« クリスマス展作品 一部抜粋ご紹介 レポ | トップページ | 午前はいたばし産業見本市 へ レポ »

2011年11月17日 (木)

今日のレッスン レポ

P1010001
今日の午前は2DAYS LESSON
2日目。のおふたりと、
P1010002
カリキュラム中盤戦の方。
この裏打ち、結局は…(後編に続く)
P1010003
ひと折り中とじを、
前回裏打ちした布で作ります。
上手に裏打ちができてました!
P1010004
なかなか奥が深くて、
難しい!とご感想を。
完成写真撮るの忘れた…
可愛いのが出来ましたよ!
是非またやってみて下さいね
P1010005
そしてかがり。
かがり台の復習ですが、
一から教える感じでした。
まぁ、すぐには覚えきれませんから、
焦らずこつこつと。
P1010006
中身が、正岡子規なのに対して、
なぜかそれを完全に忘れて
洋風の生地しか持って来ておらず…
しまったぁ!!!と嘆く生徒さん。
あんだけいっぱい和風の生地があるのにぃ!と。
P1010007
ということで、午後のカリキュラムは
折り本でした。いつのまにか〜
完成!簡単ですが、丁寧にやらないと
仕上がりにちょっと差が出ます。
P1010008
じゃばらもいいよね!
P1010009
という事で、午後も引き続き
改装本の作業。
表紙ボールを切出しをして、
はめ込み作業を行います。
P1010010
今回、背タイトルも。
P1010014
エンボスを施しました。

今日は時間切れなので、
次回、表紙を完成させて
スリップケースを作りましょう!

表紙まで行かなかったので、

裏打ちを宿題にしておきました。

|

« クリスマス展作品 一部抜粋ご紹介 レポ | トップページ | 午前はいたばし産業見本市 へ レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス展作品 一部抜粋ご紹介 レポ | トップページ | 午前はいたばし産業見本市 へ レポ »