« 第4土曜集中カリキュラム@43回目&44回目 | トップページ | 今日のレッスン乱れ髪龍 レポ »

2012年1月28日 (土)

ペーストペーパーと市松と帙 レポ

P1010004
今日は植村(安田)せんせいクラス!
がおりましたよー今月から名字が変わりました。
説明したらご本人曰く”事実婚なんで変わりありません”
P1010005
こちら、生徒さんが見せてくれたアルバム
P1010006
先日レッスンで作っていた人のアルバムと同じく
東北に寄付するプロジェクトに提出するやつだそうですよ!
こちらの写真の方が見た目通りです。
可愛い表紙でしょ〜絵もオリジナルです。
可愛いので、若年向けかしら?
いや!おじさんだって可愛いの好きだよって?
失礼しました。男性の方が可愛いの好きさん多いですもんね。
P1010007
今日の午前のマルミズクラスは応用生とパッセカルトン生、
月一集中基礎生の三名サマー
P1010003_2
パッセカルトンのひとはやっとかがりまで
こぎつけました!色々とやり方を
iPodにいれたあんちょこを見ながらやっていたのですが
その見たい場所が見つからず四苦八苦。
文明の利器も使いこなすのが大変です。
P1010001_2
基礎生は帙。今日の午前と午後で完成です!
P1010002_2
応用生は市松模様のかがりです!
P1010008
えいっ!やぁっ!
と。意外と大変でした。
P1010009
完成です〜すごいでしょ??
背中が市松模様なんですよー
P1010011
地味ーに大変でした♪
P1010012
ということで、午後。
ペーストペーパーのレッスン受講の方。
これは昨年のマーブルペーパーを使った作品。
P1010013
素敵なのが出来てるし〜!すごいっ
スパニッシュというマーブルを使って。
P1010014
ということで、手前は帙2、
奥はペーストペーパーですよ
急な募集でしたがこのレッスンに気がついたお二方に
ご参加頂きましたbleah
P1010015
植村先生クラス
途中、カメラを落として撮れなくなってましたが
なんとか復活させた様ですね〜
P1010016
こっちでははりきってペーパーメーキングですよ!
P1010017
糊づくり、紙の土台づくりに
やや息切れ気味…
でも、この作業しないと、作り方分かんないもんね!
きっちりとペーストづくりから行いましたよ
P1010018
さぁ!お好みの色で絵の具を作って。
P1010019
ざざざーーー
P1010020
さっきのザザザーは無かった事にされ、
こんな可愛い模様に。
P1010021
これもかわいいでしょ?
カギマークkey
P1010022
くるクルーとフリーハンドでも。
P1010023 P1010024
お隣では帙完成!!!
帙は、横から見えるのが可愛いんですよね〜
P1010025
ペースとペーパー班は、特別な紙バージョン
に続いております。
おお、色が綺麗だ!
P1010026 P1010027
したの色が綺麗に出ていますね!
下地の発色がいい様に、特別な光沢紙で
行いました。やっぱり、感は当たった!
かっこいい。
P1010028
おおー
P1010029
いい感じ
P1010030
思い思いに。感覚的に。
誰でも素敵な紙が出来るんですよ!
P1010031 P1010032
かっこいい!右の写真は、竹やぶからウサギ。
だそうです!いいね〜
P1010033 P1010034
こちらも素敵。刷毛目も模様になるので
色々と遊べます。
P1010037
乾かして完成です!
P1010038
この上二枚は、同じ色の紙ですよ
前々雰囲気変わるでしょ?
P1010039
かっこいい!
P1010040
この上二枚も同じ色の紙。
ピンクの見え方がこんなにも違うッ
P1010041
ウサギさんもいい感じに出てますね。

難しかったけど、楽しかった!と
ご感想を頂きましたよ〜
明日も開催しますので、これを見て是非やってみたい!
という方、当日のご予約でもokです。
お待ちしておりまーす
ペーストペーパーづくり

|

« 第4土曜集中カリキュラム@43回目&44回目 | トップページ | 今日のレッスン乱れ髪龍 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第4土曜集中カリキュラム@43回目&44回目 | トップページ | 今日のレッスン乱れ髪龍 レポ »