« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

今宵もまた雑務など… レポ

2dayslesson
いつかは作ろうと思いつつも保留でいったい
何年が経っただろう?gawk
という事で、単発レッスンの2DAYS LESSON
のチラシをようやく完成させました!
画像もJPEGではダメとかいろいろ面倒くさい罠が
多くて。まるみずはデザイナーではないので
デザインはあまり気にせず、伝われば良し。
(凝った所で、分からないと電話がくるだけです)

というのも、じわじわとそして割りと早くも
反響が来ておりまして。
51zpspy6sjl_ss500_
手づくり製本の本。
説明や出力などで追われる前に
早い所手を打っておこうとなりました。

ここ数年、色んなレッスンを開催して
おりますが、それはいろんな皆様のご意見を元に
企画しています。
マーブル、箔押し、花ギレ編み。

どれもこれも一筋縄ではいかない技術ではありますが、
だからって弟子入りする様な狭き門にしても
消えてしまいますよね。

花ギレ編みも、パッセカルトンだからこその
花ギレなのですが、なぜか皆さん花ギレの存在だけは知っていて。
やってみたいと純粋に思っているのを知り、
そこで、MARUMIZU-GUMIだからこその企画で出してみたり
して楽しみました。cat

マルミズからすると、花ギレには興味があるけど、
パッセカルトンをやろうと言うのは気が引けると思うのが
最初は理解出来ませんでしたが、
(だって、例えばお姫様の格好をしたいのに
ティアラだけで満足って変じゃない?)
色んな人と交流して行くうちに、そんな気持ちも
理解出来る様になりました。奥が深いですね〜

MARUMIZU-GUMIでは、基礎コースのカリキュラムを
軸として、このレッスンを大切に育てています。
基礎があるからこその教室で、付属でテクニカルレッスンや
お試しレッスンなどを色々と企画して刺激を広めています。

作品展も定期的に行い、皆さんに見て貰う機会を
作って違う刺激を貰いつつも、
ものづくりの楽しさを広げて行けたらと思います!

また、三月には作品展をやりますので、
皆様ご期待下さい〜♪

そしてしつこい様ですが
Poster
カリキュラムレッスン4月スタート
資料請求はこちら!

ただ今このポスターを無料配布中heart

今月は1,000円でレッスン受講が出来る
お試しレッスンの月です。
ブックカバーづくり
お待ちしております!

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

今日のレッスン乱れ髪龍 レポ

P1010001
今日の朝は五名様。
いつ門とおり全て違うレッスン内容になってしまっている
事に慣れているマルミズですが、こちらは
東武カルチュアの生徒さん。だいぶ休んでいたので
その内のひとつだけ振替で来て頂きました。
偶然ですが、近所のひとなのです!
P1010002
カリキュラム組。それぞれが違う作業なんで
ぐるぐると回りつつ指導中。
写真とるスキがありませんでした…
P1010003
こちらは単発レッスンを受講された
一般の方。和綴じレッスン
本見てもよくわからない…という事で、
レッスンに。熱心に勉強してました。
ポートフォリオが作りたいそうです。
あぁ、もうそういう時期ね…ッて感じです。
P1010004
こちらは列帖装!
このレッスンだけで来てなかったので
やりました。
P1010005
綺麗に出来ましたー
P1010006
こちら、東武のレッスンもやつも完成!
時間がなかったので、背びれがなガーーー!!!
これは、龍をイメージしての年賀状入れなんです。
本島は茶色い背中の予定だったのですが、
どこかへ紛失し、急遽白龍に。
でも、途中で見つかったのですが…
この中に年賀状をストックして下さいね!
毎年12か1月に年賀状を入れるポストカード入れを
作ってます。毎回干支にちなんだデザインですよ
P1010007
そして午後は久しぶりに応用レッスンに来たひと。
P1010008 P1010009
完成!無線綴じの本を糸かがりにしたので
一年くらい掛かった!(回数は三回ですけどねぇ)
P1010010
こちらの方も、マルミズショップに近い所にお住まいで
上板橋ッている所で教室もやっているのです。
リボンレイの教室。

なかば強制的に春の作品展参加を促し、
製作に励んで頂く方向に。

春の作品展、参加お申し込みは今月末まで!
テーマは“heart02ハート”
可愛い展示会になる事間違い無しです!!!
是非にご参加下さい〜

待ってます!

DMのデザインをどうしようかなやみちゅう〜

カリキュラムレッスンの資料請求も沢山頂いております!
お気軽に見学もお越し下さいね
工房の雰囲気は
51zpspy6sjl_ss500_
こちらの本”手づくり製本の本”に大きく掲載して
頂きましたのでご参考にどうぞ。→買えます

みなさまお世辞にも可愛く写ってるとおっしゃって下さいます。

ちなみにスッピンの様で、スッピンではございません。

とりあえずのお願いは
Poster
4月から、マルミズ組の組員
カリキュラム生になりませんか?

基礎をみっちりとお教え致します。
マルミズ組

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

ペーストペーパーと市松と帙 レポ

P1010004
今日は植村(安田)せんせいクラス!
がおりましたよー今月から名字が変わりました。
説明したらご本人曰く”事実婚なんで変わりありません”
P1010005
こちら、生徒さんが見せてくれたアルバム
P1010006
先日レッスンで作っていた人のアルバムと同じく
東北に寄付するプロジェクトに提出するやつだそうですよ!
こちらの写真の方が見た目通りです。
可愛い表紙でしょ〜絵もオリジナルです。
可愛いので、若年向けかしら?
いや!おじさんだって可愛いの好きだよって?
失礼しました。男性の方が可愛いの好きさん多いですもんね。
P1010007
今日の午前のマルミズクラスは応用生とパッセカルトン生、
月一集中基礎生の三名サマー
P1010003_2
パッセカルトンのひとはやっとかがりまで
こぎつけました!色々とやり方を
iPodにいれたあんちょこを見ながらやっていたのですが
その見たい場所が見つからず四苦八苦。
文明の利器も使いこなすのが大変です。
P1010001_2
基礎生は帙。今日の午前と午後で完成です!
P1010002_2
応用生は市松模様のかがりです!
P1010008
えいっ!やぁっ!
と。意外と大変でした。
P1010009
完成です〜すごいでしょ??
背中が市松模様なんですよー
P1010011
地味ーに大変でした♪
P1010012
ということで、午後。
ペーストペーパーのレッスン受講の方。
これは昨年のマーブルペーパーを使った作品。
P1010013
素敵なのが出来てるし〜!すごいっ
スパニッシュというマーブルを使って。
P1010014
ということで、手前は帙2、
奥はペーストペーパーですよ
急な募集でしたがこのレッスンに気がついたお二方に
ご参加頂きましたbleah
P1010015
植村先生クラス
途中、カメラを落として撮れなくなってましたが
なんとか復活させた様ですね〜
P1010016
こっちでははりきってペーパーメーキングですよ!
P1010017
糊づくり、紙の土台づくりに
やや息切れ気味…
でも、この作業しないと、作り方分かんないもんね!
きっちりとペーストづくりから行いましたよ
P1010018
さぁ!お好みの色で絵の具を作って。
P1010019
ざざざーーー
P1010020
さっきのザザザーは無かった事にされ、
こんな可愛い模様に。
P1010021
これもかわいいでしょ?
カギマークkey
P1010022
くるクルーとフリーハンドでも。
P1010023 P1010024
お隣では帙完成!!!
帙は、横から見えるのが可愛いんですよね〜
P1010025
ペースとペーパー班は、特別な紙バージョン
に続いております。
おお、色が綺麗だ!
P1010026 P1010027
したの色が綺麗に出ていますね!
下地の発色がいい様に、特別な光沢紙で
行いました。やっぱり、感は当たった!
かっこいい。
P1010028
おおー
P1010029
いい感じ
P1010030
思い思いに。感覚的に。
誰でも素敵な紙が出来るんですよ!
P1010031 P1010032
かっこいい!右の写真は、竹やぶからウサギ。
だそうです!いいね〜
P1010033 P1010034
こちらも素敵。刷毛目も模様になるので
色々と遊べます。
P1010037
乾かして完成です!
P1010038
この上二枚は、同じ色の紙ですよ
前々雰囲気変わるでしょ?
P1010039
かっこいい!
P1010040
この上二枚も同じ色の紙。
ピンクの見え方がこんなにも違うッ
P1010041
ウサギさんもいい感じに出てますね。

難しかったけど、楽しかった!と
ご感想を頂きましたよ〜
明日も開催しますので、これを見て是非やってみたい!
という方、当日のご予約でもokです。
お待ちしておりまーす
ペーストペーパーづくり

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@43回目&44回目


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

カリキュラム講師の安田、改め、植村になりました。

今年もよろしくお願いします。

今年初めの第4土曜集中レッスンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、改装本丸背の仕上げまで。
半革装で仕上げますので、
前回貼った革の処理から。

革とマーブル紙を貼るつなぎの部分を
ヤスリでなだらかに~
P1050225

マーブル紙を貼る前に
紙を1枚貼って埋め立てをします。
きれいに仕上げるために・・・
P1050226

こんな感じで貼り込み
P1050227


そうしたら、また紙と革のつなぎをヤスリがけ。
手間をかけて作っております
P1050229

で、きれいに下処理できたら
マーブル紙をきっちり貼ります。
P1050230


表紙の内側も見返し貼る前に処理します。
革の厚みがあるので、その分を
カード紙で埋め立て
P1050231


背中にボンド、
見返し貼って、完成!
P1050233

と、その前に
背にはホットペンでタイトルを入れます。
P1050237

完成です~

P1050238


P1050239


P1050240


P1050241


P1050242


P1050244


P1050245


| | コメント (0)

おべんとう。 レポ

P1010001
今日のおひる。
ゴムバンドが擦れるカラヤダって
いってた意味がこれで分かりました。
P1010002
まるみずは、クリーミーマミのお箸で頂く。
P1010003
肝心の中身は、ウインナーを買い集めた結果
ウインナー博物館みたいになってしまい、
色んなウインナーを入れてもらう予定。
でも、たこさんウインナーはなかなか作ってくれません。

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

今日のレッスン 届けるアルバム レポ

P1010001
今日の午前中は急遽おひとり。
これは、アルバムづくり。
P1010002
東京製本倶楽部でアルバムを東北に贈るという
プロジェクトがあるそうで、
そのアルバムづくりを兼ねてレッスンで
作りましたよ〜
P1010003
可愛いでしょ?
どのアルバムも気持ちがこもっていると思いますが
こんなアルバム貰ったら嬉しいですよね〜
アタリ!だとおもいます。
P1010004
こんなんです。
P1010005
今日のお昼は
ミスタードーナツでゲットしたお弁当箱で
作ってもらいました。
ゴムバンドまでかわゆい!
印刷が擦れるのがいやだとか、まるはるは
既に使いたくないモード。
使わなきゃ可愛さが堪能出来ない!と思うのはまるみず。
P1010006
そして午後。
革スキの山で遭難しかけている人。
あ”〜〜〜〜〜!!
と教室でさけぶメン。
P1010007
こちらでは、サイズの罠にはまり、
底なし沼からマルミズがギリギリ救出した
亡霊の沼。
直角出てないし!!!
とひったくり、まるみずせんせいが組み立てる。
ロードオブザリング三部作を立て続けに見たので
そんな気分です。
P1010008
できた!よかった!
P1010009
うん、かわいいね〜
P1010010
そしてこちら、
本日の戦利品。
かわいいね〜

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

寒いですね、レポ

P1010002
昨日は雪が降りました。
記念撮影。久しぶりに歩いて帰る。
P1010005
丸背のしくみという単発レッスン(予約制)
で、豆本の丸背をつくりたい!という人が居たので
この小さいやつがまだキットが残っているので
シークレットレッスンでやってましたが
解禁したいと思います。
(というのも、この表紙がごそっと出て来たのです)
はじめての人向けレッスン

今日の東武はけっきょく生徒さんがお休みだったので
延期に。

ときわ台駅前にある東京靴流通センター(だいたい田舎にしかない筈。
東京ッてつく名前があやしい。)
で暖かい靴でも買おうと思ったら、こんな時に改装中…
ださくて安い靴を買おうと思ったら、ここだよね!みたいな
おすすめの靴屋さんですboutique

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

明日の準備 レポ

2012012320240000
常磐大南口駅前にある三笠。
カツカレーで気合いを入れる。
でも、優しい味!美味しいです。
P1010004
明日は東武ふじみ野。
こういうの作ります。
P1010006
なかみは!
ダイアリー帳です。
市販のものをオリジナルにする。
手製本ならではの、
おりじなる。
しおりひもも選んでもらいますよ!
表紙は裏打ちします。
布持って来て!ッて言うの忘れたんで、
可愛いのを見繕って持ってきまーす

今日は寒いですね。
板橋区は雪が積もってます!

歩いて帰ろー

明日は電車大丈夫かなー

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

今日のレッスン レポ

P1010001
今日は日曜集中クラス、
日曜日毎週クラスと重なりました。
マーブリング!です。
P1010002
そして宿題
P1010003 P1010004
新聞紙を表紙に!というお題です。
コラージュ作品の様な本になりました〜
丈夫にする為に、色んなものでコーティングしたそうです。
糊、ボンド、ロウなど。触るとそれぞれ違うので
面白いです。
P1010005
肝心のマーブルは、
星の王子さま用のマーブルです。
最近この本が無線とじ化が進んでしまい、
探してもらうのに一苦労しております。
そろそろ、課題図書を違う本に
した方が良いかもしれません。。。
P1010006
そしてこちらはヘラ削り。
P1010007
かがり。
こちらのお三方はポスターに
協力して頂いた方達です!
P1010008
という事で、午後。
こちらはスリップケースづくり。
P1010009
丸みだし作業。
P1010010
せいとさんから、
マカロン頂きました!
しかも…マシュマロも!
手づくりのマシュマロ、はじめて食べた。。
凄い〜美味しかったです。
ごちそうさまでした〜
P1010011
丸みを出したら、寒冷紗を貼付ける!
P1010012 P1010013
こちらも完成。かっこいい本が出来ました!
これで改装本角背が完了です。
来月は最後のお題、改装本丸背に突入です!

| | コメント (0)

いろいろ募集♥ レポ

Heart
今日も少し雪が降りましたが、
マルミズ組では春の作品展の参加者様を
大募集中です。
今月末が締め切りですので、
どうぞお申し込みをお待ちしております!
概要はこちら
そして、カリキュラムレッスンも同じく
お申し込みを受付中です!
新しくポスターも出来、
P1010003_2
はりきってお迎えしております!
(飾ってくれる方にはプレゼントheart04
木曜のお申し込みが多いのですが、
日曜日も土曜日も募集しております!
詳しくはこちら
ひとつづつ、丁寧に、じっくりと学んでみませんか?
2月はお試しワンデーもありますので
20120108_1adb8b
こんなの作ってみませんか?

今月末はペーストペーパーづくり
行います!

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

今日のお待たせレッスン レポ

P1010001_2
今日目が覚めたのが9:30catsweat01
顔も洗わず、歯も磨かずに(汚くてごめんなさい)
勿論頭はぼさぼさ(それはいつもか)
で45分くらいに到着。
お待たせしてごめんなさい。
という事で始まりましたレッスン!
P1010002_2
土曜日はカリキュラムは無いので
上級生+丸背の仕組み(豆本バージョン)
でレッスンです!
P1010003
すぐに完成〜!!
P1010004
背中にこんな模様が付くかがり。
革の平紐じゃなきゃ出来ない仕立てです。
P1010005_2
こちらも完成〜
可愛く出来ました!
P1010006
そして午後。
じゃ〜〜ん!!!
宿題!!!
P1010007
短冊100枚を本に仕立てろ!!
というミッション。無謀なお題なのですが
こんなかっこ良く出来ました。
仕上がりも綺麗ですよ
お店に飾ってますので、是非ご覧下さい!
P1010008
あんこ表紙の仕立て。
P1010009
こちらはスライム本のスリップケースづくり!
P1010010
綺麗な刺繍ですね〜
P1010011
どんどん出来て来ている
P1010012
実は長森先生だって
レッスン受講してるんですヨ!
P1010013_2
完成!!!
スライム〜fuji
これって、あなただったのね!
みたいな生徒さん同士の感動もあり。
P1010016
ぴしっ!と揃いました。
一年がかりの大作です!
無線とじでしたからね。
P1010017
こちらも完成!
P1010018 P1010019
表がアンコ無地で、裏にはめ込み刺繍。
シンプルで素敵。
はめ込みを裏に持ってくるのッて
ちょっとオシャレかもね〜

明日は寝坊しない様に
早く寝なきゃ…

| | コメント (0)

ペースとペーパーレッスン レポ

P1010001
割とご存知の方もおおい
ペーストペーパー
P1010002
このかみづくりを行います!
P1010005
こんなこと、しませんか?
P1010013
要は面白いんです!
Pastepaperlesson
急なレッスンですが
今月末に行います。
是非、体験してみて下さい〜〜〜
snow
今日は初雪でしたね。
完全防備で税務署に行ってみました。
この季節、そろそろ税務署とか労働局とか
そんな季節になりました。
税務署の入り口広場に、
そろそろ仮設所が組み立てられるでしょう。。。

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

今日はレッスン ポスターも出来た! レポ

P1010001
今日はレッスン!
改装本の続きです。
P1010002
本の表紙を剥がす作業。
P1010003
ポスター届きました!
早速ぺたり。
A2サイズです。
飾ってくれる方プレゼント致します!
(出来ればお外希望)
P1010004
こちらはアルバム仕立ての本です。
P1010005
背中と平の色を変えるのです!
P1010006
こちらはパッセカルトン。
革スキをひたすら頑張っています。
P1010007
完成〜〜
もう一冊取り忘れている様です。とほほ
背中の色が違うだけでちょっとオシャレですね!
P1010014
こちらペーストペーパー
P1010017
クローバー柄に挑戦。
どうやるかは、テクニカルレッスンで!
51zpspy6sjl_ss500_
しつこい様ですが、
こちらの本、マルミズショップでも購入出来る様になりましたー
本屋に行く暇がないっ!
(本屋に売ってないっ!)
という方は是非どうぞ。
amazonだと、買えたり買えなかったりするようです。
販売したてなので、売れるのでしょうね〜

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

9期生 日曜集中コース枠増設 レポ

Yonne
アイコン変えました。
ついでに名前も変えてます。
安田先生から植村先生へbell
そして、4月スタートの枠を
急遽変更させて頂きました。
第四土曜日集中の募集は無くなり、
第四日曜日枠に移動しました!
カリキュラムレッスン

みんな揃って、前進だ〜run

日曜日だったら通えそうだ!ってひと、集まれ〜

| | コメント (0)

日曜日のまるみずから〜 レポ

P1010001
日曜日の午前は
カリキュラムレッスン!
こちらは目引きという、かがりの穴を
あける作業をする所。
プレスに挟んで、のこぎりで削ります。
P1010002
こちらの作業は花ギレを縫い付けて
つける作業。本文がふかふかしているので
やりずらい!
P1010003
おとなりではにぎやか長森先生クラス!
三人仲がいい。
後少しで基礎卒業だ〜
応用クラス(上級クラス)はなにできるの?と
早くもそつぎょうしたあとモード
P1010004 P1010005
こちらは、改装本角背の完成です!
スリップケースまで付いて。
素敵な作品に仕上がりました!
P1010006
こちらも完成〜〜♪

ということで、まるみずは長森先生に留守番を頼み、
東武カルチュアへ。
P1010022
ちょうど東武ではチョコレートボックスを作っていたのですが
長森先生のお土産でマカダミアんナッツ!
P1010023
本日の頂き物。
P1010024
こちらも。
かわいいハンカチ頂きました。

P1010026
手づくり製本の本、みて頂けましたでしょうか?
マルミズショップをみた事の無い方、
見開きで載ってますのでsweat02
ご参考にどうぞ。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

第3日曜集中カリキュラム

こんばんわ~ながもりです。

第3日曜集中カリキュラムは今年始めの授業ですup

今年もよろしくお願いしますhappy01

2年間続いたこのクラスも終盤の授業となってまいりましたwink
残すところ1月2月3月の3回なので、
がんばって行きましょうgood

前回は表紙のボールに革を貼り、
半革装、角革装の紙を貼る部分の革を薄くそいでいきました。
Rimg0500

今回は薄く部分をやすりでさらに平らで滑らかにしていきます。
削りすぎもいけないのですが、厚いままだと紙を貼ったときに
目だってしまうので、丁寧に処理していきましょうsign03
Rimg0501

次は革の厚さを補うために内貼りをしていきます。
表に貼るサイズよりも2ミリ程度横幅を狭くしておくことがポイントです。
Rimg0502 Rimg0503

続いては表紙となるマーブルを貼っていきます。
Rimg0505

ここまでの出来上がりはこんな感じ。
一人目jの方は赤いハートがかわいいマーブルに黒い革がマッチしてます。
Rimg0506

二人目の方は赤青の細かい模様が綺麗に出たマーブルと
紺色の革の組み合わせです。
マーブルの向きを変えて表紙と裏表紙のイメージを変えています。
Rimg0507

三人目の方は緑の革に表紙、裏表紙異なるマーブル紙の組み合わせ。
水色に黄色、水色にピンクのマーブルが素敵ですね。
緑の革ともよく合っていますよね。
Rimg0508

午前中はここまです。
かなり早めに終わったので、
ゆっくりとお昼休憩が取れました~happy02

午後はとうとう丸背改装本 本文の出来上がりですscissors

まずは表紙の裏部分の革の厚みをカード紙で埋め立てから。

その後は表紙と本文を合体させます。

さて、本文が出来上がりましたら、
背にタイトルを入れます。

今回はホットペンを使います。
カリキュラムでは色々なことを練習できるので、
楽しいですね~happy01
Rimg0510 Rimg0514

ホットペンで背にタイトルを書いていきます。
革がやわらかいので、細い字を書くのが難しかったですね。
皆さん綺麗にかけています。
Rimg0513 Rimg0515 Rimg0516

ホットペンは1つしかないので、
待っている間は次回に作成するスリップケースの革の仕立てから。
内側に貼る部分は厚みが出ないように薄くそいでいきます。

メスの作業も大分慣れてきましたね~good
Rimg0511

割と広範囲に薄くするので、
結構時間と手間がかかりましたdown
やすりで平らにして、出来上がりました。
Rimg0520 Rimg0521 Rimg0522

さて、丸背改装本の出来上がり~shineshine
長い道のりでしたね~。
手間をかけただけ、綺麗な仕上がりとなっています。

一人目の方は黒い革に金色つや有の文字で出来上がりです。
Rimg0517

二人目の方は紺色の革に銀色つや有の文字で出来上がりです。
Rimg0518

三人目の方は緑色の革に金色つや有の文字で出来上がりです。
Rimg0519

つや有の箔が人気でした。

タイトルも入って皆さん綺麗な仕上がりでした。

次回はこの本を入れるスリップケースを作ります。
お持込の表紙の紙もお忘れないようにお願いいたします。

| | コメント (0)

今日のレッスン+明日のレッスン レポ

P1010001
今日は集中レッスンの日。
P1010002
こちらは東武の振替に来て頂きました。
明日も東武です!
P1010003
集中クラスは和綴じシリーズまっただ中。
P1010004
こちらは応用生。
革装のバインダーづくり。
P1010005
こちらはパッセカルトン。
メビキし終わったあとに
オイタを発見。。。
ご本人曰く、愛嬌だそうです…
いいのかしら?
P1010006
11月分の振替なのですが
自立するアルバムです。
P1010007
できたっ!落ち着いたクロスを
選んでいたので素敵ですね!
P1010008
今日の頂き物one
美味しかったです!
P1010009
今日の頂き物two
可愛かったです!
P1010010
という事で、こちらの作業は
和綴じです。
P1010011
2DAYS LESSONの2日目〜の方も
同席。素敵なノートが出来ました!
オシャレです!
P1010012
こちらも同じひと折り中とじ。
P1010013
こちらは、箱!
P1010014
帙は二回に分けて作業します。
P1010015
和綴じできてました!
上の方は布表紙です。可愛いですね〜
P1010016 P1010017
ということで、帙完成!!
反っているのはできたてだから。
乾けば真っすぐになります。
P1010018
こちらのひと折りも完成です!!
紺の表紙にピンクの見返し♪
P1010019
そしてこちらのかたも〜
P1010020 P1010021
P1010022 完成〜
中身はお持ち込みでやったので
内容のある和本です。いいですね!
P1010023
今日の頂き物three
有名みたいですね〜美味しく頂きました。
P1010024
こちらは夫婦箱!
クロスが足りなかったので
機転を利かせてこんなデザインに。
P1010025
今日はくるみ終えませんでした〜

P1010028
今日の頂き物four

あ〜!これ、沖縄のやつだ!

ガレッジセールが宣伝しているやつ!

ありがとうございました〜美味しかったです

P1010026

そして本日やっと現物が届きました。
どうやらマルミズショップでも販売出来そうです。
詳細はまた後日!
P1010002_2
そして明日の東武カルチュアは
チョコレートBOX
P1010003_2
バレンタイン前なので、
♡つけちゃいますよ!!!
P1010006_2
なかにおかし詰めてプレゼントしたら
喜ばれるね〜
かわいいでしょ?

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

今日の夕飯。 レポ

P1010003
こんなのつくりました。
P1010005
箔押しにもお金をかけて頂きました!
引き締まりますね〜
P1010006
つぎ。みやこんちゅノート
今年のアサヒを撮った様なので
新しくことしのーとをつくりました。
P1010009
あとこちら。
この本、内容が凄い〜のです。
昔のおはなし。

ということで、今日は色々と作りましたが
あっという間に過ぎてしまいました。
そして今日はマルはるが行きたいという凄いお店に…
2012011321490000
その名も豪快家…。
大山です。
ご郎ラーメンというラーメンやさんです。
「うちはややこしいお店ですがよろしいでしょうか?」
と券売機に書いてあります。

券売機のど真ん中におおきなボタン
「おおもり¥100」
がありますが、

「おおもりは危険です」
とも書いてあります。

いろいろと、無料サービスがあり、
ニンニク、もやし、ねぎ、とか。

もやしに限っては大盛り加減にグレードがある様で
「もやし盛り」までは無料。
(普通状態でも結構盛り上がっている)

券売機で券を買い、(まるみずは小ご郎にしました)
券を出すと、
「どうしますか?」
と聞かれました。

どうするもこうするも
どんなんだか分かんない…

とりあえず、全部普通でと答える。

他のお兄さんは、

麺柔らかめ、油少なめ、もやし多め、にんにく。
とか細かく言ってました。

なるほど〜

ということで、食べたのがこちら!
2012011321290000
携帯の割には綺麗に撮れました〜camera
まぁ、ちゃーしゅーの大きさには
びっくりしたのです。
美味しかったで〜す!!!

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

和綴じシリーズ レポ

P1010001
今日の午前はなんだかんだで
おふたりさま。
ひとりはマーブル!
P1010002
もう一方は丸背の作業です。
P1010003
既にいろいろとテクニカルで前勉強しているので
思い思いのマーブルが出来た様です!
P1010004
という事で午後。
この作業はアルバムです。
折丁の作り方が違うのですが
かがりは同じ!復習ですね。
P1010005
丸背の表紙は革表紙!
くるむ所まで頑張りました。
P1010006
こちらはモザイクレッスン。
例のサイコロです!
P1010007
丸背はここまで。綺麗に出来ました〜
P1010008
できたっ!
折角のモザイク。あり得ない色で構成するのも
オシャレなのです。なんだか素敵ですよね〜
これからお友達に見せるそうです。
どんな反応か、楽しみですね!!
P1010009
ということでいつの間にか
列帖装ができました。
かわいいですね〜
P1010010
そして単発レッスン(わとじ
をお仕事帰りにレッスンの方がいらっしゃいました!
はじめての製本で、和綴じ自体も見た事ないッてっ!!
(ではどのようにしてこのレッスンをチョイスっ?!)
でも、手際が良くて綺麗に出来ました。
完成〜♪
今日は殆ど休憩無しの教室でした。
ーーー
51zpspy6sjl_ss500_
そしていよいよ販売開始のこの本ですが
既にご予約頂いている方もいらっしゃって
嬉しい限りです。
それぞれの作家さんのページが数ページ
割り振られておりまして、
まるみずは自分のページしか知りませんので
他のページが楽しみです。

製本家+デザイナーさんで大まかに分かれていますが
他に山崎先生含めた製本家グループ作品はちらりと拝見しております。

なんとなく、マルミズの作品だけが
地味でどす黒い気がするし、
なんでこれっ!まさかのっ!と撮影現場で叫んだ作品も(汗)
多数収録…sweat01
もうちょっと教室整えておきなよ、とか、(教室の写真も収録…)
あ、これ、あのときのじゃん!みたいな。

色んな意味で、乞うご期待。



是非、ご購入下さいませ〜。

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

寒空の中… レポ

2012011115230000
マルミズショップは近くの紙やさんで仕入れていますが
紙屋と言っても、一見倉庫です。巨大な。
歩いて5分くらいの所にあるので、
全紙の乗っかるおおきなキャリーで取りに行きます。
(取りにこなきゃダメ、と言われているのです)
写真右にあるキャリーがうちのこNO1.
この特大キャリー、二台常備してます。dollar
2012011115310000
ぴったりでしょ?
L版も乗っかるよー。
今回仕入れたのはお待たせしている2mmボールと
NTラシャ。
今度はシルビーヌを仕入れようと思います。
今日は伝票がでてない!ということで
だいぶ待たされました。その待ち時間が寒かったです。

ところで、お楽しみのまるみず男組ポスターのデザインを
拡大縮小してお披露目cat
ひと、さくひん、載った人にまずは
プレゼントしたいと思いますheart
なかなかかっこいいポスターになったと思います。
Poster

| | コメント (0)

ペーストペーパーサンプル レポ

P1010005
トリイ出したるなぞのペースト?
P1010007
絵の具をつくって
P1010009
ペーストペーパーheart04
マルミズ的には色を重ねるのが
かっこいいと思います。
P1010010
28・29の土日に行います。
オシャレな見返しとか
これで作るとぐっとかっこいい。
ペーストづくり、道具づくりも
一緒にやりますよー
P1010012
そして今日の作業は、
本文を二つ折りにしたので
プレスして帰ります!

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

日曜から〜 レポ

P1010001
日曜日の午前はカリキュラム。
それぞれなぜかやる事がバラバラに
なってしまいましたが、みんな頑張ってます!
P1010002
一番進んでいるこちら(本来はこのペース)
星の王子さまの改装です。
P1010003
今度奥様に製本を頼まれたそうです。
P1010004
こちらは柔らかい表紙(柔らかい本文)
のかがりまで終えて、寒冷紗を貼った所まで。
P1010005
こちらは改装本角背の完成作業
P1010007 P1010008
豪華!!写真だと暗ーく感じると思いますが
結構派手です。でも、本だから、かっこいい。
こんなファッションだと、引きますが。。。
P1010009
そして例のワンパウで雪の紙づくり!
P1010010
こちらは応用でかるた本づくり!
P1010011
一般の方!2days lesson初回。
P1010012
こちら、大型の夫婦箱
でかいです。
P1010013
紙づくりでは、お友達とご参加の
レッスン生です。
休憩時間に、お友達を組員にする説得をwshine
P1010014
おお〜でてるでてる〜
P1010015
スプレーで吹いたりもしてもらいました!
P1010016
お!鳥の羽ですね?
もしかして、天使のはねかしら?
P1010017
こちらも終わりそう!
P1010018 P1010019
完成ッ!重厚な作品になりました。
カルタはコーナーシールで付いているので
とりあえず取り外しは可能!
P1010020 P1010021
P1010022 P1010023
色んな模様が出来ました!!
そして、覚悟を決めて組員になる事に
していただいたようですよ!
4月からマルミズ組の組員です〜
P1010024
ということで、ラスク頂いちゃいました。
木曜日に残ってるか、保証出来ません。
P1010026
ちなみに、これ、飯盒炊飯したさきで
購入した干し柿。いい感じにしなびてます。
P1010027
そして、衝撃のぱたりろ。
奥様っ!?
とびっくりして購入。
やっぱり、魔夜峰央せんせいは
素晴らし過ぎる。
スーパー家政婦「おパタ
しかも、マシュマロって依頼主から
呼ばれちゃってモッテモテheart04

スーパー家政婦ってところから、
おかしな展開ですが
今確か、家政婦ッて流行ってますよね?
にた感じじゃないかなー

依頼主の言う事は何でもするのよ。

P1010029
そして、スーパー夫婦箱プレスは
こちら。
こうせねば
 上手くつかない
     大きい子
ボンドオールと
 重しで解決。


| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

毎年恒例・2月のお試しレッスン レポ

Feb_otameshi
2月のお試しレッスンのお知らせです!

2月は毎年恒例1,000円でのレッスンを行います。
ものづくりをやってみたい、製本やってみたい、
など誰でもご参加頂けます。
今回はかがりではありませんが、製本に重要な
「くるむ」作業をやって素敵なブックカバーを作りましょう!
2/2(木) 9:30〜/18:30〜
2/12(日) 14:00〜
2/18(土) 14:00〜
2/25(土) 9:30〜

おもちこみいただきたいもの:
中に入れたい文庫本(新書はダメです)
つけたい方はゴム(店頭でも販売しています)

P1010010
中には文庫を入れるポケット
P1010013
つけたい方はゴムもお持ち下さい。
30センチあれば充分です。
Pa250007 Pa250006
マーブルはこちらで用意しておりますが、
使いたいマーブルや紙がある方はお持ち下さい。
レザー調クロスも当日色んな色から選べます。
telephone 03-5995-0052

こちらでも確認出来ます

マルミズネットショップ

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

今年初の土曜日レッスン。 レポ

P1010001
ご紹介します。今日の午前に
来た生徒さんです。
年末年始、こんな作業をしてたそうです。
かわいいですね〜ちょっと前にこれの本を作りました!
これでスカートとか可愛いかも?
是非。
P1010002
午前はまったりでした。
P1010003
完成!
P1010004
背中がくるくるしたかがりですよ〜
P1010005
午後はお二人いらっしゃいました。
もっとざわざわしているかと思った!
とせいとさん。こんなマッタリもあるのです。
明日はそうでもありません。。。
Yukinokami
あしたは、どうじにこれやってますので
お時間ある方は是非お越し下さいませー
絵の具遊びです!

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

マルミズショップ 花ギレ棚できました レポ

Yukinokami
唐突ですが、今度の日・月(祝)
ワンパウでの紙づくりを行います。
お子さんでも可能ですので、
ぜひ!ご参加下さい。
ワンコイン(500円)レッスンです!
P1010002
そしてお店では
花布(ヘドバン)を切り売りする
コーナーを設けました!
お店のみのサービスです。ちょっとだけいろいろ欲しい
という方は是非ご利用下さいね。
販売していない色もあるのでおすすめです。
30センチ1カット単位で50円です。

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

今日からレッスン! レッスン初日。レポ

P1010001_2
まだまだ正月休みのひと、
既に仕事している人、
そして早速レッスン!のひとたちは
マルミズ組にいます。
P1010002_2
朝から頑張って本文のお掃除。
P1010003_2
組み立て、とか。
P1010004 P1010005
宿題提出!可愛いノートですね〜
本当は無地でやりたかったとか。
P1010006
これは改装本用の表紙に使う為に
裏打ち。どこをどう使おうかな〜
なんて考えるのが楽しいですね。
P1010007 P1010008
こちらは、年をまたぎましたが
夫婦箱まで完成!!
中の本も作りましたよ〜
裏打ちも。
P1010009 P1010010
こちらも、同じクラスの方。
綺麗に出来て気持ちがいいですね!
夫婦箱のワンポイントとして活かせた
模様。
P1010011
そしてこちらは、改装本角背で
スリップケースまでつけました!
表紙のイラストが斬新で素敵ですね。
後付けで表紙の平にもはめ込みしてもらう事に。
うっすらとエンボスが掛かっているのが
写真でお分かりでしょうか?
P1010012
見返しもオリジナルで作っていました。
このセレクトがちょっと面白いですね!
普通にモノクロで印刷掛けただけですが
他には無い見返しですね!
P1010013
スリップケースもすっきりと
収まりました。よかった!
P1010014
ということで、年をまたいで行った建築模型ですが
やっと完成…sweat02
P1010016
搬送中に壊れない事を祈る。
P1010020
そして、お年賀で頂いたありがたい
お菓子等を盛っておりますので
おなかがすいた人は遠慮なく食べて下さい。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

発狂の極み…レポ

P1010001
さて、大詰めになってきた建築模型
P1010002
一番の発狂どころは、といいますとね
P1010003
什器を取り囲んだポールなのです。。。
こんな細い線曲げた事無いし!
瞬着!硬化スプレー!
げほげほっ!

みたいな。
fuji

2012010317380000
昨日の夜は強情なマルミズは
飯盒炊飯をとある山奥で断行。
2012010409440000
帰りの駅で、
すばらしく剪定された樹木に見ほれて
帰って来たのですが…
写真でお分かりでしょうか??
この木の素晴らしさが…

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

今日もコツコツ… レポ

P1010009
今日もコツコツ建築模型。
その合間に東武池袋店へ行って
豆本を見にお邪魔しました。
思った通りの混雑ぶりで大盛況でしたね〜♪
赤井都さんとは初対面でこんにちはしました。
手づくり製本の本 こだわりの作家もの+作り方
という本がそろそろ出版されるのですが、
この本にご一緒させて頂いております。。
P1010011
製本とは全く関係のない仕事を年末年始に
行っているマルミズですが…
製本もちゃんとやります!!やってます!!

ということで、きょうも夜なべが続くのでした…

P.S.キチンと休んでますのでご安心下さいheart


| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます レポ

P1010001
年をまたぎ、製本とはほど遠い作業で
新年を迎えたマルミズです。
あけましておめでとうございますfuji
建築模型をやっている感想:
建築の知識が無いと難しくないか??です。
色々と聞かないと分からないです。
Cali9kisei_top
本格的にカリキュラムのお申し込みが
始まっております!
4月からスタートは、ちょうどいい季節ですね。

是非、基礎をコツコツ学びましょう_〜
マルミズ組
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

ごひいきに。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »