« カリキュラムレッスン募集開始 レポ | トップページ | 今日は一体何をしていたんだろう…? レポ »

2011年12月11日 (日)

第3日曜集中カリキュラム~

第3日曜集中カリキュラム~

こんばんわーながもりです。
今月は第2日曜にシフトしました~happy01

さてさて、今月も丸背改装本の続きです。

先月は背の丸み出しを行いましたので、
今月は、背中の処理からやっていきますup

まずはかがり紐の処理をしていきます~。
慎重にほぐして貼らないと表面に影響するので、
チェックチェックしながら貼っていきますよ~wink
Rimg0367 Rimg0368

寒冷紗も貼りますよ~。
裏打ちされていないのはちょっと貼りづらいので、
注意ですよ~shineshine
Rimg0369

次は花ぎれを貼りますよ。
丸背の場合は花ぎれの布の厚みに合わせて埋め立てをしていきます。
Rimg0370 Rimg0371

丸背は表紙の作り方が角背と違います。
丸みをおびた背を作るためにカード紙を使って
表紙を組み立てていきますよ~sign03

まずはカード紙の折りからやっていきますよ。
Rimg0372

さてさて、ここでいったんお昼ごはんです。

今日は生徒の皆さんとご一緒して、
すき焼き定食を食べました。
ほんとにおいしかった。
ときわ台の線路沿いにある一声というお店です。
オススメですよhappy02

まじめに早めにマルミズに戻り、午後の授業です。

引き続き表紙の仕立てです。

先ほど折り筋を入れたカード紙にボールを貼っていきます。
段々丸背の形が見えてきましたね。
Rimg0374 Rimg0373

次は貼ったボールに貼る革の準備をしていきます。
角はメスを使って削いでいきます。
半革装の方と角革装を選べますよ~happy01
Rimg0375 Rimg0376

次は背部分の革を削いでいきます。
このように削いでいくことによって、背中の盛り上がりを防止できます。
Rimg0377

革をボールに貼っていきます。
革を貼るときはのりを使います。
背中の溝はしっかりとつけていきます。
Rimg0378 Rimg0380

革を貼ったらマーブルを貼る部分を削いでいきます。

今日はここまでで出来上がり~

お一人目は黒い革に黄色の花ぎれですよ~。
Rimg0381 Rimg0382

お2人目はネイビーの革に赤い花ぎれです~
Rimg0383 Rimg0384

お3人目は緑の革にビビットな水色の花ぎれです~。
Rimg0385 Rimg0386

次回は改装本の出来上がりです~。
どんなマーブルとの組み合わせになるか楽しみですねhappy02

今回の宿題のご紹介。

ウエディングの写真を入れられる箱でぱらっと見れる感じをとのお題。
スワロフスキーの輝きとお花のモチーフもかわいい箱で、
ぱらっと見やすい折本仕上げです。
Rimg0387 Rimg0388

お店にも展示しておりますので、ぜひチェックをsign03

|

« カリキュラムレッスン募集開始 レポ | トップページ | 今日は一体何をしていたんだろう…? レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリキュラムレッスン募集開始 レポ | トップページ | 今日は一体何をしていたんだろう…? レポ »