« 今日のレッスン 冬期講習2日目 レポ | トップページ | 2011年最後のレッスン! レポ »

2011年12月25日 (日)

第4日曜集中カリキュラム@31回目&32回目

こんばんは。
安田です。

今年最後のカリキュラムレッスン。
なんと、板橋常盤台地区は局地的だと思うのですが
2時半頃にどさっと雪が降りました。短時間。
すぐやんで積もらなかったので、
ほんの一瞬ホワイトクリスマスでした。

さて、レッスンレポいきます。

*******

今日はお一人お休みです。
生徒さんお二人。

午前中は
角背改装本のかがりです。
まずは、見返しを化粧裁ち。
P1050007

かがり台のセッティングはカリキュラムで2回目。
覚えているかな・・・。
何回も繰り返さないとかがり台には慣れません。

P1050010

かがり始めます。

P1050011

糸が切れても慌てない。
繋ぎ方も学びます。
沢山切れればそれだけ身につく。
P1050012

最期まで焦らず丁寧に。

背固めまでして、午前中は終わり。
P1050015


午後は、前回裏打ちした布を使って
表紙作り、完成までいきます。

復習がたくさん。
寒冷紗、花布。
今回お二人は、シオリを付けたい!
ということで、栞ヒモを購入してつけてみました。
P1050017

表紙には、タイトルや自分でデザインしたものをはめ込むことができます。
どこに入れようか・・自由に決めます。

P1050018


P1050023

そうしてできあがったのが、こちら!
澁澤龍彦の布はウロコ柄です。そして赤の花布!

P1050021

P1050020

宮沢賢治は、貧乏臭いイメージということで布を選ばれていました。
紺地に白花柄模様がステキだと思います。

P1050024

P1050025

お疲れ様でした~
来年、初レッスンはこの角背改装本を入れる
スリップケースを作ります。

皆様、よいお年をお迎え下さい。

以上、担当:安田でした。


|

« 今日のレッスン 冬期講習2日目 レポ | トップページ | 2011年最後のレッスン! レポ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン 冬期講習2日目 レポ | トップページ | 2011年最後のレッスン! レポ »