« 振替レッスン | トップページ | 今日は工房でひとりきり… レポ »

2011年10月11日 (火)

花ギレレッスン と 折った刃の使い方。 レポ

P1010001
今日の午前中はお寝坊…
(昨日は四時半だったもので…)
という事で午後は祝日!
テクニカルレッスンはなぎれあみ〜
P1010003
安田先生も参加してましたcat
P1010004
一人だけ違う作業〜
実は振替でバインダーづくり
P1010005
いろいろあって。
結局いい感じに出来ましたnote
P1010006
今日頂いたお菓子present
鎌ヶ谷市のせんべ。校章がついてるし!
みんなで頂きました!
なつかしーお味でおいしかった!
ごちそうさまでした〜
P1010007
昨日レッスンで完成させた本に
さっそくホットペンで装飾!
P1010009
おお〜ぱちぱち〜
綺麗に出来てる。
ホットペンでもこんな感じにいい味出てます。
P1010010 P1010011
そしてこれは基礎が終わってこつこつと
応用でその続きをやって。
この前仕上がったものを家で
ホットペン!これで完成です。
重いのに、、、。わざわざ持って来て
見せて下さいましたよ〜
期間限定で店頭で参考作品として飾ってます。
是非見に来て下さいね!
P1010012
スリップもなにげに可愛いんですよ
P1010013
そして、こちらは依頼品の合本。
うーん分厚いし…
P1010014
というわけで、
忘れてました?
今日は花ギレレッスンですよ!!!
とにかくレクチャーするのに必死で。
編んでる所を写真取るの殆ど出来ませんでしたbleah
レインボー柄ということですが、
実は色を選んで頂けます。
なので意外と皆さん色んな色にしてましたよ
P1010015
かぁいそうな…ピュアガード…
あれ?とれない、なんでだ!
えい、やぁっ!
って感じでした。
P1010016
ということで、完成!!!!
今回は仕立てもちょっと特徴ある
やり方で行いました。
これは製本まで受講する人達だけに
伝授ですheart04
P1010017
完成〜彼女は色をかえました。
綺麗です。
P1010018
こちらも!
P1010019
レインボ〜
丁寧に出来てます。
という事で、五名様中、二名様しか
写真撮れなかった…むふふ
P1010020
ということで、お疲れモードもマルミズの筈ですが
正しい刃の処理をレクチャーしたいと思います。
まず、ポキのふたを外しw
ボール紙で作った◆に入れます。
*ここで手を切らない様に
P1010021
このようにぶちまけない様に
きをつけましょう
P1010022
はいっ!出来た〜
いい感じの重しに大変身shine
P1010024
ただ今販売中のクリスマス限定クロス(大人気)
でくるみました。
P1010025
サイコロ型の重しですよ
製本作業する時に、ちょっと動かない様に
置きたいときってありますよね
重過ぎると使いずらいしね
P1010026
クロスでまいてあるので本文もいためないし
かわいいし、で一石二鳥newmoonchickchick
これを全色作れば積み木遊びも出来るしsign02
刃を危険物で出す必要も無いし。
わざわざおもりを買う必要も無いし。
という事で皆さん作ってみませんか〜
P1010027
ちなみに、今日の花ギレ編みで使ったはりは
ふつーの縫い針です。

ということで、
今日は花ギレ編みレッスン初日でした。
次回は22日。もう定員ギリギリですので
迷っている方お早めに〜

|

« 振替レッスン | トップページ | 今日は工房でひとりきり… レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 振替レッスン | トップページ | 今日は工房でひとりきり… レポ »