« クリスマス展DM レポ | トップページ | 今日の仕事 とうとうカッターが無くなった レポ »

2011年10月16日 (日)

第3日曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

第3日曜集中カリキュラムです。

今日のお題は前回に引き続き丸背改装本ですup

午前中は前回裏打ちした表紙や
帯を綴じこんでいきます。
改装本の時は元の状態を再現することが重要ですよ~happy01
Rimg0999

図引き用紙王国を足にして本文に貼り付けていきます。
Rimg1000

帯も一緒に綴じこんでいきます。
Rimg1001

出来上がりがこちら。
3人様とも綺麗に出来上がりました~happy01
Rimg1002

今日は大分早く終わりました。
前回は革のモザイクに時間がかかりかなり急いで戻ってきていただいたので、
ゆっくりおしゃべりに花咲いた様ですねtulip

さて、午後の授業です。
第3日曜はまるみず先生が東武カルチャーに行っているので、
騒ぎ過ぎないように気をつけつつ、授業です(笑)

今回は集中コースの皆様のほかに、
午前の方2人の振り替え授業です。

集中コースの午後の授業は目引きです。

まずはボールの切り出しから~dash

そして目引きです。
手締めプレスにはさむ際は水平と直角が大事です。
平行に本文が挟まっていないと、
平行にのこぎりで溝をつけても穴の大きさが違ってきてしまいます。
そのため直角定規で確認しましょうwink
Rimg1003

のこぎりで目引きをしていきます。
まずは細めののこぎりで溝をつけた後で、
太めののこぎりで溝を広げていきます。
Rimg1005

最後に見返しを貼っていきます。
プレス機に挟んだまま今日の作業は終了です。
1時間かからずにさらっと終わっちゃいましたね・・・coldsweats01

次回はかがりを行います。

さて、日曜午前の振り替えのお二人は箱秩を作成します。
箱秩は2回に分けて作成しますが、
お1人は1回目、もうお1人は2回目を作成していきます。

1回目はボールの切り出しです。
サイズがすべて違うので、気をつけて測っていきましょうup

その後はくるみです。
黒いクロスの柄が少し歪んでいるので、難しかったですね。
Rimg1007

くるみは綺麗に出来ましたgood
次はツメをとめるための紐を作成して、
中に貼るクロスを切り出して終了です。
Rimg1011

秩2回目の方はその続きです。

まずはツメを取り付ける作業から。
微調整がなかなか大変ですが、綺麗に出来ました。
内側の溝にクロスを貼り付けていきます。
Rimg1006

続いては組み立て作業です。
これがなかなか大変でしたね。
ボンドはいっぱい付けてもくっつくものでもないのですよね。
なるべく薄くボンドを付けてしっかりこすり付けることで
何とか貼り付けられました。
貼り付かない場合はボンドオールが一番ですが、
それがない時はボンドプレミアムがお勧めですsign03

内紙を貼り付けて完成です。
黄色のクロスに渋い緑の内貼りとなりました。
Rimg1010 Rimg1008

さて、久しぶりに生徒さんが多く右往左往してしまいましたが、
無事に授業終了してよかったです~note

集中コースの生徒さんの自主宿題作品をご紹介sign03
今年のコンクールでMARUMIZU賞を取られた方です。
コンクールの作品の時にも登場した猫ちゃんのデザインです。
革モザイクの練習でかわいい作品ですよね~happy01
Rimg0998

皆様の作品も期待しておりますよ。

次回も第3日曜日で行いますが、
今月30日に3月分の振り替えレッスンです。

お楽しみに~shineshine

|

« クリスマス展DM レポ | トップページ | 今日の仕事 とうとうカッターが無くなった レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス展DM レポ | トップページ | 今日の仕事 とうとうカッターが無くなった レポ »