« 今日のレッスン 写真消失(AM)レポ | トップページ | 冬期講習募集 レポ »

2011年10月31日 (月)

第3日曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

第3日曜カリキュラム授業。
今日は待ちに待った振り替え授業です。

なんと3月の震災直後に行う予定だった
やわらかい表紙フレンチリンクの仕上げです。

まずはかがりから。
久々にかがり台を使わないかがりですshine
フレンチリンクというかがり。
今回は表紙をつけるので見えなくなってしまいますが、
外にだしてもかわいいかがりです。

みなさま黙々と・・・なんて、おしゃべりしながらかがってかがります。
本文がやわらかいふわふわした紙なので、ちょっと不安定。
やっぱりかがり台の方が安定してやりやすい・・・?coldsweats02
Rimg1012 Rimg1013 Rimg1014

かがり終わったら背固めです。
あんまりつぶさないように気をつけてsign03
Rimg1015

今回は丸背っぽく仕立てますので、
背固めをした後で折丁を広げていきます。
寒冷紗を貼って午前の作業は終了です。
Rimg1016

早めの集合で午後の授業開始です。
やわらかい表紙の仕立てのポイントは
フレンチリンクのかがりと花ぎれの縫いつけsign03
ということで、午後は花ぎれの縫い付けから。

いつものように、花ぎれを貼ったら手締めプレスに挟んで縫い付けていきます。
Rimg1017 Rimg1018 Rimg1019

こちらが縫いつけ終わったところ。
花ぎれに5箇所糸のアクセントがあって、
かわいいですよね~happy01
Rimg1020

続きましては表紙の作成。
今回は地券紙を使います。
写真の様に本文に沿わせてサイズを決めますよ~shine
Rimg1021

地券紙を使ったときは角丸。
角を丸くくるむことで、やわらかいイメージと共に強度もUPup
丸背でも背を貼って見返しを貼って出来上がり~good
Rimg1022 Rimg1023

今回は3人様とも表紙は赤系。
とはいえ、個性がしっかりと現れてますね~sign03

お1人目の方は
赤ですが、玉虫色っぽい光沢がある表紙を使いました。
花ぎれは紫に山吹色の糸のアクセント。
綺麗にできました~。
Rimg1027 Rimg1025

お2人目の方はオレンジっぽい朱色の表紙を使いました。
花ぎれは水色に黄緑の糸とビビットな色の組み合わせが新鮮です。
こちらはかわいい仕上がりですね~。
Rimg1028_2 Rimg1029

お3人目の方は赤のベロア調のクロスを表紙に使いました。
花ぎれは渋い黄緑色にピンクの糸が和風なかわいい仕上がりです。
ベロア生地と和風な花ぎれの組み合わせも合いますよね。
Rimg1033 Rimg1032

さて、次回は丸背の改装本に戻りますよ~。


ここで宿題のご紹介~happy01

こちらは宿題2 和とじ(5つ目)
本物の葉っぱが綺麗な和紙を表紙に使っています。
和とじの基本である角がきっちりと綺麗に出来上がっています。
Rimg1034

こちらは宿題11 お菓子の箱を使ってノートを作る
信玄餅の箱を使って作ったお洒落でエコなお題です。
レトロな和紙の様な模様でお菓子の箱でも綺麗に表紙に使えますよ。

Rimg1035

さてさて、授業中から鼻水が止まらなくなって、
風邪を引いてしまいました。
昨日帰ってすぐ寝たので、何とか治りそうです・・・wobbly

空気が乾燥していますし、急に寒くなってきたので、
皆様も風邪にはお気をつけくださいね~happy01

|

« 今日のレッスン 写真消失(AM)レポ | トップページ | 冬期講習募集 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン 写真消失(AM)レポ | トップページ | 冬期講習募集 レポ »