1010001
今日は朝からレッスンです。
お一人風邪という事で急遽お休み、
お二人で始まりました。
P1010002
こちらは箱帙。
今日完成させますよ
P1010007
途中、kerobyさんがやってきて
4月にやるイベントレッスンのサンプルを
持って来てくれましたよ!
P1010010
こんな感じに、糸とじになってる!
P1010016
4月7日(土)2時〜
イースターカードエッグレッスン
(材料混み、4,500円)
です。
P1010018
お!出来てる〜
サイズぴったり!
ボンドオールがちょっとはみ出たbleah
P1010020
全然関係無いけど、
マルミズが今取っといているもの。
これを使って表紙に仕様と企む。
袋紙。かわいい!ですね。
P1010025
そうそう、近日お二人が
個展を開催致します。
左がうちの生徒さんのDM
右がうちのスタッフのDM
何となく、雰囲気がにてる〜
今日の夜来た生徒さんが、
職場に飾ろーって言ってました。
気に入ってくれた様ですよ〜〜
P1010024
INFOup
P1010026
そんな生徒さんは、
終わりなきモザイクに奮闘中!

そして!春の作品展のDMがこんな風に
決めました。多少配置が変わるかもしれませんが
Spring
後ろのマーブルは、
マルミズ自作です。
お手元に届くのは、二月の中旬くらいから
配布開始です!

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

今日のレッスン 豆本革装丸背! レポ

P1010001_2
先日、丸背レッスンに裏メニューの豆本を表メニューに
昇格しましたが、今日は偶然にも同じ時間にお二人
ご予約頂いたのです!!
P1010002
小さいと、色々大変ですが、出来上がりが可愛い!
P1010003
こちらの方は応用上級生なので、
中身は自分で作ってくる!と。
いい感じの本文ですよ!
P1010004
反対側には60代男性代表
パッセカルトンのかがりです。
色々四苦八苦したあげく、
かがり台、予約します。」
に落ち着きました(smile
道具好きのひとです。
P1010009
完成!!!
中身は、シャーロックホームズ
英文!でも字が潰れてないんですよ!ほらっ!
P1010011 P1010012_2
かわいい〜
普通のコピー用紙だそうです。ちょっと色つき。
P1010013_2
こちらも完成!
赤い方が今回製作したやつ。
P1010015
iPhoneのケースもブック型だったので
一緒に撮影♪
P1010018
そして、午後はこちらが本当に完成。
背中にタイトル。
午後に同席していた方が
「ブログに出てたやつだ!」
と言って頂きました。
P1010025
午後に一般の方で単発レッスン来て頂いたのですが
実はまた、丸背レッスン(普通サイズ)ダッタのです!
今日は丸背三昧でした〜

shineshine
急遽ご相談で、大学の研究室にプレス機を導入されたいという
ご相談を受け、
でも、ご予約数が達していないという事と、
モデルチェンジをするにあたり、仕様が変わるのですが
その概要がまだ分からないのでどうするか検討した結果、
輸入する事に。
まるみずおすすめのプレス機をアメリカのメーカーに打診し、
そして一台目が無事に!!!到着したのですっ!
P1010016
じゃんっ!!!
でかいっ!
P1010048
手前のがマルミズのやつ。
奥が新しいやつ。
かれこれ10年くらい経ったでしょうか?
この変わり様がなんとも感無量。
未だ現役。
問題無いので、他のご希望の方達にも
お声をかけさせて頂きますよ!

という事で、また明日ぁ〜

カリキュラムレッスンも大募集ですので
ぜひ見学に来て下さいね!
Poster
60代、50代、40代、30代、20代
と幅広い年齢層ですscissors
資料請求はこちら。

| | コメント (0)

あなただけの1冊を作るレッスン レポ

Themelesson01
こちらのチラシも作りました!
テーマレッスン
オリジナルのポートフォリオ、アルバム、
プレゼントしたい本の改装、修理したいなど。

教えて貰いながら作りたいものが作れるので
おすすめのレッスンです。

日程も選べます!

| | コメント (0)

素敵なカード レポ

P1010001
これ、バーのDMですってよ
すてきじゃない?
印刷で考えると、角丸にしたんだ!
ッて感じ。
なんと、お酒を美味しく頂けるだけでなく…

バーテンダーみなさん


手品が出来るんだそうですっ!!

bar

そんなオシャレなバーにふさわしいメニュー表をという

打ち合わせでした♪

P1010013
今日も新着クロスがございます。
半端ものなので、
売り切りになっちゃいますが
どうぞお楽しみに〜


| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

ブックカバーいっぱいできた レポ

P1010001
きょうは朝から
レッスン。朝は
ブックカバーづくりです!
初回の今日、朝は5名様。
P1010002
今回マルミズショップはじめての方、
今度の四月からカリキュラムの方、
何回も単発レッスン受けている方など
いろいろなお立場(?)の皆様でした!
奥には通常のカリキュラム生が
レッスン。
P1010003
今回はマーブル×レザー調クロスなので、
皆さん思い思いに選んで頂きました!
P1010004
通常のカリキュラム生は
かがりなぞ。
P1010005
出来ました!一番乗り〜
かっこいいですね!
やっぱりマーブルは形になると素敵。
P1010006
中身は文庫本。
P1010007
こちらは、アメリカのヴィンテージ柄の
ラッピングペーパーです。素敵ですね〜
P1010008
これは、イギリスのマーブル。
ゴムと合ってますね!
ゴムはオプションで、付けたい方は
別途ご購入頂きまして付ける事が可能。
*もちろんお持ち込みでもOK
P1010009
こちらも完成!
中が黄色いので、鮮やかで綺麗でした。
P1010010
こちらも完成!
皆さんすいすい〜と出来ちゃいましたね!
思ったよりは簡単だったと思いますよ
製本で言えば、表紙を作っている様な感じです。
P1010011
そして午後。
こちらの方はお仕事を退職されて
やっと来れた身。
両手をピースして
scissorssmilescissorsイェ〜イってやってたw
やめた事によって、元気になっちゃったみたい。
P1010012
午後は午後のクラスの人達が来ました。
P1010013
こちらもカリキュラム。
P1010014
パッセカルトンの上級生は
革スキに徹する。
P1010015 P1010016
ひと折り中とじの、表紙が柔らかいバージョン!
できました〜
P1010017
あ、そうそう。
ネットショップのお客さまから
こんな素敵な絵はがきが。
今月のカレンダーになっているんですよ!
絵はがきッて良いですね!
絵はがき流行マルミズショップです♪
どうもありがとうございました!
P1010018
という事で、本日夜の部も
ブックカバーレッスンがありました〜
夜は三名様。うち、一名男性です。
P1010019
どくろの指輪で製本〜♪
P1010020
ちゃきちゃき進みました〜
P1010021
完成!可愛く出来ましたね〜
こちら、男性の作品です。
P1010022
こちらも完成〜
かっこいい!ですね。
P1010023
これも出来ました!
どれも素敵なのが出来て
よかった!ブックカバー、是非使って下さいね。
今日は初日。まだ三日間ありますので、
ぜひお越し下さい。募集中ですよー
ラーメン屋さんは無いか聞かれたので、
環七の”長秀龍”を勧めておきました。
ラーメンon the からあげとかね〜
2012020221440000
そして、マルミズご一行は
またもやハンサムラーメンにて。
180円餃子とかを食べました。

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

神保町+浅草へ レポ

Poster
今日は、折角作ったこのポスターを
配りに外回り。
行こうと思っていた数の三分の一くらいしか行けず…
どっちにしろ、足止めを食らいますのでね

詳しくは訪問記のページで
ご覧下さい!

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »