« 第3日曜集中カリキュラム~ | トップページ | 今日は作業 レポ »

2011年11月 1日 (火)

冬期講習募集 レポ

Winterlesson
みなさんがクリスマスで
ほんわかしている頃、
マルミズ組では
和綴じの陣を決行しております。
P1010002
和綴じで一番大切なのはっ!
太鼓を叩くのではなく、
穴を大きくあける事っ!
P6090010
帙とは和綴じ用の箱。
すこし、タトウと発想が似ているかもしれません。
か、2mm地獄に陥らない様に見守る必要があるのです。
そして、6枚重ねの罠に引っかからない様に
平目うちをぐりぐりする必要があるのです!!!
P6090016
まぁ、出来上がりは非常に上品
なんですけど、
ねじ伏せるのが見せ所かしら?
和服を着るときの感じと似てるかな。
いかに締め付けるか!みたいな。
着崩れしない様に。。。
ぴしっと、ね。
P1010013
一言に折り本っていっても。
色んな「折り」の状態があるんですよ。
一番簡単なのは、折るだけですけどね
それじゃあ、製本したって気になりませんよね!
今回の折り本は二種類の仕立て方をやりますよ。

ということで、冬も張りきって!
頑張ろう〜♪

ご予約お待ちしておりますこちら

Xmastop

クリスマス展も21日から〜

|

« 第3日曜集中カリキュラム~ | トップページ | 今日は作業 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第3日曜集中カリキュラム~ | トップページ | 今日は作業 レポ »