« 届きました*クリスマス展*DM レポ | トップページ | とりあえず、サンプル レポ »

2011年10月22日 (土)

濃密な一日…忘れ物最多 レポ

カメラから
 ダウンロードした
  絵で懐古
 …
P1010001
今日の午前は、そうだ、これやってた!
と何とも長く感じた一日でした。。。。
裏打ちシールを貼る為の下準備。
ちりめんなのだ。
P1010002
帙を作るのです。
これはカリキュラムで作った帙を
確かめる様に持って来ていたやつ。
こんなのだったんだぁ!と
びっくり。可愛いですね。
P1010003
帙って言うのは横長なんです。
なので生地が凄く長く、
実は必要なのです。
P1010004
なので、足りなかった…ではなくてsweat01
入り口だけ色を変えてツートンに。
こんなデザインもお洒落です。
紐をこじ入れている所をパシャりcameraimpact
P1010005
実は、お隣では安田先生クラス
今日は安田先生ブログ更新出来ません。
な座ならば最後に種明かしを。
P1010006
という事で、午後。
今日は、大人気の花ギレレッスン!
あ〜み〜ま〜す〜ぞ〜
P1010007
今回のうち四人はまめ本関係で
軽くお知り合いの方が偶然の
対面だったりして。
P1010008
さいしょは、ぅんんっ?
って感じで、どんどん、ぁあ、ぁあ、
みたいに理解してくるのが
花ギレ編み。
一番早い人で二時間(おひとりだけ)
で編み終わりましたが…
結局三時間くらいは花ギレだけでも
余裕を持った方が良さそうsweat02
P1010009
手締めプレスで二人組でやりました。
今回七名、プラス途中で安田先生も。
分かるととたんに進みが早くなるし、
綺麗に仕上がるのです。
P1010010
という事で、今回革装が三名様。
お一人は何と長森先生がちゃっかり参加しておりました。
P1010011
こんな作業をしたり〜
P1010012
そしてどんどん作り上がって行く〜
今日のお三方はメス作業はスイスイでした。
写真を撮る間もなく。
P1010013
実は応用初日の方もいらっしゃいました。
でも既に6:30枠の方で。
型紙から起こしているのではなく、
本の改装です!
P1010014
だいぶ出来てきました。
P1010015
最後、お端折をやって。
P1010016
今日は男性も参加。
生徒さんのかれheart02
P1010017
完成です!!!
P1010018 P1010019
できたっ!
花ギレはアップにすると
ちょっと面白いことになっているのがあるので
自粛scissors
P1010020
先ほどの型紙本はこちら。
わぁ〜なつかしい!
このてあい、
もしかしたら今は新鮮かもよ
P1010021
さて本日のお忘れ物。
安田先生一式。
P1010022
百円ショップで買ったと思われる
雑貨大袋ひとつ。
生徒さんがお昼に近くの百円屋さんに行ったものと
思われます。

今日は何となく雨っぽかったので
傘のお忘れ物も多い。

いわないと、うちの置き傘コレクションに
なっちゃいますよ

もちろん、安田先生も傘を忘れてました。

明日も安田先生クラスがあるからイイケドネ

|

« 届きました*クリスマス展*DM レポ | トップページ | とりあえず、サンプル レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 届きました*クリスマス展*DM レポ | トップページ | とりあえず、サンプル レポ »