« クリスマス限定クロス レポ | トップページ | ハロウィンレッスン レポ »

2011年10月 9日 (日)

今日のレッスン 裏打ちからてんぐまで。 レポ

P1010001
今日は土曜集中、月一の人達です。
おひとり来なかったけど、週を間違えたのかも
しれません。来週来るのかな…
P1010002_2
今回から糊を使う製本が始まりましたので
糊の説明。そしてひと折り中とじを作ります。
P1010003_2
小さいのですが、コンパクトで可愛いサイズです。
見返しはり。
P1010004
できましたっ!A6サイズのひと折り中とじです。
右の花柄は、以前うちの単発レッスンで裏打ちした
布を持って来タノでそれを使いました。
左の黄色は仕上がってみるととってもお洒落〜ですね!
爽やかな2冊が出来ました〜
P1010005
という事で午後。お一人振替で合流
初めまして〜
午後は裏打ちです!
P1010006
ぬりぬり、置いて、ぱしぱしと。
P1010007
置くのが難しい!
P1010008
カリキュラムでは四種類の裏打ち方法を
やります。全部微妙に違えてます。
P1010009
そしてお隣では応用のひとがひとり〜♪
丸見出しをひたすらです。
お疲れさまでした〜
P1010010
今日はまるはるちちははがお土産を持って来て
くれました。高尾山
なんでかって言うとお遍路の予行練習だそうです。
このてんぐ、何となく愛らしい。
P1010011
中を開けたらかりんとうだった!
明日のハロウィンお菓子としてだします。
美味しそうですよ

今日もひたすら革を漉いていました。
やっと峠を越したので後はひたすらくるむ作業。

革をスキ過ぎて…
…武藤の指みたい
になって動かなくなったどーpig

|

« クリスマス限定クロス レポ | トップページ | ハロウィンレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス限定クロス レポ | トップページ | ハロウィンレッスン レポ »