« まるみず新聞 レポ | トップページ | 今日は土曜集中 レポ »

2011年11月11日 (金)

木曜日のマルミズから レポ

P1010002_2
やっとブログアップのお時間です。
まずは宿題。
あまりにもオリジナリティーが良過ぎて
宿題と気がつかず…
小口マーブルに表紙の小窓!
可愛過ぎますね。素晴らしいと思います。
P1010003
という事で木曜日は非常に大勢でした。
こちらは2DAYS LESSON
生徒さんのお勤め先の人達。
会社で手製本推進だそうです!
P1010004
バインダーづくりの人もおりました。
綺麗に出来ましたね!柄もぴしっと。
P1010005
という事で、午後。
帙づくりです。
簡単な様で、難しい、
難しい様で簡単な帙。です。
P1010006
出来ました!
P1010007
ぴしっとね〜
P1010008
こちらも綺麗に出来ました!
P1010009
開くと楽しい!綺麗に和綴じが
入っています。
P1010010
こちらも完成!
P1010011
花柄の嵐〜♪きらびやかでした。
こういうのもアリですね。
P1010012
月一の人が一人交じっていたので
四つ目綴じも完成。
地味ーに見えますがね、
この和紙が一番高いのよheart01
P1010013
隣では上級生たちがひしめき合う。
パッセカルトン2名、
基礎の中級1名。
それぞれてんでバラバラ〜
P1010014
パッセカルトン始めたばかりの作業。
ひたすら解体するのはいつもの作業と一緒ですね
P1010015
何やってるかさっぱり分からん!
と今回も吠えていた最上級生。
いま言っても分かんないから言わないよー
まぁ、パッセカルトンですから。
と、まぁ、こんな感じでした。
木曜日はひたすらこの後試作品づくりをしていた訳です。
***
P1010017
そして今日。いっぱいある和のもの。
ひたすら作りました。
P1010018
そして今日は午前中から夜までずーーっと
撮影をしておりました。
P1010019
ずーーーっとです。
肉体的に疲れました。
殆どお客様も来なかったので
大丈夫でしたが、今月はずっとこんな事をしている予定です。
何の撮影かは、お楽しみに〜

肉体的に疲れましたが
これから他の製作に励まなければ行けないのです。

こういう時に何を考えているかというと…

いかに早く仕上げるか。です。

集中力は自慢じゃないけど凄くあるのですが
最大の敵は眠気なのです。
神様の意地悪としか言いようがありませんね。

|

« まるみず新聞 レポ | トップページ | 今日は土曜集中 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるみず新聞 レポ | トップページ | 今日は土曜集中 レポ »