« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

今日はお休みですが、お休みではありませんでした レポ

P1010001
今日は撮影の日。おにいさんふたり、
風邪引いている様でマスクマンでした。
マルミズはゲンキです。
P1010002
こんなの作りました。
ドットッて可愛いですね。
P1010003
お魚さん、やっぱりかわいいです。
お店にて販売中
P1010005
仕入れたトカゲさん。
もはや、ちょっとした昆布のようです。
本にしたらカッコいいと思います。
上の写真のドイツ装の様に使えますよ!

| | コメント (0)

素材選び。レポ

Pb300003
骨で出来たおさかなさん。
これ、本につけるよてい。
Pb300004
かわいいので、雪だるまも仕入れました。
Pb300005
エレガントなアルバムを作ろうと思います。
これ、メーター2,500円以上するですよ…
これを軸にして作ります。

いろいろサンプル製作をしてますが、
素材は全て良いものをセレクトしました。
見本にするんだもんね、
良いもの使わなくちゃ〜

あと、大量にトカゲさんを仕入れました。
これはこれまた福袋に投入しようと思います。
部屋干ししようと思いますので、
教室に来た方、驚かないで下さいね。

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

静かなマルミズショップ レポ

P1010001
ハイ、ハイッ!
P1010002
ハイ、ハイッ!!
P1010003
ソヤッ!
と、本日向かいのお家のコンクリを
左官やさんがならしてました。
これは本当に難しいらしい。(まるはる談)
同じ(?)職人としてはやってみたい作業です。
腰あげてやるんですね。リズムがいい。
moon3mist
そしてよる、見に行ったんですが…

なんと…

足跡がいっぱいついておりました。

( ̄◆ ̄;)

だれだこんなシャレにならないいたずらをするやつは。

猫の足跡なら可愛い♪で済むかもしれないけど…

ふつーに靴の足跡でした。

こんなの売り物になるかっ!

と、現場監督に言われそう。

マルはるだったらどうする?ッて聞いたら
夜通し監視するそうです。

マルミズだったら、ブルーシートで完全に隠して、
入るな!入ったら罰金!って書くかな。

motorsports明日に乞うご期待。
P1010004
マルミズ組のクリスマス展では、
イルミネーションをだらっと
飾ってます。xmas
P1010006
節電中につき、お店は暗いので
目立つかも。

今日のマルミズショップは
暇そうに見えて、全然暇ではありません。

どうやら暇そう、と思われがちな
うちの工房は製作物で追われております。

ネットショッピングでお買い上げ頂いた人達の
荷造りも地味〜〜に行いつつ。

明日あさってはお店お休みの日です。

明後日は撮影があるため光の関係で全開にしておりますが
お店はお休みです。

ご了承を。。。

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

第4日曜集中カリキュラム@29回目&30回目

こんばんは。
安田です。

左側の腰の下あたりというか
お尻の上あたりというか
その当たりが痛いです。

姿勢が悪いせいなのはわかっているけれど・・
猫背と左側体重乗せは、治らない。

そんなかんじで痛みを紛らわせながら
日曜集中カリキュラムでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月の改装本、修理の続きで
表紙や別丁扉を仕立て直して
本文へ折り込むための作業。

表紙は大きいので、サイズ調整してカット。

P1040804

見返しも同じように。

P1040805

ノド側に和紙の足をつけます。

P1040807

その足をカットして折り丁へくっつけます。

P1040810

P1040809

午前中はここまで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は、ギャルドブランシュをカットから。

P1040811

折り丁をまとめて目引きします。

P1040812

目引きの位置の計算方法で
生徒さんが、「え~!難しい。」
と、まるで初めてのように驚いていましたが
ここらへんは以前作った折丁の多いノートの復習です。
「あ、やったことあるかも?」ぐらいな驚きでお願いします。

忘れているのは仕方ないですが、何回も作って覚えましょう!

で、最後に表紙に使う布を裏打ちして
今日は終了です。

裏打ちも復習です。
簡単なので、覚えたら家でもやってみましょう~。

P1040814

乾かしの図。
上の布は、ウロコ模様のプリント布。
澁澤龍彦の本に使います!わお。
P1040816


| | コメント (0)

今日のレッスンと美術本 レポ

P1010001_2
今日はレッスン!
安田先生クラスもお隣で♪
P1010002_2
マルミズクラスは
ドイツから一時留学していた最年少生徒さんが
戻って来た初日!
お一人は風邪でダウン。
P1010003_2
こちらは皆勤賞狙いの生徒さん。
無事に出来ました!タイトルの色と
とってもマッチしてますね!
それに合わせて生地を選んだのかしら?
P1010004_2
そして午後はお一人でした。
久しぶりに来れたのです。
おしごとたいへんだぁ〜
P1010005_2
箱帙を作ってます。
帙ッて言っても
実は色んな
形がありますよ。
という事で、本日これから新宿の
ハイアットリージェンシーへ、
取引先の五周年記念パーティーへ。
様子はこちら〜
P1010006_2 
という事で戻るといろいろ荷物がありました。
この板は、祖父が生前使っていたであろう
絵を書くための板です。
なんで板が必要かというと、日本画だからです。
詳細は割愛します♪
P1010007_2
もの凄い量の美術本をもっていました。
多分、出版されるごとに買っていたと思われます。
高山辰雄、なつかすぃー
むかーしむかし、東武に美術館があった頃、
展示していたなぁ〜って。
P1010008_2
小さいサイズの絵がまだあった様です。
家を取り壊すので、今、整理をしているのです。
これ、ふゆっぽいな〜。
と思いました。また、冬になったら
工房の絵を変えようと思います。
P1010009_2
なんかこんな本も出て来た。
考えてみると容赦なく買ってたけど、
誰も見てないし、飾っても無いし…

これからマルミズが大いに活用したいと思います。

| | コメント (0)

今日のレッスン レポ

P1010001
今日はレッスン、お隣では
安田先生クラス〜
にぎやかです!
P1010002
こちらは、今日2 DAYS LESSON
2日めの方の作ったものを見せて下さいました♪
綺麗に出来てる!しかもあの特価品の
クロスがこんなに素敵に仕上がってるし〜
P1010003
という事で、いきなり
シーーントした作業。
まるで修行の様な一枚ずつの
化粧裁ちです
P1010004
こちらは、ひと折り中とじ。
P1010005
こちらは、穴開け
かなりの数。。。
P1010006
安田先生クラスは
かがりをしてました。
P1010007
ぷふぅ〜と穴開け作業おわり〜
これで可愛いじゃんっ!
と、止める所でしたが
ここで終わったら本文付いて無いじゃん
ということになり、やむなくかがる事に。
表紙の刺し子は生徒さん自身がやったものですよ
P1010008
ひと折り中とじ完成!!
綺麗に出来ました〜
最近はご家族に、またつくってんの??
ッて言われてしまう様ですが…
ばしばし裏打ちして色々と作ってみて下さいね〜
P1010009
こちらも完成っ!
おお〜かがっても素敵っ!
表紙と背中のステッチがいい感じに
マッチしてますね。
背中はふわふわした素材を使っているので
それも冬っぽくって可愛いですね。
P1010010
という事で、午後は
ジャーマンヘッドバンドと
応用クラスでした。
カバーづくりにだいぶ時間がかかってしまいまして…
P1010011
かがりが始まったのが6時前くらいだったでしょうか
…でも、本番の背バンドは何と30分くらいで出来ちゃいました
P1010012
可愛く出来た〜
また色々とアイデアが浮かんで来た様でしてね。。。
ぜひ、応用して作ってみて下さいね!

明日は、マルミズレッスンですが
都合により三時くらいしかお店におりません。

ご来店予定の方はなるべくお早めに〜

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

第4土曜集中カリキュラム@39回目&40回目

こんばんは。
安田です。

日差しがあるとまだ暖かいけれど
寒くなってきましたね。

第4土曜集中のレポです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は丸背改装本のかがりに入ります。


P1040788

折り丁の多いノート、角背改装とやってきたので
だいぶかがり台にも慣れたし、手さばきもよくなってきました。

P1040789

丸背にするため、背の厚みは小口より少し厚くします。

P1040790

朝からの作業はちょっと寝ぼけ眼?
多少のトラブルもありましたが、かがり完成。


お昼休み挟みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は丸背の作業です。

バッケ板に挟んで、トンカチで丸み出し。
きれいにきのこ型を目指します。

P1040802

背固めをして

P1040792

寒冷紗を貼って、今日はここまで。

P1040803

丸背、きのこ型の様子写真を撮るのを忘れました~。
すみません。

気を取り直して宿題の紹介を・・・。


結婚式での写真を入れる箱を作ろうというお題です。
こちらの生徒さんは、いつも素材に選ぶパーツがかわいいのです。
刺繍でステッチしたり、プリントごっこで印刷したり
製本プラスも楽しんで作っています。
今回も、かわいらしい箱ができました。

P1040793

P1040794

P1040795

こちらは、ボタンを使って本を作るというお題。
クリスマス間近ということもあり、
ボタンでツリーを表現。
かがりの糸もキラキラしていてクリスマスらしさが出ています。

P1040797

P1040796

そして、クリスマスと言えば
まるみず組ではクリスマス展を開催中。
展示ものや販売している作品がたくさんあります。
ぜひ、足をお運び下さい。
ネットで購入することもできます。


| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

まいにちまるみずやってます レポ

P1010023
昨日の木曜日、レッスンでした。
最近深夜までの作業やらで更新までたどりつけず…
未だ修行が足りません。
ということで、木曜日から!
P1010024
上田秋成。
なかなか渋いです。
今日は2レッスン振替なので、
表紙のクロス裏打ちまでやるのですが…
P1010025
パッセカルトン、折丁を
一枚の紙に戻す作業。
結構のど、ぼろぼろでしたね〜
P1010027
お隣では一般の方、
うらうち。2 DAYS LESSONです
いま、製本熱が、あつい!
そうです。いまのうちにがんがんやるぞ!
ということです♪
P1010026
綺麗に裏打ち出来ました。
この二枚、柄は一緒ですが
黒と白が反転してるんですよ
P1010028
パッセカルトン、革が到着。
あれだけ,赤で良いのかってきいたのにっ!
「あかだっけ?」
ヽ( )`ε´( )ノ <もうっ!
P1010029
こちらではひきつづき、のす。
P1010030
こちらでは順調に目引きと見返しはりまで
すすみました。
P1010031
そして衝撃の…
上田秋成=黒地に白い水玉…?
( ̄◆ ̄;)何と斬新な…
一体、ふつーってなんだろう?って
思いました。
何がふつーで、何が変なのかって
だれがきめるんだろうって。
この前も、宿題で、
ギンガムチェックの筋がぐにゃぐにゅだったけど、
誰が揃えるのがふつうだってきめたんだよ?!って
思った所だったのです。。。
でも安田先生はあまりにもびっくりして理解不能だったみたい
だけどね〜
P1010032
ということで、列帖装のひともいました。
彼女には、このあとうわさの中板CD・DVD
やさんに潜入してもらう様に指令を出した所でした。
P1010033
ということで、じゃんっ!
P1010034
切れたよっ!
P1010035
刃はいきている!
でも,油が凄いっ!
P1010037
ふぉふぉふぉ、
これで小口断裁は
マルミズ組でもとりあえず出来るどー
これも手動だから、電気使いません。

そして、そのあと特派員から電話が。
あのCD・DVDやさん、やぶぁい、と。

中に入った彼女に乾杯barshinebar

そして本日、日中ずーーっと
撮影をしておりました。
マルミズは徹夜で朝から寝ぼけまなこ。
撮影の様子、今日は撮れず。

だって…
何と渋谷でレッスンなんですもの…
昨日開催が発覚です。

つづく

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

祝日のマルミズレッスン レポ

P1010001
今日はお休みの日ではありますが
特別レッスンのジャーマンヘッドバンド
を開催しました!
P1010002
ちなみにこんなDMが届きました。
マルミズスタッフが参加している「イモノ」です、
直ぐ終わっちゃうのでぜひ。
P1010007
という事で、レッスン開始!!!
P1010008
お持ち込みの中身から採寸!
します。使えないと意味ないですから〜
P1010009
ちょっとカバーに時間掛かっちゃいましたが、
早速編み編みに突入ですっ!
ひも用針を使います。
P1010010
飲み込みの早い人
P1010012
ちょっと遅いひと…
マルミズの目を光らせ、
無事完成!!!
P1010013
できたっ!
P1010014
とっても丁寧な人なので
美しく出来ました。
応用して箱の縁取りに
使おうかなーとおっしゃってました。
出来たら見せて下さいね〜
P1010015
こちらも完成!
かんぺき〜
P1010016
こちらはネイビーに緑の紐で。
色選びが出来るので、
オリジナルで作れますよ!
P1010025
ということで、
まるみずさくひんのゆきだるま。
写真がイマイチなので明日午前中に撮って
アップです。

P1010001_2

そしていただきものの

中身不明のぶつ。

腹ヘリマルミズはこの箱を睨みつけるが

目標ももクロ体型の意志の方が

とりあえず勝ちましたが…

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

今日のマルミズショップ レポ

P1010020
重過ぎで動かせなかった
卓上(?)断裁機を
まるみず専属の用務員のおじさんに
直してもらいました。
切れた蛍光灯もつけ直してもらいました。
P1010021
錆び止めを容赦なく吹き付ける。
台車に乗せる時に、
近くに居た土方(?)のおじさんに
手伝ってもらいました。
60キロはくだらないと思う…
P1010029
ということで、教室の奥に。
下ろすのも大変な訳で…
この絵とこの断裁機は
まるみず祖父の形見です。
でもこれいつ使ってたんだろう?って感じ。
そもそもまるみず祖父は一体何屋が
本業だったんだろう?か…
って感じです。いろいろと祖父から吸収して育ちました。
P1010024
所で唐突ですが、
明日は東武カルチュアふじみ野ナーレ教室の日です!!!
これつくりますよ
クリスマスケーキBOX
我ながら、美味しそうなのできたじゃん!
ってかんじ。
P1010025
中にはブロックメモが入ってます。
トップの飾り、色んなリボンを用意しますので
オリジナルのデコレーションでつくりましょう!
P1010026
細かいけど、くるむ作業をがんばろう〜

2011112120170000
そういえば、中板にはCDやさんがないよと
まるはると歩いていた所…

あったんです。

CD,DVDやさんが。。。

ここです。

怪しいです。

でも、パフュームのポスターとかあるし…

中板ヤヴァイ…

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

第3日曜集中カリキュラム~

こんばんは。ながもりです。

第3日曜集中カリキュラム~up

前回に引き続き丸背改装本ですhappy01
今回はかがりと丸みだし。
やっと丸背の作業に入って行きます。

まずはかがり台を使って本文のかがりをします。
背固めまでは角背の時とまったく同じ作業です。

かがり台の使い方、かがりのやり方はだいぶ慣れましたねhappy01
かがり中にトンカチでたたいてるのは、背幅を広げないためですよ。
Rimg0369 Rimg0367 Rimg0368

その後は背固めですsign03
背固めはさすがに手慣れてますよgood
Rimg0372

ここで午前の授業は終了up

今日のお昼は桜えびの釜飯でした。
ときわ台の線路側にある一声という割烹でした。
ほんとに桜海老の香り豊かで美味しかったですhappy02


午後は丸背特有の作業です。
丸みだし。
背固めした背中はのりでカチカチなのでスポンジで水分を含ませて行きます。
その後はトンカチでたたく。
こうすることでまずは自然な丸みを出していきます。
Rimg0374

次は手締めプレスにはさんで耳だしをしていきます。
トンカチで叩きすぎると折丁がつぶれてしまうので、
あんまり力を入れずに外側に広げるイメージで行なっていきましょう。
Rimg0375 Rimg0376 Rimg0377

ある程度耳が出てきたら、プレスから外してボール紙にはさんでさらにきっちりと耳だしします。

しっかりと丸くなった背中に寒冷紗を貼っていきます。
丸背の時の寒冷紗は裏打ちされていないのを使います。
Rimg0378

今日の作業はここまで~note

午後の授業はずいぶん早く終わりましたscissors

次回は表紙の作成に入っていきますsign03

お疲れ様でしたwink

その頃ショップスペースではxmasクリスマス展xmasの準備が着々と進んでおりました。
今回も楽しい作品がいっぱいですので、皆様お楽しみに~shineshine

| | コメント (0)

日曜日のレッスン レポ

P1010001
日曜日は長森先生クラスが同席
このクラスは異常な連帯感があります。
P1010002
まるみずクラスは午前のみ、
マンツーマンでかがりです。
P1010003
非常にスイスイ行ってました!
唯一の『皆勤賞候補」さんです。
ご本人は『暇ですから』と
ご謙遜を。。。という事で、その後、
東武カルチュアへ。
P1010017
そして、ヘリを飛ばして帰ってきましたが
既に殆ど飾り付けが終わってました!
P1010018
ざっくりと写真
P1010019
お手に取ってご覧頂けます。
既にネット上ではご覧頂けます!!!
クリスマス展

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

今日のレッスン レポ

P1010001
今日はパッセカルトンの人と
P1010002
応用の人が午前中。
上級生が頑張りました。
P1010003
かがりも割とスムーズに。
P1010004
とても面倒な仕立てにしているので
応用で勉強出来るレベルのやつなのです。
P1010005
そして午後。
午後は、パッセカルトンの人が二人で。
こちらは本文を一枚ずつのばす為に
置いている所。
P1010006
こちらは、一番進んでます!!!
革スキ。
P1010014
そしてこちらは明日の
東武カルチュア作品
P1010015
自立する、飾れるアルバムです!
表紙を額縁と見立てて、皆さんに色んな形の
窓を開けてもらおうと思ってます。
この際、表紙も表、裏と違う色にすれば
かわいい。
P1010016
クリスマスパーティーの
時にディスプレーにいかが?
P1010010
こちらは上品なレザー調クロス
メルマガ会員さんだけに
先行割引販売致します。

詳しくは、メルマガでお知らせいたします〜

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

午前はいたばし産業見本市 へ レポ

P1010001
今日は板橋産業見本市へ。
その様子はこちらから
とても有名だよ、と他の方から言われたのですが
内外文字印刷さん、のブースがありました。
そこで貰ったもの、買ったもの。
活版印刷の会社です。
P1010002
印刷見本として、
本として出来上がったものを
頂きました。
句集、詩集など
こんな本にしたら素敵ですよね〜
P1010003
うーむ。写真じゃ分かんないかぁ
P1010004
あとこちら。ウキマ印刷さん
これは日本では余り知られていないとじかた。
機械でしか出来ないので注文になりますが、
まるみず組でも出来る様にちょっと交渉してみようと
思います♪
P1010005
活版印刷の社長さんが後で持って来てくれた
活版印刷で作られたレターヘッド。
ただの点々だけだと思うなかれ!
P1010006
やはり写真では分かりませんね…
触るとよくわかりますよ

先日の撮影大会で、
寒冷紗のざらざらとツルツル(紙面)
接写で撮ってもらいましたが、
けっきょくわからん!
ということになったしね…

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

今日のレッスン レポ

P1010001
今日の午前は2DAYS LESSON
2日目。のおふたりと、
P1010002
カリキュラム中盤戦の方。
この裏打ち、結局は…(後編に続く)
P1010003
ひと折り中とじを、
前回裏打ちした布で作ります。
上手に裏打ちができてました!
P1010004
なかなか奥が深くて、
難しい!とご感想を。
完成写真撮るの忘れた…
可愛いのが出来ましたよ!
是非またやってみて下さいね
P1010005
そしてかがり。
かがり台の復習ですが、
一から教える感じでした。
まぁ、すぐには覚えきれませんから、
焦らずこつこつと。
P1010006
中身が、正岡子規なのに対して、
なぜかそれを完全に忘れて
洋風の生地しか持って来ておらず…
しまったぁ!!!と嘆く生徒さん。
あんだけいっぱい和風の生地があるのにぃ!と。
P1010007
ということで、午後のカリキュラムは
折り本でした。いつのまにか〜
完成!簡単ですが、丁寧にやらないと
仕上がりにちょっと差が出ます。
P1010008
じゃばらもいいよね!
P1010009
という事で、午後も引き続き
改装本の作業。
表紙ボールを切出しをして、
はめ込み作業を行います。
P1010010
今回、背タイトルも。
P1010014
エンボスを施しました。

今日は時間切れなので、
次回、表紙を完成させて
スリップケースを作りましょう!

表紙まで行かなかったので、

裏打ちを宿題にしておきました。

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

クリスマス展作品 一部抜粋ご紹介 レポ

M3
ちょこっとだけ、
ご紹介。
こんな作品とか〜
G1
こんなのとか、
L1
こんなのとか!!

写真ではきっと、
伝え切れない
クオリティー

是非見に来て下さいね!

只今絶賛DM配布中〜♪
http://marumizu.ocnk.net/page/32

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

今日はお休み 続編 レポ

P1010002
今日は撮影大会でした。八時までかかった〜
怯えたねこみたいに、時たま
フラッシュに体が反応してびくつく。
何の撮影かはお楽しみに♪
P1010003
こんなの作りました。
マルミズには珍しく
かわいい系
P1010004
誰かが結婚する訳じゃないけどね
P1010006_2
席次表です。
こんなのがテーブルに一人一人あったら
可愛いよね〜
女性はピンク、男性はブルー。

そんなこんなで、
とりあえず。

| | コメント (0)

今日は開いてますがやってません レポ

P1010005
さて、クリスマス作品が出そろいました。
一部だけちょっとだけ。
お楽しみに。
P1010006
修理する本を探してました。
知り合いからこんな本が!
P1010007
古くて、なつかしい〜かんじ。
P1010009
子供がぐっと来る装丁ですよね
昔はこんな所にお金をかけていたんダァ〜と
表紙のデザインにほくほく。
これを直そうと思います。
糸かがりなので、直しやすいです。
P1010012
昨日は(今日は)結局眠気が来なかったので
五時まで掛かっちゃいました…
P1010013
そして本日お楽しみ(?)の撮影会を一日
やってます。
光の関係で全開ですが、
お店は休みです!!!
応対はしますけど、、、そんな感じです。

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

今日は色々とレッスン! レポ

P1010002
今日の午前は二人来る筈なのにひとりだけ…
あれ、おかしいなぁ…と思った頃に
電話が。
お寝坊さんだそうです
P1010003
という事でマンツーマンレッスン。
裏打ちも復習がてらやりました。
改装本布装!
P1010004
午後は上級生四人。
こちらは残念ながらクリスマス展応募には
間に合わず、作品だけみせてくれました。
P1010005
教室での作業は、このカルタを
本化するのです!!!
出来上がりが楽しみな感じです。
P1010006
そしてパッセカルトン。
何と衝撃の…革破き事件勃発
一からやり直しです…
P1010007
お寝坊で午前中来れなかった人。
改装本、布の裏打ちまで頑張ります。
P1010008
本にするとカッコいい柄だけど、
他何に使われる生地なんだろう…
強引にすすめられたらしい。
P1010010
箱づくり。
これだけだとよくわかんないと思いますが、
二冊組の夫婦箱を作っているんです。
しかも、それぞれサイズの違う本!
今日はこの枠組みまでしか出来ませんでした。
ぴったりしっかり寸法を取るのが難しいですね。
本用の箱は、中身が限定されているので
(本ありき)
寸法を出すのが難しいのです!!!
きつすぎず、緩すぎず。

P1010001
とにかくひたすらサンプルを色々と作っているのですが
これはひと折り中とじのバリエーション。
水引もついでにやってみました。
日本の文化をここでも感じる。
紙の紐って凄いですね…

明日はそんなこんなでサンプル製作三昧です。

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

今日は土曜集中 レポ

P1010001_3
今日は月に一回土曜集中のクラス!
みんな揃ってがんばりましょう〜
P1010002
プラスお隣では応用上級生♪
P1010003
今日はバインダーを作ったのです!
これは、コーナー金具をつける作業。
オプションですsmile
P1010004
できたぁ〜〜
表紙は先月裏打ちしたものを使います。
P1010005
なかなか素敵なバインダーでしょ??
P1010006
未だやってます。
こういうプレスする機械があるのですが、
結局力が居るのが落とし穴。
力を入れる為に脚立ミニにのって。
P1010007
完成〜〜〜
それぞれのセンスがバラバラで
面白かったです。
内側もクロスを使いました。
P1010008
応用の作品も完成!
テーマはカレー。
いい感じですね!
P1010009
本文と見返しの色に注目!
何を書くか、考えるだけで楽しい!
P1010011
そして午後は、和綴じに突入!
お一人、中身を作って来ていた人が
おりました!
お手製の芥川。お洒落ですね〜
P1010012
この前のスライムマーブル、
今日は花ギレをつける作業!
P1010013
和綴じは簡単だけど
精度を要求されますよ〜
P1010014
かがりの作業!
この時間に製本何でも相談室に電話が
掛かって来てしまいましてね、
電話で教えながら、
指で作業の指示…coldsweats01
てへへ
P1010015
じゃんっ!
お一人だけ違うサイズですが
P1010016
皆さん綺麗に出来てますね!
P1010017
これを作った方はこんな感じのお洋服きてました。
P1010019
そしてスライム本、ここまで出来た!

という事で、今日も無事に
レッスン終了〜明日はクリスマス展の最終搬入日ですよ!
未だ半分も届いてないので明日いっぱい来る事でしょう。

マルミズも作品出しますよ
ま・さ・か!のあの絵本です。

お楽しみに。

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

木曜日のマルミズから レポ

P1010002_2
やっとブログアップのお時間です。
まずは宿題。
あまりにもオリジナリティーが良過ぎて
宿題と気がつかず…
小口マーブルに表紙の小窓!
可愛過ぎますね。素晴らしいと思います。
P1010003
という事で木曜日は非常に大勢でした。
こちらは2DAYS LESSON
生徒さんのお勤め先の人達。
会社で手製本推進だそうです!
P1010004
バインダーづくりの人もおりました。
綺麗に出来ましたね!柄もぴしっと。
P1010005
という事で、午後。
帙づくりです。
簡単な様で、難しい、
難しい様で簡単な帙。です。
P1010006
出来ました!
P1010007
ぴしっとね〜
P1010008
こちらも綺麗に出来ました!
P1010009
開くと楽しい!綺麗に和綴じが
入っています。
P1010010
こちらも完成!
P1010011
花柄の嵐〜♪きらびやかでした。
こういうのもアリですね。
P1010012
月一の人が一人交じっていたので
四つ目綴じも完成。
地味ーに見えますがね、
この和紙が一番高いのよheart01
P1010013
隣では上級生たちがひしめき合う。
パッセカルトン2名、
基礎の中級1名。
それぞれてんでバラバラ〜
P1010014
パッセカルトン始めたばかりの作業。
ひたすら解体するのはいつもの作業と一緒ですね
P1010015
何やってるかさっぱり分からん!
と今回も吠えていた最上級生。
いま言っても分かんないから言わないよー
まぁ、パッセカルトンですから。
と、まぁ、こんな感じでした。
木曜日はひたすらこの後試作品づくりをしていた訳です。
***
P1010017
そして今日。いっぱいある和のもの。
ひたすら作りました。
P1010018
そして今日は午前中から夜までずーーっと
撮影をしておりました。
P1010019
ずーーーっとです。
肉体的に疲れました。
殆どお客様も来なかったので
大丈夫でしたが、今月はずっとこんな事をしている予定です。
何の撮影かは、お楽しみに〜

肉体的に疲れましたが
これから他の製作に励まなければ行けないのです。

こういう時に何を考えているかというと…

いかに早く仕上げるか。です。

集中力は自慢じゃないけど凄くあるのですが
最大の敵は眠気なのです。
神様の意地悪としか言いようがありませんね。

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

まるみず新聞 レポ

P1010005
「商品案内を希望する」にチェックして
くださったネットショップのお客様、
お店でお買い物をして下さったお客様、
レッスン生に絶賛配布中のマルミズ新聞。
孔版印刷なのでいい感じのわら半紙で
刷ってます。
今月号は中板特集!
明日から配ります。

| | コメント (0)

オーストレッグの買い出し…レポ

P1010001
分かっているものは基本的にFAXで発注を掛けますが
新しいものは足を運んで仕入れに走ります。
今回どうしても行かなければ行けなかったので
仕入れの日にしました。
そしてこちらはなんと
P1010002
来年の干支「辰」の足!!!
ではなく、オーストレッグ。
ダチョウの足です。
お二人分、仕入れました。
来年の福袋行き。
革やさんが、どうやって本にするの!
って食い込んで来たので
サンプルでも作りましょうかね〜〜
P1010003
こちらはマルミズ作品用のストックとして
適当に見繕う。いい感じ、と思ったら
とりあえず仕入れるのが基本です。
P1010004
人気の真田紐。色違いも増えました。
P1010006
今度のお仕事用に使う造花のバラ。
アンティーク風で可愛い。
P1010007
こちらも色んな色を仕入れました。
刺繍糸ですが、一巻き210円ですよ、
色がありすぎて大変なので
すみませんがお店でのみ販売しております。
これと同じ量の絹糸だと…
お値段、1つ、「位」が上がります。
光沢があって綺麗なので、
この刺繍糸で充分だと思います。

製本にはこれでなければいけない、というものもありますが
これじゃなくても良いんじゃない?って言うのは
ベストの商品をお勧めしてます!

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

贈答品へのお礼…レポ

P1010001_2
今日はレッスンではないので
細かい製作をずずいとやってました。
だいぶはかどりました。
そして久しぶりの生徒さんが立ち寄って来て
この本を直すということでレッスンのご予約を。
ほほぅ、いい事典ですねぇ
P1010002_2
そして無線のいく末、パッカリと割れてます。
ここのページをよく使ったんでしょうね?
ん?贈答品へのお礼の手紙?
P1010003_2
なんと崎陽軒のシュウマイを頂いちゃいました!
まるはるがガッツリと反応。
瞬時に食べ終わっちゃいました。
ごちそうさまでしたぁ〜〜♪

ん?
贈答品のお礼の手紙書かなきゃってこと…か。


P1010004_2
来年のまるみずダイアリーは見返しに
スパニッシュ使ってみました。
使ってみると綺麗。やっぱり良いですね。
2011110721580000
夕飯の帰り道、
マルはるがここに立ち寄ると言って
分かれました。
今時、ファミコンショップって…
板橋区常盤台ではバリバリ現役です!!

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

今日はマンツーマンレッスン レポ

P1010001
久しぶりに静かな日曜日。
午前はマンツーマン。
改装本です。
P1010002
昨日やった小口マーブル「スライム」
出来てる〜綺麗!
P1010003
なんでマーブルでわざわざスライム?と
まるはるが愚問を。
P1010004
改装本の組み立て完成!
今日の午前はここまでっ!
P1010005
そして午後は
ジャーマンヘッドバンド初日!
告知がギリギリだったのですが
お一人参加の方がいらっしゃいました!
マンツーマンで。
まずはブックカバーづくり。
P1010006
さて編みますよぉ〜
マンツーマンなので、
本当に手取り足取り、
ここ入れて、ここにでる、
ここ入れて針付け替えて、みたいな。
P1010007
編む紐はスキな色を選んで下さいね!
P1010008
だんだん手順が分かって来て…
P1010009
出来たっ!
かわいい〜
ネイビーにぴんく。
P1010010
ワンポイントもつけて完成です!
何と、二時間ちょっとで出来ました。
マルミズ的にはレインボーと難易度は変わらない
気がするのですが、大きいからなのか
すいすい〜でした。
彼女の覚えも良かったのかな?
ジャーマンヘッドバンドまだまだ募集中ですよ!
これを勉強して、いっぱい作ろう!
革のブックカバー。
テキストも勿論付きますので復習をかねて
作る!と、今日の生徒さんは帰って行きました〜♪
P1010012
という事で、レッスン終わったら
製作です。細かい仕事は
てきぱきと月間です。
P1010013
合本も、大変なのは
とっととやる!
P1010014
という事で、完成させました。
まだまだあるぞ…
作んなきゃ行けないのがねぇ…

皆様しばしお待ちを。

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

今日はレッスン、スライム レポ

P1010001_2
久々の大寝坊をかましたマルミズ先生。
9:20に飛び起きる→9:35分くらいに到着。
思いっきり生徒さんを待たせる。
P1010002_2
ということで久々にレッスンに来た
パッセカルトンの人。
切出しだけで、しまったぁ!
あれ??
とか、奇声を発してました。
P1010003
こちらは単発で丸背のレッスンを
受講しに来て下さいました。
P1010004
割と器用な方で、スムーズ。
P1010005
出来たっ!綺麗に出来ました!
それにしてもなぜ男性は可愛い色の
ものを選ぶのでしょうか?
製本に興味がある人は、花柄とか
ピンクとかが好きなのでしょうか?
P1010006
という事で、午後。
こちらは同じく丸背レッスン。
偶然午後にもいらっしゃいました。
P1010007_2
こちらは応用上級生。
今日は何と、小口マーブルを施す日です!
P1010008_2
そこで、衝撃のスライム登場。
まるみずがお手本になんないお手本を見せて…
P1010009_2
じゃんっ!
スライム出来てるよっ!
というのも、マーブルしたいのは、
ドラクエ小説を全巻合本した本に、なんです
P1010010_2
いい感じじゃない?
P1010011_2
これ、まるみず作
下向いてるスライム。
P1010012
という事で、本番…
P1010013_2
小口マーブルは、
いっぱつのみですからね
P1010014_2
ここにこの模様が付く様に…
P1010015_2
出来てる!!!!
かわいい!!!!
と叫ぶマルミズ工房。
P1010016
向かいっかわではすいす〜いと
丸背が出来ました。
とっても上手でしたよ!
この勢いで色々と技術を学ぼう〜
またお待ちしております!
P1010017
という事でやっと入荷した15/1と40/1
糸巻きが入りましたよ〜〜
P1010021
来月やるスパニッシュの
サンプルづくり
P1010022 P1010023
これで作品作ったら素敵ですよ
ちょっとしたコツがあるので、
練習しなければいけません。
P1010024
ということで、いたいた〜
こういうことが出来て楽しめるのが
手製本の良い所ですね!

マルミズ組のレッスンでは
いろいろ出来ますよ〜

| | コメント (0)

今日は冬の陣の打ち合わせ@マルミズショップ レポ

P1010001
今日は年末まで取りかかる
ニュープロジェクトの打ち合わせをしました。
そして、こちらは高級糊引き紙。
頂いちゃいました〜
だがしかし、重過ぎて動かせません…
P1010002
そしてたった三冊の為に仕入れた
花ギレいっぱい。
いっぱい過ぎて一本がどれだか分かんないですね。
なので、単品で販売しようと思います。
シマシマ。
P1010007
これで三冊分しか使わないのでした。
P1010008
後は表紙をつけるだけ。
P1010009
ジャーマンヘッドバンド、
ネイビーの方のサンプルづくり
P1010010
なかなかいいんじゃない?
紐の色は選べます。
P1010011
サンプルでは同系色の紐で
やりましたが、
P1010015
全然違う色でやっても
可愛いと思います。
ジャーマンヘッドバンドレッスン
P1010013
さて、打ち合わせで用意した素材。
P1010014
むかし、まるみずにあしながおばさんが居ましてね、
その時に贈られて来た帯。
これをとうとう解体して本にしちゃいます!!

***
明日はレッスン、
午前は偶然ですが

男祭りです。

cat

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

祝日でもマルミズカリキュラムはやりました レポ

P1010001
今日は皆さんどこへ
お出かけしましたか?
マルミズ組では普通にレッスンでした。
P1010002
カリキュラムは祝日なんか無視です…
今日は、帙づくり。
P1010003
細長いので、ちょっとやりにくいですが…
P1010004
振替でひょっこりと
へらけづり。
P1010005
途中でいやになった人。
P1010007
帙はてきぱきと進みました。
P1010006
居残りで必死に…
P1010008
リンシードのお風呂につかって
良い湯だな〜〜

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

まるみずダイアリー2012 レポ

P1010003
昨日の夜に編んだ
ジャーマンヘッドバンド
ブックカバーなので
レッスンでは何か中身を持って来て
頂こうと思います。
通常の本だけでなく、バインダーのカバーにもなりますので
どうぞ。
P1010005
なんだか、お洒落です。
P1010016
そしてマルミズは毎年
自作のスケジュール本を作ってますが
表紙にはやはりマルミズマーク。
今年はシンプルにヌメ革に
押してもらいました。なかなか可愛い♪

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

今日は作業 レポ

P1010011
今日は作業、初めての無線綴じの丸背
P1010012
それでもなんとか丸くなるもんだなぁ、
とおもいつつ
P1010014
耳を出す。
P1010015
これが限界かなー
外すと平らに戻ろうとするので、
このまま背固めをしました。
P1010017
さて、ジャーマンヘッドバンド
これは、表紙の革に直接
縫い付けるのです。
ある意味頑丈ですね
P1010020
レッスンではお好みで
イニシャルとかステッチをつけてもOK
P1010024
できたぁ〜〜
天地に編みますので
丈夫さと可愛らしさを兼ね備えております。
革のブックカバーとしてアレンジしました。
紐は色んな色があるので
(サンプルは同系色ですが)
アレンジして全然違う色でも可愛いですね!

革の色はブラウンとネイビーの二色から。
紐は当日お選び下さい!

開催は、
11月6日(日)2:00〜
10日(木)6:30〜
23日(水・祝)2:00〜
26日(土)2:00〜
約3時間¥8,500(革代込み)

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

冬期講習募集 レポ

Winterlesson
みなさんがクリスマスで
ほんわかしている頃、
マルミズ組では
和綴じの陣を決行しております。
P1010002
和綴じで一番大切なのはっ!
太鼓を叩くのではなく、
穴を大きくあける事っ!
P6090010
帙とは和綴じ用の箱。
すこし、タトウと発想が似ているかもしれません。
か、2mm地獄に陥らない様に見守る必要があるのです。
そして、6枚重ねの罠に引っかからない様に
平目うちをぐりぐりする必要があるのです!!!
P6090016
まぁ、出来上がりは非常に上品
なんですけど、
ねじ伏せるのが見せ所かしら?
和服を着るときの感じと似てるかな。
いかに締め付けるか!みたいな。
着崩れしない様に。。。
ぴしっと、ね。
P1010013
一言に折り本っていっても。
色んな「折り」の状態があるんですよ。
一番簡単なのは、折るだけですけどね
それじゃあ、製本したって気になりませんよね!
今回の折り本は二種類の仕立て方をやりますよ。

ということで、冬も張りきって!
頑張ろう〜♪

ご予約お待ちしておりますこちら

Xmastop

クリスマス展も21日から〜

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »