« 日曜日のレッスン レポ | トップページ | 今日のマルミズショップ レポ »

2011年11月20日 (日)

第3日曜集中カリキュラム~

こんばんは。ながもりです。

第3日曜集中カリキュラム~up

前回に引き続き丸背改装本ですhappy01
今回はかがりと丸みだし。
やっと丸背の作業に入って行きます。

まずはかがり台を使って本文のかがりをします。
背固めまでは角背の時とまったく同じ作業です。

かがり台の使い方、かがりのやり方はだいぶ慣れましたねhappy01
かがり中にトンカチでたたいてるのは、背幅を広げないためですよ。
Rimg0369 Rimg0367 Rimg0368

その後は背固めですsign03
背固めはさすがに手慣れてますよgood
Rimg0372

ここで午前の授業は終了up

今日のお昼は桜えびの釜飯でした。
ときわ台の線路側にある一声という割烹でした。
ほんとに桜海老の香り豊かで美味しかったですhappy02


午後は丸背特有の作業です。
丸みだし。
背固めした背中はのりでカチカチなのでスポンジで水分を含ませて行きます。
その後はトンカチでたたく。
こうすることでまずは自然な丸みを出していきます。
Rimg0374

次は手締めプレスにはさんで耳だしをしていきます。
トンカチで叩きすぎると折丁がつぶれてしまうので、
あんまり力を入れずに外側に広げるイメージで行なっていきましょう。
Rimg0375 Rimg0376 Rimg0377

ある程度耳が出てきたら、プレスから外してボール紙にはさんでさらにきっちりと耳だしします。

しっかりと丸くなった背中に寒冷紗を貼っていきます。
丸背の時の寒冷紗は裏打ちされていないのを使います。
Rimg0378

今日の作業はここまで~note

午後の授業はずいぶん早く終わりましたscissors

次回は表紙の作成に入っていきますsign03

お疲れ様でしたwink

その頃ショップスペースではxmasクリスマス展xmasの準備が着々と進んでおりました。
今回も楽しい作品がいっぱいですので、皆様お楽しみに~shineshine

|

« 日曜日のレッスン レポ | トップページ | 今日のマルミズショップ レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日のレッスン レポ | トップページ | 今日のマルミズショップ レポ »