« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

仲間が増えた レポ

P1010002
生徒さんが仲間を連れて来てくれました。
P1010003
ぷふぅー
皮革福袋。
中身は見れない様になってます。
明日は発送とか、いろいろ。

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

今年最後の買い出し レポ

P1010002_2
来年のチャーム。
P1010003_2
そして、大好評の皮革福袋の最後の買い出し。
なかなか品のある革が手に入りました!
予約分は一気にソールドアウトでしたが
すこ~しだけ、店頭の初売りで出しときますので
早い者勝ち〜

来年は5日からですよ
今年は30日まで。
明日は何と生徒さんが…
掃除に来てくれます!!!!
外の窓洗いをお願いする予定…

お掃除手伝ってくれる人、小募集中…

| | コメント (0)

今日は怒濤の… レポ

P1010001
きょうは朝の八時半から大撮影大会最終日。
何が何でも今日で終わりなのだ。
P1010002
まるみずは、途中ふじみ野ナーレに行ったりして。
黙々と撮影です!
P1010003
あーでもないこーでもないと相談しているすきに
まるみずは花ギレをコツコツカットしてました。
(商品化、ね)
P1010004
ざんっ!
撮影の一部です。
P1010005
イケメンカメラマンさんは風邪引いてました。
たいへんだぁ
P1010006
ということで、本日日にちをマタギ、
午前一時で終了!
ぷふぅ…第一の陣、完了かぁ。
第二の陣の締め切りはほんとは今日だった様ですが
年明けになりました。しかも二件。
年内に仕上げたかったお仕事4件。

さて、年末年始というお休みを取る事を
許されないまるみずは、どうなるのでしょうか?

飯盒炊飯をしに行くつもりなのですが…

どこまでも、サバイバル。

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

2011年最後のレッスン! レポ

P1010010
朝は気持ち寝坊し、安田先生とかを
寒空に待たせての登校。
ごめんなさい。
P1010011
カリキュラム最後、しかもクリスマスじゃん!
みたいな日です。
P1010012
今年も後少し!ギリギリセーフ!
のウサギノート♪
出来て良かった!
P1010013
表紙をひっぺがして裏打ち作業
P1010014
こちらは柔らかい表紙の作業
P1010015
という事で午後はテクニカルマーブル
スパニッシュ!!
P1010016
お一人キャンセルだったので
総勢三名様。みんなで頑張ろう!
P1010017
隣では安田先生クラス。
こちらもお一人来れず、でした。
他、製作班2名。
P1010018
マーブルは結局はどんな模様でも
かっこいい〜
P1010019
色んな色を試しつつ
P1010020
肩ならしをして、スパニッシュ
P1010021
色が綺麗でしたよ〜
P1010022
色の落とし方もそれぞれ独特でした。
P1010023
わぉ〜
P1010024
綺麗に出来てますね!
P1010025
P1010026
ということで、沢山出来ました!
色がそれぞれ個性的でしたよ!
P1010027
今日ご参加の一般の方がこんなDMを
お持ち込み。わーくしょっぷのチラシです。
皆さんに配りますね〜
そして、なんと、マルミズの中高と同じ学校の
人でした!
まるみずは卒業したのがだいぶ前なんでね…
だいぶおぼろげな記憶と化した訳ですが…
一体あのときは何だったんだ!と叫びたい
いい思い出ですnote
ぶたの丸焼きを食べたのが、一番の思い出heart01

という事で本日マルミズレッスンは最終日!
木曜とか土曜はレッスンしてませんので、
来ても福袋の荷造りか掃除を手伝わされるだけです。
お気をつけ下さい!

一応、お店は30日までやってますが
雑然としてると思います。

| | コメント (0)

第4日曜集中カリキュラム@31回目&32回目

こんばんは。
安田です。

今年最後のカリキュラムレッスン。
なんと、板橋常盤台地区は局地的だと思うのですが
2時半頃にどさっと雪が降りました。短時間。
すぐやんで積もらなかったので、
ほんの一瞬ホワイトクリスマスでした。

さて、レッスンレポいきます。

*******

今日はお一人お休みです。
生徒さんお二人。

午前中は
角背改装本のかがりです。
まずは、見返しを化粧裁ち。
P1050007

かがり台のセッティングはカリキュラムで2回目。
覚えているかな・・・。
何回も繰り返さないとかがり台には慣れません。

P1050010

かがり始めます。

P1050011

糸が切れても慌てない。
繋ぎ方も学びます。
沢山切れればそれだけ身につく。
P1050012

最期まで焦らず丁寧に。

背固めまでして、午前中は終わり。
P1050015


午後は、前回裏打ちした布を使って
表紙作り、完成までいきます。

復習がたくさん。
寒冷紗、花布。
今回お二人は、シオリを付けたい!
ということで、栞ヒモを購入してつけてみました。
P1050017

表紙には、タイトルや自分でデザインしたものをはめ込むことができます。
どこに入れようか・・自由に決めます。

P1050018


P1050023

そうしてできあがったのが、こちら!
澁澤龍彦の布はウロコ柄です。そして赤の花布!

P1050021

P1050020

宮沢賢治は、貧乏臭いイメージということで布を選ばれていました。
紺地に白花柄模様がステキだと思います。

P1050024

P1050025

お疲れ様でした~
来年、初レッスンはこの角背改装本を入れる
スリップケースを作ります。

皆様、よいお年をお迎え下さい。

以上、担当:安田でした。


| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

今日のレッスン 冬期講習2日目 レポ

P1010001_2
クリスマスイブ…
マルミズ組レッスン…
P1010002_2
マルミズは冬期講習+レッスン生おふたり
P1010003_2
応用上級生はこんな湯のみ的な。
P1010004_2
カリキュラムは、モザイク
P1010005_2
できたっ!
反っているのは見返しを貼ったから。
すぐに戻りますよ〜
肝心の背中の模様を撮るの忘れた…
あまりにも印象的な表紙なので。
P1010010_2
お隣は安田先生クラス。
お一人お休み、お一人振替参加。
P1010011
あまりにも角にぴったりしてて
可愛かったのでパシャリcameraannoy
端っこで裏打ちしてました!
P1010012_2
という事で、午後も応用の人が居ましたよ!
P1010014
中身はちょっと大変な高級仕立て。
P1010015
という事で、今回の冬期講習は
帙まで作りましたっ!
P1010016
本来は最低三冊無いと
帙は構造上作れないのですが
レッスンでは2冊までだったので
代用品を使いつつつくりました。
なので、三冊は言っている事を想定して
作ってますので、強制的にお家で復習を
かねて後1冊わ綴じ本を製作してくださいね!

P1010017
サテンはさすがに汚れが目立って
落ち込んでました…
まぁ、最初の一冊目。
皆さん本当に疲労困憊してましたが
マルミズ的には
そうでなくちゃ、って内心思っております…。
その中に「なんかいいかも」って思える
エッセンスがあるかもよ〜
お疲れさまでした!!!
また来年も楽しい企画を考えております。
新しいテクニック、かっこいいデザインで〜
P1010019
ということで、頂いたメロンパンは
あっという間に…二個になり…
Spanish01
明日は今年最後のスパニッシュマーブリングです!!!

来年第一回目は、

ペーストペーパー

づくりの予定note

しかも、

おしゃれ。

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@41回目&42回目

こんばんは。
安田です。

昨日からすっごく寒い!です。
ただし、土曜集中には北海道からの生徒さんがいます。
北海道に比べたら東京の寒さなんて・・・ね。

頑張ってレッスン進めましょう。

************

今日はお一人がお休みでした。
ただし、先月日曜集中お休みした生徒さんが
今日その分の補講を受けたので結局全部で4人。

こんな感じで始めます。
P1040989

まずは、丸背改装本の背中の処理から。
寒冷紗を切って、ハナギレ付けます。

P1040987

補講の生徒さんは
背を修理した角背改装の本文仕上げを・・。

P1040990

丸背の方は、表紙を作っています。
最近は復習が多かったですが
背表紙の作り方が角背と全く違うので
新しい作業。丁寧に。

P1040993

こんな感じです。午前はここで終わり。
P1040995

さて、午後です。
丸背は革装で作ります。
革を選んで貼り込みましょう。

角革装、半革装、いろいろ。
P1040997

P1040999

P1050002

P1050004

補講の生徒さんは、目引きをして見返し貼って
裏打ちまで、で終わりました。
また明日この続きをやります~。

P1050003

以上、クリスマスイブのレッスンでした。
まるみず組のクリスマス展も明日までです・・。


| | コメント (0)

冬期講習 2011レポ

P1010001
本日冬期講習!クリスマスの忙しい時期に
お越し頂きました!
P1010002
和綴じ用、という事で
やわらかくしあげるコツ。
P1010003
そらっ!
P1010004
しっかり擦り込む。
P1010005
午後は、カリキュラムの振替に
お一人合流〜♪
P1010006
冬期講習組は、
よつめとじ完成っ!
P1010007
午前に裏打ちしたクロスが乾いてたので
早速使える!
P1010008
こちらも生地が半生でしたが
頑張って完成!
P1010009
こちらも完成!
これ、柿ですよ!かわいい〜
P1010010
最後の合流は
以前のテクニカルの花ギレを完成させる所。
P1010012 P1010013
できた!ね〜♪

明日も冬期講習に
安田先生クラスですよっ

そして…
製本福袋、ご予約分ですが
皮革福袋は
大好評を持って終了致しました…。
店頭販売は、1こ…です。
早い者勝ち〜

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

今日はレッスン! かりきゅらむのみなさま。 レポ

P1010001
木曜日のカリキュラムのひとたち、
今日が年内最後です!
P1010002
ということで、宿題提出。
赤い紙で裏打ちして来てっ!という
お題です♪
でも、今日来れ提出だと、
来年早々書き込めないけど?
良いかしら…ということで、中身はダイアリー帳。
年末年始飾らせて頂きます!
P1010003
ご本人様の刺繍ですよ
かわいい〜
P1010004
ということで、マーブリングの回なのです
P1010005
星の王子様の表紙に使うという所から
かなり逸脱して遊び始める…
P1010006
あ、わらってる!
P1010007
アリの予定がおかしなかわいい生物に。
P1010008
向かいっかわでは、かがりとか。
P1010009
こちらは表紙付け。
P1010010
カッター横領事件でぶつぶつ言ってたら
(もう高いのは置かない!とか。といっても
1本300円だけどね、全部無くなったのです)
生徒さんがカンパ!ありがとうございますっ
P1010011
これは裏打ち〜
P1010012
そしてこれは、福袋に投入する予定の
裏打ち済みクロス占めて107メートルな〜り〜
これから断裁だぁ…
P1010013
こちらはパッセカルトンの人!
今度はひたすら修理の刑
P1010014
ちまちま…
P1010015
こちらはモザイク
P1010016
あ!!しまった、穴開け過ぎたっ!
と。
P1010017
完成〜
穴開けてしまった所は同系色に♪
P1010018
こちら、生徒さんのイラスト
商品。
初めてのタロットカードっ!
驚愕の…1155円
安過ぎませんか?
早速使おう〜
P1010019
お、できてるっ!
P1010021
そして、へら。

明日は冬期講習〜
和綴じについて、語ろう!
いや、作ろうっ!

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

そして年末最後の四連ちゃんレッスンに突入か。 レポ

P1010001
メス。
P1010002
道具。
P1010003
包丁。
P1010004
撮影。

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

追い込み撮影隊 レポ

P1010001_2
今日は撮影日。
既に毎週恒例みたいになってますが
追い込みです。
初の女性カメラマン!
P1010002_2
今日作ったのはこれ、
P1010003_2
これ、
P1010004_2
これ!
折角の記念撮影だもの、
ツメもプラスチックじゃなくて
象牙だよっ!
P1010005_2
これっ!
全部箱シリーズでした。

何と明日は…
朝7時だって…
起きる気派満々なのですがね、
まるみずはここぞって時に
お寝坊する子なのです。

なので今日はそろそろ帰りま〜す

| | コメント (0)

福袋予約開始♥ レポ

P1010001
殆どマルミズの趣味でおウケした
建築模型。床が出来た〜
P1010002
中をのぞくと〜
P1010003
こんな円形の部屋もあり
30/1すけーるだから、ひゃこたん(12/1)が入ると
巨人です。
P1010004
ベンチもあるよー
P1010005
ということで、明日の準備はとりあえずできた
最初っから巻きでがんばろうー
Fukubukuro
そして、製本福袋の年始受け取り分ご予約開始っ!!

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

夜製作。 レポ

P1010049
今日は東武カルチュアだったので
強力な助っ人を呼んどいてレッスン。
その合間に円柱部屋を作ってもらいました。
P1010050
先にそこ作るかっ?!
といわれそうな小部屋の床です。
細かいのしか作れない人(まるはる)に
頼める作業ッてこんな所です。。。

なんでこんな仕事してるかって?

やりたいことをやるというのが
本来のマルミズ組のモットーです!

| | コメント (0)

東武カルチュア明日のサンプル レポ

P1010033
取り入出したる水カキ
P1010035
ケイトムシ
P1010036
縫う。
P1010037
挟む。
P1010038
できたっ!
東武カルチュアあしたのつくるやつ。
これはですね、龍の背中をイメージしております。
P1010039
ちょっとコミカルかしら??
P1010040
色とかは選んで頂きますので
色んな龍を作りましょ!
P1010041
中身はポストカード入れです。
そう、来年の年賀状を入れて頂く為の!

| | コメント (1)

2011年12月17日 (土)

今日はスパニッシュマーブル! レポ

P1010001
今日の午前はキャンセルが2名様いらっしゃったので
美味い具合に収まって四名様でした。
こちらは無線綴じを折丁にする作業
P1010002_2
こちらは、スリップケースを作りました!
何ともかっこいい仕上がりですね。
P1010003_2
スリップケースを入れるとせなかにちょぼっとだけ
ドットが見えるのが可愛い。
P1010004_3
初めてのかがり台。
とても丁寧な人なのでスムーズに行きましたね〜
縦軸も抜かれないですんだし…w
P1010005_2
こちらはパッセカルトン。
只今男子の写真を撮ってポスターにしようと
企み中です。
こちらも方も、男子。です。
P1010006
おいしいラスクを頂きました〜
お近くの方なので、マルミズはたまにポストに
お返しのラスク入れたりしてます。
P1010007
ということで!
テクニカル上級編:練習が必要だぞ!のまき。
スパニッシュです!
P1010008
まずはこてしらべ!
P1010009
お隣の机では
パッセカルトン生がおふたり。
革スキです。
あせらずに、、、。
P1010010
こちらは折丁→紙へ。
P1010011
えのぐをたらす。
P1010012_2
各々好きないろで。
P1010013
あなた、何色?
P1010014
私こんな色っ!
P1010015
一人だけ男子。
P1010016
さぁ、スパニッシュのはじまりだいっ
P1010017
できたかなぁ?
P1010018
つっつっつっつっjapanesetea
P1010019
どだっ!
P1010020
ざんっ!できてる〜〜
P1010021
ほらほら〜これがすぱにっしゅだよっ
P1010022
ポイントもありますがとにかくやらなきゃ
できないのです
P1010023
じょうずっ!!綺麗ですね!
P1010024
こういう幻想的な芸術品も
ありつつ
P1010025
お花模様で遊んでみたり。自由ですよ
P1010026
自分の思った色が出ないっ!とか。
でもそれが面白いとも言えるnotes

P1010027 P1010028
こーやって。スパニッシュ。
大成功〜でしたね〜今度のレッスンは25日。
レッスン最終日!未だ席は微妙に空いてますので
ご参加の方はどうそ〜
P1010030
そうそう、カリキュラムレッスン
早期お申し込みも始まってるわよ!
と制服に着替えるひゃこたん。
P1010031
そしてこれは明日の東武用です。
これで来年のポストカード入れを作りますっ!

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

細かい素材達。レポ

P1010002
今日もカリキュラムレッスン資料を請求して頂いた
方達にお送りしました!
で、クリスマス追い込みなのでちょっと素材を
お店に出しました。
P1010003
トルコ石です。
高級なのはこの青い部分だと思うのですが
マルミズは黒い部分も素敵だなぁと思ってまして
こういうのを仕入れました。
割と穴が大きいので太い紐も入るかも。
でも、1mmくらいですけどね〜
P1010004
これらのパーツもお店で販売中
はっきり言って製本には関係ありませんが…
P1010005
ピンはこういう風にぶら下げる丸が付いているタイプです!
P1010004_2
今日はクリスマス展を見に
お客様が何人かいらして下さいました!
作品も購入して頂きありがとうございました!
制作者の励みになりますwrench
P1010012
さて、明日あさってで
こんなのを作る追い込みに入りました。
これは50/1つくるのは30/1
さすがに助っ人を呼びました。
だって…まるみずは日曜日は東武カルチュアなんですもの!!!
(○゚ε゚○)
ということで、明日はレッスン。
マーブルも行います!
ポスター用の写真も撮らせて頂きますよ…
ご協力下さい!camera

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

今日のレッスン 福袋準備 レポ

P1010008
今日の午前は、久々のレッスン復帰!
何とイタリアに料理のお勉強に行って来たのです!
ご自身は遊学と言ってましたが羨ましいですね〜
でも、イタリアで風邪を貰っちゃったそうです
P1010009
改装本の作業です。
午前は、レッスンご見学の方がいらっしゃって
早速お申し込みして頂きましたっ!
P1010010
ごごは、ざざっとレッスン生が混じりました。

こちらは応用。
P1010011
こちらはパッセカルトン。
これ終わる人いるのかっ!と今日も叫んでおりましたが
マルミズ組は未だ月日が浅いのでおりませんよ…
是非一番主になってくださいっ
P1010012
こちらは箱帙。
P1010013
そしてこちらは、
折丁の多い布装ノート
P1010014
とまぁ、それぞれのさぎょうが
入り交じっての午後でした。
P1010015
目引き。
P1010017
こんなオシャレなイタリアのお土産パッケージ
ワインの石けんを頂きましたwineshine
ありがとうございました〜
P1010018
そして本日ウキマさんがサンプルを持って来てくれました〜
只今生徒さんにこれなんかに使える?ってことで配布中
P1010019
こちらは宿題!
かわいい〜たとうです!
P1010020
おお〜〜できたっ!
紫×黒の表紙!
すごいーー
P1010021
何度ながめてもかわいいね〜
P1010022
こちらも完成!
素敵な装いになりました。
今度はこれのはこづくりですよ!
P1010023
箱帙も完成!
限りなく抹茶風味japanesetea
P1010024
ところで、驚愕の100メーター越えで
仕入れた福袋行きの布の一部をご紹介致します。
何ともノスタルジックな擦れ具合が写真では表現出来ていない
素敵なドットクロスです。パステルカラーでかなり可愛いです。
P1010025
そしてっ!
P1010026
皆さん花柄好きでしょ?ッて言う感じの
クロス。カルトナージュさん達にも
使って頂ける様な。
これは来年新発売にするのですが、
いち早く福袋に投入致します。

お楽しみにっ!

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

マルミズ13時間耐久大撮影会…レポ

P1010002
不安だった9時スタートも寝坊する事無く開始。
今日は目標7こ!といいつつ
P1010003
撮影大会の開幕です。
P1010001
今日はアングルを変えて
正面からheart02
P1010004
こんな可愛い差し入れを頂き、
P1010005
まぁ、美味しそうじゃないのcafe
一人でかぶりつく事10時30。

朝じゃないのよ、夜の10時半よ…。
一時間早いから、一時間長く出来たね〜って…
っおい!
P1010006
ちなみに今日作ったのは
こんなほん。
P1010007
天がざくざくッてしているのが
マルミズのこだわりどころ。
スケッチブックで描いたであろう
バラバラになってしまった絵を
本にしたのです。

という事で、本日終了。
あしたは、福袋用の裏打ちクロスにする布を
仕入れに行ってきます!
めざせ!100メートル!

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

今日は一体何をしていたんだろう…? レポ

Spanish
さて今年最後のマーブリングは
スパニッシュ。これ、出来るよになったら
嬉しいですよ〜
17日にまずは行いますので
ご興味ある方はご参加ください。
そして、カリキュラムレッスンの募集枠が
軒並み揃いました。
長森先生クラス、安田先生クラスも
初めての卒業!が3月に迎えまして
4月からまた新しい生徒さん達を大募集なのです。
無料にて資料をお送り中!
今日もせっせと資料を送る準備をしました。
P1010001
今日は色々とナンカしてたら終わってしまった。。
製作と言ったらひとつだけ壁を増やしたのみ♪
111212_220302
ということで、トナリマチ大山商店街。
板橋の誇る巨大商店街があるのですが
横道を見るとこんな絵になるネオンがnight
客引きのお兄さんとかいっぱい居ます。
111212_220201
色々と安さには自信を持って言えます。

昭和の雰囲気を色濃く残し、
未だ現役。板橋区。
古くて繁盛している小さなお店が多いです。

ということで今日の気がかりは
明日一日撮影大会なのですが、
朝九時からスタートなのです。
起きれるかしら…

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

第3日曜集中カリキュラム~

第3日曜集中カリキュラム~

こんばんわーながもりです。
今月は第2日曜にシフトしました~happy01

さてさて、今月も丸背改装本の続きです。

先月は背の丸み出しを行いましたので、
今月は、背中の処理からやっていきますup

まずはかがり紐の処理をしていきます~。
慎重にほぐして貼らないと表面に影響するので、
チェックチェックしながら貼っていきますよ~wink
Rimg0367 Rimg0368

寒冷紗も貼りますよ~。
裏打ちされていないのはちょっと貼りづらいので、
注意ですよ~shineshine
Rimg0369

次は花ぎれを貼りますよ。
丸背の場合は花ぎれの布の厚みに合わせて埋め立てをしていきます。
Rimg0370 Rimg0371

丸背は表紙の作り方が角背と違います。
丸みをおびた背を作るためにカード紙を使って
表紙を組み立てていきますよ~sign03

まずはカード紙の折りからやっていきますよ。
Rimg0372

さてさて、ここでいったんお昼ごはんです。

今日は生徒の皆さんとご一緒して、
すき焼き定食を食べました。
ほんとにおいしかった。
ときわ台の線路沿いにある一声というお店です。
オススメですよhappy02

まじめに早めにマルミズに戻り、午後の授業です。

引き続き表紙の仕立てです。

先ほど折り筋を入れたカード紙にボールを貼っていきます。
段々丸背の形が見えてきましたね。
Rimg0374 Rimg0373

次は貼ったボールに貼る革の準備をしていきます。
角はメスを使って削いでいきます。
半革装の方と角革装を選べますよ~happy01
Rimg0375 Rimg0376

次は背部分の革を削いでいきます。
このように削いでいくことによって、背中の盛り上がりを防止できます。
Rimg0377

革をボールに貼っていきます。
革を貼るときはのりを使います。
背中の溝はしっかりとつけていきます。
Rimg0378 Rimg0380

革を貼ったらマーブルを貼る部分を削いでいきます。

今日はここまでで出来上がり~

お一人目は黒い革に黄色の花ぎれですよ~。
Rimg0381 Rimg0382

お2人目はネイビーの革に赤い花ぎれです~
Rimg0383 Rimg0384

お3人目は緑の革にビビットな水色の花ぎれです~。
Rimg0385 Rimg0386

次回は改装本の出来上がりです~。
どんなマーブルとの組み合わせになるか楽しみですねhappy02

今回の宿題のご紹介。

ウエディングの写真を入れられる箱でぱらっと見れる感じをとのお題。
スワロフスキーの輝きとお花のモチーフもかわいい箱で、
ぱらっと見やすい折本仕上げです。
Rimg0387 Rimg0388

お店にも展示しておりますので、ぜひチェックをsign03

| | コメント (0)

カリキュラムレッスン募集開始 レポ

Con2010_05
こんな作品や
P1010113
こんな作品。
P1010094
こんなのだって
カリキュラムをキチンと受講したからこそ
作れる様になったんだ〜♪
G5
クリスマス展も。
と前置きが長くなりましたが
来年の4月スタートカリキュラム枠が決定し、
募集を開始致します。
詳しくはこちらから
資料請求はこちらでも可能です!

一から丁寧に、理屈や法則も学びつつ、
実践で作り上げて行きます。
作りながらも発表会等で作品を出してみる事も出来るし
他の人達の作品がいろいろ見れて楽しめます。
マルミズ組ではテキストにも力を入れていますので
ただ習うだけじゃなく、
習得する事を目的としています。
きちんと作れない人は、
徹底的に鍛錬します。

何回でも同じ事聞いていいし、
変な事したら、分かるまでレクチャーします。

ぜひ!仲間になって
しっかりと学びませんか?

資料請求やご見学は無料です♪
eyeglass

| | コメント (0)

レッスン、かたもみ!そして模型づくり… レポ

P1010006
今日の午前はカリキュラムレッスン。
いよいよ本当の追い込み時期です。
マーブリング。
P1010007
留学してたのでおいついていないひと。
P1010008
なかなかな手つきでマーブリング
P1010009
どれも表紙にするとかっこよさそう!!
P1010010
追いついていない人2名。
P1010011
隣では長森センセイクラス!!!
腱鞘炎で痛いという事で
マルミズハンドパワーで肩もみを実施。
まるであっつい温泉にspa入る時見たいな
声を出しておりましたヨ。
P1010012 P1010013
かんせい〜〜とっても可愛いけど
男性の作品ですよheart02
男性は可愛い生地を選びがち。
P1010014
という事で、今日はなんと
コーチングのモニターレッスンがある日なんです!!!
準備に来てもらってました。
P1010015 P1010016
という事で、もう一人のおいついていないひとも
完成〜スリップケースづくりでした。
P1010017
ということで、モニターレッスン!!!
はこづくり。
緊張しているせんせいのたまご。
でも、マルミズは手出し出来ませんよ!
うふふ。意地悪じゃないよ〜
pencilチェック!
P1010018
長森先生クラスは相変わらず
楽しそうにやってました。
もうひとり、お若いのが肩こりが酷いってんで、
マルミズハンドパワーで肩もみ。
先ほどの生徒さんみたいに力入れるといたがってたので
ちょっとヨユーの力でハンドパワー注入upwardright
またもや、熱っつい一番風呂に入るおやっさんの様な
声を出しておりましたYO
ちなみに、肩もみは、カリキュラム生のきまぐれ特典です。
P1010019
こちら、クリスマス作品
かわいい〜
こんな可愛い作品も、男性なのだから面白い。
P1010020
ということで、コツコツゆっくりと
作業しているこれはと言いますと
P1010021
これ!!!
これは、サイズの違う本二冊がはいる
夫婦箱を作ってるんです。
P1010022
とにかく色んな模様のある生地を
つかう、つかう…。
でもね、混沌とした中に
本日、秩序が生まれたんです。
全部柄が違ってもまとまりが出て来たんですっ!
ミラクルshine
P1010023
ということで、モニターレッスンも終わり。
だいぶ時間がかかっちゃいましたね。
今度は反省会で検証です。
課題が沢山ありましたね!!!!!!!
うふふ。
P1010025
生徒さんから頂いたクリスマスプレゼント
食べちゃダメよとしつこく言われるのでなんだろうと
思ったら
P1010026
入浴剤でした。
マルミズセンセイ食べちゃいそうだから
ってしつこく言ってたのでマルはるに言ったら
よくわかってるじゃんと一喝されました。
P1010027
所で本日すきやに行きました。
こんなおもちゃが貰えるメニューがあって
可愛いものに目がないマルはるが
ほしがるので二人とも頼む。

そこで、まるはるが、

くじ運とかッてあるけどさぁ、

自分が引くと

なぜか前身クリアだったり

キンキラキンだったり

色が無かったり

するんだけど、要は

シークレットばかりあたる確率が高いという

残念な運の持ち主…。

こんな前置きをひたすら聞いた所で
P1010028
おおお!!!っ!
でた!シークレット!
シークレットらしく、一番ゴージャスじゃないのっ!
むふふ。

まるはる、


オープン。






P1010029
…。sweat02




マエオキ通りの

残念なシークレットアタリgawkbell
あのどんぶりが可愛くてときめいて
注文したのに。。。

まぁ、店頭でまるみずは泣きながら大爆笑でした。

P1010033
仲良く、パシャリcameraimpact
P1010035
トイウコトデ、
マルミズ最後のお仕事
建築模型
外壁まで!!!
P1010036
生徒さんから頂いたまんじゅうパクリ。
二個目。美味しかったです〜ごちそうさまでした!

明日は何も無い感じですが、
いろいろ雑多な事ばかり濃縮。うーん、段取りやばい。

一番気にかかってるのが、火曜日に行われる撮影の
スタートが朝の9時なのよ…
起きれるかしら…
そしてキット10時くらいまで掛かるので
栄養剤買っとかなきゃ…。

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

moon… レポ

Img_1041
始まりました皆既月食
Img_1045
初めて取り出した一眼の望遠レンズ
意味不明に付いて来たお荷物さんが
ここで本領発揮!
Img_1049
で、結果こんなのしか撮れず…
なんてこった…
充電も切れてしまいました。

| | コメント (0)

moon レポ

P1010005
今日はカリキュラムレッスン。
和綴じを頑張ります。
P1010006
亀甲とじですね!
P1010007
応用の人がいました。
うさぎのノートづくりです。
なんとしても、今年の干支なので
今年中に作りたい!
P1010008
という事で午後。
テーマレッスンをやってました。
もの凄く作業に慣れていて。。。
猛スピードで出来上がるぞ!
P1010009
ごごは、麻のはとじ。
エーまた穴開けるのかぁ〜
とため息をつくお二人。
P1010010
まぁ、そういわずに頑張りましょうよ
的なまるみず。
P1010011
おおっと!かんせい!
なんとフエルアルバムが
普通の本に大変身!!!
あんこ入りで素敵。
P1010012
完成!!!三部作!
来月はこれ用の帙を作ります。
P1010013
最後の麻のはは布装なんですよ
P1010014
今日は東武の人が振替来れるッて言う事で
急遽同席してもらいました!
P1010015
かわいいでしょ?ねこがた。
あなあけて、模様が見えるデザインです。
P1010016
さて、今日は一つ出来る所までやってまう!
P1010017
表紙くるむ所まで。
これから箔押しに出すのです。
P1010018
こんな絵本です。
箔押しのおやっさんに、
表紙を汚すなッてきつく書いておかないと…
黄色なんて指紋とかくっきりでちゃいそうですからね。
P1010020
フラッシュ無しだとぼーけぼけ…
肉眼で見ると、輪っかが虹になってました。
P1010022
フラッシュたいたらなんとか見れた!!!
欠けてますmoonmoon2

家では双眼鏡が無い!と

まるはるがひとりで騒いでいる様です。

| | コメント (0)

今日は殆ど荷造り…? レポ

P1010001
未だ内緒の来年用の年賀状。
いい感じに仕上がりましたよー
P1010002
拍子木に箔押し完了!
くっきり!
しました♪
P1010004
さて、30/1スケールの建築模型。
ゴーサインさながら着手。
一番したの土台だけ、切ってみるeyeglass
でも、来週頭には納品だって事は
未だだれも分かっちゃいない…
使う予定のピアノ線がぐにゃり。
マルはる大激怒。

そんなカリカリしているマルはるをなだめる為に
訪れたのが中板橋。
2011120920280000
sign03続・ギネス級?!びっくりケーキイベント開催のお知らせ発見。
18日、お皿を持って行けば、ただでケーキが貰えるのよっ!
お皿を持って行けばね!
すっごく長いらしいですw
2011120921390000
ツイッターで人気になったピカスさんのお店の向かい側に
こんな素敵なお店があります。
2011120921020000
ここがスンバラしく絶品で。
これら、ぶたの刺し盛り合わせpig
まるはる、ため息をつく。
ごま油で頂く。
380円。
2011120921120000
これがすんごくウマい!
レバー。半生で、とろける!
辛みそをつけて頂く。120円。
8時30でレバ刺しは売り切れでした。
他のお客さんががっくりしてた。
でも、これありますよって
いい感じのホタテを(貝)ちらつかせていました。
ホタテ刺もうまそうだった。。。
680円とちょっと贅沢な和牛メンチカツ、
美味かった!!!!
まるはるは、梅酒を飲んでご満悦。
この梅酒もどうやら絶品の様でした。

今度は、ハムかつとレバ刺しを狙って行こうと思ってます♪

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

今日のレッスン おそれいりました レポ

P1010001_2
きょうは朝からレッスン!
P1010002_2
かがりをしたり、
P1010003_2
革スキをしたり。
P1010004_2
豆本の丸背を克服したいと
言う事で丸背の仕組みれっすんを
豆本バージョンでやりました。
もの凄く、びっくりしてましたね〜
こんなにかんたんだたのっ!って。
P1010005
例のスライム本ここまで進みました。
P1010006
みんなに見せて、おぉ〜〜〜っと
歓声。
P1010007
こちらはカリキュラムの和綴じ。
P1010008_2
最後の麻の葉綴じは布装なのです。
ワンポイントがある手ぬぐいだったので
配置に気を使いました!大成功〜〜
P1010009_2
丸背豆本も完成。
いい感じに仕上がりましたね!
P1010010
そして、例の黒字にしろドットのクロスが
こんな斬新なかっこいい装丁に変身しました。

おぉーーー3
凄いぞこの変貌ぶりは。

恐れ入りました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

脅威の12時間撮影部隊…マルミズ組 レポ

P1010001
今日も寝坊気味のまるみず組
朝から撮影をしておりました。
撮影のおにいさん。
P1010002
無口気味なイケメンのおにいさんです。
マルミズ眠気第一波が12時半、
第二波が8時半…って何時までかかるのか!?
P1010003
とうとう10時近くまで掛かってしまいました。
これでも今日用意した半分しか出来てないし…
P1010004
やっと届いたイニシャル箔押しを見て
気をまぎらわせつつ…
P1010008
今日はこんなのも作りました。
小さいので寄り目になりそうでした。

寄り目ついでに眠気も誘う…。。。

P1010009
いい感じに箔押しも出来てるし
P1010010
ヘラサックです。

明日は朝っぱらからレッスンですが
寝坊しない様にしつこく起こす様に
言っとかないと。

| | コメント (2)

2011年12月 7日 (水)

下準備… レポ

P1010001
初チェキwithクリスピードーナツ。
思いっきり画面から出てるし〜
デジカメとは違う緊張感ですね。
撮り直し効かないもん!
P1010002
ポストカードを綴じた本というご要望があり
必死に探したらでてきたぞー
だれかさんの描いたポストカードがw
これ、勝手に本にしたらビビるな〜
P1010004
これはまるみずじいさんのスケッチを本に
するにあたってつくったはめ込み。
P1010005
ということで明日の準備とりあえず完了〜

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

ハンサムラーメン レポ

2011120522330000
マルミズショップ近くに
川越街道が走っていますが、
そこにハンサムラーメンというラーメン屋があります。
どうやら店主が自発的にハンサムだから、
という事らしいのですが…
そこの揚げワンタンがおいしいです。
揚がったワンタンにカニのあんかけが掛かっていて
ぱりぱりした食感でおいすぃ〜のです。
他の炒め物もぜんぶおいしぃですheart
マルミズはちょい前にここで無銭飲食未遂を起こしました。
お財布開いたら一円も無くてね…
ヾ(´ε`*)ゝ

今度で良いよって言われましたが、

何を根拠に…。

勿論お金払ったので

未遂事件です。

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

大量のスケッチブック をどうするか レポ

P1010002
以前から狙っていたが今回必要に迫られ、
購入したチェキcamera買い物好きのまるはるに
池袋までお使いいっといで〜という事で
無事にゲット。
でもどうやら池袋のビックカメラでは
余り人気がない様でして、お店の奥にあったらしい。
P1010005
今日はマルミズ講師陣の勉強会でした。
急遽長森先生は風邪で欠席。
最近風邪多いなぁとおもいつつ
安田先生が追加の作品を持って来てくれたので
(おかげさまで売れ行き好調)
少なくなってたのが増えました〜
2011120500490000
さて、まるみずのじいさんの大量のスケッチブック
を整理している訳ですが、ナンバリングと日付が
細かくつけてあって、ひたすらスケッチ(静物描写)
がある訳です。律儀に残している所が…
まるみずゆずり?逆か。。。
これをですね、本にしようと試みます。
P1010009
あと、まるみずじいさんのもっていた本のなかに
こんな素敵な本が。
P1010012
どうよこの、素敵なしみしみ具合。
多分、接着剤がいい具合に変色しているんだと思います。
箔押しも二色でかわいい。
昭和五十年代。
P1010010
ペラペラめくっていたら。
あ!同じ絵のが挟まってるぞ〜
P1010011
あ”!永谷園!
そうだよ、むかしはお茶漬けのなかに
東海道五十三次のカードが入ってたよ!
と。
P1010009_2
ということで、シマウ。
中性紙(SIL)でくるんでおこう。
P1010013
そうそう、先ほどのスケッチブックの表紙に
無造作にナンバリング。60.5とは、昭和60年
P1010014
合紙にちらしが。
今はなき…キンカ堂の募集
P1010016
スケッチブックを本にするので、
最初のページとびらも、この紙を使って
雰囲気を出す予定cat

明日はこれに印刷する為に
まるはるの実家のコピー機を使わせてもらう予定。
マルミズショップには残念ながらA4までなのだー

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

今日のレッスン マーブル2012 レポ

P1010001
今日はカリキュラムレッスン
午前から〜
改装本のスリップケースづくり。
P1010002
こちらはちょっと遅れて
目引き〜
P1010004 P1010005
できましたっ!完成〜一番乗り!
P1010007 P1010006
こちらはだいぶ遅れをとってますガ…
三人とも同じクラスですが既に作業内容が
ばらばら…
P1010008
とうことで、豆本の中身を作ってみました。
P1010009
仕上がりはこんな感じ。
自分的には気に入ってますが
地味な様です。。。
宮沢賢治の手紙シリーズを
作ろうと思います。
P1010011
そしてようやく仕上げた
まるみず2012年版スケジュール帳
ヌメ革〜♪に箔押し♥

箔押しのおじさんに『コストパフォーマンスがわるい」

とよく言われてますが「そんなの関係ねぇ」と。

P1010012
見返しは、今月やる
マーブリングスパニッシュ
P1010013
の試作を投入!
やはりこのレッスン、人気です♪
お早めにご予約下さい〜
P1010017
という事で、今日は昼間はレッスン生は居ませんでしたが
夜にいらっしゃいました〜
無線綴じの本を、糸かがりの本にする!
のレッスンです。
P1010018
色々と壊れている所とか
細かかったですね〜

明日は建築模型の材料、プラス
ちぇき!を購入する予定。
カラープリンターも買わねば行けませんよ〜

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

今日のマルミズワークス+レッスン レポ

P1010004_2
今日は午前からレッスン
パッセカルトンのひと。
隔週で9ヶ月でやっと折丁が揃う所まで
出来ましたsweat02そろそろかがりです。
P1010005
こちらは一年ぶり!の生徒さんです。
和シリーズでくさり綴じという和本の合本です
P1010006 P1010008_2
ちょっと面白いでしょ?
和綴じはこのように本を合わせて行くんですね〜
これ、三冊分ですが一体化してます。
P1010011
所で今日の午後はこんな模型を持って来たおじさんと
P1010017
応用クラスの人が同席!
P1010018
これは一枚ものをかがる製本。
面白いかがりシリーズと命名。
P1010019
完成!意外と時間がかかった!
P1010020
三つ編み風が可愛いですね!
P1010023
マルミズショップのクリスマス展、
こつこつ、と作品が売れてますよ〜♪
P1010024
ということで、
マルミズ組、建築模型を作るの巻きが
始まりました。。。
30/1って意外と大きいよ〜cat
建築模型も作るんですね〜ッて生徒さんに言われましたが、
ごめんなさい。これが初めてですheart04
やってみたい事をやる、というのが
マルミズ流scissors

| | コメント (0)

マーブリングスパニッシュ レッスン募集!レポ

Spanish
今年最後のテクニカルレッスン
P1010022
スパニッシュ。
Spanish01
思っている以上に難しいです。
マーブリングは色んなテクニックがありますが
技で作る中で難しい部類に入るのでは?と
思います。
他の面白いマーブルは殆ど劇薬のお力を借りるので
簡単なんですよ…
P1010008
まずは簡単なこういう柄から
ウオーミングアップ。
そして、スパニッシュの訓練を致します。
是非おいで下さい!
マーブリングスパニッシュ

そして、いよいよ来年のカリキュラム(4月スタート)
募集枠を決定致します。
計った様に(ありがたい事に)お問い合わせが相次いでおります。

来年もマルミズ組にとって
新しい事が始まる年なので!

通って頂く事によって製本の楽しさも勿論、
マルミズ組の変革とともに楽しんで頂けると思います!

あとは、これから製本福袋の準備に取りかかろうと思います。
色々とご期待下さい。
手製本を生活の中に〜♪

Photo

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

今日の作業 イニシャル入れサービス レポ

P1010004
ハンバーガーにアボカドと
目玉焼き投入。
かなり満腹。
P1010006
今日の作業はブックカバー
しかもこれに良くデパートとかで
してもらえる
イニシャル
を押してもらう予定。
マルミズ組、新サービスnote
このサービスをやろうとしてたら
ちょうどご希望のお客様がいらっしゃったのです。
何たる偶然。

| | コメント (0)

来年は、龍! レポ

P1010001
祖父のコレクション画集をみて
龍を発見!まんま真似して描いてたら
マルはるが「麒麟だよね」と。
ほんとだ、麒麟と竜って紛らわしいぞ!!!
なにがちがうんだ!胴体か?
と嘆くがそのまま続行。
P1010003
豆本の挿絵に使うのです。。。

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

改装本 レポ

P1010001
今日はレッスン日。
木曜日は大変なにぎわいです。
でもなぜか、本日お一人の作業しか撮っていませんでした
P1010002
改装本が今日出来上がるのです!
素敵な生地の表紙。
P1010008
そしてスリップケースもつけますよ!
P1010009 P1010010
仕上がりはこんな感じ。
P1010011
見返しは元々付いていた見返しを
利用しました。
P1010012
ケースも無事!
P1010013
なかなか素敵じゃないっ!

ということで、いよいよこちらの方も
卒業制作の事を考え出す時期になってきました〜
いよいよ応用でやる事もむくむくと膨らみつつも。。。
がんばろう!


| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »