« 今日はお出かけ レポ | トップページ | 本日は  レポ »

2011年9月18日 (日)

第3日曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

本日は通常通り第3日曜集中カリキュラムですup

午前は初めてのメスを使っての革作業となる。
革のモザイクとなります。

まずは土台となる革を貼るための作業から。
四方をくるむために角を切った端を削いでいきます。
メスを使っての作業は慣れるまで大変ですcoldsweats02
Rimg0974 Rimg0975

ボールに革を貼り付けた後は角の部分にギャザーを寄せて
角を綺麗に仕上げますshineshine
爪を使うのが一番楽なのですが、爪のない方はスパチュラでがんばりますgood
Rimg0976 

綺麗にギャザーを寄せるのは大変ですが、
丁寧に作業すれば綺麗に仕上がりますよhappy01
Rimg0977

革モザイクのお題はサイコロです。
以前のお魚モザイクから一新ですpisces

まずは貼り付ける革を切り出していきます。
図案のままに切り出しますが、
革は伸びるのでカッターで切るのも注意して作業しますよ。

生徒さんによって色の選び方はさまざまですね。
これは仕上がりが楽しみですhappy01
サイコロでイメージする色は白地に赤い1つ目をその他の黒い目ですよね。
さて、どんな仕上がりになるでしょうか?

革モザイクを際立たせるために、
お題となるサイコロをプックリと浮き立たせる様に、
サイコロの端部分をメスで削いでいきます。

モザイク部分は大きさが決まっているので、
サイズを変えないように端を削いでいくのは大変ですwobbly
これは気力と根気の要る作業です。
生徒さんによって使用する色が違いますね。
出来上がりが楽しみです~sign01sign01
Rimg0978 Rimg0979 Rimg0980

がんばって削いだ革パーツを土台に貼っていきます。
ぷっくり仕上げるためにはスパチュラで綺麗に貼り付けていきますよ。
Rimg0981

最後に各大きさのポンチで目となる丸を抜いていきます。
Rimg0982 

今度は同じ大きさのポンチでそれぞれの目の位置に
貼る穴をくりぬいていきます。
Rimg0984 

穴をくりぬくと土台の色が見えました。
このままでもサイコロなのですが、目にあわせた色革を貼っていきますよ。
Rimg0983

さて、出来上がりですscissors

お1人目
土台の革は紺色の厚い硬い革で貼り付けるのに苦労しました。
さらに角を削いでしまって何回かやり直し、綺麗に出来上がりました。
クラシカルなサイコロの様に1の目は赤、それ以外の目は黒での仕上がりですshineshine
Rimg0985

お2人目
茶色にピンクの組み合わせでスイーツカラーな仕上がりです。
1目をイチゴにすればショートケーキっぽいのにと言われていたほど、
かわいいお菓子みたいなかわいい仕上がりとなりましたcake
Rimg0986

お3人目
他のお2人より時間がかかりつつもかなりがんばりましたgood
グリーンを土台に白系のサイコロの色に、
緑系の目の革のグラデーションでさわやかな仕上がりとなりました。
Rimg0988

お魚モザイクはとても細かい作業が多かったので、
今回新たにサイコロのお題となりましたが、
時間がかかりましたcoldsweats02
お昼前に4時間びっちり革モザイクを終えて、
ご飯をさーっと食べに行き、
午後の授業の突入ですpunch

午後は改装本丸背の作業へ突入です。
改装本丸背が始まると授業も大詰めを迎えた感じがしますよね。

まずは解体の作業から。
前回行った作業を元にどんどんバリバリ解体して行きます。
Rimg0989

解体後はまだゴミが付いていますが、こんな仕上がりです。
Rimg0990

ここでいったん荷物をお片づけして、
星の王子様の表紙を裏打ちします。
裏打ちした表紙は改装本角背の時のカバーの様に
本文に貼り付けて綴じこみます。

カバーのついたハードカバー書籍は表紙が単調なものが多いですが、
カバーが付いていないと表紙自体にデザイン性の高いものもありますよね。
絵本などはそのようなものが多いので、同じ様に裏打ちすることで
色々な使用方法が出来ると思います。

裏打ちの出来上がりはこんな感じです。
今回は図引き用紙王国で裏打ちしました。
通常は裏打ちした側を外側に貼りますが、
表紙はPPのコーティングがされていて乾きにくので、
反対側に貼っています。
Rimg0992 Rimg0993

先ほど解体済みの折丁を掃除していきます。
大分綺麗になりましたねhappy01
Rimg0994

掃除した折丁を補修していきます。
こちらは図引き用紙王国を細く切って補修していきます。
裏打ちにも使用しますが、修理にも利用しますよ。
Rimg0995

今月の作業はここまで、
折丁のお掃除に補修を行って、
綺麗になりましたsign03
Rimg0996

今日は長時間の革モザイクに本の解体修理l、表紙の裏打ちに
盛りだくさんで時間めいっぱいの作業となりました。
お疲れ様でしたhappy01

折丁が綺麗になりましたので、
次回は綴じるための作業をしていきます。

お持込は見返し用紙。
お忘れなくです。

|

« 今日はお出かけ レポ | トップページ | 本日は  レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はお出かけ レポ | トップページ | 本日は  レポ »