« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

第3日曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

第3日曜カリキュラム授業。
今日は待ちに待った振り替え授業です。

なんと3月の震災直後に行う予定だった
やわらかい表紙フレンチリンクの仕上げです。

まずはかがりから。
久々にかがり台を使わないかがりですshine
フレンチリンクというかがり。
今回は表紙をつけるので見えなくなってしまいますが、
外にだしてもかわいいかがりです。

みなさま黙々と・・・なんて、おしゃべりしながらかがってかがります。
本文がやわらかいふわふわした紙なので、ちょっと不安定。
やっぱりかがり台の方が安定してやりやすい・・・?coldsweats02
Rimg1012 Rimg1013 Rimg1014

かがり終わったら背固めです。
あんまりつぶさないように気をつけてsign03
Rimg1015

今回は丸背っぽく仕立てますので、
背固めをした後で折丁を広げていきます。
寒冷紗を貼って午前の作業は終了です。
Rimg1016

早めの集合で午後の授業開始です。
やわらかい表紙の仕立てのポイントは
フレンチリンクのかがりと花ぎれの縫いつけsign03
ということで、午後は花ぎれの縫い付けから。

いつものように、花ぎれを貼ったら手締めプレスに挟んで縫い付けていきます。
Rimg1017 Rimg1018 Rimg1019

こちらが縫いつけ終わったところ。
花ぎれに5箇所糸のアクセントがあって、
かわいいですよね~happy01
Rimg1020

続きましては表紙の作成。
今回は地券紙を使います。
写真の様に本文に沿わせてサイズを決めますよ~shine
Rimg1021

地券紙を使ったときは角丸。
角を丸くくるむことで、やわらかいイメージと共に強度もUPup
丸背でも背を貼って見返しを貼って出来上がり~good
Rimg1022 Rimg1023

今回は3人様とも表紙は赤系。
とはいえ、個性がしっかりと現れてますね~sign03

お1人目の方は
赤ですが、玉虫色っぽい光沢がある表紙を使いました。
花ぎれは紫に山吹色の糸のアクセント。
綺麗にできました~。
Rimg1027 Rimg1025

お2人目の方はオレンジっぽい朱色の表紙を使いました。
花ぎれは水色に黄緑の糸とビビットな色の組み合わせが新鮮です。
こちらはかわいい仕上がりですね~。
Rimg1028_2 Rimg1029

お3人目の方は赤のベロア調のクロスを表紙に使いました。
花ぎれは渋い黄緑色にピンクの糸が和風なかわいい仕上がりです。
ベロア生地と和風な花ぎれの組み合わせも合いますよね。
Rimg1033 Rimg1032

さて、次回は丸背の改装本に戻りますよ~。


ここで宿題のご紹介~happy01

こちらは宿題2 和とじ(5つ目)
本物の葉っぱが綺麗な和紙を表紙に使っています。
和とじの基本である角がきっちりと綺麗に出来上がっています。
Rimg1034

こちらは宿題11 お菓子の箱を使ってノートを作る
信玄餅の箱を使って作ったお洒落でエコなお題です。
レトロな和紙の様な模様でお菓子の箱でも綺麗に表紙に使えますよ。

Rimg1035

さてさて、授業中から鼻水が止まらなくなって、
風邪を引いてしまいました。
昨日帰ってすぐ寝たので、何とか治りそうです・・・wobbly

空気が乾燥していますし、急に寒くなってきたので、
皆様も風邪にはお気をつけくださいね~happy01

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

今日のレッスン 写真消失(AM)レポ

P1010010
なぜか、午前の撮った写真が読み込み済み写真として
認識していたみたいで謝って消失…とほほ…
ということで、本日のメインイベント?!
花ギレ編み最終日!!!
P1010011
飲み込めば早いのです!
の、はなぎれあみ。
一人一人編んでみせて
スタートっ!
P1010012
向かい合わせで編みますよー
直接縫い付けるなんて知らなかったぁ〜!
ということで良いイベントだったと思いました。
P1010013
縫い糸(絹)は細いですが、
それで編んで行くんですよ
パッセカルトンをしていないと
なかなか体験出来ない作業。
それをあえて、体験出来る機会を
もうけました。
P1010014
そして二時間で片方しかできず…
(約10mmにも満たない世界)
いそげー!!!といっても、
急ぐ訳にはいかないのです。
だって、間違えた編み方をしているのですもの…
(モドルから、時間がかかるんですね)
P1010015
真ん中からでる!!
上をくるっと回して、
真ん中にでて来て、
下はからげて
軸の下を通って背中にでるっ!
まぁ、この連続ですよ。

やった方は分かると思います。

立て列が同じ色で構成されるので
綺麗です。
P1010016
ということで、
色々とありましたが
(途中休憩:紅茶と素朴なMARIE ビスケット)
P1010017
革の人もおりましたが、
何と明日引っ越しとかっ!?!
え”〜〜〜〜〜っ!!
しかも革だしっ!
明日大丈夫かしら?
P1010018
ということで、完成です!
P1010019
はなぎれ〜
できたぁ〜
楽しかった!といってもらえたので
内心ほっとしたぁ…
だって、こちらの方本日初のマルミズレッスン
しかもこんなストロングな内容でしょ…
いやになっちゃったら困っちゃいますよ
P1010020
こちらも出来たっ!
緑の革装
P1010021
花ギレも出来た!
P1010022
こちらも完成!!!!
P1010024
にんまり虹色。

今日は五名様のご参加、
うちお一人は飛行機の都合で退散
(次回カリレッスンの合間に。)
もうお一人の花ギレ、
写真撮るの忘れたし、

午前にもこちらの方はバインダーを作ったのにっ!

写真消滅の罠…

くそぅ、可愛かったのになぁ

ところで、長森先生クラスが同席だったのですが
風邪を引いてまして、多分本日ダウン中だと思われます。

風邪が多いですね。

まるみずはビール酵母を飲んでいるせいか

元気です。

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

今日のレッスン レポ

P1010001
今日の午前中は振替の人と
P1010002
応用生おふたりでした。
いきなり完成!!!
しかも!可愛い巾着〜つき
ゼーンぶご自身で製作ですよ
凄いですね!
P1010003
真ん中が帙付きの本!です。
P1010004
これこれ〜
凄いデッスね!
まさか、プレミアがついている本(後日発覚)を
改装したからって
値が下がるなんて事は言わせませんよ
一点ものになりましたから。
P1010005
という事で、こちらも応用の方。
本日初日。
コプティック。
P1010006
麻の葉、そろそろ出来そうです!
P1010007
じゃーーん
できた〜
寸法取る時に揃っている模様なので
意外と手間取りましたね。
その甲斐あってか…
合わせが逆になったなんて言わせませんよっ!
P1010008
できたぁ=333
きれいにできましたね〜
さすがです。
P1010009
そして前回断裁に出したやつ
戻ってきました。きれい〜

本日、実は午後はレッスンありませんでした!

11月から始まる新しい
お仕事の打ち合わせをし、
また色々とサンプルをこしらえなければいけません。

そして、今月何としてでも納品するメニュー表を
夜なべしました。
でも〜4冊分の裏表紙が汚いので…
作り直さねばなりません。。。。。
65冊中の4冊って、
とってもやる気の失せる
作り直しです。

| | コメント (0)

やっと来たー レポ

P1010001
やっときたーー
ちゃんとカラオシだし、安堵。
これで一気にしあげるど〜〜〜

そして、今日は久しぶりの都会

西武渋谷店へ。

レッスンです。

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

先生修行中 レポ

Monita
これは一般の方は参加が出来ない
レッスンですが、
ご紹介です。
先生になる為のコーチングコース
というのがありまして。
それを経て
P1010003_2
安田先生や
P9180001
長森先生が誕生しました。

ただ教えるって言うのではなく、
まるみずの考えている事を

叩き込んで、

教えるにはきちんとしっかりと
考えを持って教えて欲しいので

そんなコースを造りました。

量産型ではありませんが、

こつこつと先生を育成中です!

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

今日のレッスン レポ

P1010001
今日の朝は
2 DAYS LESSON!
マンツーマンで作業です。
P1010002
そしてワインレッドのビニールレザークロス
入りました。なかなか素敵な感じですよ〜
P1010004
それにしてもワイン色って色々とありますね。
手前二枚が本物の革。
P1010005
着実に出来上がってくる〜
こちらのレッスンは。オリジナルバインダーを作る
2 DAYS LESSONです。
P1010008
どん○
大きいの、販売開始です。
P1010013
そして午後。
こちらはやっとパッセカルトンの作業に突入!
とりあえず解体作業。
まぁ、解体作業をすると色んな歴史が
でてくる、でてくる!
P1010014
こちらは和綴じ。
今日の木曜二時から組はひとりだけでした〜
P1010015
パッセカルトン、こちらでもやっておりますが
作業が停滞しております。
またちょっとやりなおし…
P1010016
できたぁーー
P1010022
ん?みつけた。
宮古土産を。
誰にあげる予定だった?
みんなにまたお裾分けかしら。
P1010023
ありゃ!土曜までじゃん!

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

今日のお仕事 レポ

P1010001_2
お店を思いっきり全開でしたが
おやすみでした。
何をやってたかというと
大撮影大会です。
詳細はおまちを!

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

中板橋グルメマップ レポ

P1010001
昨日、夕飯をたべに中板橋に行き、
ついでになにがあるかをリサーチしました。
カプセルホテル¥1,900も位置を確認できた!
500円でいろいろ買える古着屋の位置も。
来月の新聞に載せる予定です。
役に立つかは…なぞです。

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

昨日から… レポ

P1010001
日曜日の午前中
箱帙を作りました。
P1010002
直ぐ側で製作も。
P1010003
箱帙の展開図。
こんな風になってます。
P1010004
内側の紙を切って…
P1010005
くみ上げて行きます。
そんなときはボンドオールが
大活躍です。
P1010006
内側の紙次第でだいぶ印象が変わりますね
P1010007 P1010008
完成!!綺麗に出来ました〜
P1010009 P1010010
こちらも完成!黒と紫って綺麗ですね
P1010011
ということで、二時からは応用クラス。
隣では安田先生クラスも。
P1010012
こちらはメニュー表
P1010014
じゃんっ!
これの凄い所は
P1010015
裏が全く違う!!!!
ことribbon
P1010016
背中のぴんくが効いてますね
ーーーー
本日
ーーーー
P1010018
明け方まで作業をして
やっと荷物だしできました。
ぷふぅ…
P1010020
未だ、メニュー表があるって言うのに
ヨコはいりの受注製作
近所のよしみで…仕方なくちょっとやる。
P1010022
分厚く合本にする為に
穴を開けますが…
P1010027
気が重かったのですが、
意外と簡単に出来ました。
これを今度は小口断裁に出しますよー
P1010024
という事で本日実は
コーチングコースがありました。
マンツーマンなので、本日にしました。
左の手提げBOX,次回、モニターレッスンで
作れます!
今回はカリキュラム生のみの募集ですが
未来の先生へ、どうぞご協力下さい〜
P1010025
今日は、デザインするって言う
お題で講義しました。
そして実習もあり、即興でアルバムづくりを
デザインするという事で作ってもらいました。
マルミズ組では、見た目のデザインはもちろんですが
構造のデザイン、そして教える為に作るものを
どうデザインするか、学びます。
P1010026
今回のコーチング生は
殆ど皆さん知らないかも。という
平日の夕方に来ている人。
がんばろう〜
P1010028
という事で、明日は東武カルチュアふじみ野
そのサンプルづくり
P1010029
本型のぶっくかば〜
P1010030
端から見てると
ちょっと素敵な本を読んでるみたいに
見えるってこと。
P1010033
ゴム付きで。
P1010034
当日は、ビニールレザークロスと、
マーブリング紙か輸入包装紙で
デザインして頂きます!
ちなみに、今回作った素材は
マルミズがマーブリングしたやつです。
形になると見違えるんですよ〜

ということで、

あしたも!

がんばるぞ〜

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

第4日曜集中カリキュラム@27回目&28回目

こんばんは。

昨日、多数の忘れ物(カメラ含む)により
レポできなかったので
続けて安田レポになります。

第4日曜集中レッスンレポです。

今日は筆箱作りの続き。

和本の帙の応用です。
金具付けがなかなか時間かかります。
P1040561

裏打ち布でくるんで。
P1040564

内貼りは和紙で。
P1040567

組み上げがちょっと難しかったかな。

出来ました~。

P1040569


P1040570


P1040571


P1040573


P1040574

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、午後は
こちらのクラスも改装本へ突入。
まずは、解体から。

表紙ひっぺはがします。

P1040578


糸かがりの糸をカットして
折り丁もばらしていきます。

P1040580

穴に入ったノリを取り除き
P1040582

和紙で背の補強。
見えづらいけれど
7ミリ幅の和紙↓

P1040586

背中に貼り付けた状態↓

P1040587

今日はここまで!

・・・・・・・・・・・・・・・

宿題報告~

毎回、お題以上に+アルファでいろいろ
作ってきている生徒さんの作品の紹介。

ゆかたをノートに!
ステキですよね。

P1040576

その他、ガーゼ布を裏打ちして
裏打ち紙が見えているノート。

P1040575

とにかく、いつもいろんなアイデア満載。
宿題をやって力をめきめきつけています。

以上、日曜集中レポでした。


| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@37回目&38回目

こんばんは。
安田です。

1日遅くなりましたが
第4土曜集中のレポです。
レポが遅れた理由は・・・
レッスン後にいろんなものを忘れ・・・
(お茶、ペン、テキスト、カメラ、傘・・・すごい量)
その中にカメラがあったからです。
すみません!

・・・・・・・・・・・・

気を取り直して、レポ~。

もう1人、
先月休んだ分の補講の生徒さんもいらっしゃいます。

まとめてレポ。


第4土曜集中は、
改装本丸背に突入してます。

前回表紙の裏打ちをしていたので
本文へ折り込むためにカットします。

P1040526

本文の背の処理もきれいにして。

P1040528

帯や表紙を本文へつけます。


P1040531


アラベールでギャルドブランシュ作り。

P1040532

本文と表紙、帯を合わせて、目引きをします。

P1040536

見返しを貼って、今日はここまで。

隣で補修の生徒さんは・・・、
へら削りです。
ひたすら削る・・・。

P1040529

2コマ分補修なので
もうひとつは筆ハコ作り。

切り出して
P1040537

貼って
P1040538

とりあえず、ここまで~。
P1040556

明日(というか、今日なのですが)
この続きをやります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ステキな宿題提出をご紹介。

ボタンを使って自由に製本
というお題の宿題で、とてもかわいい物ができました!

絵本でこのようなネタの本があるようですが
それにしても、手作りでここまで・・・
穴開けとか大変です。
でも、この仕上がりを見れば楽しい嬉しい!
って感じですね。

P1040539


P1040540


P1040543

めくる度に数が減っていきます。
おもしろいです。

ちなみにこの生徒さんはいつもかわいい
素材選び。この前の宿題はこちら。
要らないお菓子の箱を使ってノート。
というお題で、要らないお菓子の箱ではなく
ノートに使うためにわざわざかわいい菓子箱を
探して購入したそうです。

P1040553


P1040554

もう1人の生徒さんの同じお題の宿題も・・・。

箱の形をうまく利用しています。

P1040545

こんな感じのノート。

P1040546

背中はこんな風になっています。
P1040547


以上、宿題レポに力入ってしまいました。

このあと、私は習う側へ周り
ハナギレ編みレッスンを受けました!
楽しかった。

| | コメント (0)

とりあえず、サンプル レポ

P1010002
とりあえず、サンプル。
今度は可愛らしく。
P1010003
本を読んでいる女の子にしてみました。
P1010004
直に張り付いているのだ
表紙は窓なのだ。
コラージュ本、です。
今日はこれを作ったので
プレスして帰ります〜♪
明日は東武カルチュアのサンプルを作ります…

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

濃密な一日…忘れ物最多 レポ

カメラから
 ダウンロードした
  絵で懐古
 …
P1010001
今日の午前は、そうだ、これやってた!
と何とも長く感じた一日でした。。。。
裏打ちシールを貼る為の下準備。
ちりめんなのだ。
P1010002
帙を作るのです。
これはカリキュラムで作った帙を
確かめる様に持って来ていたやつ。
こんなのだったんだぁ!と
びっくり。可愛いですね。
P1010003
帙って言うのは横長なんです。
なので生地が凄く長く、
実は必要なのです。
P1010004
なので、足りなかった…ではなくてsweat01
入り口だけ色を変えてツートンに。
こんなデザインもお洒落です。
紐をこじ入れている所をパシャりcameraimpact
P1010005
実は、お隣では安田先生クラス
今日は安田先生ブログ更新出来ません。
な座ならば最後に種明かしを。
P1010006
という事で、午後。
今日は、大人気の花ギレレッスン!
あ〜み〜ま〜す〜ぞ〜
P1010007
今回のうち四人はまめ本関係で
軽くお知り合いの方が偶然の
対面だったりして。
P1010008
さいしょは、ぅんんっ?
って感じで、どんどん、ぁあ、ぁあ、
みたいに理解してくるのが
花ギレ編み。
一番早い人で二時間(おひとりだけ)
で編み終わりましたが…
結局三時間くらいは花ギレだけでも
余裕を持った方が良さそうsweat02
P1010009
手締めプレスで二人組でやりました。
今回七名、プラス途中で安田先生も。
分かるととたんに進みが早くなるし、
綺麗に仕上がるのです。
P1010010
という事で、今回革装が三名様。
お一人は何と長森先生がちゃっかり参加しておりました。
P1010011
こんな作業をしたり〜
P1010012
そしてどんどん作り上がって行く〜
今日のお三方はメス作業はスイスイでした。
写真を撮る間もなく。
P1010013
実は応用初日の方もいらっしゃいました。
でも既に6:30枠の方で。
型紙から起こしているのではなく、
本の改装です!
P1010014
だいぶ出来てきました。
P1010015
最後、お端折をやって。
P1010016
今日は男性も参加。
生徒さんのかれheart02
P1010017
完成です!!!
P1010018 P1010019
できたっ!
花ギレはアップにすると
ちょっと面白いことになっているのがあるので
自粛scissors
P1010020
先ほどの型紙本はこちら。
わぁ〜なつかしい!
このてあい、
もしかしたら今は新鮮かもよ
P1010021
さて本日のお忘れ物。
安田先生一式。
P1010022
百円ショップで買ったと思われる
雑貨大袋ひとつ。
生徒さんがお昼に近くの百円屋さんに行ったものと
思われます。

今日は何となく雨っぽかったので
傘のお忘れ物も多い。

いわないと、うちの置き傘コレクションに
なっちゃいますよ

もちろん、安田先生も傘を忘れてました。

明日も安田先生クラスがあるからイイケドネ

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

届きました*クリスマス展*DM レポ

2011101913010000
この前こんな麓にいってました。
2011101914530000
駒形橋から。
何となく近未来っぽいですね。
P1010002_2
届きました〜
なかなかクリスマスっぽくて
雰囲気でたかな〜と思います。

みなさんに作品みてもらえます様に!

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

今日のレッスン レポ

P1010001
今日は午前に箱帙づくり
色々と細かくおいたがありましたが…
P1010002
こちらはパッセカルトン
背中にカード紙をはります
P1010004
こちらはパッセカルトン用のへらけずり
たいへんだぁ〜
P1010005
こちら、完成!!
なんとか閉まった。。。汗sweat01
P1010006
9月スタートの組みは和綴じを色々と
P1010007
こちらちょっと先回りして
麻の葉綴じをやりました。
表紙は布なんですよ
裏打ちしたやつです。
P1010009
ということで、へらけずり
ようやく!!コンプリート…
これでやっと本に触れるのです。
P1010011
取り入出したるこちらの紙
なんとっ!A3横目であったぞ!
P1010012
という事で二つ折りサイズの
いわゆるA4 サイズの本を作ろうと思います。
P1010031
色々と作業をこなし
P1010034
できたどーー
クラフト紙が本文って、
可愛いですよねheart
かんたんだった〜
こちらはサンプルで作成したものです。
お店にあるのでご参考にどうぞ
クラフト紙A3
売っております。こちらもぜひどうぞ

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

お店でいろいろと。。。 レポ

P1010001
書類を発行するのに板橋の出張所に
行きましたがこんな目を引くチラシ発見eye
大山駅から区役所の丁度中間地に会場あり。
だれか行ってみて…
モンゴル相撲が取れるらしい。
小さなお馬さんに乗れるらしい!
P1010002
箔押しに出荷。
結構重い…
P1010004
明日は革すきに行きます。
P1010005
これは、なんか作ろうと思ったのだけども
結構重いのでどうしようか考え中

来週は撮影大会の予定です。
何の撮影かはおたのしみにheart04

| | コメント (0)

今日の仕事 とうとうカッターが無くなった レポ

P1010003
お客様のご要望で
こんな色のクロスます限定クロスを
仕入れました。
お気に召すかしら。。。
P1010005
とにかくひたすらくるみました。
だいぶ先が見渡せる様になったのでは
ないでしょうか??

道具の棚をみるとNTカッターのメタリックが

全て無くなりました。五本くらいあった筈が…

ダレデスカ!!モッテカエッタノハッ!

返して下さい…あまりにも無くなると使えないものしか

置きませんからね…

明日はお店はお休みですが
マルミズはひたすら作業と打ち合わせです

間違って来てしまったら、
入って良いですが…

でもこれ読んで明日来たら確信犯ですねheart

定休日
 意外とくるのよ
  駆け込み客

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

第3日曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

第3日曜集中カリキュラムです。

今日のお題は前回に引き続き丸背改装本ですup

午前中は前回裏打ちした表紙や
帯を綴じこんでいきます。
改装本の時は元の状態を再現することが重要ですよ~happy01
Rimg0999

図引き用紙王国を足にして本文に貼り付けていきます。
Rimg1000

帯も一緒に綴じこんでいきます。
Rimg1001

出来上がりがこちら。
3人様とも綺麗に出来上がりました~happy01
Rimg1002

今日は大分早く終わりました。
前回は革のモザイクに時間がかかりかなり急いで戻ってきていただいたので、
ゆっくりおしゃべりに花咲いた様ですねtulip

さて、午後の授業です。
第3日曜はまるみず先生が東武カルチャーに行っているので、
騒ぎ過ぎないように気をつけつつ、授業です(笑)

今回は集中コースの皆様のほかに、
午前の方2人の振り替え授業です。

集中コースの午後の授業は目引きです。

まずはボールの切り出しから~dash

そして目引きです。
手締めプレスにはさむ際は水平と直角が大事です。
平行に本文が挟まっていないと、
平行にのこぎりで溝をつけても穴の大きさが違ってきてしまいます。
そのため直角定規で確認しましょうwink
Rimg1003

のこぎりで目引きをしていきます。
まずは細めののこぎりで溝をつけた後で、
太めののこぎりで溝を広げていきます。
Rimg1005

最後に見返しを貼っていきます。
プレス機に挟んだまま今日の作業は終了です。
1時間かからずにさらっと終わっちゃいましたね・・・coldsweats01

次回はかがりを行います。

さて、日曜午前の振り替えのお二人は箱秩を作成します。
箱秩は2回に分けて作成しますが、
お1人は1回目、もうお1人は2回目を作成していきます。

1回目はボールの切り出しです。
サイズがすべて違うので、気をつけて測っていきましょうup

その後はくるみです。
黒いクロスの柄が少し歪んでいるので、難しかったですね。
Rimg1007

くるみは綺麗に出来ましたgood
次はツメをとめるための紐を作成して、
中に貼るクロスを切り出して終了です。
Rimg1011

秩2回目の方はその続きです。

まずはツメを取り付ける作業から。
微調整がなかなか大変ですが、綺麗に出来ました。
内側の溝にクロスを貼り付けていきます。
Rimg1006

続いては組み立て作業です。
これがなかなか大変でしたね。
ボンドはいっぱい付けてもくっつくものでもないのですよね。
なるべく薄くボンドを付けてしっかりこすり付けることで
何とか貼り付けられました。
貼り付かない場合はボンドオールが一番ですが、
それがない時はボンドプレミアムがお勧めですsign03

内紙を貼り付けて完成です。
黄色のクロスに渋い緑の内貼りとなりました。
Rimg1010 Rimg1008

さて、久しぶりに生徒さんが多く右往左往してしまいましたが、
無事に授業終了してよかったです~note

集中コースの生徒さんの自主宿題作品をご紹介sign03
今年のコンクールでMARUMIZU賞を取られた方です。
コンクールの作品の時にも登場した猫ちゃんのデザインです。
革モザイクの練習でかわいい作品ですよね~happy01
Rimg0998

皆様の作品も期待しておりますよ。

次回も第3日曜日で行いますが、
今月30日に3月分の振り替えレッスンです。

お楽しみに~shineshine

| | コメント (0)

クリスマス展DM レポ

Xmas
クリスマス展のDM
こんな感じです
なんとなく、可愛い感じにしましたxmas
参加者の皆さんのお名前を入れてますが

若干面白い名前の人あり。

| | コメント (0)

今日のレッスン隣で長森先生クラス レポ

P1010002
今日の午前中はカリキュラム
箱帙です。
P1010003
こちらは一緒に参加してもらって
振替。
P1010005_2
復習をかねて箱帙という帙の応用編を
やります。
P1010007_2
こちらは、長森先生クラスの生徒さんの
お持ち込み作品。
なんとっ!こなつチャンのモザイクではないかッ!
先月モザイクやったから、
さっそく復習をかねて作ったんですね。
かわいすぎる!
P1010008_2
という事で、こちら完成!
ふんわりふわふわ、
柔らかい表紙の仕立て。
中身もふわふわ。
P1010009_2
花ギレも糸で縫い付けて
とれない様にしてますよ〜
という事で、午後は東武カルチュアです!
P1010019_2
帰って来て、必死に作業をしました。
なんとなく、進んだ気がするsweat02
夜は応用の人がお一人お越し頂きました!
目の前で座っていたら…
こっくり、こっくりとしてしまいましたので
立ち上がりました。
P1010020_2
モザイク、だいぶ進んだぞ!!!

ということで、今日もお疲れさまでした!
1307051221_4211

| | コメント (0)

今日のレッスン 消しゴム挿げ替えだれだ レポ

P1010002
ということで、
本日も始まりました!
レッスンです。
今日は穏やかな三名様で
のんびりと。
P1010003
応用上級生がお二人と
P1010004
ちょっとした間違えで先週の筈だった
基礎の人がおりました。
今日来ると思ってたので来てよかった〜
P1010005
これはお裁縫、してますが
表紙になります。
P1010006
ひと折り中とじっ!
きんちょーの見返しはり。
P1010007 P1010008
できたぁ〜とっても綺麗に出来ましたよ
P1010009
こちらでも見返しはり。
7割はしわがよるというので、
片っぽまるみずがやりました。
P1010010
じゃーーーん!
P1010011_2
豪華っ!
P1010012
劇中に出てくるお人形さんの
着物を再現した表紙です。
素敵でしょ??
いい感じにできた〜
P1010013

という事で午後。
午後も三名様。
こちらは裏打ち
P1010014
こちらは高級アルバム
製作。かなりの仕事量なので
面食らってました。
P1010015
これは、三冊合本。
いい感じに厚みが出ています。
P1010016
小口をヤスリがけ。
次回、なんとっ!
マーブルやっちゃいますよ
P1010017
高級アルバムはひたすら
にた様な作業
P1010018
ピュアガードの裏打ち
P1010019
何となく折丁。
P1010020
とにかくヤスリ。
という事で、今日も平和に
終わりました。
午前のあのゲリラ雨は一体なんだったんだ??
明日は大丈夫かしら。
P1010021
今日も黙々と作業
いい加減いつ終わるんだよ!!!
と嘆く。
P1010022
実は明日は東武カルチュア
お二人様が新入生で入ってきます。
またいきなり大所帯。
(といっても7名様ですけどdash
P1010024
ところで、まるみずは
鉛筆はUNI
消しゴムはMONO
を愛用しておりますがね…
工房にあるMONO消しゴム、
これ全部うちのじゃありませんっ!!!!
MONO LIGHT
って言うのを買って常備したのに、
ただのMONO
にすげ変わっているっ!
だれだっ!

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

クリスマス展のDMづくり レポ

P1010001
いよいよクリスマス展の
募集締め切りを明日とさせて頂きますっ!
ということでやっとDMづくりです。
今日はずーーーーっと、
作業だったのですが夜にやっとDMづくりに
手を出し始めました。
ポストカード印刷は時間がかかりますので
早めに入稿しないといけませ〜ん

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

今日はレッスン レポ

P1010001
今日は木曜集中の人とかいました。
裏打ちです!
P1010002
同じクロスでも
裏地が違うとちょっと雰囲気違うでしょ?
P1010004
これは和本用。
ワンポイントを入れてある!
表紙にするときが楽しみですね
P1010007
こんなのを作った!
P1010009 P1010010
って見せて下さいました。
可愛い切手の豆本です。
P1010011
という事で午後。
午後のクラスは、和綴じ!
P1010012
ぬいぬい〜
P1010013
超順調。
(もう、超って言わない時代?)
P1010014 P1010015
P1010016
出来ました!最後はおのおの題せんを貼って完成です。
隣で最上級生のひとが吠えておりましたが
みなさん自分の作業に没頭してましたよ
P1010017
実はひと折り中とじのグループもnote
お一人は2DAYSLESSON
もう一人はカリキュラムで丁度同じお題でした!
上手く行きました〜
P1010018
更にっ!箱帙完成。
午後の時間は7名様でした。
マルミズぐるぐる回って教えてました。
P1010022
という事で夜。
久しぶりにお仕事帰りに来れた人scissors
柔らかい表紙のかがりです。
すいす〜いと出来ました〜
P1010019
宿題もご提出!
これ、題名があるのわかりますか?
P1010020
な、なんと。
GION(祇園)
P1010021
しかも、祇園祭りの山車のイラストを
貼ってあるよ〜しかも今年の順番どおりに
貼付けたらしいです。
この祇園祭りが始まった頃に三陸沖の大地震があったそうで、
そういう天災を沈める意味もあったとか。
生徒さんのお知り合いのその地方の方へ
プレゼントするそうです〜
店頭に飾ってあるのでみて下さいね!
P1010024
そして今日も一個
P1010025
増えました〜cafe
いい感じの重みなのです。
積み木がた〜

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

今日は工房でひとりきり… レポ

P1010001
高級砥石もまるみずにかかれば
こんなに汚くなります。
P1010002
こうやって研ぎます。
P1010003
革に刺します。
P1010004
綺麗に漉けます。
P1010006
黄色増殖。
P1010007
ゾウサンが踏んだら、
刃物がいっぱい出てくるでしょう。
→昨日のブログ参照
P1010009
今日の一番の大仕事は、
何でしょうか?
この写真でいつもと変わった所はどこでしょう?
HINT:指を少し擦りむきました。

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

花ギレレッスン と 折った刃の使い方。 レポ

P1010001
今日の午前中はお寝坊…
(昨日は四時半だったもので…)
という事で午後は祝日!
テクニカルレッスンはなぎれあみ〜
P1010003
安田先生も参加してましたcat
P1010004
一人だけ違う作業〜
実は振替でバインダーづくり
P1010005
いろいろあって。
結局いい感じに出来ましたnote
P1010006
今日頂いたお菓子present
鎌ヶ谷市のせんべ。校章がついてるし!
みんなで頂きました!
なつかしーお味でおいしかった!
ごちそうさまでした〜
P1010007
昨日レッスンで完成させた本に
さっそくホットペンで装飾!
P1010009
おお〜ぱちぱち〜
綺麗に出来てる。
ホットペンでもこんな感じにいい味出てます。
P1010010 P1010011
そしてこれは基礎が終わってこつこつと
応用でその続きをやって。
この前仕上がったものを家で
ホットペン!これで完成です。
重いのに、、、。わざわざ持って来て
見せて下さいましたよ〜
期間限定で店頭で参考作品として飾ってます。
是非見に来て下さいね!
P1010012
スリップもなにげに可愛いんですよ
P1010013
そして、こちらは依頼品の合本。
うーん分厚いし…
P1010014
というわけで、
忘れてました?
今日は花ギレレッスンですよ!!!
とにかくレクチャーするのに必死で。
編んでる所を写真取るの殆ど出来ませんでしたbleah
レインボー柄ということですが、
実は色を選んで頂けます。
なので意外と皆さん色んな色にしてましたよ
P1010015
かぁいそうな…ピュアガード…
あれ?とれない、なんでだ!
えい、やぁっ!
って感じでした。
P1010016
ということで、完成!!!!
今回は仕立てもちょっと特徴ある
やり方で行いました。
これは製本まで受講する人達だけに
伝授ですheart04
P1010017
完成〜彼女は色をかえました。
綺麗です。
P1010018
こちらも!
P1010019
レインボ〜
丁寧に出来てます。
という事で、五名様中、二名様しか
写真撮れなかった…むふふ
P1010020
ということで、お疲れモードもマルミズの筈ですが
正しい刃の処理をレクチャーしたいと思います。
まず、ポキのふたを外しw
ボール紙で作った◆に入れます。
*ここで手を切らない様に
P1010021
このようにぶちまけない様に
きをつけましょう
P1010022
はいっ!出来た〜
いい感じの重しに大変身shine
P1010024
ただ今販売中のクリスマス限定クロス(大人気)
でくるみました。
P1010025
サイコロ型の重しですよ
製本作業する時に、ちょっと動かない様に
置きたいときってありますよね
重過ぎると使いずらいしね
P1010026
クロスでまいてあるので本文もいためないし
かわいいし、で一石二鳥newmoonchickchick
これを全色作れば積み木遊びも出来るしsign02
刃を危険物で出す必要も無いし。
わざわざおもりを買う必要も無いし。
という事で皆さん作ってみませんか〜
P1010027
ちなみに、今日の花ギレ編みで使ったはりは
ふつーの縫い針です。

ということで、
今日は花ギレ編みレッスン初日でした。
次回は22日。もう定員ギリギリですので
迷っている方お早めに〜

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

振替レッスン

今晩は
安田です。

今日の午後2時から花布編みレッスンに参加しました。
2時間で終えて、4時から振替レッスンをやろうと目論んだのですが
2時間で編みが終わらず・・・。
花布編みは、あ!わかったわかった、
といかにすんなり理解できるか
で早さが変わる・・・

そんなわけで
振替レッスンでは、
ふで箱作りの1回目を4時からやりました。

今回は、和本の帙の復習なので
とにかく、サイズしっかり、ボール紙切って、貼るとこまでです。
P1040480


丁寧な作業をする生徒さんなのです。
四方もきれいに貼り付け。

P1040482

プレス。

P1040481

ちょっと短いですが、こんな感じでした。
マンツーマンだとお喋りしながら~のんびりと。

岩Mさん土産の高校煎餅を
食べてお茶して終了。

終わらなかった花布編みは、
私が振替レッスン受けなきゃ・・・。


| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

ハロウィンレッスン レポ

P1010001
今日はレッスン。基礎レッスンは午前中。
P1010002
お二人とも完成させます。
P1010003
ちなみにこちら、
かわいいでしょ?
P1010004
立体的な構成でしょ
世界観が広がりますね〜
クリスマスバージョンのアコーディオンまめほん。
KEROBY先生の作品です。
今後キットとして発売する予定!
P1010005
只今いろいろと試行錯誤中。
今日は午後にKEROBY先生の
レッスンがあるのです!
P1010007
ということで、スリップケース完成!!
洋服の色と一緒じゃん!ってことで
記念撮影cameraheart04
P1010008
入っているのは前回制作したアルバムなんです。
既にチェキ化してるし!
P1010009
こちらは一歩手前のアルバム完成〜
ドイツ装です。お洒落です〜
P1010010
という事で午後。
一気に上級生がまいりました。
こちらは…卒業制作を発展させている
のです。
P1010011
あちらはハロウィン会場ですよ!!!
P1010012
マルミズクラスはモクモク作業
P1010013
これももくもくと。
P1010014
彼女は振替3連発!
の日なんです。柔らかい表紙〜♪
P1010015
ハロウィン会場。
手前では箱づくり
P1010016
くるっと!
P1010017
こちらはひたすらくるむ
P1010018
お家を造ってます。
P1010019
トンネルブック(アコーディオン)
なんだか、構成で結構悩んでいる様でした。
P1010020
こちらは革装なのです
P1010021
まだまだ細かいのです。
ちねりです。
P1010022
見返しはって〜
P1010023
包んで〜
P1010024
屋根づくり〜
P1010025
KEROBY先生も頑張って教えてます。
P1010026
はいできた〜
綺麗ですね!ぴしっ!としててきもちいい。
P1010027
これは前の花ギレレッスンのときに
参加して頂いてそのままだったのを
応用コースで表紙をつける作業を
して完成です。
P1010028
こちらも完成!!!
生地が可愛いのでね〜
家型、やっぱりいいですね!
23日にもやりますよ〜是非ご参加下さい!
ハロウィンボックス
P1010029
これでひとまず枠が出来た〜
どれだかわかりますか?
完成が楽しみですね
P1010030 P1010033
トンネルブック(アコーディオン)完成!!!
P1010034
スリップケースも作りました
P1010031
中からいっぱい見える!
P1010035
クリスマスカラーのクロスにんきありです。
皆様目が肥えてらっしゃる
P1010037
明日の花ギレの色を変える見本づくり
P1010039
どんな色でもきれいだ〜絹糸を使います。
P1010040
梨をいただきました。
でかい!!!!!

ありがとうございました〜

| | コメント (0)

今日のレッスン 裏打ちからてんぐまで。 レポ

P1010001
今日は土曜集中、月一の人達です。
おひとり来なかったけど、週を間違えたのかも
しれません。来週来るのかな…
P1010002_2
今回から糊を使う製本が始まりましたので
糊の説明。そしてひと折り中とじを作ります。
P1010003_2
小さいのですが、コンパクトで可愛いサイズです。
見返しはり。
P1010004
できましたっ!A6サイズのひと折り中とじです。
右の花柄は、以前うちの単発レッスンで裏打ちした
布を持って来タノでそれを使いました。
左の黄色は仕上がってみるととってもお洒落〜ですね!
爽やかな2冊が出来ました〜
P1010005
という事で午後。お一人振替で合流
初めまして〜
午後は裏打ちです!
P1010006
ぬりぬり、置いて、ぱしぱしと。
P1010007
置くのが難しい!
P1010008
カリキュラムでは四種類の裏打ち方法を
やります。全部微妙に違えてます。
P1010009
そしてお隣では応用のひとがひとり〜♪
丸見出しをひたすらです。
お疲れさまでした〜
P1010010
今日はまるはるちちははがお土産を持って来て
くれました。高尾山
なんでかって言うとお遍路の予行練習だそうです。
このてんぐ、何となく愛らしい。
P1010011
中を開けたらかりんとうだった!
明日のハロウィンお菓子としてだします。
美味しそうですよ

今日もひたすら革を漉いていました。
やっと峠を越したので後はひたすらくるむ作業。

革をスキ過ぎて…
…武藤の指みたい
になって動かなくなったどーpig

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

クリスマス限定クロス レポ

P1010002
クリスマスに役立ちそうーな
クロスを期間限定で販売致します。
これでね、作ったら可愛いものがあります。
時間があったら作ってみます。
お楽しみに。
P1010003
マルミズ新聞、配り始めました。
クリスマスっぽく朱色です。

そろそろクリスマスの展示会のDM入稿締め切りです。
いい加減原稿をつくらなければ、と思っている矢先
ブシコー派の画家の祈禱書というカタログが目に飛び込んで
参りました。
開いてみると…これはギルディングのデザインとして
参考になるではないか…

なぜこの本を持っているのかは、

全く覚えておりません。

教えて、過去の自分…。

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

今日のレッスン ヘラけずりたくさん! レポ

P1010001
10月に入り、ヘラけずりのクラス
ぞくぞくです。基礎コースも後半戦の人達7名様。
内、お一人ドイツ留学中…(その内モドル)
今度お一人イタリアグルメ留学予定…
いいですなー3
とにかく午前はお二人でけずるだけ!でした。
コナコナ〜
P1010002
午後は一気に人が増えます。
まずはバインダーのクラス。
P1010003
一緒に単発のレッスン(一般の方)
2DAYSの一日目。綺麗に出来ましたっ!
P1010004
箱帙。
帙の応用編ですよ
P1010005
パッセカルトンのへら削り:3
まだまだ作るぞ〜
P1010006
バインダーもいい感じに出来てきました。
これは前のレッスンで裏打ちしたやつですよ
可愛いですね!
P1010007
じゃんっ!
素敵〜
難しい整列した模様なのですが
綺麗に出来てます。
P1010008
できたっ!
こちらの生地は二重ガーゼだったのですが
まぁ問題無く出来ている様子。
よかったぁ。
そっているのは、魔法を掛けているので
元に戻ります。この魔法はレッスンで伝授notes
P1010009
ところで、花ギレレインボーの中身はどんなやつ?
と聞かれましたので紹介します。
こちらがDIARYです。サイズは約210×150MM
P1010010
マンスリーもついているので使いやすいと思います。
マルミズも来年は同じのを使います。
P1010011
ノートの場合はこんな感じ。大きさはほぼ一緒です。
ちょっと変わる可能性もノートの場合あるのですが
この方眼タイプか、通常の大学ノートみたいな感じかに
なります。
P1010015
唐突に。
新しいクロス入荷。
G-16になる予定。
濃紺で、風合いはG-9をもっとシックに
した感じ。
結構カッコいい表紙になると思いますよ
P1010017
そして最終招集!
今度の9日(日)ハロウィンレッスン同時開催!
奥の家型の箱と、
P1010018
手前のトンネルブック
どちらも当日限りのレッスンです。
お見逃し無く〜
マルミズはパンプキンbasketball
他のスタッフは可愛いコスチュームで
お出迎え致します!
お茶も出しますよ〜japanesetea
P1010021
こいつも出しました。

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

マーブリングの旅… レポ

P1010003
おわかりでしょうか?
斜めの筋が入っているのですが、
こういうマーブリングを
スパニッシュ
と呼んでいます。
こんなのかんたんだろ、って
思ってましたが
かなりのコツと鍛錬が必要です。
、でした。
ということで、まるみず新聞にも告知しますが
(お買い物で新商品案内を希望するにチェックされている
方に同封しています!後、生徒さん。)
12月にこのマーブルレッスンを行います。

お楽しみに〜♪
ちなみに、新聞は金曜日に到着するのでその日から
皆様にお渡し致します。

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

今日のドタバタ… レポ

P1010004
こちら、お客様のご要望でカラーばりえを
取り寄せたら可愛いじゃないの〜とおもって
クリスマスフェアという事で期間限定で
販売する事にしました。
P1010006
全部で8色です!
P1010016
今日はこのメニューの作業で終わりました…
まるみずミステイク発生…
そんなときは黙々と作業なのです。。。

はたして…

おわるのか?

| | コメント (0)

今日もやっと作業おわり…レポ

P1010001
とにかくひたすらくるむくるむ…
穴開けは夜は禁物なので
あした朝やろう。。。
P1010002
メニューのオーダーを受けるときの
ホルダー用の磁石。
余りにも強いのでどこかへ飛んでしまうのでは?と
思うくらいです。若しくは吸い寄せられるか。
かぶせる事を想定しているのでかなり磁力が強い。
厚みが1,5mmなのに凄い。
P1010003
クリスマスだよ★イベントとして
こんなクロスを期間限定で仕入れます。
というのもこのシリーズ、お客様から
リクエストで他のいろは?とありまして。
サンプルを集めたらこれからの季節に上等!
と思ったのです。
お楽しみに♪

今日は血相変えたマルはるが一通の封筒を
持って来て
「なんか悪い事したかっ」
と渡して来た。

弁護士事務所さんからの封筒。

開けてみるとこの前騒いだartbookshopさんの件でした。
やはり、そういう事で正式に通達が来ました。

こんな事がマルミズショップまでに押し寄せてくるとは
大変な事態です。。。

取引先の紙やさん(卸)も名前が変わったし…
(名前を変えた訳じゃないですよ…sweat01もうちょっと深い意味)

みなさん、マルミズショップをこよなくご利用下さいまし。。。

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

今日のレッスン まったり…ではない レポ

P1010001
今日のカリキュラムレッスン。
本日から基礎コース後半戦です!!!
まずはヘラけずり。
三人でひたすらけずるけずる…
製本にはかかせない、へら。
牛骨のへらを削る作業って超面倒くさいけど
やるといとおしい道具に早変わり。
このレッスン、実は昔生徒さんの要望で
やったのを組み込んだんですよ〜♪
いまやみなさん、参考にして頂いて
リンシードオイルをしみ込ませるのも
だいぶスタンダードになったのではないでしょうか?
まるみずはマルミズの師匠から教わったのですよnote
P1010002
午後は応用クラス。
こちらはモザイクです。
ひたすら細かく丁寧に
P1010003
やるのです〜eyeglass
下ごしらえでだいぶ時間がかかります。
P1010004
という事で本日届いた箔押し
バリがついているので
まるはるにバリ取りをお願いしました。

あしたにはあるだけでも出荷しないと
撮影に間に合わないのです!

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

今日のレッスン なんと… レポ

P1010001
ヒッサしぶりにレッスンに来れた人
P1010002
こちらは隔週集中の生徒さんで
一番進んでおります!
今日はバインダー。
P1010003 P1010004
できましたっ!この表紙は裏打ちしたやつを
使ってます。なかなか可愛いですね〜
P1010005
という事で午後。
これもカリキュラム。
マーブリングです。
P1010006
手前は和綴じに突入。
奥はアルバム!
P1010007
そして東武の生徒さんまで。
振替で来て頂きました。
P1010008
マーブル、いろいろと出来てましたよ
P1010009
四つ目とじ完成ぃ!
P1010010
アルバムもドイツ装でかんせいぅ!
P1010011
そしてっ!んんっ!?
これは?
実は本日のお昼休みに生徒さんが池袋西武の
artbook-shopさんへお買い物に行ったのですが…
「お店が無くなってましたっ!」
「え”””〜〜〜!!」
「池袋だけじゃなくて、全部閉店らしいんです」
「なぬぅ〜〜??」
「先生、きいてましたか?」
「まさかっ!?でも、渋谷のワークショップはどうなるの…
 あ”!!!そういえば今日渋谷店さんから荷物が届いてたっ!」

あけてみると今月行われる筈のサンプルが入っている。

「ということは、中止なのかなぁ…?折角ご予約が入っているというに…」

artbookshopさんは色んな意味で連絡出来ない大変な
状況だろうと思い、でも取り合えずワークショップの
ご予約頂いた方へどう連絡するべきかを考えてましたが
西武渋谷店さんから連絡があり、ワークショップ自体は
行われるということがわかりました。
ちょっと安堵。でも、スタッフの人達たいへんだぁ…
もう皆さんにあえないのかしら。

ですので、お針箱のワークショップのご予約は
西武渋谷店さんへ直接お願い致します〜telephone
201110281 201110282
P1010012
という事で、東武カルチュアの作品
完成〜ロールケーキboxなんですよ!
P1010013
しかも生徒さんのお手製のいちごっ!
日本刺繍のプロの方なので、こんなものっ
簡単に出来るのよっ!って感じだと思います。
おいしそう〜すごいっ!
P1010014
こちらは本日の夜なべ。
メモホルダーを作るのですが
専用のマグネットを装着。
かなり強力でびっくり!
凄い磁力です。
P1010015
マーブリングもいい感じに出来上がってます。
P1010017
こちらも引き続き、
大募集ですよ!初日は9日です。
keroby先生のワークショップも同時開催
こちらでラインナップのご確認をnight

お待ちしておりますっ!!!

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »